最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:14
総数:36636

食育

画像1画像2
12月8日、1,2年生が春名栄養教諭を講師に、食育の学習をしました。体を元気にするためには食事が大切で、その中でも栄養バランスのとれた食事をすることが不可欠だと言うことを教わりました。その大切な3代栄養素が、給食にはきちんと盛り込まれて作られているということを、実際に今日の献立から確認しました。子どもたちも、苦手なものが出ても、残さず食べようという気持ちが育ったことと思います。

資源回収

画像1画像2
12月6日、資源回収を行いました。1学期に予定していた資源回収を中止にしたため、今年度第1回目となる資源回収でした。そのため、通常の約2倍もの資源が集まりましたが、多くの保護者、地域の方のご協力を得、予定通りの時刻に終了することができました。ご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。

福祉学習

画像1画像2画像3
12月3日、4年生は10月に行った聴覚障害の福祉学習に続き、視覚障害の福祉学習を行いました。アイマスクを使って目隠しお絵かきやハンカチ落としのゲームを行い、目が不自由になったときの体験をしました。講師としてきてくださった方に、どんなときに困るかなどの質問をし、視覚障害に対して疑問に思っていることを尋ねました。そして、最後にYUME日和を歌って別れました。学習を通して、だれもが住みよい街にするためにはどんなことに気をつけたらいいか考えることができました。

卒業証書紙漉き

画像1画像2画像3
12月3日、6年生が卒業証書授与式に渡される卒業証書の紙漉きを行いました。県の重要無形文化財に認定されている上田繁男さんのご指導の下、一人一人が自分の卒業証書を真剣なまなざしで作りました。なかなか思うように漉けませんでしたが、世界にたった1枚の自分だけの卒業証書と言われるにふさわしい、すばらしい紙を漉くことができました。高田の地に伝承される文化を通して、卒業という大きな節目に郷土の誇りを感じることができるのではないでしょうか。このような経験を通して、郷土を愛する心が育っていくことと思います。

居住地交流

画像1画像2画像3
12月1日、5年生児童が、高田小学区から誕生寺支援学校に通っている児童と居住地交流会をしました。最初に、高田小学校の紹介をした後、5年生が考えたゲーム、ジェスチャーリレーゲームとボーリングゲームをしました。次に、リズム運動を一緒に行い、いろいろな動物や虫になる活動をして交流を深めました。業間には、今行っているジョギング集会でいっしょに走りました。最後に、運動会で演技したソーラン節を披露して終わりました。毎年行っている居住地交流ですが、来年また会えることを楽しみに交流会を終えました。

車イス体験学習

画像1画像2画像3
12月2日、5年生児童が、社会福祉協議会の方と津山車いすの会会長 高橋さんの3名を講師に、車いす体験学習を行いました。車いすを押すとき、乗っている人への対応やどんなことに気をつけたらいいかを聞き、実際に自分たちで校内を車イスに乗って押す経験をしました。そして、高橋さんの経験談をお聞きし、さらに学習を深めることができました。この学習は、車いすに乗っている人だけでなく、困っている人への対応も同じであるということと深く結びつき、人権意識の向上にもつながる一助となったと思います。

おもちゃ交流

画像1画像2
12月1日、1,2年生は生活科の学習でおもちゃ交流をしました。1年生は、秋の木の実を使ったおもちゃで、まつぼっくりのまとあて、ドングリのマスカラ、カップコーンボールやドングリめいろなど、2年生はロケット、魚釣り、へびのびっくり箱や風で動くヨットカーなど、それぞれの学年で作ったおもちゃで遊びました。それぞれのおもちゃに工夫がなされ、子どもたちはそのおもしろさに大いに楽しんだ時間となりました。

ハートフルツリー

画像1
友達の優しさを見つけ、一人一人の人権意識を高めようと、ハートフルツリーの取組をしています。人権週間に合わせ、11月30日から12月4日までの間に、友達の優しさを見つけ、その優しさを付箋に書きます。その付箋を玄関に掲示してあるハートフルツリーに貼っていきます。そして、週明けの12月7日、貼られた付箋の内容をお昼の放送で紹介する予定です。

校外学習(6年)

画像1画像2
12月1日、6年生は高倉小学校と合同で、洋学資料館に見学に行きました。津山に縁のある洋学者についての資料が展示してあり、郷土津山の洋学について知る上で、とても貴重な学習です。津山を中心とした美作地方で、日本の近代化に貢献した優秀な洋学者を輩出していることを学習し、子どもたちも驚いたことと思います。教育委員会が学習キャラクターとして作っているげんぽくんも、津山で生まれ幼少期を過ごした洋学者 箕作阮甫がモデルとなっています。

ウォークラリー

画像1画像2画像3
11月26日、ウォークラリーを行いました。協力、全力、楽しむ 班の絆を深めよう をスローガンに、約7kmのコースを6つのチェックポイントをクリアしながら歩きました。チェックポイントでは、ジャンケンをしたり、カップインボールをしたり、得点の書かれたカードを引いたり、歴史クイズに答えたりしてポイントを重ねていきました。そして、コースを歩くのに設定された2時間30分と実際に自分たちがゴールをするのにかかった時間との差を得点化したものを合わせ、総合得点を出して順位を決めました。昼食をとった後の後半は、学区内クリーン作戦を行い、ゴミを拾いながら学校に帰りました。子どもたちは一生懸命に取り組み、思いがけないゴミの量にビックリしていました。7kmという長距離でしたが、6年生のリーダーシップの下、スローガン通りみんなで協力し合い、楽しいウォークラリーができました。

岡山県児童生徒科学研究発表会

画像1
令和2年度の岡山県児童生徒科学研究発表会が11月29日に行われます。その発表会に、昨年に引き続き6年生の金島雅空君が津山代表として選出され発表します。しかし、今年の新型コロナウイルス感染拡大を考慮し、発表の様子をDVDに撮り、発表原稿とともに送ることで会場発表の代替となります。その発表を、11月25日に行いました。昨年の発表をさらに深めた内容で、受動歩行ロボットを作る です。動力なして、坂道を下るロボットの作成で、どういう条件であればスムーズに歩行するかという内容です。堂々として自信を持って発表できました。結果が楽しみです。

昔遊び

画像1画像2画像3
11月25日、高田地区の老人クラブの方16名にご協力を得、3年生が昔遊びをしました。お手玉づくり、空気でっぽう、ブチごま、わら細工の4種類で、どの遊びにも興味を持って取り組んでいました。お手玉づくりでは、実際にジュズダマを袋に入れて縫う作業を行いましたが、熱心に作っていました。中には、ジュズダマを糸に通して腕輪やネックレスを作っている児童もいました。空気でっぽうとブチごまは作ってきてくださったものを使って遊びました。ポンといういい音を鳴らして飛び出す空気でっぽうやなかなかうまく回らないブチごまに悪戦苦闘しながら楽しく遊んでいました。わら細工では、お飾りを作りました。説明してくださるとおりにできないで困っていましたが、手助けをしていただきながら完成することができました。端末のコンピュータを使って遊ぶ昨今ですが、手作りのよさを感じ、遊びの原点に帰った感じがしました。

ジョギング集会

画像1画像2画像3
11月24日からジョギング集会が始まりました。児童の体力づくりをするとともに、12月11日に行われるマラソン大会に向けての体力向上を図り、12月4日まで行われます。業間休みに行い、自分に合ったペースで、途中で止まらない速さで5分間走り続けます。トラックを何周走ったかを頑張りカードに記録し、取組の軌跡を残していきます。今日は第1日目で、途中で歩いたり、休んだりする児童もいましたが、毎日続けることで、5分間走り続ける自分のペースを見つけることと思います。

図書登山

画像1
11月19日から30日までの期間を秋の図書週間として、図書委員会が読書をしっかりするようにと、図書登山を全校に呼びかけました。各学年で読書の目標を設定し、それに到達し山頂までたどり着いたら、表彰されるという取組です。1年生は34冊、2年生は50冊、3年生は50冊、4年生は60冊、5年生は4500ページ、6年生は5000ページです。こういう取組を通して読書が好きな子どもが増えていくといいです。

修学旅行

画像1
11月19日、6年生は、中止になった9月の修学旅行の代替行事として、蒜山のジョイフルパークに修学旅行に行きました。集団活動をする中で、ルールやマナーを守って公共施設を利用し、いい思い出をつくろうという目的で楽しいひとときを過ごしました。アトラクションに乗るときには、班のメンバーと相談し、一人一人が楽しめるように考え、お互いに友達のことを考えた行動をとることができました。また、地域共通クーポン券を利用した買い物をし、自分のお小遣いとも合わせてそれを有効に利用した経験もできました。いい思い出となったことと思います。

学習発表会

11月14日、学習発表会を行いました。各学年ごとに入れ替わる発表となりましたが、保護者の協力を得、混乱もなくスムーズに進行しました。全保護者が観覧に来てくださったのが大きな喜びでした。1年生は音楽劇 くじらぐも、2年生は学習発表 だれでも知っていいるあの有名なNiceなももたろう、3年生はリコーダー奏 あの雲のように、合奏 風になりたい 、4年生は学習発表 YUME日和〜障害学習を通してー、5年生は英語劇 URASIMA TAROU、6年生は学習発表 タカリンピック2020 のはっぴょうをそれぞれ行いました。どの学年も学年に合ったすばらしい発表でした。それぞれリンクして各学年の発表を紹介します。

学習発表会 1年

画像1
画像2
画像3
1年生は、音楽劇 くじらぐも です。国語で習ったくじらぐもを全部覚えました。子ども、先生、くじらぐものそれぞれの役になり、場面ごとにせりふを言います。高田小学校で一番人数の少ない学級ですが、それを感じさせないくらい大きくはっきりとした声で発表する姿に、大きな成長を感じました。また、1年生のみんなの音が一つになって演奏されるきらきら星の鍵盤ハーモニカもすばらしかったです。

学習発表会 2年

画像1
画像2
画像3
2年生は、学習発表 だれでも知っているあの有名なNiceなももたろう です。ももたろうを元にして、きゅうりたろう、なすたろう、とまとたろう、ぱぷりかたろうが鬼退治をしていきます。国語の音読、算数の九九、体育の跳び箱、音楽の合奏と出されるお題をクリアして鬼を成敗します。最後には、鬼滅の刀の曲に合わせてダンスを披露し、みんなそろって元気な姿を見せてくれました。

学習発表会 3年

画像1
画像2
画像3
3年生は、リコーダー奏 あの雲のように、合奏 風になりたいです。3年生になり本格的な合奏に取り組み、鉄琴、木琴、大太鼓などの打楽器と、多くの楽器を使っての合奏です。それぞれの楽器を責任もって演奏し、しっかりとまとまった発表でした。また、リコーダー奏では、3年生から習い始めたリコーダーですが、3年生全員の音が一つになって、心地よい音色を奏でました。

学習発表会 4年

画像1
画像2
画像3
4年生は、YUME日和〜障害学習を通して〜です。視覚障害について総合的な学習の時間に学習したことを発表しました。学習している授業の様子を再現し、視覚障害者と交流するときは、筆談、空書、手話などいろいろな方法があるなど、学んでいく過程を紹介しました。そして、覚えた手話を使いながら、夢びよりを斉唱し4年生全員の呼吸がぴったりと合った姿を披露しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

いじめ問題対策基本方針

津山市立高田小学校
〒708-0807
住所:岡山県津山市下横野1075番地
TEL:27-0345
FAX:27-2322