最新更新日:2024/04/23
本日:count up282
昨日:349
総数:254329
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

部活動 6/30

明日からテスト前の部活動停止期間に入ります。
今日がテスト前の最後の部活動です。
あいにくの天気ですが、各部とも安全に気をつけながら、工夫して練習を行っています。
元気のいい声が響いています。
がんばれ津山東中学校!
画像1画像2画像3

6月最後の授業 6/30

6月最終日です。
6校時の授業を集中して受けることができました。
7月9日10日は、1学期期末テストです。
画像1画像2画像3

今日の給食 6/30

(今日の献立)ごはん・牛乳・厚揚げのオイスターソース煮・茎わかめのピリ辛あえ

6月最後の給食でした。
茎わかめのピリ辛あえには、調味料として鏡野町の奥津地域で栽培されている「姫とうがらし」を使ったドレッシングを使用しています。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1画像2

今日の給食 6/29

(今日の献立)コッペパン・牛乳・ボロニアカツ・コールスローサラダ・トマトレタスのスープ

週に1度のパンの日です。ごちそうさまでした。
画像1画像2

「おやじの会」会員募集のご案内 6/26

「おやじの会」会員募集のご案内です。
よろしくお願いします。
画像1

総合的な学習 6/26

2年生は、総合的な学習の時間に「新型コロナウイルス感染症」についての調べ学習を行い、班ごとに発表していきました。
津山東中学校では、アウトプットも大切な学習として大切にしています。
今回は、クラスの仲間の前で、発表し、緊張したと思いますが、とてもよい体験ができました。
今後もどんどんアウトプットしていきましょう。
画像1画像2

新しい班のメンバーと協力することで仲を深めよう 6/26

各学年とも班替えの時期です。
新しい班になった学年から、新メンバーとの仲間づくりをしていきます。
今回は、3年生が班対抗でのクイズを行いました。
1・2年生は、来週行う予定です。(そのため、内容についてはしばらく秘密です。)
各クラスとも楽しみながら、新しい班でのチームワークを高めていきました。

画像1画像2画像3

今日の給食 6/26

(今日の献立)わかめうどん・牛乳・赤じそあえ・ミニ揚げパン

令和元年度成名小学校6年生(現津山東中学校1年生)が考えた献立です。
家庭科の授業で1食分の献立のたて方について勉強し、バランスのよい献立を考えてくれました。
アピールポイントは、「健康面や旬、好み、彩りを考えてつくりました。面なので、1年生でもさっと食べることができる献立になっています。みんなに人気のある揚げパンもつけました。残さずしっかり食べましょう」です。
おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1画像2

チャレンジウィーク4日目 6/25

チャレンジウィーク(国語)にチャレンジしています。
明日は、テストになります。
4日間の学習の成果を発揮していきましょう。
画像1画像2画像3

今日の給食 6/25

(今日の献立)代満て寿司・牛乳・あじの野菜あんかけ・沢煮椀

今日は「代満て献立」です。代満てとは「代」は完了の意味です。
近所や集落の田植えが終わると田植えが無事終わったことを感謝し、豊作を願ってお寿司や混ぜごはんなどのごちそうを作って疲れた体を休めていました。
画像1画像2

ボランティア募集

ボランティア募集の案内です。
よろしくお願いします。
画像1

生徒の送迎について

生徒の送迎をする場合は、砂利の駐車場内を時計回りに回ってください。
また、原則土のグランドには車を乗り入れないでください。
雨天時は駐車場が大変混み合います。
安全にご利用いただくようご理解とご協力をお願いいたします。

津山東中学校

校内研修 6/24

教育相談の校内研修を行いました。
スクールカウンセラー植山さんと教育相談コーディネーターにより研修を進めました。
植山カウンセラーより教育相談の基礎・基本編の確認をしていただきました。
これからも大切な内容は繰り返し研修をしていきます。
後半は、グループワークも取り入れて研修を行いました。
今後、授業等にも取り入れていきたい内容でした。
充実した校内研修を行うことができました。
画像1画像2画像3

今日の給食 6/24

(今日の献立)ポークカレーライス・福神漬け・牛乳・フレンチサラダ

カレーライスは、生徒にも好評です。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1画像2

図書館展示 6/24

図書館の展示を紹介します。
展示の一つ目は、「ちょっと変わった本、あるよ!」です。「とんでもない死に方の科学」や「だれも知らない世界のことわざ」など、気になるタイトルの本を並べています。
借りる人見てくれる人が多くてうれしいです。
 2つめは、「短歌の世界」です。2年生の国語で学習中で、国語担当の先生からの展示リクエストがありました。奥深い短歌の世界を味わってほしいです。
 図書委員会による読書推進企画、「読書スタンプカード」が大好評です。たくさんの人が参加して、スタンプをためてくれています。1冊借りると1つスタンプがもらえます。スタンプが15個たまるとくじをひくことができます。くじに当たると雑誌のふろく、はずれてもしおりをもらうことができます。どんどんチャレンジしてみてください。
画像1
画像2
画像3

第1回学校サポート委員会・第1回コミュニティ・スクール準備委員会 6/23

新型コロナウイルス感染症の関係で延期になっていた会を本日開催しました。
サポート委員会においては、委員の皆様に授業見学していただた後、協議を行いました。
コミュニティ・スクール準備委員会においては、コミュニティ・スクールに関する概要説明等を行った後、委員の皆様からたくさんのご意見をいただきました。
両委員会に参加してくださった皆様ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

画像1画像2画像3

チャレンジウィークスタート 6/22

第1回チャレンジウィークが始まりました。
基礎・基本の定着を目指して5教科の練習とテストを行います。
今回は、国語の練習4日(月〜木)とテスト1日(金)です。
全校で統一した問題に取り組みます。
金曜日までがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 6/22

(今日の献立)黒糖パン・牛乳・ポトフ・ごぼうサラダ

引き続き、感染予防対策をとりながら、給食をすすめていきます。
暑くなってきましたが、しっかり食べて体力をつけていきましょう。

画像1画像2画像3

校内環境整備 6/22

本日は、多くの皆様の力を借りて校内の環境整備作業をしていただきました。
特に、草刈り作業を中心にしていただき、校内がとてもきれいになりました。
ありがとうございます。
画像1画像2画像3

来週一週間は終了時間が10分遅くなります


お世話になります。
津山東中学校1年団の田口です。
表題の件ですが、来週から全学年を対象とした「チャレンジウィーク」という放課後の学習が始まります。
帰りの会を10分延長して補充学習を行うので、終了時刻が15:55→16:05になります。(水曜日は15:05終了です)部活動の終了時刻については変わりません。
期間は6月22日〜6月26日までです。
よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/28 学校閉庁日

年間行事・月行事

友愛ネット

保護者の皆様へ

SafetyDiary(安全指導だより)

津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419