最新更新日:2024/05/20
本日:count up15
昨日:23
総数:64931
教育目標「夢と誇りを持ち 学び合い 高め合う生徒の育成」 目指す生徒像「1.目標を持ち、自ら学ぶ意欲に満ちた生徒 2.ルールの大切さを知り、基本的生活習慣を身につけた生徒 3.人権を尊重し、共に支え合い、高め合う生徒」
TOP

あいさつ運動

 今朝は生徒会本部と民生委員の方々によるあいさつ運動が行われました。3年生は今日、明日と特別入試になります。ベストを尽くしてください。
画像1
画像2

特別入試 事前指導

 5時間目に8日(水)、9日(木)に実施される特別入試の事前指導がありました。進路担当の先生や引率の先生からの説明を真剣に聞いていました。これまで準備してきたことを最大限に発揮して、ベストを尽くしてほしいと思います。
画像1
画像2

授業風景

 数学の時間に確率の学習をしていました。さいころを1回投げたとき、確率が1/3になるのはどのような場合が考えられるかをグループで話し合っていました。
画像1
画像2

津山市小中教育美術展

 2月3日から5日までの3日間、津山市文化展示ホールで教育美術展が開催されました。津山市内の優秀作品が多数展示されていました。
画像1
画像2

入学説明会

 寒い毎日が続いていますが1月31日に、入学説明会を実施しました。寒い中お集まりいただいた6年生の児童、保護者、先生方ありがとうございました。学校からの説明の後に津山教育事務所の先生より「家庭学習とスマホ・ネット利用について考えよう」というテーマでお話をしていただきました。入学への不安が少しでも解消され、4月を楽しみにしていただけることを願っています。
画像1
画像2

食育センターからの訪問

 戸島食育センターの方が2名来校され、配膳の様子を見たり、津山市の特産物、地域の食材、郷土料理についての話をしていただきました。
 「食」の大切さや生産者等給食に関わる人々の思いなど生徒へ直接伝えることで、「食」への関心を高めるとともに給食残食の減少につながることも期待しています。
画像1
画像2

図書委員会の取組

 階段に俳句の掲示がしてありました。「春の季語が何か分かるかな?」ということで、学習にも繋がる図書委員会の工夫した取組でした。
画像1
画像2

重要 1/27(金)について

1/27(金)は通常通り授業を行います。場所によっては路面状況がよくないですが、時間にゆとりを持って安全に登校してください。

明日1月26日(木)臨時休校です

 1月26日(木)は引き続き臨時休校とします。
 明日の朝、津山市は気温が−8度近くまで下がる予報です。雪も路面や歩道にかなり残っており、凍結した路面での転倒や事故も心配されます。つきましては、生徒の皆さんの登校の安全の確保が難しいと判断し、警報の発令に関係なく、明日1月26日(木)を臨時休校とします。
 急なご連絡で誠に申し訳ありませんが、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
 生徒の皆さんは外出を控え家庭で学習をするようしてください。
 3年生の皆さんは、明日1月26日(木)、私立1期入試です。3年生保護者の皆様には、私立入試について、3年団よりメールが届いていると思いますので、そちらをご覧下さい。
 また、美作高校につきましては、明日の入試ついて、HPに掲載されていますので、ご覧ください。


臨時休校のお知らせ

 1月25日(水)午前6時の時点で、大雪警報が発令されていますので、本日は臨時休校となります。安全に過ごしてください。

第58回 きらきら作品展

 津山市立文化展示ホールで「きらきら作品展」が開催されました。自立活動で作成した作品を展示しました。久米中の作品を、多くの方々が真剣に見ていました。会場を担当している先生からも、「久米中の作品は毎年素晴らしいですね。」と褒めていただきました。
画像1
画像2
画像3

授業風景

 技術では折りたたみいすを作成していました。木材をきれいに磨いている人、すでに組み立てに入っている人など進度に差がありましたが、一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2

3年生 学年末テスト

 今日明日と3年生は学年末テストがあります。中学校での最後の定期テストです。受験シーズンもいよいよ本格的になりました。最後まで頑張ってください。
画像1画像2

1年校外学習の壁新聞

 1年生は2学期に、総合的な学習の時間の一環として、久米中学校区の名所、旧跡、文化について調べ、班で久米中学校区の各地を巡りました。訪問した内容を壁新聞にまとめて多目的ホールに掲示しています。この久米地域の調べ学習を通して、久米地区のよさを知ることができました。その結果、地元に対する愛着と誇りを持ってもらいたいと思います。

画像1
画像2

今後の津山市立小中学校の体制整備に関する基本方針

「今後の津山市立小中学校の体制整備に関する基本方針」(案)に関する意見募集要項
1.案件名
「今後の津山市立小中学校の体制整備に関する基本方針」(案)
2.意見募集の趣旨及び背景
 本市では、過小規模校への対応を目的として、令和3年7月に「津山市小中学校の将来構想検討委員会」を設置し、7回の審議の後、令和4年9月に同委員会から「津山市小中学校の将来構想について(提言書)」の提出を受けました。
 この提言書を基に、教育委員会において、小中学校の過小規模化に伴う諸課題を踏まえ、本市の目指す学校教育を実現する体制整備の方策を示す「今後の津山市立小中学校の体制整備に関する基本方針(案)」を令和4年12月23日に作成し、これについて広く市民の皆様に意見募集を行うものです。

下記のリンクより、ご確認ください。
https://www.city.tsuyama.lg.jp/city/index2.php?...

3年生 面接練習

 2学期末から面接の練習をしてきましたが、今日は全職員が面接官になり、本番同様の面接練習を行いました。最後には、服装、入退室の仕方、あいさつ、態度、声の大きさなどアドバイスをもらいました。廊下で待機している姿も立派でした。第1志望の合格を目指して頑張りましょう。
画像1
画像2

あいさつ運動

 今朝は生徒会本部と民生委員の方々によるあいさつ運動が行われました。寒い中ありがとうございました。
画像1

3学期 始業式

 3学期始業式をリモートで行いました。式の中では校長先生からの話の他に、生徒指導担当から「これまでの反省をもとに、3学期をどう過ごすのか」、養護教諭からはコロナの感染防止のための基本的な感染対策の徹底などの話もありました。
 1年生から3年生まで、4月1日にどういう自分でありたいかをしっかり考え、それに近づけるよう、この3学期を充実したものにしてください。
 
画像1

登校日

 今日は全校登校日でした。1,2年生は課題テスト、3年生は自己診断テストを実施しました。冬休みの課題の提出も100%目指して頑張ってください。1月10日(火)は3学期始業式です。元気に笑顔で登校してください。
画像1
画像2
画像3

2学期 終業式

 今日は2学期の最終日です。寒い中1時間かけて大掃除をした後、リモートでの終業式、表彰伝達を行いました。
 この2学期は、いろいろな行事、学年、委員会、部活動など、多くの活動をとおして、皆さんの成長した姿がいろいろな所で見ることができた学期であったと思います。
 コロナがなかなか収束しませんが、感染防止・健康管理に十分気を付けるとともに、短いですが充実した冬休みを過ごしてください。
 次回、1月10日の3学期始業式には、全員元気に笑顔で会えることを楽しみにしています。
 これからも「笑顔」いっぱいで、いろいろな活動に「本気」で取り組める久米中学校にしていきましょう。
 それでは、皆さんよいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始休業 辞令交付式 企画会(午前) 職員会議(午後)
4/4 職員会議 卒業アルバム用職員写真
4/5 職員会議
4/6 作業日
津山市立久米中学校
〒709-4616
住所:岡山県津山市南方中1487番地1
TEL:57-2004
FAX:57-2340