最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:71
総数:245161
教育目標 『命を輝かし 人と自然を大切に生きる』 1夢や目標をもち学習する生徒 学ぶ意欲、確かな学力、豊かな人間性などの「生きる力」を身につけた、心身ともにたくましい生徒の育成 2自他を敬愛する心や協調の精神を持って、社会に積極的に貢献する人間の育成 3保護者や地域との協働により、地域に信頼され、生徒が誇りを持てる学校づくりの推進

11月24日(金)の時間割です

今日22日は各学年とも色々な行事が目白押しでした。

1年生は津山市内を班別に巡る校外学習。保護者の方も見守りボランティアとして多く参加してくださいました。本当にありがとうございました。

2年生は職場体験(チャレンジワーク14)の最終日でした。3日間、学校を離れての職場体験はいかがだったでしょうか?

3年生は・・・・・通常通りお疲れ様でした。

明日23日は勤労感謝の日でお休みです。各学年の生徒の皆さん、部活動やクラブ活動もあるかとは思いますが、お休みを上手に使ってリフレッシュしましょう。
各学年の行事の様子は、また追々UPしていく予定です。

さて11月24日(金)の時間割です。
50分×6校時、給食あり、掃除あり、部活動なし、帰りの会終了(1・2年)15:55(3年)16:10、生徒下校完了17:00です。
この日より、期末テスト週間に突入するため部活動はありません。またメディアコントロール週間となります。スマホやテレビの時間を控え、テスト勉強に取り組み始めましょう。
さらに3年生は帰りの会前に補充学習がありますので3年生のみ帰りの会終了が遅いです。また全学年、放課後の質問教室がありますので、テスト勉強をしていて解らないことがあれば教科の先生に質問をしてみてください。

最後に今日のヒトコマ。本当は11月9日(木)・10日(金)に3年生が福岡保育園に行き保育実習が行われるはずでした。しかし福岡保育園でも鶴山中学校でも当時はインフルエンザが流行しており、結果的に保育実習は中止となっていました。しかし3年生は保育実習に向け、園児が喜ぶおもちゃを準備していたので、そのおもちゃを代表生徒と福岡保育園まで渡しに行きました。2枚目と3枚目の写真はその時の様子です。ちなみに福岡保育園の園児達は目を輝かせてとっても喜んでいて、最後には大きな声で「ありがとうございました!!!」と言ってくれていました。3年生の皆さん、良かったですね!
画像1
画像2
画像3

11月22日(水)の時間割です

明日11月22日(水)の時間割です。
3年生のみ50分×5校時、給食あり、掃除なし、部活動なし、帰りの会終了14:40です。放課後、花植えボランティアに参加してくれる3年生と中庭の花壇とプランターにビオラを植える予定です。

2年生は、職場体験学習の3日目となります。貴重な体験ができることに感謝し、気をつけて帰宅してください。

1年生は、校外学習となります。15:00に帰りの会が終了し、15:15が最終下校の予定となります。体調を整え、弁当、水筒、しおり、筆記用具など忘れ物をしないように登校してください。
画像1

11月21日(火)の時間割です

明日11月21日(火)の時間割です。
50分×6校時、給食あり、掃除あり、部活動なし、帰りの会終了15:55、生徒下校完了(1年)16:20、(3年)17:00です。

2年生は明日も職場体験学習の2日目です。今現在、2年生のグループ代表から無事に終了した旨の電話が次々にかかってきています。どのグループも充実した初日を過ごせていたみたいですね。明日も頑張ってください!

3年生の希望者は、明日第2回目の放課後学習が16:00〜16:45に行われます。参加する3年生の皆さん、頑張りましょう。
画像1

11月20日(月)の時間割です

来週11月20日(月)の時間割です。
【1・3年生】50分×6校時、給食あり、掃除あり、部活動なし、帰りの会終了15:55、生徒下校完了16:20

【2年生】職場体験1日目(画像の2枚目に、参考までに11月24日【金】の時間割を載せています)

です。2年生の皆さんは、3日間にわたる職場体験(チャレンジワーク14)の初日です。2年生の皆さん、学校では学べない貴重な体験をしっかり経験してきてください。鶴山中学校の看板を背負っていることを忘れずに…。

この週末は強い寒気が流入し、津山市内でも初雪が舞いそうです。皆さん風邪を引かれませんように。

※明日11月18日(土)は、本校のグラウンドが、津山工業高校文化祭の駐車場となります。学校へ来られる方、ご注意ください。
画像1
画像2

11月17日(金)の時間割です

明日11月17日(金)の時間割です。
50分×6校時、給食あり、掃除なし、部活動あり、帰りの会終了15:50、生徒下校完了17:00です。
※画像では掃除ありになっていますが、掃除なしです。

今日と明日、津山市音楽研究会がベルフォーレ津山で行われています。鶴山中学校からは、明日の午前中、吹奏楽部の1・2年生が参加をします。吹奏楽部の皆さん、頑張ってきてください。

またこの1週間、1年生保護者による自由参観週間でしたが、いよいよ明日が最終日となります。また明日19時より、1学年PTAとして茶話会が行われます。1年生の保護者の皆様、お忙しい時間帯ではありますが、参加できる方はよろしくお願い致します。

画像1

旧生徒会メンバーでFMつやまにいってきました

去る11月10日(金)、旧生徒会メンバーでFMつやまへ行ってきました。
先日岡山県スマホサミットが行われたのですが、鶴山中学校も旧生徒会メンバーを中心としてスマホサミットに向けて取り組んできました。今回はその活動報告をFMつやまの電波を借りて市民の皆さんに知ってもらおうということでFMつやまのスタジオに行ってきました。パーソナリティーは、お昼の放送でなじみが深いみすずさんでした。

今回は生放送ではなく収録でした。放送は12月3日(日)10:00〜11:00と12月6日(水)16:00〜17:00です。このHPをご覧の皆様、是非とも旧生徒会メンバーの活動報告に耳を傾けて頂けたらと思います!
画像1
画像2

規範意識向上モデル学区学校訪問がありました

去る11月13日(月)規範意識向上モデル学区学校訪問がありました。
当日は津山教育事務所の先生、津山市教育委員会の先生、学校警察連絡室の警察の方が、3時間目の校内の様子を見学して回られました。そして4時間目の時間には、それぞれの先生方や警察官の方から、学校を良くしていくためのご助言をいただきました。

さて明日11月16日(木)の時間割です。
50分×6校時、給食あり、掃除あり、部活動あり、帰りの会終了15:55、生徒下校完了17:00です。

明日も1年生保護者による自由参観週間があります。連日ご参観くださりありがとうございます。保護者の方が来られることで、頑張ろうという姿勢が見られている生徒もいます。ありがとうございます。最終日17日(金)夜には、1年生保護者の茶話会も予定されています。あと2日、可能な範囲でご参観の程よろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

寒くなりました。。。

昨日くらいから一気に冬になったような寒さです。今年の立冬は11月8日でした。暦の上では確かにもう冬なのですね。

この寒さで那岐山も白くなっていました。那岐山が3回白くなると津山市にも雪が降ると聞いたことがあります。そろそろ冬タイヤに履き替えないといけないなと思う今日この頃です。皆さん、風邪をひかないように気をつけていきましょう。

さて明日11月15日(水)の時間割です。
50分×5校時、給食あり、掃除なし、部活動なし、帰りの会終了14:40、生徒下校完了15:00です。
※写真では見にくいですが、2年生は1・2組とも、1時間目と3時間目が入れ替わっています。

今週は1年生保護者の参観週間ですが、お忙しい中ご参観くださりありがとうございます。参観週間もあと3日間ほどになりました。引き続き参観可能な方は、どうぞよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

1・2年生学力定着状況確認テストが行われました

本日1・2年生を対象とした、学力定着状況確認テスト(国語と数学)が行われました。
春の岡山県学力学習状況調査から約半年経った今現在、どれくらいの学力の定着がみられるかを確認するためのテストです。昨年度から紙ではなく、コンピュータの画面上で解答をするCBT(Computer Based Testing)形式で行われました。1・2年生の皆さん、手応えはどうでしたでしょうか?

さて明日11月14日(火)の時間割です。
50分×6校時、給食あり、掃除あり、部活動あり、帰りの会終了15:55、生徒下校完了17:00です。

放課後には3年生希望者を対象とした放課後学習会があります。明日から、毎週火曜日に行われます。学習会に参加する3年生の皆さん、頑張りましょう。

また夜19時からは、第3回PTA実行委員会が本校会議室にて行われます。PTA実行委員の役員の皆様、よろしくお願い致します。

なんか秋がすぐに終わって、一気に冬が来たような気がします。夕方、学校からみた那岐山はうっすら白かったように感じました。皆さん、風邪などひかないよう気をつけていきましょう。
画像1
画像2
画像3

進路学習会が行われました

本日18:30より、3年生の保護者対象の進路学習会が本校会議室で行われました。本校の進路指導主事より、今年の入試制度について説明が行われました。

特に今年は、公立高校でもインターネット出願が始まるということで、3年生の保護者の皆さんは、進路指導主事の話に真剣に耳を傾けられていました。これから寒くなってくると、いよいよ入試シーズンが近づいてきます。3年生の皆さん、体調に気をつけながら自分の進路実現に向けて頑張ってください。

さて来週11月13日(月)の時間割です。
50分×6校時、給食あり、掃除あり、部活動あり、帰りの会終了15:55、生徒下校完了17:00です。

1・2年生は、学力定着状況確認テスト(国語と数学)があります。タブレット端末で行います。1・2年生の皆さん、頑張ってください!

また来週は1年生自由参観週間です。1年生の保護者の皆様は、いつでもご都合のつく時間に自由にご参観頂けます。是非お子様の様子、クラスの様子をご参観ください。どうぞよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

11月10日(金)の時間割です

明日11月10日(金)の時間割です。
50分×6校時、給食あり、掃除あり、部活動あり、帰りの会終了15:55、生徒下校完了17:00です。

明日は5時間目と6時間目に、2年生の職場体験講演会(マナー講座)があります。
また18:30からは、本校会議室にて、3年生保護者対象の進路学習会がおこなわれます。3年生の保護者の皆様、よろしくお願い致します。
画像1

第3回地域ネットワークの会が開催されました

11月7日(火)19時から、本校にて第3回地域ネットワークの会が開催されました。
第3回の地域ネットワークでは、例年講師の先生をお招きしての講演会を行っております。今年は、岡山コミュニケーション研修講演企画代表の稲田尚久先生をお招きし、『人間関係を良くするコツ! 今日から始めるアンガーマネジメント』という演題でご講演を頂きました。

稲田先生のお話は、とてもわかりやすく、時にユーモアやペアトークを挟みながら進行し、1時間の講演時間があっという間に感じられるほど、とても濃密で、ためになるお話でした。私もこれからは怒りの頂点に達しても、6秒ほど間を置いて、冷静に対処しようと思いました。稲田先生、本当にありがとうございました。

さて明日11月9日(木)の時間割です。
50分×6校時、給食あり、掃除あり、部活動あり、帰りの会終了15:55、生徒下校完了17:00です。

3年生にはとても残念なお知らせですが、明日、明後日に予定されていた保育実習は、インフルエンザの流行により中止となりました。大変残念ですが、皆さんが作ってくれた幼児用おもちゃなどについては、何らかの方法で保育園に届けたいと思います。
画像1
画像2
画像3

11月8日(水)の時間割です

明日11月8日(水)の時間割です。
50分×5校時、給食あり、掃除なし、部活動なし、帰りの会終了14:40、生徒下校完了15:00です。

明日は3年生は自己診断テストです。3年生にとっては最近自己診断テストが連発していますが、この時期の自己診断テストはかなり重要な参考資料となります。3年生の皆さん、志望校合格を目指して、しっかり頑張ってください。

そして1年生、2年生の皆さんも、この時期の3年生の踏ん張りをしっかり目に焼き付けておきましょう。まだまだと思っていても、すぐに自分の順番がやってきます。その瞬間だけ頑張っても意味はありません。日頃からの努力の積み重ねが大切なんですよ。
画像1

11月6日(月)と11月7日(火)の時間割です

来週の時間割です。
【11月6日(月)】(上段の写真)
45分×6校時、給食あり、掃除なし、部活動なし、帰りの会終了15:10、生徒下校完了17:00です。
※1時間目には延期になっていた生徒総会をリモート形式で行います。また放課後には専門員会があります。また11月6日(月)と11月7日(火)は図書室が閉館となります。

【11月7日(火)】(下段の写真)
50分×6校時、給食あり、掃除あり、部活動あり、帰りの会終了15:55、生徒下校完了17:00です。
※夜の19:00からは第3回地域ネットワークの会が会議室で行われます。PTA本部役員の方、PTA補導部員の方、地域の方、ご参加の程よろしくお願いします。


さて、4日(土)〜5日(日)にかけて岡山県秋季大会が、県内各会場にて開催されます。本校からも、バスケットボール部男女、柔道部、陸上部が出場します。出場する個人・団体の選手の皆さん、今現在の実力を最大限に発揮して、鶴山中学校代表として頑張ってきてください。応援しています!
画像1
画像2

2年2組の調理実習が行われました

11月2日(木)午前中、2年2組の調理実習が行われました。またこの調理実習にあわせ、地域学校支援ボランティアの市場さんがお手伝いに来てくださいました。

2年2組の皆さんは、慎重に、そして真剣に調理に臨んでいました。そしてとってもおいしそうな料理ができあがっていました。やっぱり調理実習は楽しいですよね。
ボランティアで来てくださいました市場さん、大変お世話になりありがとうございました。

その様子を少しだけ紹介します。。。
画像1
画像2
画像3

津山っ子を守り育てる市民の会鶴山ブロックより1年生へLEDライトが贈呈されました

11月2日(木)津山っ子を守り育てる市民の会鶴山ブロックより、1年生へLEDライトの贈呈が行われました。

通常なら学年集会時に贈呈式を行うのですが、現在のインフルエンザやコロナが流行っている状況をふまえ校長室にて、津山っ子を守り育てる市民の会鶴山ブロックの谷西史郎会長から1年生の学年代表の生徒に、贈呈してくださいました。

津山っ子を守り育てる市民の会鶴山ブロックは、毎年1年生に向けて、春にワイヤーロック錠、秋にLEDライトを贈呈してくださっています。日暮れが早まるこの時期にぴったりのライトです。自転車やカバン、制服など、どこにでも装着できるようになっています。早速今日から装着して、事故にあわないように登下校しましょう。

津山っ子を守り育てる市民の会鶴山ブロックの皆様、大変ありがとうございました。
画像1
画像2

11月2日(木)の時間割です

明日11月2日(木)の時間割です。
50分×6校時、給食あり、掃除あり、部活動あり、帰りの会終了15:55、生徒下校完了17:15です。

給食時間にFMつやまを聞いているのですが、パーソナリティーのみすずさんが言っていたように、今日は雲一つ無い青空が広がっていました。でも良く晴れた日ほど、放射冷却現象により朝は冷え込みます。

ただでさえインフルエンザやコロナが流行っています。体調管理をしっかりして、風邪などの感染症にかからないようにお互い気をつけていきましょう。
画像1
画像2

11月1日(水)の時間割です

今日は朝から1年2組が、午後から3年1組が、それぞれインフルエンザや新型コロナなどの感染症により学級閉鎖となりました。急な判断となりご迷惑をおかけしたことと思います。また明日予定されていた生徒総会も、11月6日(月)に延期となりました。

あらためて、明日11月1日(水)の時間割をご連絡致します。
50分×5校時、給食あり、掃除なし、部活動なし、帰りの会終了14:40、生徒下校完了は15:00です。

げんぽくんメールでも流したように、5時間目の生徒総会の所に、新しく授業が入っています。確認をお願いします。

1年2組、3年1組以外のクラスにも、発熱等で欠席や早退の人もいます。生徒の皆さん、油断せずに、基本的な感染症対策を徹底していきましょう。

※2枚目、3枚目の写真は、校舎内に掲示されているハロウィーンの飾りです。。。
画像1
画像2
画像3

10月31日(火)の時間割です

※10月30日(月)は合唱祭の振替休業日となりお休みです。

来週10月31日(火)の時間割です。
50分×6校時、給食あり、掃除あり(1年生なし)、部活動あり、帰りの会終了15:55(1年は15:40)、生徒下校完了は17:15です。

合唱祭も終わりました。来週からは気持ちを勉強モードに切り替えて、授業をしっかり頑張っていきましょう。期末テストもまだ先だと思っていても、すぐやってきますよ!
画像1

合唱祭が行われました

10月28日(土)合唱祭が行われました。直前になりインフルエンザによる学級閉鎖が連発し、当初の予定からいくらか変更した点もありましたが、多くの保護者の皆様、地域の皆様に見守られて、無事に終えることができました。

特に保護者の皆様には、ご自分のお子様の学年のみのご観覧という形を取らせて頂きましたが、皆様きちんとマナーを守りスムーズなご移動にご協力下さいました。本当にありがとうございました。

生徒の皆さん、精一杯の歌声を出せましたか?全学年揃っての合唱祭は久しぶりなので戸惑った部分もあったかと思います。大勢の前に立って歌うのは恥ずかしいし、勇気のいることです。(私もステージに上がってみたら「うわぁ・・・」と思いましたから分かります。)

そんな中、3年生の歌声は本当に素晴らしかったです。心にグッと刺さりました。鶴山中学校の良き伝統として、今日の3年生の歌声が来年度以降につながってくれたらいいと思いました。生徒の皆さん、今日は素晴らしい歌声をありがとうございました。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日〜4/7

いじめ学校基本方針

げんぽくんメール

保護者の皆様へ

年間行事

体育館使用の皆様へ

月の行事予定

新型コロナウイルス出席停止経過報告書

インフルエンザ出席停止経過報告書

時程表

インフル・新型コロナ以外の感染症の治癒証明書

武道場使用の皆様へ

学校評価アンケート

R6年度入学される皆様へ(保護者の皆様へ)

津山市立鶴山中学校
〒708-0004
住所:岡山県津山市山北290番地
TEL:22-8231
FAX:22-8232