最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:64
総数:79467
体調管理にご留意ください
TOP

「学校だより最終号」をアップしました。

コロナウイルス感染症対策として、急な長い臨時休校となってしまい、例年にない異常な形での年度末となってしまいました。
そんな中でも明日から、令和2年度に入ります。4月7日(火)は始業式です。例年通りとはいかないことも多くありますが、生徒たちにとっての新学期…いいスタートが切れるようにしっかり準備をしていくつもりでおりますので、よろしくお願いします。
遅くなりましたが、26日の登校日に発行した「学校だより最終号」をアップしましたのでご覧ください。

新入生の皆様へ(入学式についての連絡)

3月に小学校を卒業された皆様へ

4月9日(木)に予定しております『第43回津山西中学校入学式』
につきまして、次のように開催させていただきます。
○日程等につきましては、基本的に変更ありません。
・受 付 8:45 〜  9:05 (時間を厳守)
※新クラス別に受付(名簿を掲示)、就学通知書を忘れないように持参ください。
・学 活   9:15 〜  9:45 ―各教室―
・入学式  10:00 〜 11:00 −体育館−
・諸連絡等 11:10 〜 12:00 −各教室−
○新型コロナウイルス感染防止のために、次のようにさせていただきます。
・一部縮小して開催予定ですので、式の時間につきましても若干早く進むと思います。
・参加者は、新入生、在校生代表1名、保護者、教職員のみで
行います。
・来賓には、臨席をご遠慮願っております。
・熱・咳等の症状のある方は、ご遠慮願っております。
・入口にて手の消毒をお願いします。
・マスクを準備できる方は極力お願いいたします。
○今後、感染の状況により変更を余儀なくされることもあると思います。 
保護者の皆様への連絡につきましては、今後このホームページにて行います。


令和2年度年間行事予定【案】について

令和2年度(来年度)の年間行事予定をアップしています。
ただし、3月末までは令和元年度分が表示されますので、次の操作をしてください。
ホームページ画面の右上にある『カレンダー』を4月以降にしていただくと、令和2年度分の年間行事予定【案】がご覧になれます。
※あくまでも、3月6日時点での【案】です。今後変更があります。
※月間予定に関しては、本年度と同様に、前の月の中旬あたりで毎月変更・訂正いたします。

臨時休校中の家庭学習で使用できる教材の紹介をアップしています。

岡山県総合教育センター及び津山市より、臨時休校中に家庭での学習の手助けになる教材の紹介をしています。ぜひ活用して、有意義な時間を過ごしてください。

新入生説明会を行いました。

令和2年度入学予定の139名が中学校に集まり、、新入生説明会を行いました。学校からの説明の後、生徒会からの紹介、親育ちプログラム、校内見学とあっという間に1時間が過ぎました。しっかりと話を聞く様子を見て、4月に入学を楽しみにしています。
画像1
画像2

「学校便り3月号」をアップしました。

3年生は卒業式まであと3週間となりました。
そして、本年度もあと残すところ1ヶ月ほどで終わります。
まとめと準備をしっかりとしてほしいですね。
「コロナウイルス」が大変なことになってきています。
マスクの着用、手洗い・消毒、うがい等、できる限りの予防対策を
お願いします。
さて、「学校便り3月号」をアップしましたのでご覧ください。

第2回PTA研修会まとめ配布について

12月13日(金)に行われました、本年度第2回目のPTA研修会のまとめを、本日生徒を通じて配布しております。このHP上にも掲載しております。
参加されていない方も、ぜひ我が家の家庭学習の状況を見直すための参考としてご活用ください。

アンサンブルコンテスト中国大会に出場します。

画像1
12月に行われた県アンサンブルコンテストにおいて、打楽器三重奏と管楽五重奏の2グループが金賞を受賞しました。打楽器三重奏は,岡山県の代表として2月1日(土)に鳥取市・梨花ホールにて開催される『第43回全日本アンサンブルコンテスト中国大会』に参加します。演奏する3名(田嶋鍵介:2年,花土愛莉:2年,山形萌々香:1年)に加え、吹奏楽部が一丸となってバックアップします。鳥取に津山西中の素晴らしい音色を響かせて欲しいものです。いってらっしゃい!(出発前に校長室にて)

「学校便り2月号」をアップしました。

今年の冬は暖冬ですが、インフルエンザは猛威をふるっています。
うがい・手洗い・換気など、予防をしっかりして対策をしましょう。
さて、「学校便り2月号」をアップしましたのでご覧ください。

また地域の方から喜びのお電話をいただきました

12月26日午後に、地域の方から『今日11時頃にとってもうれしいことがあったのでお電話をしました…』と連絡をいただきました。家から数百メートルのところへゴミを捨てようと荷車を押していると、少し坂になっていたので、3名の男子中学生が“押してあげる”更に“家まで持って帰ってあげるわ”と言って手伝ってくれたとのことでした。名前も言わず立ち去ったそうで、学校へ連絡をくださいました。このようなことが今年になってから数回あり、みんなの心遣いが本当にうれしいです。

第2回PTA研修会を開催しました。

本年度第2回目のPTA研修会を開催しました。12月ということもあり、また他の研修会とも日程が近く参加者が少なかったですが、第1回目の研修で問題となった“スマホの利用”について考えました。今回は生徒も参加してくれて、大人の意見・生徒の意見が入り交じり充実した時間を過ごすことができました。ご協力いただきました津山教育事務所生涯学習課の皆様、参加してくださった保護者・生徒の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

小学校6年生対象の『出前授業』が始まりました。

小学校6年生を対象に、中学校の教員による『出前授業』が始まりました。本年度は、院庄小学校が最初です。今後、各小学校を回っていきます。院庄小学校では、理科教員による『浮力について』、生徒指導担当による『中学校生活について』の2時間を行いました。入学後に期待が持てる姿を見ることができました。
画像1
画像2

2年生の美術で水墨画に取り組みました。

昨年に引き続き,2年生が美術の授業で『水墨画』に取り組みました。全員が非常に素晴らしいものを描き上げました。一部ですがご紹介します。3人の作品を見て外部の講師の先生からも,素晴らしい才能を持っているとの評価を得ています。上から 武元流聖くん 藤原明佳里さん 八幡櫻介くん の作品です。
画像1
画像2
画像3

1年生がアンガーマネージメント講習会を開催しました。

稲田尚久先生を講師に招いて,アンガーマネージメント講習会を開きました。怒りの感情をいかにしてコントロールするのか…,大変興味深いお話でした。ご家庭でもぜひ取り組んでみてください。
画像1

緊急地震速報に対する抜き打ち訓練を開催しました。

12月6日に火災に対する避難訓練を開催したばかりでしたが,ここ数年なかなか実施できなかった『地震に関する抜き打ち訓練』を行いました。突然の放送に対して,生徒は非常に敏感に反応し,常に身の安全を守る心構えができていることが確認できました。しかし設備に関しての不備等も判明し,今後早急な対応を行っていきたいと思います。

防犯ポスターを地域の商業施設に掲示しました。

アート&クラフト部が,岡山県警と協力して『防犯ポスター』を作成し,地域の商業施設に配布しました。中学校区が犯罪のない地域になることを願っています。一部ですが掲載します。上から 3年生・名和迪子さん 3年・水杉叶夢くん の作品です。
画像1
画像2

津山っ子ふれあいトークに参加しました。

津山っ子を守り育てる会が主催する『第20回津山っ子こころのふれあいトーク』が開催されました。本校からは2年生の 山口真依さん 高畑侑佳さん 小松怜さん の3人がトークに参加し,参加されていた一般の方と,また中学生同士で立派に意見を交わしていました。
画像1
画像2
画像3

3年生が租税教室を開催しました。

3年生の社会科の授業で,津山税務署のご協力の下,お二人の税理士さんにお越しいただき,租税教室を開催しました。専門家よりわかりやすく説明していただき,生徒も大人へと成長する中で,“税”について今後もしっかりと意識していくことでしょう。
画像1

津山市音楽研究演奏会が開催されました。

津山ベルフォーレで,市音楽研究演奏会が開催されました。本校からは吹奏楽部が出演し,「アラジン・メドレー」などを演奏しました。会場中の皆さんが笑顔であふれていました。翌日には『吹奏楽部定期演奏会』も開催されました。
画像1

生徒会美化委員会主催のクリーン&グリーン大作戦を開催しました。

生徒会美化委員を中心に,各部活動のボランティア・地域の方々にも参加していただき,第2回目を開催しました。今回植えた花は,3年生が卒業するときに美しく咲いてくれることでしょう。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 (職員研修予備日)
4/1 学年始休業日(4/1〜4/6) 辞令交付式 職員会議 学年団会議
4/2 職員会議 学年団会議 PTA本部新旧引継会19:00〜
4/3 職員会議 校内研修 学年団会議 各分掌の会議
4/6 各分掌の会議 学年団会議 教科部会 校内研修
津山市立津山西中学校
〒708-0013
住所:岡山県津山市二宮1256番地1
TEL:28-0141
FAX:28-0140