最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:255
総数:253360
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

令和2年度津山市小・中学校教育美術展 2/6

現在、津山文化展示ホール(アルネ津山4階)で津山市小・中学校教育美術展が開催されています。
津山市内の児童生徒のすばらしい作品がたくさん展示されています。
会期は7日までです。
生徒の作品をぜひご覧ください。

会場で「すごいな」「よく考えてるね」「こんな商品ができたらいいのに」などのおほめのことばもいただきました。
ありがとうございます。

2月6日(土)山陽新聞朝刊にも美術展の紹介記事が掲載されています。
津山東中学校3年生のがんばりも取り上げられています。
画像1
画像2
画像3

2月8日(月)の時間割

2月8日(月)の時間割です。

2月6日(土)・7日(日)
津山文化展示ホール(アルネ津山4階)で津山市小・中学校教育美術展が開催されています。
生徒の作品をぜひご覧ください。
画像1

学び場紹介 2/5

本校では、「あいさつ・そうじ・時間」の徹底をがんばっています。
校内にそれらをしっかり意識して行っていこうという生徒の思いがたくさん込められた掲示物が貼ってあります。
今回は、「そうじ」の掲示の紹介です。
毎日のそうじもがんばっています。
2月15日(月)から学校公開週間もあります。
生徒の活動の様子をぜひご覧ください
画像1

今日の部活動 2/5

今日の部活動の様子です。
寒い中ですが、みんな元気でがんばっています。

画像1画像2画像3

令和2年度 部活動方針

令和2年度津山東中学校部活動 方針です
画像1

津山市教育委員会通信21号

津山市教育委員会通信に津山東中学校コミュニティ・スクール設置に向けての記事が掲載されました。
次のリンク先よりご覧ください。

(津山市教育委員会通信21号 リンク先) 
https://www.city.tsuyama.lg.jp/common/photo/fre...

学び場紹介 2/5

本校では、「あいさつ・そうじ・時間」の徹底をがんばっています。
校内にそれらをしっかり意識して行っていこうという生徒の思いがたくさん込められた掲示物が貼ってあります。
2月15日(月)から学校公開週間もあります。
本校の「学校全体学びの場」をぜひご覧ください。
画像1

今日の給食 2/5

(今日の献立)八宝ラーメン・牛乳・中華あえ・プリンタルト
(今日の津山産食材)キャベツ・しょうが・はくさい

プリンの発祥の国はイギリスです。
元々は、肉や野菜など具と卵液を一緒に蒸した料理で、「プディング」と呼ばれていました。
現在のプリン(カスタードプリン)は、その具を入れない蒸し料理の中のスイーツです。
画像1画像2

学び場紹介 2/5

3年生の作品を紹介します。

津山市役所で行った「津山をArtで応援しよう」の作品展を見ていただいた多くの方から感想をいただきました。一部紹介します。

「津山ならではの作品の思いがこめられていてとてもすてきです。皆さんのそれぞれの気持ちがとてもよく伝わってきました」
「津山東中生徒の前向きで、元気な企画力に感心しました。津山を誇りに、これからの津山をしっかり支えてください」
「様々なアイデアになるほどと思いました。商品化されるといいな」

多く感想をいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

友愛ネット(学校だより)17号配付 2/5

友愛ネット17号を配付しました。

カラー版は次のリンク先よりご覧いただけます。
生徒のがんばっている様子をご覧ください。

(友愛ネット17号カラー版 リンク先)
https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/3320...

今日の給食 2/4

(今日の献立)豆わかめごはん・牛乳・いわしのかば焼き・土佐酢あえ・豚汁
(今日の津山産食材)キャベツ・米・ねぎ
今日の給食は、節分献立で、勝加茂小学校6年生が考えた献立です。
栄養バランスもしっかり考えてくれてます。
勝加茂小学校6年生の皆さんありがとうございました。
画像1画像2

2月4日(木)の時間割

2月4日(木)の時間割です。
明日は、全学年6校時授業です。
放課後専門委員会もあります。
画像1

学び場の紹介 2/3

3年生の作品を紹介します。
津山の町中に本当にあったらいいのにと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の授業の様子 2/3

今日の授業の様子です。
1年各クラスで、「自己肯定感・自己有用感を高める活動」の授業を行いました。
各クラスで笑顔がいっぱいの授業が行われました。
学年団の先生が、工夫をこらした問題をみんなで解いていきました。
赤ちゃんの写真が映ったときは、「かわいい」と声がそろっていました。
楽しい1時間となりました。
本年度5回行いました。
今後も生徒の力を向上させる取組を行う予定です。
画像1画像2画像3

今日の給食 2/3

(今日の献立)牛肉のスタミナ丼・牛乳・必勝(が)スープ・いよかんゼリー
(今日の津山産食材)しょうが・キャベツ・はくさい・ながねぎ・こまつな
今日は、受験応援献立です。
公立高校の入試が迫っているので、給食を通して全力で応援したいと思います。
牛肉のスタミナ丼は、牛肉と野菜でしっかりごはんを食べて力をつけてほしいという思いを、必勝(が)スープは、しょうがで体を温めて風邪をひかないようにという思いを込めました。
いよかんゼリーは「いい予感」となるようにとの願いを込めて、受験生の皆さんへの思いがつまった献立になっています。

画像1画像2

図書館の展示 2/2

図書館の展示を変更しました。
外廊下はバレンタインデーについてです。
イタリアや韓国、ベトナムなど海外のバレンタイン事情について特集しています。
中の展示は、「4校人気の本ベスト10」です。
北陵中、中道中、津山に市中、津山東中の4校で、よく貸し出される人気のベスト10を展示しています。
少しずつ違っていて、各校のカラーが見えて面白いです。
ぜひ、図書館に見に来てください。
画像1
画像2
画像3

2月3日(水)の時間割

2月3日(水)の時間割です。
明日は、部活動なしです。
3年生は、4校時授業・給食ありで、13:15下校予定です。
その後、私立高校合格発表です。
受験者は一人一人発表を聞き下校します。
順番によって下校時刻が異なります。
画像1

美作地区校長会研修会連携部会 2/2

連携をテーマとした研修会を本校で開催しました。
前半に授業の様子を見ていただき、「津山東中学校の生徒がんばってますね」とほめていただきました。
すごくうれしかったです。
後半の研修では、各中学校の連携の様子を発表し、意見交換を行いました。
他校の連携は、本校のこれからのCS活動にも参考となるアイデアがたくさんありました。
参考とさせていただきます。
参加してくださった皆様ありがとうございました。
画像1画像2

学び場の紹介 2/2

3年生の作品を紹介します。
作品を見てくださった方が、「これ商品化すればいいのに」と言ってくださいました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食 2/2

(今日の献立)ごはん・牛乳・厚揚げと根菜のみそ煮・赤じそあえ
(今日の津山産食材)米・しょうが・キャベツ・こまつな
今日は節分です。
節分は、立春、立夏、立秋、立冬の前の日で、季節を分ける変わり目のことをいいます。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
教職員研修
2/10 校内研修
テスト
2/9 県立高等学校特別入試1日目
2/10 県立高等学校特別入試2日目
1・2年自己診断テスト
部活動
2/10 部活動なし

年間行事・月行事

友愛ネット

保護者の皆様へ

SafetyDiary(安全指導だより)

津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419