最新更新日:2024/03/29
本日:count up64
昨日:120
総数:248618
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

美作総体始まる 7/2

7月2日(金)美作総体1日目でした。
津山東中学校からも多くの選手が出場しました。
3年生にとっては、最後の美作大会となります。
3日(土)・4日(日)と大会は続きます。
明日も暑い一日となります。
熱中症対策をしっかりとっていきましょう。

美作総体について
日頃略して美作総体と呼んでいますが、正式な大会名を紹介します。

令和3年度第71回美作地区中学校総合体育大会 兼 第41回美作地区中学校選手権大会 兼 第59回岡山県中学校総合体育大会美作地区予選会 

歴史と伝統のある大会です。

7月5日(月)の時間割

7月5日(月)の時間割です。
7月2・3・4日は、美作地区総合体育大会です。
3年生にとっては、最後の美作大会となります。
今までの練習の成果をしっかり発揮してください。
熱中症対策と雨対策をお願いします。
今回かなり暑くなると予想されます。
水分等を十分に持っていきましょう。
画像1

今日の給食 7/1

(今日の献立)穴子とごぼうの卵とじ丼・牛乳・じゃこの佃煮と小松菜のあえ物・はちみつレモンゼリー
(今日の津山産食材)ねぎ・たまねぎ・米
今日はオリンピック・パラリンピックの応援献立 東京編です。

東京の郷土料理「柳川鍋」(どじょうとささがまごぼ煮て煮て卵でとじる)を、今日は東京湾でも水揚げされている穴子を使って丼にアレンジしています。
画像1画像2画像3

今日の授業の様子 7/1

今日から7月スタートです。
1学期最後の月となります。
よろしくお願いします。
今日は、「特別の教科 道徳」の研究授業を津山市初任者研修として行いました。
3名の初任者が一生懸命準備をして本番の授業に臨みました。
生徒も発表したり、ペアで意見を交換したり、タブレットを活用したりとよくがんばりました。
今日の課題は今後の授業づくりにいかしてほしいと思います。



画像1画像2画像3

今日の給食 6/30

(今日の献立)ご飯・牛乳・とり天の甘酢だれかけ・千草あえ・夏野菜のけんちん汁
(今日の津山産食材)たまねぎ・こまつな・ねぎ・米

画像1画像2

6月30日(水)の時間割

6月30日(水)の時間割です。
画像1

スクールフレンド活用事業 6/29

美作大学の学生3名がスクールフレンドとして放課後の学習指導補助や部活動などの補助をがんばってくれました。
ありがとうございます。

画像1画像2画像3

今日の給食 6/29

(今日の献立)ご飯・牛乳・キムチ入り肉じゃが・塩こんぶあえ
(今日の津山産食材)たまねぎ・米
暑くなってきて、食欲がないときに少しピリッとした物を入れると食欲もでてきます。
キムチには乳酸菌が豊富で腸内環境を整えてくれます。

画像1画像2

図書館の展示 6/28

図書館の展示を変えました。
外廊下は「季節の花、アジサイと朝顔について」です。
どちらも品種改良が繰り返され、たくさんの素敵な名前の花があるので、その紹介をしています。
管内展示は「いじめについて考える」です。
6月には「いじめについて考える週間」があるので、この機会に「いじめ」について考えを深めてもらいたいと思います。
画像1画像2

6月29日(火)の時間割

6月29日(火)の時間割です。
画像1

今日の給食 6/28

(今日の献立)コッペパン・牛乳・メルルーサの華やかマヨネーズ焼き・フレンチサラダ・マセドアンスープ
(今日の津山産食材)アスパラガス・チンゲンサイ・たまねぎ・米粉

マヨネーズ焼きは毎年何度か登場しているメニューの一つですが、今日は大根葉やとうもろこし、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草などのいろいろな野菜が入ったごはんの素を加え、見た目も華やかなマヨネーズ焼きにしています。
画像1画像2

教育実習最終日 6/25

清水聡一郎さんの教育実習が本日終了しました。


清水聡一郎さんあいさつ
20日間大変ありがとうございました。
元気いっぱいの生徒の皆さんと楽しく学校生活を過ごすことができ、すごく充実した実習になりました。
学校の先生になるという私の夢を実現させるためにがんばります。

実習生 清水聡一郎
画像1画像2画像3

6月28日(月)の時間割

6月28日(月)の時間割です。
画像1

今日の給食 6/25

(今日の献立)サラダ中華めん・中華麺のたれ・牛乳・ホイコーロー
(今日の津山産食材)たまねぎ・しょうが・ねぎ

画像1画像2

6月25日(金)の時間割

6月25日(金)の時間割です。
期末テストが終了し、部活動が再開しました。
暑い日が続きますが、熱中症対策もしっかりしていきましょう。
水分を十分に用意してください。
画像1

今日の給食 6/24

(今日の献立)代満て寿司・牛乳・しのだ煮・すまし汁
(今日の津山産食材)たまねぎ・ねぎ

「代満て献立」です。代満ての「代」は田植え、「満て」は完了の意味を持っています。
近所や集落の田植えが終わると田植えが無事に終わったことを感謝し、豊作を願ってお寿司や混ぜごはんなどのごちそうをつくって疲れた体を休めていたことにちなんで、この献立を取り入れました。
自然の恵みや、生産者の方々への感謝の気持ちを忘れず、食べてほしいと思っています。
画像1画像2

6月24日(木)の時間割

6がつ24日(木)の時間割です。
期末テスト2日目です。
画像1

1学期期末テスト1日目 6/23

期末テスト1日目でした。
真剣にテストにのぞむことができました。
明日の2日目もがんばりましょう。
画像1画像2画像3

草刈り作業 6/23

本日は、草刈りの作業をしていただきました。
すごくきれいになりました。
暑い中での作業ありがとうございました。
画像1画像2画像3

6月23日(水)の時間割

6月23日(水)の時間割です。
明日から期末テストです。
テスト勉強がんばってください。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/9 1学期給食最終日
部活動
7/4 美作地区総合体育大会
津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419