最新更新日:2024/05/09
本日:count up40
昨日:63
総数:64445
教育目標「夢と誇りを持ち 学び合い 高め合う生徒の育成」 目指す生徒像「1.目標を持ち、自ら学ぶ意欲に満ちた生徒 2.ルールの大切さを知り、基本的生活習慣を身につけた生徒 3.人権を尊重し、共に支え合い、高め合う生徒」
TOP

本年度もお世話になりました。3/31

画像1
曇り空のもと、新年度を待つかのように桜が咲いています。
本年度も本校教育の充実にご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。
また、このホームページをご覧いただきましたことに深く感謝申し上げます。

一週間後に予定されている始業式に、私たちは万全の体制で生徒を迎えるため、新しいメンバーとともに準備してまいります。
今後とも、何とぞよろしくお願いいたします。

部活動一部再開です。3/30

画像1
画像2
都市部は外出自粛で閑散とした休日だったようですが、みなさんはいかがお過ごしでしたか。
「密閉、密集、密着」とならない場所はたくさんありますから、健康維持のために外に出て身体を動かすことも大切です。
中学校では一部の部活動を再開しました。生徒の元気な掛け声が戻ってきたことをうれしく思っています。
ただ、年度の変わり目で会議等が多いため、十分な練習時間が確保できないことは申し訳ございません。
やがて入学する1年生にもたくさん入部してもらい、盛り上げていきたいですね。

文部科学省メッセージの紹介 3/27

新聞発表にありますように、久米中学校でも教職員の人事異動がおこなわれます。
勤務年数はさまざまですが、地域や保護者のみなさまには、たいへんお世話になりました。
4月10日(金)に退任式を行いますので、新2,3年生のみなさんには、その時に挨拶をします。卒業生のみなさんには直接お話しすることができませんので、この場を借りてみなさんにお礼を言いたいと思います。

さて、文部科学省からのメッセージ「この春卒業を迎えるみなさんへ」が学校に届きましたので、「配布文書」のコーナーに掲載します。読んでくださいね。

また、津山市教育委員会からのメッセージもありますので同じく掲載いたします。
今年度もあとわずか。生活リズムを整えて4月を迎えましょう!

重要 学校の再開について 3/26

津山市教育委員会より学校再開の方針が示されましたので、本校では当初の予定どおりの日程で始業式及び入学式を実施します。
始業式 4月7日(火)8:15登校
入学式 4月9日(木)8:30〜50受付 9:30開式
入学式は来賓及び在校生は参加せず、規模を縮小して実施します。
在校生は式には参加しませんが、授業実施のため9日は午後1時に登校してください。

始業式以降の授業等は通常どおりの実施予定ですが、感染防止のために活動形態を変更することがあります。
詳細は「配布文書」のコーナーに掲載している「学校の再開について(市教委・学校)」をご覧ください。

ご家庭にお願いしたいことが2つあります。
・登校前に検温し、お子さまの健康状態を把握してください。
・発熱や風邪症状がある場合には学校に連絡のうえ登校を控えてください。(欠席扱いになりません。)

今後の状況によっては大幅な予定変更も考えられます。その際には、文書またはげんぽくんメール、ホームページ等で改めてお知らせします。
みなさまの協力を得ながら、充実した教育活動を展開してまいります。どうかよろしくお願いします。

久しぶりに生徒が登校しました!3/25

画像1
画像2
画像3
近くではウグイスが鳴き、桜のつぼみもふくらんで、久米中学校にも春がやってまいりました。
本日は1,2年生が登校し、通知表などの配布物を持ち帰りました。にぎやかな声が響き、みんな元気そうで安心しました。

今後の動きについては26日以降のげんぽくんメールでお知らせします。
文部科学省が対策を講じた上で学校を再開するという方針を打ち出しましたので、これを受けて市教委から具体的な指示が近々ある予定です。
本校では予定通りの再開ができるよう準備しておりますが、正確な情報は今しばらくお待ちください。

テニスコートの木を伐採しました。3/24

テニスコートのそばにメタセコイアがありました。
メタセコイアは季節ごとに姿を変え、春の新緑や秋の紅葉はとても美しい木です。
しかし、小さな葉が大量に落ち、強風で枝も折れやすく、根がテニスコートの中にまで侵入していました。
このため残念ですが、2本の木を伐採しました。テニスコートの状態は良くなると思いますので、しっかり練習してくださいね。
切株の撤去まではできませんでした。よく観察すると年輪が見えます。おそらく久米中学校と同じくらいの歴史(50年)があるのでしょう。

1,2年生のみなさんへ
明日は登校日ですよ。元気に来てくださいね。
欠席の場合は必ず連絡をしてください。
画像1
画像2
画像3

新年度のお知らせは26日以降げんぽくんメールで行います。 3/23

学校の再開につきましては、たいへんご心配をおかけしております。
先日、25日の登校日には新年度の動きをお知らせできるとお伝えしましたが、文部科学省や教育委員会の判断・指示が当初の見込みよりも遅くなっており、登校日当日にはお伝えできないこととなりました。
したがいまして、始業式など新年度からの動きについては、26日以降に「げんぽくんメール」でお知らせするとともに、当ホームページにも掲載します。
どうか今しばらくお待ちいただきますようお願いします。

生徒のみなさんへの話題提供です。
教科書会社の啓林館が学習支援コンテンツの無料公開を行っています。
利用方法
https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/chu/g...
動画教材「スマートレクチャー」
http://www.smart-lecture.com/pages/extraordinar...
プレーヤーのインストールをせず、YouTubeで見ることのできるコンテンツもあります。
丁寧で分かりやすい解説をしてくれますので、見てはいかがでしょう。

6年生のみなさん、卒業おめでとう!3/19

画像1画像2
好天に恵まれた本日、小学校で卒業式が行われています。

6年生のみなさん、保護者のみなさま、ご卒業おめでとうございます。
中学校では、みなさんの入学を心待ちにしながら、準備を進めているところです。
現段階では予定通りと考えておりますが、緊急の場合は小学校を通じてげんぽくんメールでお知らせいたします。

在校生のみなさん、保護者のみなさまへ
報道によりますと、本日の専門家会議を受け首相が何らかの判断を示すようです。その判断により来週初めには文部科学省が方針を示すと思います。
そして、これを受けて県教委や市教委も何らかの決定をするでしょう。
学校はそれに従って具体的な動きを決めます。
推測ばかりで確実なお話しができませんが、25日(水)の登校日には、新年度からの動きが説明できると考えています。
情報が少ないのでご心配とは存じますが、今しばらくお待ちください。

話題提供です。
教育測定研究所という民間会社が「スタディチャンネル」という学習動画サイトを作っています。
https://www.studychannel.jp/
先生が分かりやすく楽しく授業をしてくれます。長い時間ではないので気軽に見ることができます。

春が近付いていますよ!3/18

寒暖の差が大きくなって、日中は春の陽気さえ感じられるようになりましたね。
卒業生のみなさんは、いよいよそれぞれの道を歩み始めます。いや、あなたの歩いたところが道になる、と言ったほうがよいでしょう。
歩かされるのではなく、歩くことの楽しさを実感してもらいたいと思います。
どうか、お元気で!

さて、在校生や保護者のみなさん向けに、県教育委員会が「家庭学習を1人で進めるポイント」というリーフレットを作成しました。
「配布文書」のコーナーに掲載しますのでご覧ください。
人間は弱いもので、学校ほどには、勉強がはかどらないのが実際だと思います。
しかし、流されていては何も生まれません。意志の強さを鍛えるチャンスです!
やればきっとできますよ。

話題提供です。
日本レクリエーション協会が「レクぽ」という情報サイトを作っています。
https://www.recreation.jp/
歌体操とか使える工作とか、面白そうな内容です。

令和2年度年間行事予定表のお知らせ 3/17

このような状況のもと今後の見通しが持てず、保護者のみなさまも不安を感じられているのではないかと思います。
中学校では新年度に生徒が迎えられるよう、準備を着実に進めているところです。
このたび令和2年度の年間行事予定表を作成し、「配布文書」のコーナーに掲載しました。新年度の予定を立てる際にご活用ください。
なお、これは3月17日現在の予定であり、変更することがありますのでご留意ください。

話題提供です。
みんな理科の実験って、けっこう好きですよね。
科学技術広報研究会が面白デジタルコンテンツの紹介をしています。
「さっと見られる映像」「のんびり延々と見たくなる映像」とか「ゲーム系」(紹介してよいのか?!)までたくさんあります。
https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/
知らず知らずのうちに科学への関心が高まることでしょう。

画像1

『#学びを止めない未来の教室』の紹介 3/16

少年老いやすく学なりがたし、一寸の光陰軽んずべからず
時間というものは実はとても短いのですが、若い頃には気付かない人が多いのです。
今みなさんにあるのは、自分で考え行動できる貴重な時間です。本当に自分のためになることは何かを考え、上手に使ってくださいね。
夜更かしと朝寝坊を繰り返している人はただちに改めましょう。午前中が勝負です。

経済産業省は、我が国の経済発展には人材育成が欠かせないと考え、臨時休校対策として次のようなリンク集を作っています。
『#学びを止めない未来の教室』
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/...
面白くて安全なサイトばかりですから、一度見てみてはいかがでしょうか。
アカウント作成などの手続きが必要な場合には、家の人に相談してくださいね。

卒業式の準備ができました。3/12

画像1
いよいよ明日は卒業式です。ささやかながらも思い出に残る式になればと、会場を美しく整えました。
3年生のみなさん、人生にはいくつかの節目がありますが、義務教育を終えるというのは大きな節目ですね。中学校最後の一日、元気に登校してください。

さて次は、生徒と保護者全員へのお知らせです。
県教育委員会が「臨時休業中の過ごし方について」というリーフレットを作成しています。
規則正しく計画的に過ごすことの大切さや計画例が書いてあります。
「配布文書」の欄に掲載していますのでご覧ください。

話題提供です。
たまには運動をしないと、身体も心も調子がおかしくなってしまいます。
そこで紹介するのがスポーツ庁の「Myスポーツメニュー」です。
https://www.mext.go.jp/sports/content/20200122-...
子どもから大人まで様々な年齢層や活動シーンに合わせて活用できます。
身体を動かして気持ちをリフレッシュしましょう。
画像2

頑張れ受験生(二日目)!3/11

今日は県立高校一般入試の2日目で、面接や実技が行われています。
久米中の生徒として堂々と自分の思いを語ってもらえたら、と願っています。

さて、今日は東日本大震災から9年となる日です。
私たち久米中学校では昨年9月の高徳祭で、「群青」という曲を全校合唱しました。この曲は、福島県で被災した小高(おだか)中学校で生まれました。
避難のため全国へ散り散りになってしまった仲間たちを思いながら歌詞を作ったそうです。
「遠い場所で君も同じ空きっと見上げてるはず」「当たり前が幸せと知った」に、当時の生徒の思いが込められているように思います。

いま私たちは震災とは異なる困難に直面しています。福島県のみなさんが困難を克服してきたように、私たちもまた頑張らねばなりません。
みなさんも今、自分のできることに精一杯取り組んでくださいね。

画像1

頑張れ受験生!3/10

県立高校の一般入試が始まりました。受験生が試験会場で今、頑張っています。健闘を祈っています。

さて先日、新型コロナウイルス対策には手洗いが一番だとお話ししましたね。
そこで参考になるのが「あわあわ手あらいのうた」というサイトです。
https://www.kao.co.jp/bioreu/hand/song/
手や指のすみずみまで楽しく洗うことができますよ。小さなお子さんが身近にいらっしゃったら、教えてあげるとよいでしょう。

文部科学省「子供の学び応援サイト」のご案内 3/9

今日も気持ちのよい青空が広がっています。みなさん、元気ですか?
文部科学省が臨時休業期間の家庭学習を支援するために、勉強に役立つリンク集を作成しています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
ためになるサイトばかりですので、どうぞ安心して見てください。

受験生のみなさんへ
いよいよ明日、明後日になりましたね。
今までよく頑張ってきました。頑張ったぶん必ず力が付いています。
努力は裏切りません。どうか深呼吸し、落ち着いて試験に臨んでください。
今晩は早めに休んでくださいね。

3年生保護者のみなさまへ
卒業式に向けてのお知らせを、生徒手渡しか郵送で配布していますのでご覧ください。
なお、同じ文書は「配布文書」のコーナーにも掲載しています。

1,2年生が登校しました!3/6

画像1
画像2
1,2年生が元気に登校し、学校に活気が再び帰ってきました。たくさんの笑顔を見ることができ、安心しました。

さて新聞報道にもありますように昨日、市教委主催で新型コロナウイルス対応の研修会が実施され、津山中央病院の感染症専門医からご指導いただきました。
約8割の人がよくある風邪症状だけで治る病気であり、むやみに恐れることなく、例年のインフルエンザと同じような対策を徹底することについてお話しがありました。
ポイントは次の4点です。
・一番の対策は手を洗うこと!
・咳エチケットを守ること(口は手ではなく、ハンカチや袖でおおう)
・必要に応じてサージカルマスクを着用
そして、デマを拡散しないことです。

またしばらく登校がありませんが、今日のように早起きは続けてくださいね。規則正しい生活を続けて免疫力を高めましょう。
受験生の人、あとひと頑張りです。できる自分の力を信じて取り組んでくださいね。

大掃除をがんばっています。3/5

晴れたり曇ったりと少々天候が不安定ですが、受験する3年生が朝から登校して自習をがんばっています。
先生方は事務仕事の合間に、校舎の大掃除をがんばり、学校再開に備えています。
1,2年生の人は、明日は登校日ですよ。元気な姿に会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

卒業式の準備をしています!3/4

画像1
臨時休校とはいえ、先生方はいつもどおり働いています。
規模を縮小して開催する卒業式を、少しでも華やかにするためにお花を作りました。
どこに飾られるか、楽しみにしてくださいね。
今日は雨ですが、勉強に運動、食事とバランスのとれた生活ができていますか。
家の中でできる運動をして気持ちをリフレッシュしましょう。

家庭学習用アプリのご案内 3/3

教材会社の明治図書が、臨時休校に伴う家庭学習対策として、学習コンテンツを公開しているので紹介します。
家庭のパソコンやスマートフォンで知識事項を一問一答形式で学習できます。
中学生用Webアプリケーション「整理と対策学習アプリ」【ご家庭向け】
http://meijitosho.co.jp/20160905
活用してみてはいかがでしょうか。
画像1

重要 1,2年生の登校日のお知らせ

このたびの臨時休校につきましては、保護者の皆様には大変ご心配をおかけしております。家庭学習の充実と生活リズムの確立について注意を促し、課題を配布するために、臨時休校期間中の登校日を2日間設定いたしました。当初のお知らせを変更いたしますが、なにとぞご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

期日、時刻、持参物などの詳細を記した文書を、「配布文書」の欄に掲載していますのでご覧ください。
なお、この内容は関係学年の保護者の方に、げんぽくんメールでもお知らせします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
津山市立久米中学校
〒709-4616
住所:岡山県津山市南方中1487番地1
TEL:57-2004
FAX:57-2340