最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:114
総数:121556
【学校教育目標】人を愛し 自然を大切にする 心豊かな人間を育てる 〔めざす生徒像〕 支え合い、学びあい、高めあい、つながる生徒 〔めざす学校像〕 笑顔あふれる活気のある学校 〔めざす教師像〕 ぬくもりと厳しさを持ち、高めあえる教職員

「希望懇談」では、大変お世話になりました。

24日(水)〜26日(金)に開催した「希望懇談」へ、
たくさんの保護者の方にご参加いただき感謝申し上げます。

短い時間でしたが、
子ども達のためによい情報交換ができていたら、
学校としてはとてもうれしいことです。

今回は、ご都合で参加できなかったご家庭を含め、
何かあればいつでもご連絡ください。

学年団の教員を中心にお話を聞かせていただきます。

明日からはGWが始まります。

部活動やご家族でのイベントなど様々なご予定があることと思います。

1年生をはじめ、どの生徒も心身共にこの1ヶ月の疲れがたまっています。

まずは休息を優先し、いい時間をお過ごしください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

また一つ、間違えたことで学習することができた。

廊下に、「学び方」の資料が掲示されていました。

「満点なのに、何回も練習をしている」とメッセージが書いてあります。

学力を高めるためには、
「学び方」がとても重要です。

そのためのアドバイスがこの「プリント」にはあふれていました。

まずは、指示されたことを試してみることが大切です。

そして、その次は自分に合った「学習方法」を見つけ、
それを自分のものにすることです。

結果につなげるためには、
この「検証(振り返り)」がとても大切なのです。

例えば、答えを写して、それで終わっている人はいませんよね。

勉強の目的を大事にしながら、
これからも取り組んでください。

昨日はできなかった問題が今日はできるようになること。
それも「昨日の自分を超える」ことです。

GWは、自分の勉強方法を見つめ直す良い機会です。

劇的に飛躍するかもしれません。
冗談ではありませんよ。

雨の日の登下校

今週は、雨模様の天候が続きます。

雨の日は、車の通行量が増え、
学校前の道路も渋滞が長くなります。

是非とも天候に応じて、余裕を持った登下校を心がけてください。

また、お車での送迎が増えています。

自転車は、不規則な運転を行う可能性があります。
特に、校地内では安心感等から急な方向転換も考えられます。

こんな時、ふと「高名の木登り」の話を思い出します。

自転車から降りるまで、
徒歩通学の人も校舎に入るまで、
油断をせず、気を付けて通行してください。

皆さんは大事な宝物です。

お互いに大切にしていきましょう。

よろしくお願いいたします。

非行防止教室

22日(月)は、1年生の「非行防止教室」を実施しました。
津山警察署から2名の講師にお越しいだたきました。

学校生活はもちろん
校外での生活においても気を付けるべきことや
交通ルールを守る重要性にも触れていただきました。

いつも私たちを見守ってくださる警察官の皆さんです。

「学校警察連絡室」のおかげで以前に比べて親しみが増し、
そして、心強く感じています。

そんな感謝の思いも忘れずにいたいものです。

ありがとうございました。

うれしい電話

先日、校長へと電話がありました。
「何事か」と少し心配したのですが、
内容は次の通りです。

「中道中学校の男子二人が、
地域でゴミ拾いをしてくれています。
とても感動し、そして、うれしくなりました。
名前も学年も分からないのですが、
じっとしていられなくて、
中学校にお知らせします。」

この二人の生徒に心から感謝すると共に
こうした連絡をくださった地域の方に感謝します。

もし、よかったら遠慮せずに名乗り出てください。

もしかすると、
他にもたくさん「思いやりの花」が咲いているかもしれません。

そんな電話を楽しみにしています。

ありがとうございました。

昨日の自分を超える

18日(木)は、全学年で学力状況調査等を実施しました。

どの学年、どの学級も時間いっぱい力を出し切る姿が見え、
とてもうれしかったです。

始業式でお伝えした
「昨日の自分を超える!」ことができたでしょうか。

「解けない問題」
「自信のない問題」
と向き合う場面もあったかもしれません。

今日の自分と向き合うことは、
大きく成長できるチャンスです。
そんなとき人間力が育つのです。
テストは自分を映す鏡です。
大事なのは、この後です。

これからも期待しています。

参観日の御礼

17日(水)は、今年度最初の参観日でした。

多くの保護者の方にご来校いただき感謝申し上げます。

ご参観の人数の多さに驚くと共に、
ご支援の大きさに感激しています。

そして、ご期待の大きさに身の引き締まる思いです。

授業の様子はいかがでしたか?

本日をきっかけにして、
これからもご家庭で中学校の話題を話してみてください。

教室掲示など不行き届きの点もありました。

今後の学校公開などへつなげていきたいと思います。

今後ともご意見・ご質問をご遠慮なくお伝えください。

ありがとうございました。

1年生を迎える会

16日(火)午後から、「1年生を迎える会」を行いました。

生徒会を中心に素晴らしい企画と運営でした。

部活動紹介では、
それぞれの部によって限られた持ち時間の中で工夫されたパフォーマンスが披露されました。

「さすが!」と思わせる場面もあれば、
「今日は調子が悪いなぁ」といった場面もありました。

しかし、どの場面でも温かい手拍子や拍手に包まれた優しい時間が流れました。

こうして「中道ファミリー」が育まれていくのだと実感しました。

生徒の手で創られる行事や教育活動をこれからも大切にしていきたいです。

あいさつ運動

16日(火)は、「勝部地区あいさつ運動」がありました。

今回は、津山警察署から3名の皆様のご参加をいただきました。

町内会、児童委員・民生委員、主任児童委員、PTA、
そして、津山市教育委員会と総勢20名を超える皆さんに支えられた活動に改めて感謝申し上げます。

こうしたご支援や見守りがあるからこそ、
中道中学校の生徒の皆さんは「素敵なあいさつ」ができるのでしょう。

この日の朝もたくさんの笑顔に出会えました。

「春の全国交通安全運動」は、15日(月)まででしたが、
気を付けたいのはここからです。

何事も少し慣れ始めた時に、緊張感がなくなり油断をします。

ヘルメットは、家に着くまでかぶっていますか。
ついつい並進して友達とのおしゃべりに夢中になっていませんか。

皆さんの大切な命を毎日無事家庭まで届けてください。

ありがとうございました。

学びの構え、学びの姿勢

15日(月)は、全学年「テスト」を実施しました。
2・3年生は、「休み明けテスト」として5教科に取組みました。

どの生徒も時間いっぱい「テスト」と向き合う姿に出会えて感動しています。
「できない」とあきらめたり、
早々と伏せてしまったり、
そんな心配は必要ありませんでした。

1年生は、
「テストの意義と受け方」を学習した後に、
確認テストに臨みました。

小学校までの単元テストは異なる点も多く、
最初は戸惑ったり、時間が足りなかったりするかもしれません。

18日(木)は、『全国・岡山県学力・学習状況調査』です。

今回の「学び」をすぐに振り返り、力を出し切ってくれると信じています。

【気になる内容は、後回しにしないこと】
(間違いをほっておかないこと)は
力を高める鉄則です。

テストが好きになるといいですね。

中道中学校の素晴らしさ

新しい週が始まります。
先週の疲れがとれたでしょうか?

今週も行事が多く、大変ですが、
その分生徒の皆さんのよい面がたくさん見られることを楽しみにしています!

今朝の登校の様子では、
「おはようございます!」がシャワーのようにふり注いでいました。

しかも、きちんと相手の目を見て、
笑顔で、
弾む声で・・・
とてもうれしくなる朝でした。

いい1週間をつくるのは皆さん自身です。
期待しています。

今週もよろしくお願いします。



1年生学年集会にて

4月11日(木)5時間目に1年生の学年集会を行いました。
どのクラスも「無言集合」や「靴そろえ」ができていて大変感心しました。
学年主任の山口先生から、今だからこそ大事にして欲しいこととして身だしなみや学びに向かう姿勢のお話がありました。
どの生徒も真剣に聴き、すぐに行動ができていました。
この気持ちをいつまでも持ち続けてください。

また、学校運営協議会(コミュニティ・スクール)の一員でもある「津山っ子を守り育てる会・中道中ブロック」の高森会長から「自転車のチェーンロック」が贈呈されました。
毎年の恒例行事ですが、この効果は絶大で、自転車の盗難がほとんどなくなったそうです。
ヘルメットの着用と併せて、安全な登下校を行いましょう。

入学式おめでとうございます。

4月10日(水)満開の桜に囲まれて第39回入学式が挙行されました。
心地よい緊張感とあたたかい優しさに包まれた式典になりました。
103人の1年生を迎え、いよいよ新しい年が本格始動です。
どの生徒の素晴らしい笑顔の中にやる気が伝わる1日でした。
これからがとても楽しみです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月間行事
4/29 昭和の日
4/30 仮:1年非行防止教室
津山市立中道中学校
〒708-0804
住所:岡山県津山市勝部355番地
TEL:23-6755
FAX:23-6782