最新更新日:2024/03/29
本日:count up72
昨日:120
総数:248626
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

今日の授業の様子 12/11

1年生社会の研究授業の様子です。
津山市内中学校社会科の先生に授業を見ていただきました。
参加してくださった先生方ありがとうございました。
生徒は、授業に臨む姿勢もよく、グループ学習でも意見をしっかり言うことができていてすごいなと思いました。
画像1画像2画像3

今日の給食 12/11

(今日の献立)田舎みそうどん・牛乳・たくあんあえ・いもけんぴパリッシュ
(今日の津山産食材)白菜・ねぎ・キャベツ・小松菜

今日は、白菜やたまねぎ、にんじんなどの野菜と豚肉、油揚げなどの具材が入ったみそ味のうどんです。
きつねうどんや豚キムチうどんなど、給食には、毎月いろいろなうどんが登場していますが、みそ味は初めてのメニューです。
献立の名前についている「田舎」には、「素朴」という意味があります。
食べて心も体もほっとしてもらえたらうれしいです。

二学期の給食もラスト1週間です。
画像1画像2

CS(コミュニティ・スクール)推進通信 「まごのて」特別号 12/11

生徒向けに CS(コミュニティ・スクール)推進通信 「まごのて」特別号を配付しました。

11月25日に参加していただいた多くの方(保護者・地域・学校関係・その他)の熱い思いを生徒に伝えます。
今後もHP等で情報発信をします。

(まごのて特別号 リンク先)
https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/3320...


令和2年度津山東中学校のミッション
学校は生徒のためにある。(笑顔があり元気な学校)
生徒が自分に自信をもって、将来のことを考えていくことができる場にしたい。
受容的・共感的・肯定的な雰囲気を持つ場所とする。

(学校教育目標)
・自ら学び、考え、行動する生徒の育成
・心身ともに健やかな生徒の育成




画像1

今日の授業の様子 12/11

全校生徒が、Tチャレテストを行いました。
真剣に取り組むことができました。
すばらしいです。
画像1画像2画像3

CSについて掲示します 12/11

12月14日(月)から18日(金)まで学校公開週間となります。
12月22日(火)・23日(水)は三者懇談となります。

保護者・地域の皆様にCSについての掲示物を紹介させていただきます。
1階職員室前の廊下に、11月25日に開催した拡大サポート委員会で参加者の皆様に作成していただいたグループワークの成果物を掲示しました。
ぜひ、来校の際にはご覧ください。
また、CSについてご質問等ありましたら、気軽に職員室へ声をかけてください。
今後とも「学校と地域が協力して、津山東中の生徒を育てる」ことを意識して取り組んでいきます。
今後ともご協力よろしくお願いします。



画像1
画像2
画像3

12月11日(金)の時間割

12月11日(金)の時間割です。

画像1

今日の部活動 12/10

各部とも寒さに負けずにがんばっています。
14日から18日まで2学期最後の学校公開となります。
授業の様子とともに部活動でがんばっている姿もご覧いただけたらと思います。
画像1画像2画像3

今日の給食 12/10

(今日の献立)ごはん・牛乳・いか天の香味だれかけ・ひたし・のっぺい汁
(今日の津山産食材)しょうが・白菜・だいこん・ねぎ

のっぺい汁は、日本全国にある郷土料理の1つです。のっぺい汁のほかに、「のっぺ」や「ぬっぺ汁」などいろいろな呼び名があります。里芋や鶏肉、大根などの具材を入れて作ります。仕上げにでんぷんでとろみを付けるので、冷めにくく、この寒い時期に、ぴったりの料理です。
画像1画像2

朝学習 12/10

今週は、学力向上強化週間として朝学習を行っています。
数学の基本問題にチャレンジしています。
明日の最終日は、テストを行います。

画像1画像2画像3

新型コロナウイルス感染症対策に伴う防寒着の着用について 12/10

次の文書を配布しました。

新型コロナウイルス感染症対策に伴う防寒着の着用について

 初冬の候、保護者の皆様はいかがお過ごしでしょうか。日頃より、本校の教育活動に際しまして、ご理解・ご協力をいただき、感謝申し上げます。
さて、寒さが厳しくなっていますが、新型コロナウイルス感染症対策のため校内における換気を継続しています。今後、室温低下による健康被害が生じないように、学校内での保温・防寒目的の防寒着着用について以下のように変更します。お子様とともにご確認いただきますようお願い申し上げます。


                  記

1 防寒着の着用

 今年度に限り、校内での防寒着の着用を認めます。
  
  (校舎内での着用に関するルール・マナー等は、今後確認していきます。)

(配付文書リンク先)
http://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/33200...

図書館の展示 12/10

図書館の展示を紹介します。
外廊下は「世界のクリスマス」です。クリスマスにメキシコではくす玉をたたき割り、トリニダード・トバゴでは家を改装するなど、世界には面白い過ごし方がたくさんありました。
中展示は、4日からの人権週間にあわせて、人権に関する本を展示しています。
ぜひ、見に来てください。
画像1
画像2
画像3

1月行事予定

1月行事予定表を配付しています。

(1月行事予定表リンク先)
http://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/33200...

コロナに負けるな!元気になることば・作文・メッセージ募集

津山市教育委員会が「元気になることば・作文 元気にするメッセージ」を募集しています。
チラシ・応募用紙は、津山市教育委員会学校教育課のHPからもダウンロードできます。

 【学校教育課 家庭・地域連携係HP】
https://www.city.tsuyama.lg.jp/life/index2.php?...

津山城クイズなどもあります。よかったらご覧ください。

12月10日(木)時間割

12月10日(木)の時間割です。

明日の準備をすませてから寝るようにしましょう。
朝、あわてなくてすみますね。
画像1

卒業生よりメッセージ 12/9

津山東中学校卒業生で美作高校の先輩より、受験応援ポスターをいただいたので、廊下に掲示しています。
3年生の皆さん、受験に向けてがんばっていきましょう。
画像1

今日の授業の様子 12/9

1年生の授業で、「パズルでクイズ」をおこないました。
新メンバーで協力して、問題を解決していきました。
各班とも本気で取り組むことができました。


画像1画像2画像3

今日の給食 12/9

(今日の給食)冬野菜カレーライス・牛乳・野菜サラダ
(今日の津山産食材)だいこん・かぶ・キャベツ
今日は河辺小学校6年2組の皆さんが考えてくれた献立です。
家庭科の授業で1食分の献立のたて方について勉強しました。
アピールポイントは「夏野菜カレーはよく聞くけれど、冬野菜カレーはあまり聞かないから、冬野菜を食べてほしいので、このメニューにしました。
他にも今が旬のものもあるので、残さず食べてください」です。
今日はカレーにだいこんやブロッコリー、カリフラワーを使っています。
画像1画像2

12月9日(水)の時間割

12月9日(水)の時間割です。

画像1

冬季休業中の学校閉庁について 12/8

本日、「冬季休業中の学校閉庁」のお知らせ文書を配布しています。
土日や年末年始の休業の関係で、12月26日(土)から1月4日(月)まで学校が休みとなります。
なお、冬季休業中の電話対応について、平日は8:15〜16:45以外の時間帯は、原則留守番電話対応となります。
学校閉庁日は終日、留守番電話対応となります。
ご理解とご協力をお願いします。

令和2年度生徒会役員とPTA役員が「本音で語る会」 12/8

生徒会役員とPTA・地域の方による「本音で語る会」を開催しました。
生徒会から「スマホの取組報告と今年度の取組」「津山東中の現在の様子」「要望、学校や地域の方へ、来年度に向けてなど」の発表を行いました。
その後、参加者により懇談を行いました。
PTA・地域の方からも質問やアドバイスをいただきました。
生徒会のメンバーも緊張しながらも自分の思いをしっかり伝えることができました。

画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/14 学校公開週間
12/15 学校公開週間
サポート委員会13:30
CS準備委員会
12/16 学校公開週間
12/17 学校公開週間
12/18 学校公開週間
2学期給食最終日

年間行事・月行事

友愛ネット

保護者の皆様へ

SafetyDiary(安全指導だより)

津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419