最新更新日:2024/03/23
本日:count up11
昨日:120
総数:248565
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

チャレンジウィーク4日目 6/25

チャレンジウィーク(国語)にチャレンジしています。
明日は、テストになります。
4日間の学習の成果を発揮していきましょう。
画像1画像2画像3

今日の給食 6/25

(今日の献立)代満て寿司・牛乳・あじの野菜あんかけ・沢煮椀

今日は「代満て献立」です。代満てとは「代」は完了の意味です。
近所や集落の田植えが終わると田植えが無事終わったことを感謝し、豊作を願ってお寿司や混ぜごはんなどのごちそうを作って疲れた体を休めていました。
画像1画像2

ボランティア募集

ボランティア募集の案内です。
よろしくお願いします。
画像1

生徒の送迎について

生徒の送迎をする場合は、砂利の駐車場内を時計回りに回ってください。
また、原則土のグランドには車を乗り入れないでください。
雨天時は駐車場が大変混み合います。
安全にご利用いただくようご理解とご協力をお願いいたします。

津山東中学校

校内研修 6/24

教育相談の校内研修を行いました。
スクールカウンセラー植山さんと教育相談コーディネーターにより研修を進めました。
植山カウンセラーより教育相談の基礎・基本編の確認をしていただきました。
これからも大切な内容は繰り返し研修をしていきます。
後半は、グループワークも取り入れて研修を行いました。
今後、授業等にも取り入れていきたい内容でした。
充実した校内研修を行うことができました。
画像1画像2画像3

今日の給食 6/24

(今日の献立)ポークカレーライス・福神漬け・牛乳・フレンチサラダ

カレーライスは、生徒にも好評です。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1画像2

図書館展示 6/24

図書館の展示を紹介します。
展示の一つ目は、「ちょっと変わった本、あるよ!」です。「とんでもない死に方の科学」や「だれも知らない世界のことわざ」など、気になるタイトルの本を並べています。
借りる人見てくれる人が多くてうれしいです。
 2つめは、「短歌の世界」です。2年生の国語で学習中で、国語担当の先生からの展示リクエストがありました。奥深い短歌の世界を味わってほしいです。
 図書委員会による読書推進企画、「読書スタンプカード」が大好評です。たくさんの人が参加して、スタンプをためてくれています。1冊借りると1つスタンプがもらえます。スタンプが15個たまるとくじをひくことができます。くじに当たると雑誌のふろく、はずれてもしおりをもらうことができます。どんどんチャレンジしてみてください。
画像1
画像2
画像3

第1回学校サポート委員会・第1回コミュニティ・スクール準備委員会 6/23

新型コロナウイルス感染症の関係で延期になっていた会を本日開催しました。
サポート委員会においては、委員の皆様に授業見学していただた後、協議を行いました。
コミュニティ・スクール準備委員会においては、コミュニティ・スクールに関する概要説明等を行った後、委員の皆様からたくさんのご意見をいただきました。
両委員会に参加してくださった皆様ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

画像1画像2画像3

チャレンジウィークスタート 6/22

第1回チャレンジウィークが始まりました。
基礎・基本の定着を目指して5教科の練習とテストを行います。
今回は、国語の練習4日(月〜木)とテスト1日(金)です。
全校で統一した問題に取り組みます。
金曜日までがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 6/22

(今日の献立)黒糖パン・牛乳・ポトフ・ごぼうサラダ

引き続き、感染予防対策をとりながら、給食をすすめていきます。
暑くなってきましたが、しっかり食べて体力をつけていきましょう。

画像1画像2画像3

校内環境整備 6/22

本日は、多くの皆様の力を借りて校内の環境整備作業をしていただきました。
特に、草刈り作業を中心にしていただき、校内がとてもきれいになりました。
ありがとうございます。
画像1画像2画像3

来週一週間は終了時間が10分遅くなります


お世話になります。
津山東中学校1年団の田口です。
表題の件ですが、来週から全学年を対象とした「チャレンジウィーク」という放課後の学習が始まります。
帰りの会を10分延長して補充学習を行うので、終了時刻が15:55→16:05になります。(水曜日は15:05終了です)部活動の終了時刻については変わりません。
期間は6月22日〜6月26日までです。
よろしくお願いいたします。

本日成績連絡票を配付しています。6/19

お世話になります。津山東中学校1年団の田口です。
本日、確認テスト(6月11日に実施)の成績連絡票を配付しています。
その中に (1)個人票 (2)課題提出物状況のお知らせ の2種類の用紙が入っているので、ご確認下さい。
成績連絡票には「1学期確認テスト」の欄に押印していただき、担任まで返却をしてください。
(2)の課題提出状況につきましても、ご確認後サインをして下の部分を切り取って担任まで返却をしてください。
どちらも、6月24日(金)までにご提出いただきますようお願いします。
1学期の三者懇談時に「成績を綴じるファイル」をお渡しします。そのファイルの中にテストの個表や提出物状況一覧表を綴じていただければと思いますので、今回配られた個表と一覧は、三者懇談まで各ご家庭で管理して下さい。

3週間後には期末テストがありますので、ご家庭でも提出物や家庭学習についてお話をしていただければありがたいです。

なお、三者懇談の希望表が来週の月曜日(6月22日)が提出締め切りになります。ご協力よろしくお願いいたします。

学び場紹介 6/19

廊下に各教科の復習プリントを置いてます。
ぜひ、家に持ち帰り復習に活用してみましょう。
画像1

今日の授業 6/19

今日は1年理科の授業の様子です。
今日の目標は「植物と動物の分類に関するコンセプトマップを完成させよう」です。
植物と動物について連想して思いついたことばをつなげていきました。
短時間ですが、たくさんのことばを書くことができていたので感心しました。

画像1画像2

2年生数学テスト 6/19

2年生は、数学の確認テストを行いました。
各クラス、真剣にテストに取り組むことができました。
画像1画像2

スマホについての取組 6/19

今日の授業は「スマホルール・SNSについて考えよう!」です。
クラスごとにスマホのルールを考えていきました。
今日学習した内容をこれからの生活にいかしていきましょう。
画像1画像2

今日の給食 6/19

(今日の献立)トマトソーススパゲティ・牛乳・下津井産たこのマリネ

今週は、おかやま地産地消週間です。

本日使用予定の津山市産品はタマネギ、岡山県産品は牛乳、、岡山県産小麦のソフト麺、鶏肉、たこ、アスパラガス、大根、キャベツ、きゅうりです。

今日のたこは、瀬戸大橋が見える倉敷市下津井地区の瀬戸内海でとられたたこです。
煮付けやたこ飯、酢の物などで一年中おいしく食べることができます。


画像1画像2

保健給食委員会だより 6/18

保健給食委員会の活動として「新型コロナウイルス感染症」関連のたよりを作成しました。
一生懸命考えて作成してくれました。

「コロナに負けない」 がんばりましょう。
画像1

今日の給食 6/18

(今日の献立)津山産ココロ米ごはん・牛乳・親子煮・牛窓産ちりめんじゃこのあえ物

今週はおかやま地産地消週間です。
今日のごはんは、胚芽の部分が普通の米に比べて3倍近く大きいココロ米が入っています。
本日使用予定の津山市産品は米、ココロ米、玉ねぎ、ねぎ、ほうれんそう、キャベツ、岡山県産品は牛乳、鶏肉、たまご、干ししいたけ、しらす干し、もやしです。

画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
7/1 専門委員会
テスト
7/1 テスト範囲表配付

年間行事・月行事

友愛ネット

保護者の皆様へ

SafetyDiary(安全指導だより)

保健給食委員会だより

津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419