最新更新日:2024/04/24
本日:count up81
昨日:299
総数:254749
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

図書館の展示 12/16

図書館の展示を紹介します。
1つは、「はやぶさ2」のニュースを受けて「宇宙の謎は解けるのか」と題して宇宙に関する本を展示しています。
もう1つは、「もうすぐクリスマス」と題してクリスマスの本を展示しています。
クリスマスツリーを出しているのですが、金曜日の放課後に、1年生女子がツリーとコーナーの飾り付けをしてくれました。
ぜひ見に来てください。
画像1
画像2

12月17日の時間割

12月17日の時間割です。
学校公開週間中です。
学習の青果物・行事の写真などを掲示しています。
よろしかったらご覧ください。
画像1

放課後学習 12/16

毎週水曜日の放課後は3年生放課後学習をしています。
地域の皆様に加えて、津山市内高等学校、津山工業高等専門学校の皆様も指導者として参加してくださっています。
今日は、基礎コースに加えて、発展コースを開設し、難問にチャレンジする生徒もいました。
指導者として参加してくださった皆様ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

今日の給食 12/16

(今日の献立)ごはん・牛乳・たらのゆずみそがけ・五目きんぴら・かぼちゃ団子のすまし汁
(今日の津山産食材)チンゲンサイ・大根・米
今日は冬至献立でした。
今年の冬至は12月21日です。冬至とは、一年で一番昼間が短い日のことで、この日にかぼちゃ料理を食べたり、ゆず湯に入ったりすると、風邪をひきにくいといわれています。
また、冬至に「ん」がつくものを食べると「運」がよくなると言われています。今日の給食には「なんきん(かぼちゃ)」「にんじん」などを使っています。
画像1画像2

今日の授業の様子 12/16

今日の授業の様子です。
学校公開週間3日目です。
換気対策をとりながら授業を続けています。

画像1画像2画像3

第3回津山東中学校コミュニティ・スクール準備委員会 12/16

第3回津山東中学校コミュニティ・スクール準備委員会を開催しました。
CS説明から出た意見のまとめ
学校運営協議会の組織づくり
寄島学園運営協議会視察報告
などを協議・報告しました。
お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
画像1画像2

サポート委員会 12/15

サポート委員会を開催しました。
各教室の授業見学後、協議を行いました。
委員の皆様から、次のような感想・意見をいただきました。
・落ち着いて授業を受けている。
・先生方の取組や生徒との関わりが行き届いている。
・掲示物から活動の様子がよく分かった。
・コロナ禍の中でいろいろな対応をしながら学校はよくやっている。
・拡大サポート委員会に参加をしたが、いろいろな立場の人と話ができてよかった。
・日没が早くなり、暗い中下校しているのが心配です。
・感染予防対策はどうなっているのか。支援員が消毒作業をしている。
・少人数での授業は良いと思った。
・生徒がよくあいさつしてくれた。

お忙しい中、参加していただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

画像1画像2画像3

今日の給食 12/15

(今日の献立)牛丼・牛乳・梅おかかあえ・りんご
(今日の津山産食材)しょうが・ねぎ・キャベツ
今日の給食は、河辺小学校6年1組の皆さんが考えてくれた献立でした。
家庭科の授業で1食分の献立のたて方について勉強しました。
アピールポイントは「牛丼は炭水化物やたんぱく質などの栄養素を1つのメニューからとれるみんなが大好きなメニューです。野菜とりんごでビタミンがとれるように考えました」です。
おいしくいただきました。
河辺小学校6年1組の皆さんありがとうございます。
来年の4月からよろしくお願いします。
画像1画像2

友愛ネットNO13 12月15日配付

友愛ネットNo13を配付しました。

カラー版は、次のリンク先からご覧ください。

(友愛ネットNO13カラー版 リンク先)
https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/3320...

学校公開週間 12/14

12月14日(月)から18日(金)まで、2学期最後の学校公開週間となります。
午前中に、津山警察署の方も学校公開に参加してくださいました。
ありがとうございます。

職員室前の廊下に、11月25日に行ったCS(コミュニティ・スクール)説明会の様子を掲示しています。
ぜひご覧ください。

なお、新型コロナウイルス感染症対策の関係で、各教室換気をしています。
防寒対策として、生徒・教職員とも校舎内で防寒着を着用しています。

画像1画像2画像3

今日の授業の様子 12/14

今週は、チャレンジウィークです。
今回は、英語にチャレンジします。

全学年、全クラスで目標達成を目指してがんばりましょう(学力向上通信より抜粋)
画像1画像2画像3

今日の給食 12/14

(今日の献立)レーズンパン・牛乳・ポトフ・フレンチサラダ
(今日の津山産食材)白菜・大根

レーズンは、ぶどうを干して水分を飛ばして作られます。生のぶどう1kgからできるレーズンは、わずか200gしかありません。皮つきで干すことにより、栄養価もぎゅっと凝縮され、カリウムやカルシウム、鉄などの無機質や、食物繊維の豊富な食品に変わります。その栄養以下の高さからヨーロッパでは「畑のミルク」とも呼ばれています。
画像1画像2

生徒会より 12/14

生徒会は津山東中学校をよりよくするために、12月の活動として「自転車乗り方コンテスト」を企画しています。
一人一人がしっかり気をつけて安全に登下校できるようにしましょう。
画像1画像2

みんなの参観日3

すべてを紹介することができなくて申し訳ありません。
画像1
画像2
画像3

みんなの参観日 2

3年生の力作です。
画像1
画像2
画像3

みんなの参観日 出展 12/13

3年生が美術の時間に、「津山をArtで応援しよう」という単元に取り組みました。
現在、できあがった作品を岡山県立美術館屋内広場に展示しています。(12月13日(日)から27日(日))
見ていたお客様から「中学生がすごいのつくってるね」「津山の街にこんなのが本当にあったらいいね」などの感想を聞くことができました。
ぜひ、中学生の津山に対する熱い思いをご覧ください。



画像1
画像2
画像3

第25回つやまロボットコンテスト参加 12/13

津山東中学校科学部3チームが、第25回つやまロボットコンテストに参加しました。

予選リーグは各試合3分でバスケットボールのルールに準じて行われました。
相手チームのシュートをうまくディフェンスしたり、相手のディフェンスをかわしてシュートをしようとしたり、ロボットを巧みに操ることができました。
惜しくも決勝トーナメントには進出することができませんでしたが、各選手のがんばりはすばらしかったです。
画像1画像2画像3

今日の授業の様子 12/11

1年生社会の研究授業の様子です。
津山市内中学校社会科の先生に授業を見ていただきました。
参加してくださった先生方ありがとうございました。
生徒は、授業に臨む姿勢もよく、グループ学習でも意見をしっかり言うことができていてすごいなと思いました。
画像1画像2画像3

今日の給食 12/11

(今日の献立)田舎みそうどん・牛乳・たくあんあえ・いもけんぴパリッシュ
(今日の津山産食材)白菜・ねぎ・キャベツ・小松菜

今日は、白菜やたまねぎ、にんじんなどの野菜と豚肉、油揚げなどの具材が入ったみそ味のうどんです。
きつねうどんや豚キムチうどんなど、給食には、毎月いろいろなうどんが登場していますが、みそ味は初めてのメニューです。
献立の名前についている「田舎」には、「素朴」という意味があります。
食べて心も体もほっとしてもらえたらうれしいです。

二学期の給食もラスト1週間です。
画像1画像2

CS(コミュニティ・スクール)推進通信 「まごのて」特別号 12/11

生徒向けに CS(コミュニティ・スクール)推進通信 「まごのて」特別号を配付しました。

11月25日に参加していただいた多くの方(保護者・地域・学校関係・その他)の熱い思いを生徒に伝えます。
今後もHP等で情報発信をします。

(まごのて特別号 リンク先)
https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/3320...


令和2年度津山東中学校のミッション
学校は生徒のためにある。(笑顔があり元気な学校)
生徒が自分に自信をもって、将来のことを考えていくことができる場にしたい。
受容的・共感的・肯定的な雰囲気を持つ場所とする。

(学校教育目標)
・自ら学び、考え、行動する生徒の育成
・心身ともに健やかな生徒の育成




画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/16 学校公開週間
12/17 学校公開週間
12/18 学校公開週間
2学期給食最終日
12/22 大掃除
三者懇談(午後)

年間行事・月行事

友愛ネット

保護者の皆様へ

SafetyDiary(安全指導だより)

津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419