最新更新日:2024/04/20
本日:count up156
昨日:205
総数:248654
教育目標 : 命を輝かし 自ら未来を切り拓く生徒 〜高い人間力を持つ生徒の育成〜  

4月9日(木)入学式について

 4月9日(木)入学式については、新型コロナウイルス感染症の感染予防徹底のため、新入生、保護者、教職員、在校生代表のみで行うことととなりました。

 つきましては、ご出席を予定していただいておりましたご来賓の皆様には、急なお知らせで、大変申し訳ありませんが、式の縮小のため、ご来賓のご出席はご遠慮いただくこととなりました。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

学校の再開について

「学校の再開について」の文書を、明日(26日)にお配りします。ご確認いただけますようよろしくお願いします。

【学校の再開について】

3月26日(木)は、1・2年生の登校日になります

 3月26日(木)は、1・2年生の登校日になります。時程はつぎのとおりになりますのでよろしくお願いいたします。なお、下校時間は、10:00になります。

     〜 8:25  登校
8:25 〜 8:30  出欠確認、健康観察
8:30〜        校長先生より(校内放送)
放送終了後〜9:25   学活(帰りの会を含む) 
9:30 〜 9:45  部活動の連絡(各部ごと)
             キャプテン部長会(図書室)  
             生徒会三役(生徒会室) 
10:00  完全下校


  ※PTA学級役員アンケートの締め切りになっていますので、提出を
    よろしくお願いいたします。
     【PTA学級役員アンケート】
   


新入生物品販売が行われました

 本日(19日)は、新入生の物品販売でした。今回は、新型コロナウイルス感染症の予防のため、各学校別に時間を設定させていただき、また、マスクの着用もお願いいたしました。皆様方のご協力のおかげで、滞りなく販売を終えることができました。新入生の皆さん、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

R2年度入学される皆さん、保護者の皆様へ

 本日(19日)の新入生物品販売では、大変お世話になります。本日(19日)、「令和2年度入学式についてのお願い」のお知らせをお配りさせていただきますので、ご確認いただけますようよろしくお願いいたします。
 今後の状況で、急な変更等があるかもしれませんが、ホームページで随意時お知らせしたいと思いますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

               【令和2年度入学式についてのお願い】

令和2年度 鶴山中学校に入学される皆さん、保護者の皆様へ(再度ご確認ください)

 明日(19日)は、新入生物品販売です。新型コロナウィルス感染症予防のため、入学生学用品販売の時間を、以前ご連絡させておりますが、小学校ごとに次の通り変更しております。誠に申し訳ありませんが、何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。


 3月19日(木)
  14:00 〜 16:00
   北小学校(1組)・・・・・・・14:00〜
   北小学校(2組)・・・・・・・14:30〜
   南小学校・・・・・・・・・・15:00〜
   西小学校・その他の小学校・・15:30〜


 また、「令和2年度入学生学用品販売」の時間の変更のお知らせ、令和2年度新入生学用品販売のお知らせを再度ご確認いただけますようよろしくお願いいたします。

      【「令和2年度入学生学用品販売」の時間の変更のお知らせ】

      【令和2年度新入生学用品販売のお知らせ】

4月の行事予定について

 4月の行事予定について、掲載します。
なお、今後新型コロナウイルス感染症の影響により変更になる可能性があります。何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

                       【4月の行事予定】

県立高校を受検されたみなさんへ(3年生へ)【ご確認ください】

 県立高校を受検されたみなさんへ(3年生へ)
 18日(水)は、県立高校の合格発表になります。18日(水)の合格発表については、新型コロナウイルス感染症の予防のため、発表が、各高校のホームページで行われるなど、例年と変わっております。
 18日の登校につきまして、再度、13日にお配りした「進路通信」で説明させていただいておりますので、ご確認いただけますようお願いいたします。
 ※なお、特別入試での合格内定されたみなさんも、18日(水)10:45〜11:00に登校になりますので、ご確認ください。 

                      【進路通信】
画像1

臨時休校中の学習支援コンテンツ(無料公開)のお知らせ

(株)新興出版社啓林館 様より臨時休校中の学習支援コンテンツ(無料公開)の紹介がございました。
 公開期間は、春休み終了までとなりますが、ご活用いただければと思います。

             【新興出版社啓林館ホームページ】
            
             【スマートレクチャー】
            
             【未来に広がる数学MathNaviレクチャー】

             【数学自己評価テスト(中学校の内容)】

             【数学自己評価テスト(小学校の内容)】

「臨時休校中の家庭学習支援」リンク集掲載について

「臨時休校中の家庭学習支援」リンク集掲載について、岡山県総合教育センターホームページにリンク集が掲載されましたのでお知らせします。
 本リンク集には、児童生徒が家庭でも充実した学習ができるよう、岡山県教育委員会が作成している問題プリントや、ネット上で視聴できる授業動画、文部科学省や経済産業省から情報提供された学習支援サービス等が掲載されております。
 休校中の家庭学習で、必要に応じて御活用ください。

県総合教育センター「臨時休業中の家庭学習支援」リンク集
http://www.edu-ctr.pref.okayama.jp/gakushu-link...


画像1

臨時休業中の過ごし方について(ご家庭向けチラシ)

岡山県教育庁義務教育課 様より、生徒が家庭学習を進めるポイントを紹介する内容の「ご家庭向けチラシ」が、つぎのとおり掲載されています。ご活用いただけますようよろしくお願いいたします。
 
     【臨時休業中の過ごし方(計画を立てて、実行しよう)】

     【臨時休業中の過ごし方(家庭学習を1人で進めるポイント)】
画像1画像2

最後の学級活動

 
画像1
画像2
画像3

第42回卒業証書授与式

 
画像1
画像2
画像3

第42回卒業証書授与式

  
画像1
画像2
画像3

第42回卒業証書授与式

  
画像1
画像2
画像3

卒業式へのメッセージ(転勤された先生方より)

 第42回卒業証書授与式を挙行いたしましたところ、心のこもったお祝いのメッセージを賜り、誠にありがとうございました。おかげをもちまして厳粛で意義深い式典を挙行することが出来ましたこと、心より感謝申し上げます。
 転勤された先生方、心温まるメッセージ、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

卒業生へのメッセージ(転勤された先生方より)

 
画像1
画像2
画像3

3年生が登校しました

3年生が登校しました
画像1
画像2
画像3

いよいよ卒業式です

いよいよ卒業式です
画像1
画像2

いよいよ卒業式です

いよいよ卒業式です
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 職員会議
4/2 着任者オリエンテーション 分掌会・学年団会
4/3 職員会議(午前 ) 学年団会(午後)
4/6 学年準備

学校経営計画

いじめ学校基本方針

校内ルール

非常災害時の対応

保護者の皆様へ

体育館使用の皆様へ

治癒証明(出席停止について)

生徒指導だより

R2年度入学される皆さんへ(保護者の皆様)

津山市立鶴山中学校
〒708-0004
住所:岡山県津山市山北290番地
TEL:22-8231
FAX:22-8232