最新更新日:2024/03/29
本日:count up101
昨日:120
総数:248655
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

2年生保護者の皆様へ

2年生保護者の皆様へ
お世話になります、2学年主任の小坂です。
昨日は文化発表会(モラルジレンマ)の参観、ありがとうございました。
生徒たちはとても真剣に考えていました。
ご家庭でも「ブタがいた教室」の授業について親子でお話をしてみてください。

さて、昨日文書にてお知らせいたしましたが、11月6日(金)に計画していた校外学習を、津山地域における新型コロナウィルス感染拡大の現況を踏まえ中止させていただきます。
職場体験も中止になったことから何とか実施したいと準備を進めてきていただけに私ども2年団教員も本当に残念です。
生徒たちが今後前向きに学校生活を送り、心に残る思い出づくりができるよう学年で取り組んでまいりたいと思いますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

また、昨日は「中間テスト成績表」「提出物状況(9・10月分)」「学校評価アンケート」も配付しております。
アンケートは今後の参考にさせていただきますので、お忙しいとは存じますが、ご協力をお願いいたします。
昨日一緒に配付した茶色の封筒に入れてご提出ください。
なお、〆切は11月13日(金)です。

3年生の保護者の皆様へ

本日、中間テスト成績票を配布しておりますのでご確認ください。
また、同じく学校評価アンケートのお願いも封書にてお配りしております。
今後の学校教育活動の参考にさせていただきたいと思いますので、お忙しいとは存じますが、ご協力よろしくお願いいたします。(11/13〆切)
また、11月4日(水)は16時より保護者向け進路説明会を予定しております。
15時40分からの受付です。
駐車場はグラウンド、中央病院側からお入りください。
生徒下校と少し重なりますので、くれぐれも安全にお気をつけてお越しください。
多数のご参加をお待ちしております。
津山東中学校 3年団

津山東中1年生の保護者の皆様に2点の連絡があります。

お世話になります。
津山東中1年団の田口です。
保護者のみなさまに2点の連絡があります。

(1)本日「成績連絡表・提出物一覧表・学校評価アンケート」を配付しております。学校評価アンケートは古封筒などに入れて、11月6日までにご提出ください。なお、アンケートにも封筒にも無記名でかまいません。

(2)11月2日(月)は県秋季大会があるので、家庭学習日です。

県大会以降、部活動のあとの最終下校が17:15になります。
各部活動などで指示もあると思いますが、予定表などでご確認をお願いいたします。

11月4日の時間割

学校公開週間が終わりました。
期間中、多くの方に学校の様子を見ていただきました。
お忙しい中、参加してくださった保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。
11月4日は、3年生進路学習会を行います。
3年生の保護者の皆様よろしくお願いします。
画像1

2年文化発表会 10/30

2年文化発表会を行いました。
保護者の方にも見ていただきました。
特別な教科道徳の時間に「ぶたがいた教室」を題材として授業を行いました。
ビデオ鑑賞後、個人・グループで意見交換・発表等を行いました。
正解が一つではない授業でした。
一人一人がしっかり自分の考えをもちそれをクラスメートに伝えようとがんばりました。
本日の学びをこれからの生活にいかしてほしいと思います。


画像1画像2画像3

今日の授業の様子 10/30

学校公開週間最終日でした。
今日の授業の様子です。
ハロウィンの仮装も登場しました。
副担任による道徳の授業も行いました。
サッカーの授業でナイスシュートもありました。

画像1画像2画像3

11月集金のお知らせ

11月集金のお知らせの文書を配布しています。

(リンク先)http://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/33200...

2年生校外学習(閑谷研修)の中止について 10/30

2年生校外学習(閑谷研修)の中止についての文書を配布しました。

(リンク先)
http://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/33200...

11月行事予定 10月30日現在

11月行事予定表を一部変更しました。

(リンク先)
http://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/33200...

10月30日(金)の時間割

明日の時間割です。
明日は、学校公開週間最終日です。
2年生文化発表会となります。
「考え、議論する」道徳の授業を行います。
ぜひご来校ください。
画像1

今日の給食 10/29

(今日の献立)ごはん・牛乳・鶏肉の照り焼き・きんぴら・けんちん汁
今日の津山産食材 米
れんこんは、その穴から「将来の見通しがよくなるように」という願いも込めて縁起の良い食べ物とされています。ビタミンCや食物繊維が多いです。

今日はもぐもぐ木曜日です。


画像1画像2画像3

3年生文化発表会 10/29

学校公開週間4日目でした。
今日は、3年生文化発表会を開催しました。
お忙しい中、保護者の皆様参加していただきありがとうございました。
今日は、「未来のパパ・ママ講座 今、大切にしてほしいこと」と題して、本校初となるGoogleミートによるWeb会議形式で授業を行いました。
3年生の各教室・岡山大学・本校保健室をつないでの授業となりました。
前期保健委員長市原さんの司会により授業を進めていきました。
前半は、岡山大学片岡先生の講義、後半は、各クラスからの質問コーナーという流れで進めました。
3年生の皆さん、今日学習したことをこれからしっかりいかしてほしいなと思います。

画像1画像2画像3

岡山大学との連携 10/29

3年生文化発表会は、岡山大学との連携で、岡山大学大学院保健学研究科看護学分野助産学コース 片岡久美恵先生に講師をしていただき、「未来のパパ・ママ講座」を行いました。
今回は、GoogleミートによるWeb会議形式で授業を行いました。
事前の準備から本日の本番まで、片岡先生には大変お世話になりました。
また、今回の授業を円滑に進めるために、岡山県美作県民局健康福祉部美作保健所保健課地域健康班 持田聡美主事にも協力していただきました。
大変ありがとうございました。
今後とも連携・協力をよろしくお願いします。

画像1画像2画像3

通学路合同点検 10/29

河辺小学校・津山東中学校区 通学路合同点検を行いました。
岡山県美作県民局・津山市役所・津山市教育委員会・津山警察署・河辺小学校長の皆様と協力して行いました。
今回は、河辺小学校区の県道金屋国分寺線のJA交差点・コインランドリー前の横断歩道の点検を行いました。
多くの方の協力のもと、子どもたちの命を守る活動を続けております。
保護者・地域の皆様におかれましても、登下校時の子どもたちの安全な通学への取組にご協力のほどよろしくお願いします。

河辺小学校HPにも今日の合同点検の様子がアップされています。ぜひご覧ください。
(河辺小学校HP)
http://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i...
画像1画像2画像3

美作大学 SDGs 10/28

(地域連携)
美作大学で取り組まれているSDGsについて紹介します。
美作大学内にある美作学園創立100周年記念館で「美作大学×SDGs」のパネル展を開催中です。
美作大学におけるSDGsの推進についてわかりやすい説明があり、今後の本校における地域連携の参考となる点が多かったです。

https://mimasakadaigaku-sdgs.localinfo.jp/pages...

本校校長室前のCSコーナーにも関連記事を掲示しております。また、本校廊下(4偕)にも学びの場としてSDGsについての紹介コーナーを設置しています。
学校公開中にご覧ください。


画像1
画像2
画像3

スマイリーコンサートに向けて 10/28

津山東中学校吹奏楽部スマイリーコンサートを11月3日(火)津山文化センターで開催します。
今最後の仕上げの練習に励んでいます。
制限のある中での開催となりますが、部員一同がんばりますので、ぜひとも応援よろしくお願いします。

「EAST いい音 SMILE・ハート E 演奏を通して A 愛と S 幸せ T 届けよう!! 〜夢を奏で 夢を叶える〜」
画像1

今日の授業の様子 10/28

板書の様子です。
授業の目標を提示し、授業の最後に振り返りとまとめを行います。
画像1
画像2
画像3

今日の授業の様子 10/28

ICT機器を活用した授業(前に大きく映し出す)
試合のルールを工夫して行う授業(ソフトボールのコートの角度を90度より狭くする)
ゲーム形式で全員が参加して行う授業(元素記号のカードを取るゲーム)
など各教科で授業を工夫して行っています。
学校公開週間があと2日あるので、ぜひご来校ください。
画像1画像2画像3

10月29日(木)の時間割

明日の時間割です。
学校公開週間4日目です。
明日は、午後3年生文化発表会となります。
GoogleミートによるWeb会議形式の授業を行います。
各教室にいながら学年全員で参加していく新しい授業スタイルです。
ぜひご覧になってください。
画像1

今日の給食 10/28

(今日の献立)ごはん・牛乳・おでん・土佐酢あえ
今日の津山産食材 米
土佐酢は、三杯酢にかつお節で取った出汁、かつおで有名な土佐の名前を用いています。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/28 学校閉庁日

年間行事・月行事

友愛ネット

保護者の皆様へ

SafetyDiary(安全指導だより)

津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419