最新更新日:2024/03/28
本日:count up50
昨日:71
総数:245208
教育目標 『命を輝かし 人と自然を大切に生きる』 1夢や目標をもち学習する生徒 学ぶ意欲、確かな学力、豊かな人間性などの「生きる力」を身につけた、心身ともにたくましい生徒の育成 2自他を敬愛する心や協調の精神を持って、社会に積極的に貢献する人間の育成 3保護者や地域との協働により、地域に信頼され、生徒が誇りを持てる学校づくりの推進

30日時間割です

30日時間割です
画像1

運動会開催延期について

 岡山県に緊急事態宣言が発令されたことと津山市内の新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、市内中学校長会において協議した結果、次の対応を取らせて頂くことになりました。

急な変更であり、大変ご迷惑をおかけいたします何卒ご理解の上ご協力いただきますようお願いいたします。

○9月11日(土)運動会の開催を延期します。
 (9月11日(土)は休みになります。)
・当面の間、クラス旗の制作など放課後の活動も延期させていただきます。
・9月8日、13日・14日は給食があり、授業日となります。

本日(27日)、文書でもお知らせを配布いたします。
       【運動会開催延期について(お知らせ)】

ボランティアありがとうございました

 27日、本日は始業式です。緊急事態宣言が発出され、大変な中での始業式を迎えることになりましたが、心温まることがありましたので、ご紹介させていただきます。
 毎日、朝早く1年生の生徒が登校してくれています。そして、花の水やりを手伝ってくれたり、枯れた花の掃除をしてくれたりしています。
 今日は、体育館横に枯れ葉が落ちていたので、掃除をしてくれました。枯れ葉が散乱して気にはなっていましたが、なかなか掃除できずにいたので大変助かりました。
 2人の行動をみていて、忙しさや大変な時期だから改めて周りのことに気を遣うことができることの大切さ、そして心の余裕を持って行動することが必要ではないかと感じました。
 本当に、ありがとうございました。
画像1

緊急事態宣言発出を受けた学校の対応について

24日に
「軽い風邪症状(倦怠感、咽頭痛等)など、体調に不調を感じる場合は、発熱がなくても医療機関を受診し、登校を差し控えていただくようお願いいたします。」
とげんぽくんメール、ホームページでお知らせをしております。

 今回、岡山県に緊急事態宣言が発令されたことを受け、本人だけでなく、同居家族についても風邪症状(倦怠感、咽頭痛)があった場合、発熱がなくても、登校をお控えいただくようお願いいたします。

 なお、2学期も引き続き「津山っ子新しい学校生活様式」を実践するとともに、感染症対策をよろしくお願いいたします。
    【津山っ子新しい学校生活様式】
  

急なご連絡になりましたが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。


27日は始業式です。

27日は始業式です。
画像1

新型コロナウイルス感染症講演会の開催について

 新型コロナウイルスにつきましては、全国に感染が拡大し、岡山県内の感染状況がステージ3となるなど、感染症対策の徹底が求められているところです。
 こうした中、津山市では津山市医師会、津山中央病院のご協力をいただき、感染症予防対策についての理解の促進、共同生活におけるクラスター対策の徹底、新型コロナウイルスワクチンに関する情報提供などを目的として、小・中学校、保育所(園)、幼稚園、認定こども園の職員及び保護者を対象とした講演会を実施することとなりました。
つきましては、皆様にも講演会をご受講いただきたく、ご案内申し上げます。

1 日  時
令和3年8月25日(水) 19時00分から20時30分

2 講  師
津山中央病院 感染症内科部長 藤田 浩二 医師

3 開催方法 
Zoom(ウェビナー)によるライブ配信(オンライン形式)

4 講演内容
「感染予防対策の基本とクラスター対策について〜コロナのこれまでとこれから〜」
「新型コロナウイルスワクチンについて」

主催:津山市  共催:津山市医師会、津山中央病院、津山市教育委員会

5 参加方法
参加をご希望の方は、下記のURLにより、ウェビナーの参加登録画面を開き、指
示に従って登録してください。
https://zoom.us/webinar/register/WN_slo9Sp4hQ5O...


6 その他
説明会当日までにテスト環境での接続テストを実施いただくようお願いします。
下記URLからテスト環境へのアクセスをお願いします
テスト環境URL https://zoom.us/test
※「参加」ボタンによりテスト環境に移行します

問合せ先 津山市こども保健部健康増進課  電話(0868)32−2069



23日PTA三役会・実行委員会中止(延期)について

 23日に開催予定の、PTA三役会、実行委員会ですが、県内の新型コロナウイルス感染症拡大の状況を踏まえ、中止(延期)させていただくこととなりました。
 急な変更で誠に申し訳ありませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

8月28日クリーン作戦の中止について

 8月28日に予定しておりましたクリーン作戦(P T A 清掃奉仕活動)を、県内の新型コロナウイルス感染症拡大の状況、近隣の中学校の学校の状況を踏まえ、中止させていただきたいと存じます。
 急なご連絡になりましたが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    【クリーン作戦中止について】

保護の皆様、生徒の皆さんへお願い

2学期に向けた新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

新型コロナウイルスが全国的に感染が拡大し、津山市においても予断を許さない感染状況が続いていることを鑑み、以下の通りお願いいたします。


 軽い風邪症状(倦怠感、咽頭痛等)など、体調に不調を感じる場合は、発熱がなくても医療機関を受診し、登校・通勤等を差し控えていただくようお願いいたします。

 また、2学期も引き続き「津山っ子新しい学校生活様式」を実践するとともに、感染症対策徹底のご対応をよろしくお願いいたします。
               【津山っ子新しい学校生活様式】
   

何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

中国大会の結果

柔道の結果です。女子個人戦に2人参加しました。2人とも二回戦で惜しくも敗れ、ベスト8でした。

以上で、中国大会は、すべて終わりました。参加された皆さんは最後まで本当によく頑張ったと思います。

中国大会の結果

陸上 女子1500mで9位でした。県大会の記録を6秒も上回る大健闘でした。

懸垂幕を一時的に撤去しました

台風が近づくため、懸垂幕を一時的に撤去しました。閉校日が開けましたら、また掲げる予定です。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
画像1

懸垂幕を掲げています

中国大会、全国大会へ出場される皆さんの懸垂幕を掲げています。ご健闘をお祈りすると共に、皆様方の応援、よろしくお願いいたします。
画像1

学校閉校について

 明日(7日)から16日まで、学校は閉校になります。
なお、緊急に連絡する必要がある場合は、津山市教育委員会学校教育課(32−2115)までご連絡をください。

     【学校閉校について】

中国中学校選手権大会の結果

 中国中学校選手権大会の結果をお知らせします。
 陸上部 800m女子 4位
 剣道部 個人戦は初戦で延長の上惜敗でした。

 明日(7日)から、柔道女子個人戦、陸上の1500mが行われます。

生徒の交通安全について

 令和3年7月28日、津山市内の小学生が自転車で走行中にトラックと接触するという交通事故が発生しております。夏季休業中は、生徒が外出する機会も多いことから、交通事故防止について,ご指導のほどよろしくお願いします。

1 生徒への皆さんへ
(1)道路を横断する時は、横断歩道・自転車横断帯を利用し、必ず止まっ
  て左右の確認をすること。
(2)自転車は道路の左側を一列で走行すること。
(3)下り坂でスピードを出しすぎないこと。
(4)自転車に乗るときは、ヘルメットを着用すること。

2 保護者の皆様へお願い
(1)安全な自転車の乗り方や交通ルールの遵守について、家庭で話題にす
  ることや、子どもの模範となるようお願いいたします。
(2)自転車乗車中には、ヘルメットを着用させるようお願いします。

激励会(つやまっ子守り育てる会鶴山ブロック)がありました

 本日(2日)、全国大会、中国大会に参加される、柔道部、剣道部、陸上部の皆さんへ、つやまっ子守り育てる会鶴山ブロック様より激励会をいただきました。
 つやまっ子守り育てる会鶴山ブロックの皆様、本当にありがとうございました。また、全国大会、中国大会に参加されるみなさんのご活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

FMつやまに参加しました

本日(3日)、生徒会の皆さんがFM津山に出演しました。明日(4日)も参加予定です。時間は、12:50〜13:10になりますので、ご期待ください。
画像1
画像2

津山商業高校 オープンスクールについて

津山商業高校 オープンスクールについてお知らせします


【津山商業高校 オープンスクールについて】

県総体結果

 26日、県総体バスケットボールの部が行われました。女子が、岡山市立竜操中学校、男子が倉敷市立東陽中学校と対戦しました。最後まで全力を尽くしましたが、男女とも勝利をおさめることはできませんでした。 
 今回の県大会で、中国大会、全国大会の出場権を獲得された皆さん、津山市立鶴山中学校の代表として、また、今までの練習の成果を発揮されることをお祈りしております。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/28 クリーン作戦
8/30 クラス旗制作スタート
8/31 クラス旗制作
9/1 専門委員会50分×5

いじめ学校基本方針

校内ルール

げんぽくんメール

非常災害時の対応

保護者の皆様へ

体育館使用の皆様へ

鶴山中学校部活動の活動方針

月の行事予定

電子図書館

津山市立鶴山中学校
〒708-0004
住所:岡山県津山市山北290番地
TEL:22-8231
FAX:22-8232