最新更新日:2024/04/24
本日:count up113
昨日:299
総数:254781
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

【津山東中学校】JR通学定期券の購入について 3月31日


清泉小学校区の汽車で通学する生徒へ連絡をします。
4月6日(水)までに、津山駅で定期券を購入してください。
窓口は午前8時〜午後8時までとなっています。
期間内に、必ず購入をするようお願いします。

4月行事予定表

4月行事予定表のリンク先です。

(4月行事予定)
https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/3320...

修了式 3/25

令和3年度も今日で終了しました。
最初に、学びの場の大掃除を行いました。
続いて、修了式・春休みに向けての話・表彰伝達等を行いました。
今回も体育館で行う修了式をオンライン開催に変更して行いました。
この1年間生徒の皆さん本当によくがんばりました。
保護者・地域の皆様、大変お世話になりました。

春休み中、事故やけがのないように充実した休みになりますように願っています。
新年度は、4月7日(木)に始業式を行います。

HPも1年間ご覧いただきありがとうございました。
令和3年度は、65,667回アクセスしていただきました。
引き続き、情報発信を続けていきます。
今後とも津山東中学校をよろしくお願いいたします。
HPも春休み中はお休みさせていただきます。

画像1画像2画像3

CS あいさつ運動 3/25

本年度最後のCSあいさつ運動を行いました。
令和3年度4月津山市で初めてのCS(コミュニティ・スクール)をスタートしました。
本年度の取組の1つとして「あいさつ」を行ってきました。
毎月10日・25日に校門前や学区内でCSあいさつ運動を行いました。
CS委員の皆様1年間お世話になりました。
4月からもよろしくお願いします。




画像1画像2画像3

(津山東中学校)新型コロナウイルス感染症について 3/25

お世話になっております。
本日修了式を終え春休みとなりました。
始業式までの春休み期間中の新型コロナウイルス感染症に関わる連絡については、今まで同様以下の場合は、中学校に電話連絡(26−1413)をお願いします。
(1)生徒本人がPCR検査を受診した場合(その後の結果が分かった時と保健所との連絡がついた時も。)
(2)生徒本人が陽性者の濃厚接触者となった場合

なお、これらが土日の場合は、翌月曜の朝にご連絡ください。
(春休み中はホームページからの入力による連絡を中止します。)

以上、よろしくお願いいたします。

津山東中学校


津山東中学校PTAからのお願い 3/25

いつもPTA活動にご理解とご協力いただきありがとうございます。
津山市のオミクロン株感染者が減少しにくい状況の中、春休み・新年度を迎えるにあたり、ご家庭での感染予防対策にご協力よろしくお願いいたします。

津山市PTA連合会
津山東中学校PTA


3月25日(金)の時間割

3月25日(金)の時間割です。
令和3年度最終日となります。
明日は、大掃除・修了式を行います。
画像1

今日の授業の様子 3/24

1年生が球技会を行いました。
運動場でサッカー、体育館でドッジボールを行いました。

画像1画像2

3月24日(木)の時間割

3月24日(木)の時間割です。
本年度も残り2日となりました。

画像1

3月23日(水)の時間割

3月23日(水)の時間割です。
津山市内の小学校は今日が卒業式でした。
おめでとうございます。

中学校は最後の週となりました。
今週は、学年集会・大掃除・修了式などがあります。
学年のまとめをしっかりしていきましょう。
画像1

コロナ感染に注意 3/22

校内に掲示をしているポスターです。
画像1

【津山東中学校】学校公開再開について 3/22

本日(3月22日)より、部活動も再開となりました。
これに合わせて、学校公開並びに部活動公開を再開いたします。
ご都合に合わせて、いつでも生徒たちの活動を参観し応援していただけたらと思います。

(津山東中)新型コロナウイルス緊急連絡(土日祝日用)のリンク

津山東中学校のホームページ上から、土日・祝日も学校に連絡ができるよう、緊急連絡用のリンクを作成しています。リンクは津山東中学校のホームページの右側「リンク 緊急連絡用 新型コロナウイルス緊急連絡(土日・祝日用)」の中にあります。
 以下のいずれかに該当する場合で、土日・祝日に連絡を行う場合には、そちらのリンクから報告をお願い致します。なお、回答が公開されることはありません。
※土日・祝日以外においては、これまで通り学校に直接ご連絡(電話)ください。
1.児童生徒がPCR検査を受けており、その結果が陽性であった。
2.児童生徒がPCR検査を受けることになった。

報告があった件につきましては、土日・祝日の15時時点で確認をさせて頂きます。またその後、学校からご連絡させて頂きます。

なお、報告の際には、携帯電話やスマートフォンから操作をお願いします。パソコンで操作する場合、一部リンクが開けない場合が報告されています。(インターネットエクスプローラーのサポート終了に伴い、うまくGoogleFormが開かない場合があるようです)
どうぞよろしくお願い致します。
新型コロナウイルス関連報告(土日祝日限定) リンク先

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeW2Lh...

3月22日(火)の時間割

3月22日(火)の時間割です。
明日から3連休となります。
22日(火)から部活動も再開します。
けがのないように、活動をしていきましょう。
画像1

今日の給食 3/17

(今日の献立)ごはん・牛乳・ささみの大葉フライ・ごまあえ・根菜のみそ汁
(津山産食材)米・ほうれんそう・ねぎ
ささみは、鶏の胸に近い部分の肉で脂肪が少なく、あっさりとしています。肉の形が笹の葉に似ていることからささみと名付けられたといわれています。ささみには、真ん中に太くて硬い筋があるのでそれを取り除いてから料理に使います。1羽のにわとりから2切れしかとれない、タンパク質がたくさん含まれている貴重な部位です。

中学校の給食最終日でした。
いつもおいしい給食を提供してくださりありがとうございました。
学校給食センターの皆様、給食に関わってくださった皆様ありがとうございました。
新年度もよろしくお願いします。


画像1画像2

3月18日(金)の時間割

3月18日(金)の時間割です。
今日は、全校統一朝読書を行いました。
津山東中学校の来年度の取組の一つとして読解力の向上を考えています。
今後も継続して取り組んでいきたいです。
画像1

今日の授業の様子 3/17

1年1組が国語の授業で図書館を活用しました。だんだんと本に集中していき、静かになっていきました。真剣に本を読む生徒の姿はとてもうれしいものでした。
これからもしっかり読書をしていきましょう。
画像1画像2画像3

図書館の展示 3/17

図書館の展示の紹介です。
外廊下は、1年生が国語の時間に作った本の帯を掲示しています。本の帯は、短い言葉で内容を紹介し、読みたい!と言う気持ちにさせなければなりません。みんな、言葉・デザイン・色などで工夫し上手に仕上げていました。
館内展示では、今年度の人気の本を展示しています。小説・小説以外に分けてトップ10を紹介しています。
画像1画像2画像3

今日の授業の様子 3/17

全校統一朝読書を行いました。
読解力の育成につなげていくために今回は、新聞を教材としてSDGsについて学習していきました。
各自が、興味のある部分を読み進めていきました。
「全部はできなくてもできることから始める」という記事が印象に残りました。
津山東中学校としても今後SDGsの取り組みを進めていきます。
画像1画像2画像3

3月17日(木)の時間割

3月17日(木)の時間割です。
本日は、県立高校一般入試の合格発表でした。


画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419