最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:64
総数:79468
体調管理にご留意ください
TOP

「学校だより2月号」をアップしました。

早いもので2月に入りました。
明日は節分…鬼と一緒にコロナも追い払いたいですね。
さて、「学校だより2月号」をアップしました。ご覧ください。

「あげパン」動画の紹介

津山市教育委員会から「あげパン」動画の紹介が届きました。
「保護者配付文書」からご覧ください。

PTA運営委員会を延期します

新年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

 明日1/7(金)に予定しておりましたPTA運営委員会ですが、強い冬型の気圧配置により、降雪や低温、凍結に注意が必要な状況となっているため、「12日(火)に延期」いたします。
 直前の変更でご迷惑をおかけしますが、安全を考慮しての判断ですのでご容赦ください。
 なお、この急な変更により、「各部1名の参加」の調整が難しくなる場合もあるかと存じます。その際は、事務局(中学校教頭)までご一報くだされば幸いです。

「家庭でのインターネット環境アンケート」の回答について

2学期もたいへんお世話になりました。
本日12/24、個人ごとの封筒に入れて、「GoogleForEducation児童生徒用アカウント」の配布と「アンケート回答のお願い」をお届けしています。
アカウントの配布にあわせて「家庭でのインターネット環境アンケート」を実施しますので、下記URLから回答をお願いします。
(以下、市教委からの案内を記載します。)
※GoogleForEducation児童生徒用アカウントでログインした後に回答してください。

手順
1.「GoogleForEducationアカウントでのログイン」
   学校から配布したログインマニュアルに沿ってログインして
   ください。
   ログイン画面はコチラから
   https://accounts.google.com/Login?hl=ja
   ※すでに別のアカウントでログインしている場合は、「別の
    アカウントを使用」を選んでログインしてください。

2.「家庭でのインターネット環境アンケート」を行ってください
   回答はコチラから(※ログインを行わないと、回答画面に進
   めません)
   https://forms.gle/HZ28cyYCPAhvgdJW6

※回答は市教委で集計されます。
※ネットでの回答が難しい場合は、封筒に「回答用のペーパー」が
 ありますので、ご利用ください。

三者懇談のお願い

12/22(火)午後、23(水)終日の三者懇談、お世話になります。各クラスの予定をご確認ください。
○マスクを着用し、手指消毒をお願いします。
○上履き持参で、生徒玄関からお入りください。

短時間ですが、実り多い時間となりますよう、ご協力をお願いいたします。




メディアコントロール週間の報告

期末テスト前の「メディアコントロール週間」の集計ができました。
右下の「保護者配布文書」からご覧ください。

「学校だより冬休み号」をアップしました。

本年度2学期も12月24 日をもちまして無事終了いたします。
これも保護者の皆様方をはじめ地域の方々のご協力・ご支援のおかげであると,教職員一同たいへん感謝しております。本当にありがとうございました。
さて,「学校だより冬休み号」をアップしました。ご覧ください。

「学校だより12月号」をアップしました。

早いもので12月(師走)に入りました。日ごとに寒さが増し,いよいよ冬がやってきたという感じです。新型コロナウイルスの感染拡大やインフルエンザの流行がなければいいのですが…。
さて、「学校だより12月号」をアップしました。ご覧ください。

PCR検査等を受ける際の連絡について【変更】

感染の拡大が心配な状況です。
これまで、「生徒、同居家族がPCR検査を受ける場合」について、学校へご連絡をいただいておりましたが、昨日(11/10)お届けの「お知らせ」とおり、以下のように変更となりました。ご確認ください。

1 児童生徒がPCR検査等を受けることになった場合
(1)検査を受ける日時を、できるだけ早く学校へ連絡してください。
   結果が出る日時がわかるようでしたら、併せてお知らせください。
(2)陰性、陽性にかかわらず、結果がわかり次第、できるだけ早く学校
   へ連絡してください。

2 児童生徒の同居御家族がPCR検査等を受けることになった場合
   検査結果が陽性だった場合のみ、学校へ連絡してください。

3 児童生徒の同居御家族が濃厚接触者に特定された場合
   同居御家族が濃厚接触者に特定された場合は、学校へ連絡してくだ
   さい。


※土・日・祝日の場合は、次の登校日に、速やかに学校までご連絡くださ
 い。その他、不明な点がございましたら、学校までお問い合わせくださ
 い。

定期演奏会延期

「11月行事予定」「学校便り」に掲載の【吹奏楽部定期演奏会】は延期になりました。
なお、延期開催の際に、今回は「一般のご入場はできません」ので、ご了承ください。

学校公開週間を中止します

 「学校公開週間(11/9、11〜13)」を予定してご案内しておりましたが、最近の津山市をはじめとした近隣の新型コロナウイルス感染状況を考慮し、残念ですが「中止」することといたしました。
 お子様や学校のようすをご覧になるのを楽しみにしてくださっていたことと存じますが、安全を第一に考えての決断です。事情をご理解いただき、ご協力をよろしくお願いいたします。

「学校だより11月号」をアップしました。

朝夕めっきり寒さを感じる頃となりました。連日、津山市を中心とする美作地区においても、新型コロナウイルスの感染者が多数出ており不安を感じています。
私たちにできることは、登校に際しての検温やマスクの着用、手洗い・消毒等、危機感をもって引き続き感染防止対策を徹底することです。また、デマやうわさ話に惑わされないよう、誹謗中傷等決してないようよろしくお願いいたします。
さて、「学校だより11月号」をアップしました。ご覧ください。

PCR検査等を受ける際の連絡について

感染状況の広がりにご心配なことと思います。
今後インフルエンザ等の流行も予想される中、発熱等での受診時に、PCR検査等を受けるケースが増えていくことが考えられます。以下のことをお願いいたします。〈本日10/27に、『お知らせ』を配付しています。〉

○生徒、同居ご家族がPCR検査等を受けることになった場合
 →医療機関名や検査日、結果等を学校までご連絡ください。

 ※休日の場合は、次の登校日で結構です。

インフルエンザ治癒後の手続きが変わります

インフルエンザによる出席停止からの登校再開時には、医師による「治癒証明」が必要でしたが、11/1からは以下の方法に変わります。(本日10/27に、『お知らせ』を配付しています。)

〈インフルエンザの場合〉
 登校再開に「治癒証明」は不要
      ↓
 保護者による『インフルエンザ出席停止経過報告書』
 の記入・提出に変更
  
 *この用紙は、右下「保護者配付」からプリントアウトできます。
 *インフルエンザの診断を受けたら、学校にご連絡ください。
 *登校再開の条件等は、用紙に書かれています。
 

紫竹祭のモザイク壁画です−4

最後に、3-2〜3-4です。
画像1
画像2
画像3

紫竹祭のモザイク壁画です−3

次に2-3〜3-1です。
画像1
画像2
画像3

紫竹祭のモザイク壁画です−2

続いて、1-4〜2-2です。
画像1
画像2
画像3

紫竹祭のモザイク壁画です−1

今年の紫竹祭は合唱をモザイク壁画に変更して、心を合わせてクラスで作り上げました。1cm四方の色紙を貼り合わせて、1m70cm×2m40cmの大きさに仕上げました。文化部や教科の展示・発表や、PTA人権部の一行詩の展示もありました。
*上から1-1〜1-3です。
画像1
画像2
画像3

「学校だより10月号」をアップしました。

朝夕が涼しく、少しずつ日暮れが早くなり秋の訪れを感じる季節となりました。
先日の運動会では、多くの方にご観覧・ご声援をいただきありがとうございました。
さて、「学校だより10月号」をアップしました。ご覧ください。

Can you feel it? 〜情熱と感動〜

画像1
12日(土)の運動会ではたくさんのご観覧、大きな拍手をありがとうございました。
あいにくの小雨模様になりましたが、生徒たちは「Can you feel it? 〜情熱と感動〜」のスローガンの下、一生懸命に競技・演技に取り組みました。
コロナ対策で、例年とは異なる中でしたが、ご理解、ご協力をありがとうございました。

*近隣の皆様方のご好意で、駐車場が利用できました。ありがとうございました。
*PTA本部・学級部の皆様には、会場整理や駐車場整理にお世話になりました。ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 職員会議
2/16 津山市センター部会15:30〜
2/17 部活動可能日
2/18 合同入学説明会 特別入試内定発表 3年三者懇談
2/21 高専学力入試
津山市立津山西中学校
〒708-0013
住所:岡山県津山市二宮1256番地1
TEL:28-0141
FAX:28-0140