最新更新日:2024/04/19
本日:count up113
昨日:255
総数:253470
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

今日の給食 4/14

(今日の献立)ごはん・牛乳・麻婆豆腐・バンサンスー

昨年度大崎小学校6年生(現津山東中学校1年生)が考えた献立でした。
家庭科の授業で1食分の献立のたて方について勉強し、バランスのよい献立を考えてくれました。
アピールポイントは「栄養のバランスが、かたよらないようにしたことです。」だそうです。
みんなに人気の麻婆豆腐とバンサンスーでしっかり野菜がとれていますね。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

画像1画像2

ほけんだよりを発行しました 4/13

ほけんだよりを発行しました。

本年度も3年3組 井上公葉さんのお母さんより、素敵なロゴ(Health)を提供していただいています。

〈トピックス〉
●学校医の先生を紹介●

●学校医 梶 俊策先生に聞きました●
 Q:一人ひとりができる感染症対策を教えてください
 A:1手洗いをこまめに実行しましょう
   2マスクを着用しましょう
   33つの密を避けましょう
   4健康観察をしましょう

●『体温チェックカード』について●
〜体調の変化を見逃さないように活用します〜
  

今日の給食 4/13

(今日の献立)コッペパン・牛乳・ハンバーグ・グリーンサラダ・アルファベットマカロニサラダ


画像1画像2

一人ひとりができる感染症対策 4/10

「体温チェックカード」を持ち帰っています。毎朝、登校前に体温を測って記録し、健康観察を実施しましょう。当面、家庭で大切に保管してください。
(詳細は、4月13日(月)に発行予定の保健だよりで確認してください。)

今日の給食 4/10

今日から給食が始まりました。
(今日の献立)牛乳・チャンポン麺・中華あえ
岡山県産小麦を使用した中華麺です。今回は、配膳しやすく、食べやすい献立となるように工夫しています。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1画像2

今日の津山東中学校 4/10

2・3年生は春休み課題テストを行いました。
テストを受ける態度がとても素晴らしかったです。
1年生は、校舎巡りをしました。はやく中学校に慣れていきましょう。
転・退任される先生の退任式を行いました。
お世話になった先生へ生徒から手紙と花束を贈りました。
新天地でもがんばってください。
画像1画像2画像3

新型コロナウイルス感染症の対策について 4/10

いつもお世話になっております。
新型コロナウイルス感染症の対策に関して、「新型コロナウイルス感染拡大防止に向けたお願い」「家庭訪問中止のお知らせ」「各ご家庭でのマスクの用意について」の文書を本日配布しておりますので、ご確認よろしくお願いします。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力よろしくお願いします。

手作りマスクの作り方 4/10

手作りマスクの作り方(平面タイプ)(立体マスク)(立体マスク型紙)の資料です。


(参考)

手作りマスクの作り方(平面タイプ)のアドレスhttps://www.pref.okayama.jp/uploaded/life/65651...

立体マスクの作り方のアドレス
https://www.pref.okayama.jp/uploaded/life/65651...
画像1
画像2
画像3

学校の沿革と学区の様子

◎学校の沿革と学区の様子
昭和51年4月に、旧市立鴨川中・国分寺中・東中(林田区)の3校を統合し、津山市立津山東中学校を創設する。
昭和61年4月に、林田西、高倉学区を中道中学校へ分離し現在に至る。
学区は津山市の東方に位置し、7つの小学校区にわたる広範な地域を占める。
古くは出雲街道が栄え、国道53号、179号、JR姫新線、因美線が通る交通の要地である。
内陸盆地に水田が広がる農村地域であった。
昭和49年中国自動車道の開通により、学区中央部に津山インターができ、関西経済圏との結びつきが強まり、工業団地に企業立地が進んだ。
それに伴って大型店舗やコンビニなどの進出、大小の住宅団地ができ、市街化が進んでいるが、周辺部には恵まれた自然環境を残しているところも多い。

◎津山東中学校では『笑顔があり元気な学校(生徒・教職員・保護者)』を目指し、地域の中の学校として、皆様方に応援していただきながら取り組んでいます。学校生活の中で、生徒が将来の夢や目標の達成に向けて、一生懸命頑張る姿があり、生き生きとした「魅力ある学校」になるよう、授業・学校行事・部活動等の実践を進めています。重点としては、あいさつ・そうじ・時間の取組を進めています。
また、五つの心(素直な心・感謝の心・反省の心・謙虚な心・奉仕の心)を大切にした学校生活を送ろうと呼びかけをしています。
校区にある7つの小学校とも、学力向上・生徒指導・特別支援等で連携した取り組みもしています。
よろしくお願いします。

入学式 4/9

新入生・保護者の皆様・教職員・在校生代表の参加により令和2年度第45回入学式を行いました。
入学式後は、各クラスで最初の学活を行いました。
新入生のみなさん、これから3年間の中学校生活をぜひがんばっていきましょう。
画像1画像2画像3

新入生を迎える会について 4/9

いつもお世話になっております。
 新型コロナウイルス感染症の対策として、4月13日(月)に予定しておりました,
「新入生を迎える会」については、中止の対応を取らせていただきます。ご理解ご協力をよろしくお願いします。
 なお、4月13日(月)は、通常通り6校時授業、終了時間が15:55、下校時間が1年生が17:00、2、3年生が17:50となりますので、ご確認、ご協力よろしくお願いします。

津山東中学校

今日の津山東中 4/8

今日は、学年集会、学活、入学式の準備を行いました。

画像1画像2

(保護者対象)新型コロナウイルス感染症対策説明会の動画案内

4月2日に行われた「新型コロナウイルス感染症対策説明会」の動画が津山市公式youtubeにアップされています。

URLを紹介します。よろしかったらご覧ください。

URL:


授業参観・PTA総会の中止、学級PTA役員決めについて 4/7

いつもお世話になっております。
 新型コロナウイルス感染症の対策として、4月18日(土)に予定しておりました「授業参観・令和2年度PTA総会」については、中止の対応を取らせていただきます。
ご理解ご協力をよろしくお願いします。
 なお、2年生及び3年生の「学年一斉学級PTA」「その他のPTAの会議」は開催いたしますので、日時等はHPまたは本日配布の文書でご確認ください。
よろしくお願いします。

津山東中学校

令和2年度スタート

令和2年度が始まりました。
今日は、着任式・始業式・学活を行いました。
今日から1年間が始まります。教職員一同、一丸となって全力で取り組んでまいります。地域の皆様、保護者の皆様ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

入学式について(再)

4月9日(木)入学式については、新型コロナウイルス感染症の感染予防徹底のため、新入生、保護者、教職員、在校生代表のみで行うことととなりました。
 つきましては、ご出席を予定していただいておりましたご来賓の皆様には、急なお知らせで、大変申し訳ありませんが、式の縮小のため、ご来賓のご出席はご遠慮いただくこととなりました。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 
津山東中学校

定期券購入について 4/3

清泉小学校区から通学している新2,3年生で、汽車で通学する生徒は、4月6日までに津山駅で定期券を購入してください。

津山東中学校
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/25 全日授業 給食あり
テスト
5/27 2,3年生確認テスト
部活動
5/25 部活動再開
5/30 部活動なし
5/31 部活動なし

年間行事・月行事

友愛ネット

保護者の皆様へ

津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419