最新更新日:2024/03/28
本日:count up55
昨日:91
総数:245142
教育目標 『命を輝かし 人と自然を大切に生きる』 1夢や目標をもち学習する生徒 学ぶ意欲、確かな学力、豊かな人間性などの「生きる力」を身につけた、心身ともにたくましい生徒の育成 2自他を敬愛する心や協調の精神を持って、社会に積極的に貢献する人間の育成 3保護者や地域との協働により、地域に信頼され、生徒が誇りを持てる学校づくりの推進

中国大会の結果

柔道の結果です。女子個人戦に2人参加しました。2人とも二回戦で惜しくも敗れ、ベスト8でした。

以上で、中国大会は、すべて終わりました。参加された皆さんは最後まで本当によく頑張ったと思います。

中国大会の結果

陸上 女子1500mで9位でした。県大会の記録を6秒も上回る大健闘でした。

懸垂幕を一時的に撤去しました

台風が近づくため、懸垂幕を一時的に撤去しました。閉校日が開けましたら、また掲げる予定です。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
画像1

懸垂幕を掲げています

中国大会、全国大会へ出場される皆さんの懸垂幕を掲げています。ご健闘をお祈りすると共に、皆様方の応援、よろしくお願いいたします。
画像1

学校閉校について

 明日(7日)から16日まで、学校は閉校になります。
なお、緊急に連絡する必要がある場合は、津山市教育委員会学校教育課(32−2115)までご連絡をください。

     【学校閉校について】

中国中学校選手権大会の結果

 中国中学校選手権大会の結果をお知らせします。
 陸上部 800m女子 4位
 剣道部 個人戦は初戦で延長の上惜敗でした。

 明日(7日)から、柔道女子個人戦、陸上の1500mが行われます。

生徒の交通安全について

 令和3年7月28日、津山市内の小学生が自転車で走行中にトラックと接触するという交通事故が発生しております。夏季休業中は、生徒が外出する機会も多いことから、交通事故防止について,ご指導のほどよろしくお願いします。

1 生徒への皆さんへ
(1)道路を横断する時は、横断歩道・自転車横断帯を利用し、必ず止まっ
  て左右の確認をすること。
(2)自転車は道路の左側を一列で走行すること。
(3)下り坂でスピードを出しすぎないこと。
(4)自転車に乗るときは、ヘルメットを着用すること。

2 保護者の皆様へお願い
(1)安全な自転車の乗り方や交通ルールの遵守について、家庭で話題にす
  ることや、子どもの模範となるようお願いいたします。
(2)自転車乗車中には、ヘルメットを着用させるようお願いします。

激励会(つやまっ子守り育てる会鶴山ブロック)がありました

 本日(2日)、全国大会、中国大会に参加される、柔道部、剣道部、陸上部の皆さんへ、つやまっ子守り育てる会鶴山ブロック様より激励会をいただきました。
 つやまっ子守り育てる会鶴山ブロックの皆様、本当にありがとうございました。また、全国大会、中国大会に参加されるみなさんのご活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

FMつやまに参加しました

本日(3日)、生徒会の皆さんがFM津山に出演しました。明日(4日)も参加予定です。時間は、12:50〜13:10になりますので、ご期待ください。
画像1
画像2

津山商業高校 オープンスクールについて

津山商業高校 オープンスクールについてお知らせします


【津山商業高校 オープンスクールについて】

県総体結果

 26日、県総体バスケットボールの部が行われました。女子が、岡山市立竜操中学校、男子が倉敷市立東陽中学校と対戦しました。最後まで全力を尽くしましたが、男女とも勝利をおさめることはできませんでした。 
 今回の県大会で、中国大会、全国大会の出場権を獲得された皆さん、津山市立鶴山中学校の代表として、また、今までの練習の成果を発揮されることをお祈りしております。

ビールフェスタ補導2日目

 24日(土)、ビールフェスタ補導が行われました。前日に続き2日目の補導になりましたが、参加された皆様、暑い中本当にありがとうございました。
 来週も30日、31日と3日目4日目の補導を行う予定にしております。31日は、18:00〜、31日は、時間を変更し18:30〜行いますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

県総体結果

ソフトテニス、陸上競技、剣道、柔道が県総体に出場しました。
中国大会、全国大会への出場は次の通りです。

陸上競技  女子800m 女子1500mで2位、中国大会出場
剣道部   女子個人優勝、全国大会、中国大会出場
柔道    女子個人階級別で、優勝(全国大会、中国大会出場)
               2位(中国大会出場)でした。
 非常に暑い中どの部活動も健闘をしていたと思います。

 なお、男女バスケットボールは、26日から県大会に出場します。ご声援よろしくお願いいたします。


 校内の中庭のひまわり、マリーゴールドです。かなり元気に咲いています。
夏休み5日目です。暑い中、部活動に皆さん頑張っています。
画像1
画像2
画像3

23日ビールフェスタ補導

 本日23日18:00より、ビールフェスタ補導を行いました。この活動は、つやまっ子を守り育てる会鶴山ブロックの健全育成活動としての取組で例年行っているものです。
 本日は青色防犯パトロールの皆様、PTA三役の皆様にご参加をいただき、非常に暑い中でしたが、何事もなく無事に終了することができました。参加された皆様、本日は、お忙しい中大変ありがとうございました。
 なお、ビールフェスタ補導は、明日(24日)、来週30日、31日と行う予定です。
 
画像1
画像2

19日の時間割です。

19日の時間割です。19日は、終業式になります。
画像1

大掃除が行われました

本日(13日)、夏休みに入る前の最後の掃除、大掃除を行いました。いつもより念入りに掃き掃除、そして床をを磨きました。最後に美化委員の皆さんが教室のワックスがけをしてくれました。本当にみなさん、校舎に感謝の気持ちを持って一生懸命に取り組んでくれました。掃除をしてくれた生徒の皆さん、ワックスがけをしてくれた美化委員の皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学年集会(1,2年生)が行われました

本日(13日)、学年集会が3時間目1,2年生で行われました。夏休みに入る前の心構えや生活の注意がありました。いよいよ夏休みになります。生活リズムを整え、有意義な休みにしていきましょう。
画像1

14日12:30以降の対応について

本日、12:24に津山市に洪水警報が発令されました。

現在、昼食をとり部活動の最中でしたが、今後の天候を考え、活動を中止し一斉下校することになりました。

お迎えの生徒につきましては、一階会議室で待たせることにいたします。

大変ご心配をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


15日の時間割です

15日の時間割です。
画像1

非行防止教室が行われました。

 本日(13日)、非行防止教室が行われ、学校警察連絡室から2名の方から、お話をしていただきました。2年生が2時間目、3年生が3時間目、1年生が4時間目でした。今問題になっているSNSや非行の現状についての内容でした。皆さん一生懸命集中して授業を受けていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

いじめ学校基本方針

校内ルール

げんぽくんメール

非常災害時の対応

保護者の皆様へ

体育館使用の皆様へ

鶴山中学校部活動の活動方針

月の行事予定

電子図書館

津山市立鶴山中学校
〒708-0004
住所:岡山県津山市山北290番地
TEL:22-8231
FAX:22-8232