最新更新日:2024/03/23
本日:count up5
昨日:120
総数:248559
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

部活動 8/31

暑い夏が続いています。
各部とも熱中症対策・3密等に気をつけて活動しています。
9月23日から学校公開もありますので、授業の様子とともに、部活動のがんばりもご覧ください。
画像1画像2画像3

体育会に向けて 8/31

体育会に向けてクラス旗の作成をしています。
各クラス協力して仕上げています。
9月12日体育会本番で見ていただこうと思います。
画像1

今日の授業 8/31

技術の授業の様子です。
今日の授業の目標は「実際に使って工具の正しい使い方を知ろう」です。
ニッパやはんだごてを使ってはんだづけを行いました。
初めての体験なので最初は難しそうでしたが、だんだんと慣れてうまくつけることができるようになりました。
次回も実習を続けます。

画像1画像2画像3

今日の給食 8/31

(今日の献立)
コッペパン・牛乳・コロッケ・ウスターソース・レモンドレッシング・オニオンスープ

8月最後の給食です。
毎週月曜日は、パンの日になります。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1画像2画像3

図書館の展示(館内展示) 8/31

「ちょっと涼しくなれる・・・かもしれない本」
南極の本や、ロシアなど寒い国の本、海の生き物の本など、見ているだけで涼しくなれそうな本を展示しています。
「自分の体は自分でまもろう!」
熱中症や有害な紫外線の本、睡眠の大切さを書いた本など、暑さを乗りきるための本を展示しています。
正しい知識を学んで、暑さに負けずに過ごしてほしいです。
画像1
画像2

第1回PTA常任委員会 8/28

第1回PTA常任委員会を開催しました。
(主な議題)
・1学期・夏休み中の生徒の様子
・各専門部、委員会、学年PTAより経過報告及び今後の予定
・体育会について
・文化発表会について
・小中PTA役員連絡会・拡大サポート委員会について・コミュニティ・スクールについて
・クリーン作戦
・PTA会計中間報告
・学校整備委員会中間報告
・体育文化振興会中間報告
役員の皆様、お忙しい中参加していただきありがとうございました。

画像1

図書館の展示(館内展示 図書委員 オススメの本)

7月の活動で、図書委員が1人1冊、オススメの本の紹介を書きました。
各学年の廊下に貼っています。
図書室にはそのコピーと選んだ本を展示しています。
画像1

図書館の展示(外廊下 1年生国語読書郵便) 8/28

図書館の展示を紹介します。
7月の授業で作成した読書郵便を展示しています。
上手なイラストやカラーを使って分かりやすく書いていて、多くの人が立ち止まって見てくれています。
画像1画像2画像3

院内学級にカードゲームをもらいました。 8/28

岡山市にある「ポケットサポート」の三好祐也代表理事が、本校の院内学級(津山中央病院内にあります)にカードゲームを贈呈してくださいました。
ポケットサポートは、小がんや心臓病などの慢性疾病を抱える子どもたちの学習・復学・自立支援を行う団体です。
院内学級で有効に活用させていただきますありがとうございました。
画像1

今日の給食 8/28

(今日の献立)ぶっかけ中華めん・牛乳・オイスターソース炒め

暑い夏に食べやすい工夫をしていただきました。
ありがとうございます。

仲地先生より情報提供です。
8月25日の「ジューシー」は「雑炊」が由来とされている、「沖縄風炊き込みご飯」のことです。
今回のジューシーは、沖縄の方言でクーブ(昆布)とイリチー(炒め物)が合わさった「クーブイリチー」と呼ばれている郷土料理にあたるものだと思います。
画像1画像2

今日の授業 8/28

家庭科の授業で食事について考えていく演習をしました。
食事バランスガイドを活用して、1日の食事について調べていきました。
次時は、それをもとにして理想の献立を考えていく予定です。
画像1画像2画像3

第2回コミュニティ・スクール準備委員会 8/27

第2回コミュニティ・スクール準備委員会を開催しました。

会の内容
・第1回コミュニティ・スクール準備委員会意見交換要旨
・生徒の実態
・意見交換
・説明会について
・先進校好事例紹介

参加してくださった委員の皆様から貴重な意見をいただきました。
ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。
画像1画像2

今日の給食 8/27

(今日の献立)夏野菜と大豆のキーマカレーライス・牛乳・コーンサラダ

今日は野菜たっぷりのカレーライスでした。
暑い時期ですが、しっかり食べて乗り切りましょう。
ごちそうさまでした。
画像1画像2

第1回常任委員会について

平素よりPTA活動にご協力いただき、ありがとうございます。
7月20日付で配付した通り、下記のように第1回常任委員会を開催します。
お忙しいと思いますが、よろしくお願いいたします。

◇日時: 令和2年8月28日(金) 19:00〜
     ※ 正副会長の方は、18:30にお集まりください。

◇場所: 津山東中学校 会議室

今日の授業 8/26

クラスごとに人権作文発表会を行いました。
前で発表する人はよく考えた意見を発表することができました。
また、クラスのみんなでしっかり聞いて評価をすることもできました。
そして、今日の学びをこれからの生活の中にしっかりいかしてほしいです。

画像1画像2画像3

今日の給食 8/26

(今日の献立)ごはん・牛乳・あじフライ・赤じそあえ・田舎汁

田舎汁は具がたっぷりでした。(鶏肉、大根、さつま芋、ごぼう、人参、こんにゃく、油揚げ、ねぎ)
おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

画像1画像2

地域連携(津山中央看護専門学校) 8/26

津山東中学区内の津山中央看護専門学校を本校職員が訪問しました。
これまでにも、職場体験、学校行事の駐車場などで専門学校の皆様には、お世話になっていました。
今後さらに、両校の連携を深めていきたいと思っています。
今回は、学校見学をさせていただき、学校内の様子を教えていただきました。
また、健康に関する展示物も貸していただいたので、保健室等で有効活用したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

一般防犯情報(野生動物の出没) 8/25

8月25日(火)午後4時頃、津山市三浦において、熊の目撃情報が寄せられました。
熊は人に危害を加える恐れがありますので、むやみに近づいたり、威嚇(いかく)したりしないよう十分注意してください。
また、今回の目撃場所以外でも出没する可能性がありますので、周辺の地域に居住の方も、十分に注意してください。



今日の授業 8/25

理科の授業の様子です。
班ごとに実験を行いました。
今日の授業の目標は「回路内の電流を調べる」でした。
つなぎ方を工夫しながら電流を調べていきました。
画像1画像2画像3

学び場紹介 8/25

廊下に掲示されている「夏休みを振り返って 五 七 五」の紹介です。
生徒の気持ちがあふれた作品をご覧ください。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/28 学校閉庁日

年間行事・月行事

友愛ネット

保護者の皆様へ

SafetyDiary(安全指導だより)

津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419