最新更新日:2024/07/12
本日:count up11
昨日:28
総数:127051
【学校教育目標】人を愛し 自然を大切にする 心豊かな人間を育てる 〔めざす生徒像〕 支え合い、学びあい、高めあい、つながる生徒 〔めざす学校像〕 笑顔あふれる活気のある学校 〔めざす教師像〕 ぬくもりと厳しさを持ち、高めあえる教職員

昨日の自分を超える

18日(木)は、全学年で学力状況調査等を実施しました。

どの学年、どの学級も時間いっぱい力を出し切る姿が見え、
とてもうれしかったです。

始業式でお伝えした
「昨日の自分を超える!」ことができたでしょうか。

「解けない問題」
「自信のない問題」
と向き合う場面もあったかもしれません。

今日の自分と向き合うことは、
大きく成長できるチャンスです。
そんなとき人間力が育つのです。
テストは自分を映す鏡です。
大事なのは、この後です。

これからも期待しています。

参観日の御礼

17日(水)は、今年度最初の参観日でした。

多くの保護者の方にご来校いただき感謝申し上げます。

ご参観の人数の多さに驚くと共に、
ご支援の大きさに感激しています。

そして、ご期待の大きさに身の引き締まる思いです。

授業の様子はいかがでしたか?

本日をきっかけにして、
これからもご家庭で中学校の話題を話してみてください。

教室掲示など不行き届きの点もありました。

今後の学校公開などへつなげていきたいと思います。

今後ともご意見・ご質問をご遠慮なくお伝えください。

ありがとうございました。

1年生を迎える会

16日(火)午後から、「1年生を迎える会」を行いました。

生徒会を中心に素晴らしい企画と運営でした。

部活動紹介では、
それぞれの部によって限られた持ち時間の中で工夫されたパフォーマンスが披露されました。

「さすが!」と思わせる場面もあれば、
「今日は調子が悪いなぁ」といった場面もありました。

しかし、どの場面でも温かい手拍子や拍手に包まれた優しい時間が流れました。

こうして「中道ファミリー」が育まれていくのだと実感しました。

生徒の手で創られる行事や教育活動をこれからも大切にしていきたいです。

あいさつ運動

16日(火)は、「勝部地区あいさつ運動」がありました。

今回は、津山警察署から3名の皆様のご参加をいただきました。

町内会、児童委員・民生委員、主任児童委員、PTA、
そして、津山市教育委員会と総勢20名を超える皆さんに支えられた活動に改めて感謝申し上げます。

こうしたご支援や見守りがあるからこそ、
中道中学校の生徒の皆さんは「素敵なあいさつ」ができるのでしょう。

この日の朝もたくさんの笑顔に出会えました。

「春の全国交通安全運動」は、15日(月)まででしたが、
気を付けたいのはここからです。

何事も少し慣れ始めた時に、緊張感がなくなり油断をします。

ヘルメットは、家に着くまでかぶっていますか。
ついつい並進して友達とのおしゃべりに夢中になっていませんか。

皆さんの大切な命を毎日無事家庭まで届けてください。

ありがとうございました。

学びの構え、学びの姿勢

15日(月)は、全学年「テスト」を実施しました。
2・3年生は、「休み明けテスト」として5教科に取組みました。

どの生徒も時間いっぱい「テスト」と向き合う姿に出会えて感動しています。
「できない」とあきらめたり、
早々と伏せてしまったり、
そんな心配は必要ありませんでした。

1年生は、
「テストの意義と受け方」を学習した後に、
確認テストに臨みました。

小学校までの単元テストは異なる点も多く、
最初は戸惑ったり、時間が足りなかったりするかもしれません。

18日(木)は、『全国・岡山県学力・学習状況調査』です。

今回の「学び」をすぐに振り返り、力を出し切ってくれると信じています。

【気になる内容は、後回しにしないこと】
(間違いをほっておかないこと)は
力を高める鉄則です。

テストが好きになるといいですね。

中道中学校の素晴らしさ

新しい週が始まります。
先週の疲れがとれたでしょうか?

今週も行事が多く、大変ですが、
その分生徒の皆さんのよい面がたくさん見られることを楽しみにしています!

今朝の登校の様子では、
「おはようございます!」がシャワーのようにふり注いでいました。

しかも、きちんと相手の目を見て、
笑顔で、
弾む声で・・・
とてもうれしくなる朝でした。

いい1週間をつくるのは皆さん自身です。
期待しています。

今週もよろしくお願いします。



1年生学年集会にて

4月11日(木)5時間目に1年生の学年集会を行いました。
どのクラスも「無言集合」や「靴そろえ」ができていて大変感心しました。
学年主任の山口先生から、今だからこそ大事にして欲しいこととして身だしなみや学びに向かう姿勢のお話がありました。
どの生徒も真剣に聴き、すぐに行動ができていました。
この気持ちをいつまでも持ち続けてください。

また、学校運営協議会(コミュニティ・スクール)の一員でもある「津山っ子を守り育てる会・中道中ブロック」の高森会長から「自転車のチェーンロック」が贈呈されました。
毎年の恒例行事ですが、この効果は絶大で、自転車の盗難がほとんどなくなったそうです。
ヘルメットの着用と併せて、安全な登下校を行いましょう。

入学式おめでとうございます。

4月10日(水)満開の桜に囲まれて第39回入学式が挙行されました。
心地よい緊張感とあたたかい優しさに包まれた式典になりました。
103人の1年生を迎え、いよいよ新しい年が本格始動です。
どの生徒の素晴らしい笑顔の中にやる気が伝わる1日でした。
これからがとても楽しみです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
津山市立中道中学校
〒708-0804
住所:岡山県津山市勝部355番地
TEL:23-6755
FAX:23-6782