最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:255
総数:253369
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

今日の給食 11/30

(今日の献立)大豆入りミートサンド・牛乳・野菜たっぷりスープ・ヨーグルト
(今日の津山産食材)キャベツ・チンゲンサイ・大根
大豆は昔から畑の肉といわれており栄養満点です。
11月最後の給食です。
明日から期末テストも始まります。
画像1画像2

津山東中学校3年生保護者の皆様へ 11/27

本日、11月実施の自己診断テストの個票を返却しております。
進路決定の参考にしていただきたいと思います。
また、三者懇談日程表も配付しておりますのでご確認ください。
2学期の三者懇談で担任とともに進路確認をおこない、懇談の後、進路手続きをおこないます。(詳細につきましては進路通信をご覧ください)
ご家庭で必ず進路についてお話をしていただき、お子様の進路の確認をよろしくお願いいたします。
三者懇談までに進路についてご不明な点、決めかねていることなどございましたら、事前に担任(3年団)までご相談ください。
師走も近づき、慌ただしい折ではございますが、よろしくお願いいたします。


図書館の展示 11/27

今回の展示は、「SDGsについて知ろう」です。
外展示・中展示ともに「SDGs」特集です。
最近、特にテレビや新聞でも目にするようになりました。
大切なことなので、しっかり覚えてほしいと思います。
SDGsの意味や元となる英単語、全17個の目標などを掲示しています。
館内には、関連する本を展示しています。
図書館に来てください。
画像1
画像2
画像3

11月30日(月)の時間割

11月30日(月)の時間割です。

今日も授業・教育相談・面接練習・などがんばりました。
土曜日・日曜日の時間を有効活用して期末テストに向けてがんばってください。
1週間お疲れ様でした。
画像1

今日の給食 11/27

(今日の献立)五目あんかけうどん・牛乳・千草あえ
(今日の津山産食材) しょうが・ねぎ・小松菜
五目という言葉には「たくさんの」という意味があります。
具材を5種類に限るのではなく、味や彩り、栄養のバランスを考えて、いろいろな材料を取り合わせています。

画像1画像2

放課後質問教室 11/26

12月1日2日の期末テストに向けて、放課後質問教室を開催しています。
質問等ある人は、ぜひ参加してください。
明日も行う予定です。
画像1画像2画像3

11月27日(金)の時間割

11月27日(金)の時間割です。
テスト前の部活動停止期間です。
今、テスト勉強がんばっていますね。
分からないところなどあれば、放課後の質問教室も利用してください。
画像1

今日の給食 11/26

(今日の献立)さつまいもごはん・牛乳・チキン南蛮・ノンエッグタルタルソース・添え野菜・田舎汁
(今日の津山産食材)大根・キャベツ・米

さつまいもは、江戸時代の初めに中国から琉球(今の沖縄県)に伝わっり、薩摩の国(今の鹿児島県)から全国に広まりました。
画像1画像2

中・高連携 11/26

岡山県立津山東高等学校で開催された津山市中・高連携会に参加しました。
津山東高等学校の生徒の皆さんのがんばりを見学させていただきました。
どのクラスにおいても授業に集中する姿に感心しました。
昼食は、食物料理科の皆さんによる「深秋の松花堂弁当」をいただきました。
前日から準備を開始したと聞き、一品一品に込めた熱い思いを受け止めていただきました。
とてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。




画像1
画像2
画像3

拡大サポート委員会(CS説明会) 11/25

拡大サポート委員会に多くの皆様に参加していただきありがとうございました。
前半、岡山大学熊谷愼之輔教授に講演をしていただきました。
「コミュニティ・スクールの意義と今後のあり方」についてお話をいただきました。
他県のCSの情報も教えていただきました。
後半、本校地域連携(CS)担当中村ファシリテーターによるグループワークを行いました。
日常の授業の流れを体験していただく形で進めました。
参加者の皆様の協力により「主体的・対話的・深い学び」を実感していただけたと思います。
今回の作成したものは、12月14日から18日までの学校公開時に見ていただけるように掲示します。

画像1
画像2
画像3

校内研修 11/25

GIGAスクール構想に向けたICT研修を行いました。
ICT専門の方を講師として、120分の研修を行いました。
タブレット一人一台の時代がやってきます。
私たちもしっかり対応できるようにがんばります。
画像1画像2

今日の授業の様子 11/25

3年生は、面接練習を行っています。
本番は緊張するかもしれません。
まずは、繰り返し練習をして、自分の思いを相手にしっかり伝えることができるようにしましょう。
数多くこなしておくことにより、緊張しにくくなります。
時間があれば、面接自主トレーニングをしてみましょう。

画像1画像2画像3

今日の授業の様子 11/25

2学期教育相談週間中です。
悩みや不安、これからのことなどを学級担任に相談します。
話すことによって、気分がすっきりしたり、解決に近づいたりします。
また、相談期間中以外も相談は受け付けています。
相談したいことがあれば声をかけてください。


画像1画像2画像3

11月26日(木)の時間割

11月26日(木)の時間割です。





画像1

今日の給食 11/25

(今日の献立)リース(ごはん)・ビーフストロガノフ・牛乳・オリヴィエサラダ・ロシアンティームース
(今日の津山産食材)米
今日は、「東京オリンピック・パラリンピック応援献立〜ロシア〜」です。
ビーフストロガノフはポピュラーなロシアの肉料理で、牛肉を玉ねぎなどと一緒にトマトソースで煮込んだものです。
ロシアではそのまま食べたり、ごはんやパスタにかけたりして食べます。
今日はクープ皿に盛りつけたごはんにかけて食べました。
デザートはロシアンティーをイメージしたムースです。
ロシアンティーとはロシアでの伝統的な紅茶の飲み方です。
昔、まだまだ砂糖が大変貴重だった時代に、ジャムをなめながら濃く煮出した紅茶を飲んだのが始まりだといわれています。
オリヴィエサラダのオリヴィエとは、作った人の名前から付けられたもので、日本でいうポテトサラダです。
画像1画像2

拡大サポート委員会について

11月25日(水)19:00から体育館で拡大サポート委員会を開催します。
新型コロナウイルス感染症対策のため、換気等も行います。
防寒対策をよろしくお願いします。
駐車場は、運動場になります。

中央委員会 11/24

放課後、生徒会中央委員会を開催しました。
各委員会の活動について話し合いをしました。

画像1

11月25日(水)の時間割

11月25日(水)の時間割です。
来週の期末テストに向けて、今週は部活動停止期間となります。
期末テストに向けて対策をがんばりましょう。

画像1

今日の給食 11/24

(今日の献立)ごはん・牛乳・ホキのもみじ焼き・ゆず香あえ・団子汁
(今日の津山産食材)ねぎ・キャベツ・小松菜・大根

ゆずには、ビタミンC、ミネラルなどが含まれています。
ゆず茶、ジャム、みそ、漬け物、ドレッシング、ゆずしょうゆなどいろいろな活用法があります。
画像1画像2

今日の授業の様子 11/24

今日は、道徳の公開授業を行いました。
授業後に、津山市教育委員会近藤指導主事に指導・助言をいただきました。
ありがとうございました。

画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/28 学校閉庁日

年間行事・月行事

友愛ネット

保護者の皆様へ

SafetyDiary(安全指導だより)

津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419