最新更新日:2024/03/25
本日:count up54
昨日:58
総数:79456
体調管理にご留意ください
TOP

図書便り3月号をアップしました

今年度の貸出本ランキングや学級別貸出冊数を載せています。

学校便り3月号をアップしました。

3月に入り、3年生も卒業式まであと1週間あまりとなりました。また、1,2年生にとってもまとめの時期です。
卒業・進級に向けて、いい締めくくりができるよう最後まで頑張ってほしいと思います。
さて、学校通信3月号をアップしております。是非ともご覧くださいますようよろしくお願いします。

図書便り2月号をアップしました

おすすめの本と2月の新刊図書の紹介をしています。

津山東高校1年生3名が職場見学に訪れました。

2月12日(火)に、津山東高校1年生で卒業生を含む3名が『ジョブシャドウイング(職場見学)』を行いました。3名は“教員”という職業に興味を持ち、職業観の形成を目的として実際の職場を訪れました。2時間という短い時間でしたが、校内見学・学校概要や生徒指導についての説明・ディスカッションを行うなど、熱心に参加してくれました。中学校の職場体験とは違って、より将来の職業を決定することに近づいた段階での見学です。何かつかんでくれていると学校としてもうれしいです。

PTA教育講演会を開催しました。

1月24日(木)、本校・槙原淳幹教諭を講師にPTA教育講演会を開催しました。
幼い頃からの経歴に始まり、『“できない”を“できる”にするために』努力をしてもダメなら、工夫をして…。新見高校軟式野球部・障害者野球チームの岡山桃太郎で大好きな野球を通して学んだこと…。『ありがとう』からのおくりもの…。など熱き思いを伝えてもらいました。
参加者した70名近くの者は、槙原先生の話に聞き入り、今までの自分の生き方を振り返ったり、大きな“元気”をもらいました。


画像1
画像2
画像3

学校便り2月号をアップしました。

新しい年を迎え、締めくくりの3学期となりました。
特に、3年生にとっては進路決定に向けていよいよ正念場、大切な時期です。
インフルエンザ警報も発令されています。体調管理をしっかりしてほしいと思います。
さて、学校通信2月号をアップしております。是非ともご覧ください。

水墨画に挑戦しました。

1年生が美術の授業で水墨画に挑戦しました。
大谷南椛先生・太田南啓先生・吉門南窓先生の3名が2日間にわたり指導してくださいました。
説明を聞いているときには不安そうな表情の生徒たちも、いざ書き始めるとのびのびと思い思いの“猪”を書き上げていました。
画像1

『水墨画』作品の一部をご覧ください。

『水墨画』について、とても素晴らしい作品ばかりで、本来なら全員分をご覧いただきたいのですが、代表して3名の作品をご覧ください。

1年1組 武元 琉聖
1年2組 山本 颯磨
1年3組 塚本 みこ
画像1
画像2
画像3

図書便り1月号をアップしました

1月の新刊図書の紹介をしています。

交通安全のために新しい看板が設置されました。

画像1
画像2
1月4日に、二宮地区青少年健全育成会が校門下の紫竹川沿いの橋に看板を設置してくださいました。
昨年度からPTAで危険であるとの報告を受け検討してきましたが、この度、二宮地区健全育成会が“徐行”の注意喚起看板を設置してくださいました。
以前から、紫竹川沿いの道路を走る自転車・歩行者と橋を渡る自動車の交通事故が心配されていました。特に夜になると自動車からは自転車・歩行者共にほぼ見えなくなります。“徐行”とはしていますが、自動車の方には“一旦停止”をお願いしたいと思います。
また、始業式には森田秀晃・二宮地区青少年健全育成会長がお越しくださり、「自動車も気を付けていくように看板を設置しましたが、自転車・歩行者の皆さんもしっかりと気を付けてほしい。事故にあうことはとっても辛いことなので、努力をお願いしたい。」とお話をいただきました。

3学期の始業式を行いました

いよいよ平成最後の平成31年が始まりました。
1月7日に3学期の始業式を行いました。
芦田校長から『猪突猛進』と『七転八起』の話がありました。『猪突猛進』は“しっかりと自分の目標をもって”全力で前に進んでほしい。『七転八起』は失敗することは悪いことではない。失敗しても必ず起き上がって、次を頑張ろうという強い気持ちを持ってほしい。最終的に卒業・進学を迎えたときに必ず起き上がって次につなげてほしいと、新年にあたりお話がありました。

留守番電話(自動音声メッセージ機能)について【お知らせ】

11月8日より導入いたしました留守番電話につきましては,ご理解・ご協力いただきましてありがとうございます。
長期休業中の留守番電話につきましては,次のようにいたしますので,ご理解をいただきますようお願いいたします。

〇土曜日・日曜日・祝日 ⇒ 通常通り,終日を留守番電話設定
〇12月29日〜1月3日 ⇒ 終日を留守番電話設定
〇12月25日〜28日・1月4日 
           ⇒ 遅くとも19:00〜翌日7:30
※平日は,勤務時間終了時(16:45)には設定することがあります。

学校便り冬休み号をアップしました。

2学期もたいへんお世話になりました。
学校便り冬休み号をご覧ください。

『津山っ子こころのふれあいトーク』に参加しました

 12月8日10時から12時まで、津山市総合福祉会館において、津山っ子を守り育てる会主催の第19回『津山っ子こころのふれあいトーク』に学校代表の2名が参加しました。
2年生の小山さんは“友達について”と題して、世の中にはたくさんの人がいて、相手のことを「友達」だと思う基準は人それぞれ違う。しかし、様々な基準があったとしても、大前提としてお互いが相手のことを思い、認め合うことが大切であると発表してくれました。
1年生の水島くんは“西日本豪雨に思うこと”と題して、道徳の授業で扱われた、うらじゃを踊る人たちのドキュメント番組に関して取り上げました。被害にあった人を笑顔にしたい。踊ってみんなを元気づけたい。今、自分たちはその人たちとむき合い、支え合っていく事が大切であると発表してくれました。


画像1
画像2

腕相撲大会を開催しました

画像1
12月10日(月)と11日(火)の二日間にわたり、中庭にて腕相撲大会を開催しました。右腕の部と左腕の部あわせて3年生13名のエントリーがありました。友だちの応援や2・3階から後輩の声援もたくさん見られ、学校全体として大いに盛り上がりました。優勝者は、右腕部門が3年生の近藤くん、左腕部門が3年生の宮田くんでした。今後も“学校を元気にする”活動に取組んでいきたいです。

津山市小中学校児童生徒交流会に参加しました

12月8日(土)13:00〜、生徒会本部2年生の鳥取さん、名和さん、廣本さんが平成30年度津山市小中学校児童生徒交流会に参加しました。
小学生6人とともにスマートフォンを利用するときのルールについて考えました。小学生の意見を聞きながら、自分たちの考えも伝え、最終的には中学生がリードして、班としての意見をまとめあげていきました。
スマートフォンについては、津山西中学校でも考えていかなければいけない問題で、より良い使い方を目指していこうとする気持ちが向上したみたいです。また、意見を引き出すことやまとめることの困難さを知ることができ、生徒集会や中央委員会で活かしていこうと振り返りをしていました。


画像1

図書便り12月号をアップしました

冬休み用の本の貸出についてと、12月の新刊図書の紹介をしています。

津山市長・谷口圭三様が学校訪問してくださいました。

11月16日(金)に、津山市長・谷口圭三様が学校訪問で来校されました。短い時間ではありましたが、学校の様子を聞いてくださったり、ICTの活用状況を視察されました。予定になかったことですが、3年生の社会科授業に突如“ゲストティーチャー”として参加していただきました。ちょうど政治に関して学習しているところだったので、地方自治体と国との政治の違いについて、二元代表制の説明をわかりやすくしていただきました。また、生徒からの『津山城の修復については?』との質問にも、現在は石垣の修理や公園整備に取組んでいる。津山城の特徴である多くの櫓にも触れられ、莫大な費用がかかることなので、『近未来のロマン』として津山のシンボルを大切にしていきたいとお答えいただきました。
画像1

学校便り12月号をアップしました。

参観日(道徳の授業)の様子を中心とした『学校便り12月号』をご覧ください

『万引き防止』啓発運動に参加

11月13日、生徒会本部の4名が平福のザ・ビッグ津山平福店で、津山警察署と一緒に万引き防止などを呼びかける啓発運動を行いました。
出入り口に立って、特殊詐欺の手口、自転車盗防止などに関するチラシやティシュを配布しました。
(津山朝日新聞11月16日にも掲載)

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(4/1〜4/6) 辞令交付式 職員会議 学年団会議
4/2 職員会議  学年団会議
4/3 職員会議 校内研修  学年団会議  PTA本部新旧引継会19:00〜
4/4 会議 学年団会議  校内研修
4/5 会議 学年団会議 教科部会
津山市立津山西中学校
〒708-0013
住所:岡山県津山市二宮1256番地1
TEL:28-0141
FAX:28-0140