最新更新日:2024/05/20
本日:count up43
昨日:23
総数:64959
教育目標「夢と誇りを持ち 学び合い 高め合う生徒の育成」 目指す生徒像「1.目標を持ち、自ら学ぶ意欲に満ちた生徒 2.ルールの大切さを知り、基本的生活習慣を身につけた生徒 3.人権を尊重し、共に支え合い、高め合う生徒」
TOP

1,2年生が登校しました!3/6

画像1
画像2
1,2年生が元気に登校し、学校に活気が再び帰ってきました。たくさんの笑顔を見ることができ、安心しました。

さて新聞報道にもありますように昨日、市教委主催で新型コロナウイルス対応の研修会が実施され、津山中央病院の感染症専門医からご指導いただきました。
約8割の人がよくある風邪症状だけで治る病気であり、むやみに恐れることなく、例年のインフルエンザと同じような対策を徹底することについてお話しがありました。
ポイントは次の4点です。
・一番の対策は手を洗うこと!
・咳エチケットを守ること(口は手ではなく、ハンカチや袖でおおう)
・必要に応じてサージカルマスクを着用
そして、デマを拡散しないことです。

またしばらく登校がありませんが、今日のように早起きは続けてくださいね。規則正しい生活を続けて免疫力を高めましょう。
受験生の人、あとひと頑張りです。できる自分の力を信じて取り組んでくださいね。

大掃除をがんばっています。3/5

晴れたり曇ったりと少々天候が不安定ですが、受験する3年生が朝から登校して自習をがんばっています。
先生方は事務仕事の合間に、校舎の大掃除をがんばり、学校再開に備えています。
1,2年生の人は、明日は登校日ですよ。元気な姿に会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

卒業式の準備をしています!3/4

画像1
臨時休校とはいえ、先生方はいつもどおり働いています。
規模を縮小して開催する卒業式を、少しでも華やかにするためにお花を作りました。
どこに飾られるか、楽しみにしてくださいね。
今日は雨ですが、勉強に運動、食事とバランスのとれた生活ができていますか。
家の中でできる運動をして気持ちをリフレッシュしましょう。

家庭学習用アプリのご案内 3/3

教材会社の明治図書が、臨時休校に伴う家庭学習対策として、学習コンテンツを公開しているので紹介します。
家庭のパソコンやスマートフォンで知識事項を一問一答形式で学習できます。
中学生用Webアプリケーション「整理と対策学習アプリ」【ご家庭向け】
http://meijitosho.co.jp/20160905
活用してみてはいかがでしょうか。
画像1

重要 1,2年生の登校日のお知らせ

このたびの臨時休校につきましては、保護者の皆様には大変ご心配をおかけしております。家庭学習の充実と生活リズムの確立について注意を促し、課題を配布するために、臨時休校期間中の登校日を2日間設定いたしました。当初のお知らせを変更いたしますが、なにとぞご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

期日、時刻、持参物などの詳細を記した文書を、「配布文書」の欄に掲載していますのでご覧ください。
なお、この内容は関係学年の保護者の方に、げんぽくんメールでもお知らせします。

一般入試を受検予定の生徒のみなさんへ 3/2

先ほど、3年生の保護者のみなさんに、以下のげんぽくんメールを送信しました。

久米中学校 3年団です。
県立一般入試を受検される皆さんのための学習機会を設けるため、教室開放を計画しました。
新型コロナウイルス対策として、できるだけ少人数で教室を使えるように工夫して実施します。マスクがあれば持参してください。
基本的には自習なので、各自の学習物を持参してください。質問がある場合は各教科の先生に質問ができます。
対象者:一般入試を受検する生徒のうち希望する者
実施日時:3月3日(火)5日(木)6日(金)9日(月)の4日間
午前9:00〜12:00(この時間内で自由登校)
場所:3−1 3−2 少人数1 少人数2(1教室に5人程度)

(金)3年生の歌声が中庭にこだましました。3/2

画像1
画像2
本日から臨時休業ですが、生徒のみなさんは家庭学習を頑張っていますか。
生活のリズムを保ち、決まった時間に起床し、決まった時間勉強することが大切です。
保護者のみなさまも今後の動きについては、げんぽくんメールでお知らせしますので、お子さまに伝えてください。
また、お知らせした内容はこのホームページでも紹介します。

さて、全校生徒がそろう最後の日となってしまった金曜日に、3年生が1,2年生に向けて、卒業式のために練習してきた「桜ノ雨」を聞かせてくれました。
1,2年生は惜しみない拍手を送り、3年生の門出をお祝いしました。

緊急 臨時休校のお知らせ 2/28

津山市教育委員会の決定により3月2日(月)から同月25日(水)までを臨時休校といたします。
26日以降は春休みのため登校はありません。学校再開については決まり次第お知らせします。
卒業式は規模を縮小して実施します。その他、対応の詳細は配布文書に掲示している「臨時休校のお知らせ」をご覧ください。

卒業式に向けて練習中!2/27

卒業式が感動的なのは、音楽があるからでしょう。音楽は人の気持ちを和ませ、場の雰囲気を高めます。
3年生が練習しているのは「桜ノ雨」。みんなで合唱する一体感を味わいながら卒業してほしいと思います。
画像1
画像2

フルーツ飴&フルーツサンドの出来上がり!2/26

画像1
画像2
画像3
いま話題のフルーツ飴&フルーツサンドを3年生が作りました。
最近は写真映えするような鮮やかな彩りの料理が人気です。男女協力して、とてもよい雰囲気でした。
3年生の中学校生活も残り少なくなりました。今日の授業も思い出の1つですね。

新聞コンクールで表彰されました!

画像1
画像2
山陽新聞社や県教委が主催する「第9回おかやま新聞コンクール」において、生徒と学校が表彰されました。
生徒は新聞感想文の部で6名が入選、学校は多数の作品応募があったということで特別賞をいただきました。
新しくできた掲示板と図書館でお知らせしています。
掲示板はPTA体育文化活動基金と津山っ子を守り育てる市民の会久米ブロックからいただいた補助金によって設置することができました。たいへんありがとうございました。

母親委員会ありがとうございます!2/21

画像1
画像2
昨晩、PTA母親委員会のみなさんがコサージュづくりを頑張ってくれました。
いかがですか?とっても素敵な出来映えですね。卒業式が今から楽しみになってきました。
遅い時間までありがとうございました。

学校評議員会を開催しました。2/20

画像1
画像2
本日は、地域の学校評議員の方をお招きし、久米中の取組について評価していただきました。
生徒や先生の日頃の頑張りに対するおほめの言葉とともに、他の人に向けて説明する力を育てることや小学校と連携を密にすることについてご要望をいただきました。
学校では現在、来年度の教育課程を編成しているところです。みなさまのご期待に応えられるよう準備してまいります。

英語で会話ができます!2/19

画像1
画像2
本校はALT(外国語指導助手)として、アメリカ出身のジェイソン先生に来てもらっています。
英語の授業では、ハロウィンやクリスマスなど本場のアメリカ文化について楽しく教えてくれます。
今日は3年生が一人ずつ会話のテストをしました。緊張したようすでしたが、けっこうコミュニケーションができていましたよ。
さすが、やればできますね。

読み聞かせ、やってます!2/18

画像1
画像2
画像3
今朝の久米中は、絵本の読み聞かせから始まりました。
図書委員が自分で選んだ絵本を、クラスのみんなに読んで聞かせました。
だんだんとイメージがふくらみ、知らずしらず物語の世界に引き込まれていきますね。
写真は上から『グーテンベルクのふしぎな機械』『字のないはがき』『ふりそでの少女』です。
図書館にありますから、みなさんも読んでみてくださいね。

プレゼンテーションできるようにしています!2/17

いまの時代、パワーポイントなどのプレゼンテーションソフトを使う発表会をよく見ますね。
久米中でも、自分の考えを分かりやすく印象的に伝えることができるように、ソフトの使い方を学習しています。
自分の考えが相手に伝わると、とてもうれしいですよね。写真は1年生です。
画像1
画像2

民生委員のみなさんが来校されました!2/14

画像1
画像2
久米地区の民生委員のみなさんに授業参観をしていただきました。
民生委員は児童委員を兼ねており、身近な相談相手として子育ての支援もしてくださっています。
成長した生徒の様子をご覧になり、喜んでおられましたよ。
本日午後からは入学説明会が行われます。新入生のみなさん、ようこそ久米中へ!

宿題を見える化しました!2/13

画像1
本日も3年生は高校特別入試を受験しています。1,2年生は自己診断テストを受けています。
職員室前に「宿題提出日みえるボード」を設置しました。
みなさんは、今しなければならない宿題が全部でどれだけあるか、きちんと把握できていますか。
ボードに示されている提出日を確認し、計画的に取り組んでくださいね。

3年生の健闘を祈っています!2/12

本日と明日は、高等学校の特別入学者選抜の実施日です。
本日は国数英3教科のテストが行われました。明日は口頭試問や実技など、高校によってさまざまです。
受験生にエールを送るため(月)の事前指導で、アインシュタイン博士の逸話を紹介しました。
その内容は図書館に掲示してありますから、1,2年生のみなさんも見てくださいね。
画像1
画像2

雪が積もりましたね!2/10

画像1
画像2
画像3
雪が降りましたが、今日も生徒は元気に登校しています。1枚目は今朝の中庭のようすです。
2枚目と3枚目は、先週の1年生家庭科「ライフスタイルに合った住まいづくり」の授業です。
家事や団らん、お風呂やトイレなど、どのような部屋をどこに配置すれば生活しやすくなるかを考えました。
自分のおうちの間取りも確かめてみましょう。けっこう機能的にできていますよ。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 卒業式予行
3/13 卒業式
テスト
3/10 公立高校一般入試
3/11 公立高校一般入試
津山市立久米中学校
〒709-4616
住所:岡山県津山市南方中1487番地1
TEL:57-2004
FAX:57-2340