最新更新日:2024/04/19
本日:count up247
昨日:352
総数:253349
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

友愛ネットNo13 8月30日

友愛ネットNo13 8月30日配付しました

(カラー版リンク先)
https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/3320...

8月31日の時間割

8月31日の時間割です。
非常事態宣言の影響により、学校行事等が変更となります。
日程等がきまり次第、連絡をさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
画像1

津山東中学校SDGs推進会 8/30

津山東中学校では、新しい取組として、SDGs推進会の活動を行います。
現在参加者を募集中です。
まずは、月1回程度平日の放課後に活動する予定です。
参加希望者は、申込書を担任の先生に提出してください。

画像1画像2画像3

今日の給食 8/30

【今日の献立】セルフ照り焼きバーガー、牛乳、コールスローサラダ、アルファベットマカロニのトマトスープ

今日のマカロニは、アルファベットや数字の形をしています。
画像1画像2画像3

タブレット活用 8/30

本格的な授業がスタートしました。
各学年で、一人1台のタブレットを活用して授業を行いました。
夏休み中に回線の増強工事を行い、1学期よりはつながりやすくなります。
今日は、Googleスライドを使えるようになるように練習したり英語の小テストを行ったりしました。


画像1画像2画像3

体育会の延期について(お知らせ) 8月27日

体育会の延期について(お知らせ)

(リンク先)
https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/3320...

OKAYAMAスマホサミット2021

OKAYAMAスマホサミット2021のオンラインサミットが開催されました。
本校からは生徒会本部のメンバーが参加しました。
他校の生徒会のメンバーとオンラインで交流しました。
いい体験ができました。
次回のスマホサミットも楽しみです。


画像1画像2画像3

8月30日の時間割

8月30日の時間割です。
1・2年生は開始テストもあります。
給食もスタートします。
部活動は12日まで停止です。
画像1

2学期始業式 8/27

2学期が始まりました。
1時間目に2学期始業式を行いました。
新型コロナウイルス感染症対策としてオンラインで行いました。
校長室から各教室へ発信しました。

画像1画像2画像3

朝のあいさつ運動 8/27

朝のあいさつ運動を行いました。
CS学校運営協議会の皆様も参加してくださいました。
ありがとうございました。
画像1

津山東中学校 JR通学定期券購入について(最終)

清泉小学校区の汽車で通学する生徒へ連絡をします。
あさって8月26日(木)が定期の購入期限となっています。
未購入の生徒は必ず8月26日(木)までに津山駅で購入をしてください。
窓口は午前8時〜午後8時までとなっています。
期間内に、必ず購入をするようお願いします。

(津山東中学校)保護者の皆様 部活動停止について 8/24

お世話になります。
新型コロナウイルス感染症防止対策として、部活動については、明日(25日)からまん延防止等重点措置適用期間(9月12日まで)は、原則中止とします。
引き続き、学校においても感染防止対策に努めてまいります。
ご家庭においてもご協力よろしくお願いします。


(高野公民館)夏休み学習会中止のお知らせ 8/23

高野公民館より次のような連絡が届いています。

夏休み学習会参加生徒・保護者の皆様へ

 例年にない長雨ですっきりしない毎日ですが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。いよいよ27日から2学期が始まりますね。
 さて、8月25日と26日に予定していました「高野公民館夏休み学習会」ですが、全国的に新型コロナウィルス感染症が再々拡大の傾向にあり、津山市でも市内公共施設の利用が中止となりました。7月の学習会がとても盛り上がり、今回も楽しみにしていたのですが仕方ありません。
 参加してくれた子どもたちと、後押ししてくださいました保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
 今後とも公民館活動にご協力賜りますようお願いいたします。
令和3年8月24日
                 高野公民館長


津山東中3年保護者の皆さま 8/20

いつもお世話になっております。
連絡が3件ありますので、お子様に伝えてください。

(1)美作高校オープンスクール延期
 申込者には高校からメールが届いていると思いますが、新型コロナウィルスの感染状況を踏まえ、8月21日・28日のオープンスクールが延期になりました。今後の予定は美作高校のホームページ等で確認してください。連絡が入り次第、学校からも生徒に伝えます。

(2)社会科の夏休み課題テスト実施
 8月27日に社会科の夏休み課題「夏トレ」の課題テストを実施します。25日・26日の自己診断テストの勉強と並行して準備をしておいてください。

(3)県南・県外の高校のオープンスクールについて
 夏休み中のオープンスクールの中止・延期の連絡が中学校に入ってこないかもしれません。各高校のホームページまたは電話で確認をしてください。

連絡は以上です。よろしくお願いいたします。

津山東中3学年主任・小坂

津山東中学校 JR通学定期券の購入について 8/19

清泉小学校区の汽車で通学する生徒へ連絡します。
8月20日(金)から26日(木)までに津山駅で定期券を購入してください。
窓口は午前8時〜午後8時までとなっています。
期間内に必ず購入をするようにお願いします。

津山東中3年保護者の皆様 8/19

オープンスクール関係の連絡第3弾です。

津山高専から連絡が入りましたのでお知らせいたします。

(1)岡山県にまん延防止等重点措置が適用されることから、8月20日(金)・21日(土)に予定していた対面式オープンキャンパスを中止する。
(2)代替方法については、後日、公式サイトに掲載するとともに、申込者にメール通知する予定。

上記の件は、オープンキャンパス申込者のご家庭へ直接メールが届いていると思いますが、確認の意味でお知らせいたします。

なお、私立高校のオープンスクールにつきましては、現時点で中止・延期の連絡は入っておりません。連絡が入り次第お知らせいたします。

津山東中3学年主任・小坂

津山東中3年保護者の皆様 8/19

いつもお世話になっております。

津山工業高校からオープンスクールについて連絡が入りましたのでお知らせいたします。

(1)岡山県にまん延防止等重点措置が適用されることを踏まえ、8月20日(金)の部活動オープンスクール並びに8月26日(木)のオープンスクール(3日目)を中止する。
(2)今後については、代替となるオープンスクールの実施を検討している(10月頃予定)。詳細については、ホームページ等を通じてお知らせする予定。

上記の件は、オープンスクールに申し込んだご家庭に津山工業高校から直接メールが届いていることと思いますが、確認の意味で連絡いたします。

津山東中3学年主任・小坂

津山東中3年 保護者の皆さま 8/18

いつもお世話になっております。
雨が降り続いていますが、各ご家庭において被害等はございませんでしょうか。
今後も雨が続くようなので十分にお気をつけ下さい。

連絡が一件あります。

先ほど津山商業高校から連絡がありましたので、オープンスクールに参加予定だったご家庭はお子様に伝えてください。
(1)今月20日(金)から岡山県に「まん延防止等重点措置」が適用されることから、20日に予定していたオープンスクールは延期します。
(2)今後の予定は津山商業高校のホームページに載せるので確認してください。
(3)オープンスクール当日に参加者に見てもらう予定だった学校紹介用の動画もホームページに載せます。

夏休み中のオープンスクールにつきましては、他校も同様に延期になる可能性があります。高校から参加者個別に連絡があるかもしれませんが、学校に連絡が入り次第げんぽくんメールで連絡をするつもりです。

生徒の皆さんは残り少なくなった夏休みを有意義に過ごしてください。

津山東中3学年主任・小坂

(津山東中学校)PTA奉仕作業について

日頃より大変お世話になっております。
津山東中学校教頭の山田です。
さて、22日(日)に予定しておりました「PTA奉仕作業」ですが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を鑑み「中止」とすることとしました。
これまで、PTA保体部を中心に様々な準備をしていただいている中、心苦しいのですが、ご理解いただけたらと思います。
なお、津山市でも連日感染者の報道が出てくるようになりました。津山市教育委員会からも次のような連絡が届いています。
「軽い風邪症状(倦怠感、咽頭痛等)など、体調に不調を感じる場合は、発熱がなくても医療機関を受診し、登校・通勤等を止めること。」
27日(金)から始業式となります。残り10日間の夏休みを有効に過ごし、体調を整えて始業式を迎えることができたらと思います。

校内研修 8/6

第2回GIGA校内研修を行いました。
今回の研修は、1学期に行った各教科の実践例を紹介したり、教科チームごとに教材を作成したりしました。
津山市ICT支援員の方も2名参加していただき、アドバイスをいただきました。
今回の研修内容を今後の授業にしっかりいかしていきます。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419