最新更新日:2021/07/19
本日:count up10
昨日:33
総数:37294
終業式でした 安全な夏休みに
TOP

「学校だより夏休み号」をアップしました。

本日7月19日(月)1学期の終業式も無事に終わり、明日から夏休みに入ります。
1学期間、学校運営につきましてご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございました。夏季休業中は、基本的に子どもたちは家庭・地域に戻ることになります。家庭や地域で、子どもたちをしっかり見ていただきたいと思います。よろしくお願いします。


終業式でした

画像1
本日が終業式で、明日から夏休みです。
各教室で校長の講話を聞いた後で、先日の津山市・美作地区総体の表彰がありました。(活躍の結果、多人数になったため、代表が受け取りました。)
県総体での活躍を応援しています。


今年度は通常どおりの長い夏休みです。安全を第一に、有意義な期間となることを願っています。(『学校便り』もご覧ください。)





7/8(木)本日は休校です

7/8(木)6:00現在、津山市に「大雨・洪水警報」が発令中ですので、本日は休校です。不要不急の外出を避け、安全第一でお願いします。

大雨にご注意ください

いったん解除された大雨警報(土砂災害警戒)が再び発令されています。大雨や土砂災害にご注意ください。
なお、警報等への対応については4月にお届けしたとおりですが、再度以下のとおりお知らせします。「朝6:00に何らかの警報が発令されていれば、自動的に休校」です。ご確認ください。

※『非常災害時における対応について』より
 1.登校前(午前6時の時点)において「特別警報」が発令されている
   場合、市内小・中学校は休校とする。

 2.登校前(午前6時の時点)において次のいずれかの警報が発令されて
   いる場合、市内小・中学校は休校とする。
 
   □暴風警報  □大雨警報  □洪水警報 
   □大雪警報  □暴風雪警報
  


「学校だより7月号」をアップしました。

早いもので、明日から7月。1学期の成果が問われる7月です。ここでしっかり見直し反省し,いい締めくくりができることを望んでいます。
さて、「学校だより7月号」をアップしました。ご覧ください。

美作総体について(お願い)

 総体が週末(金)に迫ってきました。かねて『お知らせ』のとおり、「無観客開催」ですので、どうぞご理解いただき、ご家庭や職場等から応援をお願いします。

★一日目(金)は、本校がバレーボール(男子)会場となります。
            ↓
 本校・他校のバスや自転車、送迎車で混み合いますので、安全のため、「送迎車は校内一方通行」として、他校にも協力を依頼しています。
送迎車は、「正門から入り、西門に出る」ようご協力ください。 

緊急事態宣言「延長」に伴う連絡です

緊急事態宣言「延長」に伴う『お知らせ』を、以下の内容で本日お届けいたします。引き続き、ご家庭・地域での対策にもご留意いただきますよう、よろしくお願いいたします。

(1)学校
〇「感染症対策を講じながら継続」します。

(2) 部活動
〇「感染症対策を講じながら再開」します。
   ・明日から再開します。
   ・練習試合等の対外的な交流はありません。
  
(3) 学校行事等
〇「保護者等を招く行事は、延期または中止」します。
    →6/14(月)参観日は中止します。
〇内科検診(6/17 2年生)は、実施の予定です。

(4) その他
●前回お知らせのとおり、今季の「プール授業は中止」です。
  
   ※水着を注文されたご家庭には、三者懇談(7/15・16)での返金
    を予定しております。ご都合が悪い場合は、お申し出ください。

「学校だより6月号」をアップしました。

新学期、順調なスタートが切れていると思っていた矢先、5月16日から「緊急事態宣言」が発令されてしまいました。昨年度から、コロナには振り回されっぱなしで、未だに先が見えない状況です。いつまでこんな日々が続くのでしょうか。そんな中でも、生徒たちは、よく我慢をして頑張ってくれています。1日でも早く、コロナが収束してくれることを祈っています。
さて、「学校だより6月号」をアップしました。ご覧ください。

当面の下校時刻と6月行事の変更

 中間テストが終わりましたが、緊急事態宣言下のため、部活動停止中です。(陸上部のみ活動あり)現時点での「当面の下校完了時刻」と、先日お届けの「6月行事」の変更についてお知らせします。
(1)下校時刻
   24(月)・25(火)16:00(帰りの会終了15:30)
   26(水)15:30(帰りの会終了15:15)*陸上部も
   27(木)・28(金)・31(月)16:30(帰りの会終了16:00)

(2)6月行事の変更
   6/18(金)14:35下校完了(帰りの会終了14:20)

『緊急事態宣言に伴う諸連絡』

本日『緊急事態宣言発令に伴う諸連絡』をお届けいたします。
主な内容は、
(1)学校は「継続」
(2)水泳(プール)は「中止」
(3)部活動は、公式大会が控えていない部は「停止」
   (陸上競技部のみ、中間テスト後に活動を再開)
などです。
詳細は、お届けの文書や、右下の『保護者配付』からご覧ください。
いろいろと心配、気がかりなときですが、感染防止対策に一層ご留意ください。

※本日、家庭保管用の「タブレットドリルのIDカード」もお届けいたし
 ます。お子様からお受け取りください。
 (案内文書も出しております。)

6月参観日の変更について

6月の参観日についてお知らせいたします。
当初計画では[6/16(水)5校時参観・学級PTA]の予定でしたが、現況を踏まえて[6/14(月)一日参観 *学級Pなし](4月と同じ方法)に変更いたします。(詳細は後日改めてご案内いたします。)
なお、6/14〜18の学校公開週間は中止とします。
事情をご理解いただきますようお願いいたします。

180人のご参観でした

1時間目から6時間目、部活動を含めて、約180人のご参観をいただきました。
ろう下からご参観いただくなど、いろいろと制約もありましたが、子どもたちのがんばる姿をご覧いただけたことと思います。お忙しい中でありがとうございました。

※本来ならPTA総会の予定でしたが、文書総会となりました。明日23日(金)に『要項』をお届けしますので、「承認票」の提出にご協力ください。

「学校だより新年度号」をアップしました。

新学期が始まり2週間ほどが過ぎました。
入学、進級して新たな気持ちで頑張ろうとしている気持ちが伝わってきます。
いいスタートが切れました。まだまだコロナ禍で大変ですが、この調子で本年度も前に向かって進んでいく津山西中学校でありたいです。
保護者・地域の皆様方、本年度もご理解・ご協力・ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

参観日のお知らせ

4/22(木)予定の参観日の詳細を、本日ご家庭にお届けします。(右下の「保護者配付」にも掲載しました。)
いろいろと制約のある中での開催ですが、ぜひご参観ください。

※「配付文書」には、既にお届けの「校内ルール」等も掲載しております。

入学式がおこなわれました

画像1
春の陽光のもとで、第44回入学式がおこなわれ、119名が元気に入学してきました。

※本日のようすは、テレビ津山でも放映されます。

始業式でした

画像1
令和3年度の始業式を迎えました。
全員がマスクを着用し、しっかり換気をして、体育館をいっぱいに使って前後左右を空けながらの式でした。(全学年で集まるのは、まだまだ難しいです。)
校長からは、
『口からプラス(+)のことや、マイナス(−)のことを出せば、「吐く」。でも、プラス(+)のことだけにすれば、「叶う」になります。プラスの発言や行動で目標を叶えていきましょう。』
と話しがありました。

引き続き、コロナ対策の中での学校生活となります。今年度もご支援をお願いいたします。

新年度を迎えました

画像1
春爛漫、令和3年度を迎えました。今年度も本校の教育活動にご支援、ご協力をお願いいたします。

※昨年度までの記事は、左下「過去の記事」からご覧になれます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/2 全校登校日 校内研修(午後) PTA運営委員会19:00〜
8/3 3年登校日 学力補充教室 校内研修(午後)
8/7 吹奏楽コンクール県大会(7〜10のうち抽選で1日)
8/8 山の日
津山市立津山西中学校
〒708-0013
住所:岡山県津山市二宮1256番地1
TEL:28-0141
FAX:28-0140