最新更新日:2024/04/19
本日:count up67
昨日:255
総数:253424
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

12月21日(月)の時間割

12月21日(月)の時間割です。
2学期最終週となります。
寒くなってきていますが、登下校気をつけて安全第一でお願いします。
画像1

学校公開週間最終日 12/18

2学期最後の学校公開週間が終了しました。
学校公開に参加してくださった皆様ありがとうございました。
参加者の方から、「生徒の皆さんよくがんばっていますね」「掲示物を見ると学校の様子がよく分かっていい」など元気の出る励ましを多くいただきました。
ありがとうございます。
3学期も学校公開を継続します。
これからもよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

今日の給食 12/18

(今日の献立)ハッシュドポークスパゲティ・牛乳・コーヒー牛乳の素・クラッシュ大豆入りサラダ
(今日の津山産食材)大根・キャベツ
今日のサラダは野菜とハムだけではなく、あるものが入っています。
何か分かりますか?
答えは大豆です。
豆腐やみその原料としてなじみの深い大豆ですが、今日は炒って細かく砕いたものを使っています。
献立の名前に入っている「クラッシュ」という言葉には、押しつぶす、砕くなどの意味があります。
カリっとした食感と香ばしさが特徴です。

画像1画像2

今日の授業の様子 12/18

チャレンジウィーク最終日です。
全校で同一問題のテストに取り組みました。
各クラス目標達成めざしてがんばっています。
画像1画像2画像3

津山市立草加部学校食育センター 12/17

毎日の給食を作ってくださる津山市立草加部学校食育センターの皆様へ感謝の気持ちを書いた手紙を作成しました。
本日、保健給食委員長からセンターの先生へ渡しました。

給食センターの皆様今後ともよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

令和2年度地域とともにある学校づくり推進フォーラム(東京デジタルフォーラム)の紹介 12/17

令和2年度地域とともにある学校づくり推進フォーラム(東京デジタルフォーラム)文部科学省主催

全国のCS専門家によるCSについての動画が配信されます。

保護者・地域の方対象の動画も公開予定です。

参加方法
デジタルフォーラムの視聴希望の方は、視聴者向け情報発信用メールマガジンにご登録ください。
文部科学省ホームページ「学校と地域で作る学びの未来」から登録サイトにアクセスできます。

登録受付 12月20日(日)17時まで


(令和2年度地域とともにある学校づくり推進フォーラム(東京デジタルフォーラム)のチラシへのリンク先)

https://manabi-mirai.mext.go.jp/upload/tokyotir...

CSについての情報発信 12/17

CS(コミュニティ・スクール)の情報を発信しています。
私たちもまだまだCSについて研究中です。

まずは、全国のCSの情報を皆様に発信させてください。

本校ホームページ(https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...)の左カテゴリーに「 CS(コミュニティ・スクール)」のコーナーを作っています。
ぜひご覧ください。

今後ともよろしくお願いします。




今日の給食 12/17

(今日の献立)キャロットピラフ・牛乳・ハンバーグ・カラフルこんにゃくサラダ・豆乳クラムチャウダー・クリスマスケーキ
(今日の津山産食材)大根・キャベツ・米粉

今日は「クリスマス献立」です。全校実施日を選んだため、少し早めの実施となっています。
1年中出荷されているにんじんですが、秋から冬にかけてのにんじんは、春から夏にかけてのものより香りと甘みが強いのが特徴です。
今日のキャロットピラフは、にんじんのすりおろしが23.6%、しぼり汁が2.8%入ったオレンジ色のピラフです。
ハンバーグはクリスマスツリー(もみの木)の形をしたものを使っています。

画像1画像2

令和2年度 職業講演会 12/17

1年生が職業講演会を行いました。
津山青年会議所から講師として2名の方(山本様・小笠原様)にきていただきました。
「仕事について」の話を山本様にしていただきました。
今回は、講師の方と各教室をMeetでつないで進めました。
山本様には仕事をするにあたって大切なことを教えていただきました。
「信用がとても大切であり、それを築くためには、あいさつをすること、時間を守ることなど、日常生活の基本的なことをきちんと行うことが重要である」と話されました。
とても印象に残りました。
最後に、講師への質問コーナーで「中学生のときにしておくとよいことはなんですか」という質問に対して、「将来の夢や目標について少しでも考えておくとよいでしょう」というアドバイスをいただきました。
山本様・小笠原様ありがとうございました。


画像1画像2画像3

3年球技大会 12/17

寒い中ですが、3年生は元気にサッカー・ドッジボールを行いました。
笑顔で楽しくプレーができましたね。

画像1画像2画像3

雪の東中 12/17

今日の朝は、中学校も雪の世界です。
登校後の生徒も雪を持って楽しそうに遊んでいました。
登下校は、くれぐれも気をつけて安全第一でお願いします。
画像1画像2画像3

図書館の展示 12/16

図書館の展示を紹介します。
1つは、「はやぶさ2」のニュースを受けて「宇宙の謎は解けるのか」と題して宇宙に関する本を展示しています。
もう1つは、「もうすぐクリスマス」と題してクリスマスの本を展示しています。
クリスマスツリーを出しているのですが、金曜日の放課後に、1年生女子がツリーとコーナーの飾り付けをしてくれました。
ぜひ見に来てください。
画像1
画像2

12月17日の時間割

12月17日の時間割です。
学校公開週間中です。
学習の青果物・行事の写真などを掲示しています。
よろしかったらご覧ください。
画像1

放課後学習 12/16

毎週水曜日の放課後は3年生放課後学習をしています。
地域の皆様に加えて、津山市内高等学校、津山工業高等専門学校の皆様も指導者として参加してくださっています。
今日は、基礎コースに加えて、発展コースを開設し、難問にチャレンジする生徒もいました。
指導者として参加してくださった皆様ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

今日の給食 12/16

(今日の献立)ごはん・牛乳・たらのゆずみそがけ・五目きんぴら・かぼちゃ団子のすまし汁
(今日の津山産食材)チンゲンサイ・大根・米
今日は冬至献立でした。
今年の冬至は12月21日です。冬至とは、一年で一番昼間が短い日のことで、この日にかぼちゃ料理を食べたり、ゆず湯に入ったりすると、風邪をひきにくいといわれています。
また、冬至に「ん」がつくものを食べると「運」がよくなると言われています。今日の給食には「なんきん(かぼちゃ)」「にんじん」などを使っています。
画像1画像2

今日の授業の様子 12/16

今日の授業の様子です。
学校公開週間3日目です。
換気対策をとりながら授業を続けています。

画像1画像2画像3

第3回津山東中学校コミュニティ・スクール準備委員会 12/16

第3回津山東中学校コミュニティ・スクール準備委員会を開催しました。
CS説明から出た意見のまとめ
学校運営協議会の組織づくり
寄島学園運営協議会視察報告
などを協議・報告しました。
お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
画像1画像2

サポート委員会 12/15

サポート委員会を開催しました。
各教室の授業見学後、協議を行いました。
委員の皆様から、次のような感想・意見をいただきました。
・落ち着いて授業を受けている。
・先生方の取組や生徒との関わりが行き届いている。
・掲示物から活動の様子がよく分かった。
・コロナ禍の中でいろいろな対応をしながら学校はよくやっている。
・拡大サポート委員会に参加をしたが、いろいろな立場の人と話ができてよかった。
・日没が早くなり、暗い中下校しているのが心配です。
・感染予防対策はどうなっているのか。支援員が消毒作業をしている。
・少人数での授業は良いと思った。
・生徒がよくあいさつしてくれた。

お忙しい中、参加していただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

画像1画像2画像3

今日の給食 12/15

(今日の献立)牛丼・牛乳・梅おかかあえ・りんご
(今日の津山産食材)しょうが・ねぎ・キャベツ
今日の給食は、河辺小学校6年1組の皆さんが考えてくれた献立でした。
家庭科の授業で1食分の献立のたて方について勉強しました。
アピールポイントは「牛丼は炭水化物やたんぱく質などの栄養素を1つのメニューからとれるみんなが大好きなメニューです。野菜とりんごでビタミンがとれるように考えました」です。
おいしくいただきました。
河辺小学校6年1組の皆さんありがとうございます。
来年の4月からよろしくお願いします。
画像1画像2

友愛ネットNO13 12月15日配付

友愛ネットNo13を配付しました。

カラー版は、次のリンク先からご覧ください。

(友愛ネットNO13カラー版 リンク先)
https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/3320...
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/22 大掃除
三者懇談(午後)
12/23 三者懇談(全日)
12/24 終業式

年間行事・月行事

友愛ネット

保護者の皆様へ

SafetyDiary(安全指導だより)

津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419