最新更新日:2024/04/24
本日:count up24
昨日:299
総数:254692
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

一学期最終日 7/31

一学期最終日でした。

放送による終業式・・スタートで放送が流れないハプニングもありました(ごめんさない)
学年集会・・一学期の振り返りもできました、無言入場もよくできてました
大掃除・・きれいになりました
放課後・・部活動もがんばっていました。
地域活動・・広野公民館で行われた広野子ども教室チャレンジャー(小学生の学習指導)のボランティアに参加しました

保護者・地域の皆様
一学期、大変お世話になりました。
明日から夏休みとなります。
学校ホームページの更新も不定期となるかもしれません。

二学期もよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

NHK for school

家庭学習の参考となる資料を掲載します。
よろしかったら活用してください。

配付資料にもアップしています。
画像1
画像2

令和2年度修学旅行の中止について(お知らせ)

本年度計画しておりました修学旅行について、新型コロナウイルスの感染状況を注視しながら実施に向けて、準備をしておりました。しかし、全国的に感染者の増加が続いており、教育委員会と校長会との間で、たびたび協議を重ねた結果、今年度の修学旅行を中止せざるを得ないとの結論に至りました。何卒ご理解いただきますようお願いいたします。本日3年生には文書を配布しておりますのでご確認ください。また、同じ文書を配布文書にもアップしています。
画像1

三者懇談お世話になりました 7/30

2日間、三者懇談お世話になりました。
お忙しい中、保護者の皆様には懇談の時間を取っていただきありがとうございました。
今回の内容を今後の学校生活・指導などにしっかりいかしていきたいと思います。


画像1

グラウンド工事始まる 7/30

グラウンドの防球ネットの拡張工事が始まりました。
しばらくご迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願いします。
画像1

8月行事予定表修正版 7/30

8月行事予定を変更しました。
よろしくお願いします。
画像1

三者懇談について 7/29

昨日げんぽくんメールでお伝えした内容です。

29日(水)30日(木)の三者懇談大変お世話になります。
限られた時間ではありますが、有意義な時間にしたいと思います。
つきましては、以下のことについてご協力くださいますようお願いいたします。

1 マスクを着用してください。
2 上履きをご持参ください。
3 第2駐車場(砂利)をご利用ください。

1年 保健教育 7/29

1年保健教育の時間に「たばこの害」について学習しました。
今回の授業の目的は、「喫煙がもたらす心身への影響を科学的に理解し、意思決定と行動選択の能力を養う。薬物乱用は限られた人や特別な場合の問題ではなく、誰の身近にも起こりうる問題であることを理解する。」です。
今回は、各教室で、ICT機器を活用して学習を進めました。
画像1画像2画像3

大崎地区青少年を育てる会役員総会 7/28

令和2年度大崎地区青少年を育てる会役員総会が開催されました。
中学校からも参加させていただき、学校の現状報告を行いました。
津山東中学校コミュニティ・スクール(CS)構想についてもチラシを配布しました。
今後とも地域とともにある学校づくりに向けてよろしくお願いします。
役員の皆様大変お世話になりました。
画像1画像2

8月集金のお知らせ 7/29

8月集金のお知らせを配布しました。
よろしくお願いします。
画像1

晴れの国トップアスリート派遣事業 7/28

バスケットボール部が美作大学津田幸保准教授・トライフープ岡山のコーチ、選手の皆様に指導していただきました。
今回の内容は、リズムジャンプとバスケットボールです。
トライフープ岡山は、岡山市、津山市をホームタウンとするプロバスケットボールチームです。(トライフープ岡山HPより)
実技も交えた分かりやすい指導でした。
津田先生・トライフープ岡山の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 7/28

(今日の献立)豚キムチ丼・牛乳・ナムル

一学期最後の給食となります。
毎日おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1
画像2

租税教室 7/28

3年生の授業で、租税教室を行いました。
講師として、津山税務署等の皆様に来ていただきました。
税についての大切な話を分かりやすく教えていただきました。
今回の授業の目標は、「税金をとおして、社会の仕組みや選挙について知る。自分たちで意見を出し合い、話し合って意見をまとめることができる」です。
今回の学習は社会に出てからとても役に立つ内容でした。
講師の先生方ありがとうございました。

画像1画像2画像3

今日の授業の様子 7/27

1学期もラスト1週間となりました。
今週は、授業、三者懇談、大掃除、終業式などを行う予定です。
今週もがんばっていきましょう。

(連絡)
先週(7月21日)のクイズの答え

日本三景は、松島(宮城県)、天橋立(京都府)、宮島(広島県)でした。



画像1画像2画像3

安全点検 7/27

毎日、津山東中学校では、700名以上の生徒・教職員が生活をしています。
定期的に、学校内外の施設・設備の安全点検を行い、みなさんが安全な学校生活を送ることができるようにしています。
写真は、エレベーターの点検の様子です。

安全・安心のために、これからも定期点検を続けていきます。
画像1画像2

今日の給食 7/27

(今日の献立)コッペパン・牛乳・ミートボールのスープ煮・フレンチサラダ

1学期の給食は、明日が最終日となります。
画像1画像2

美作地区中学校総合体育大会代替大会1日目 7/25

令和2年度第70回美作地区中学校総合体育大会代替大会が始まりました。
今日は、サッカーと卓球の大会が行われました。
3年生にとって最後の公式戦となります。
全力プレーでがんばります。

これからの予定
7月26日(日)野球
8月1日(土)バスケットボール・バレーボール・ソフトテニス・陸上競技

東部地区民生児童委員協議会・地区内小中学校連絡会 7/22

3小学校1中学校の関係者による連絡会がありました。
日頃から、児童生徒の様子を見ていただき声をかけていただいている役員の皆様ありがとうございます。
また、今日の会議においても、学校の様子をお伝えしたり、皆様からご意見をいただいたり、有意義な会議となりました。
今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございました。
画像1

今日の給食 7/22

(今日の献立)ごはん・牛乳・豚じゃが・福神あえ

1学期の給食も、あと2回となりました。

毎日おいしい給食を作ってくださり、感謝です。

今日もおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。




画像1画像2

3年生総合的な学習の時間 7/22

今回の授業の目標は、「けが・熱中症なく仲良く楽しむぞ!」です。
グラウンドと体育館に別れて、ドッジボールとサッカーを楽しみました。
3密・熱中症に気をつけながら、楽しい時間を過ごすことができました。


画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/28 学校閉庁日

年間行事・月行事

友愛ネット

保護者の皆様へ

SafetyDiary(安全指導だより)

津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419