![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:19 総数:98322 |
クラブ活動![]() ![]() ![]() 4.5.6年生のクラブ活動の時間でした。 手先の器用さを生かして作品作りに取り組んだり、 理科室で薬品を使って実験に取り組んだり、 体育館で元気に体を動かしたりと、 得意な事や、興味関心のあることに取り組んでいました。 あいにくの雨で、 本来の活動ができなかったクラブもありましたが、 みんな工夫して楽しい時間を過ごしていました。 木版画![]() ![]() ![]() インフルエンザの影響もあり、 進度に違いが出ていますが、 早いクラスは、刷りにはいりました。 一彫り、一彫り取り組んできた木版から、 素敵な作品が刷り上りました。 薬物乱用防止教室![]() ![]() ![]() 6年生が薬物乱用防止教室に取り組みました。 薬物の種類やその見本、 どのように違法薬物が忍び寄ってくるのか、 また、乱用するとどのようなことになるのかを、 動画や写真などを使って学びました。 順調に人生を歩んでいても、 たった一回の薬物の乱用でめちゃくちゃになり、 周りの人にまで大変な迷惑をかけるということが分かり、 薬物に対する危機意識が高まっていました。 木版画![]() ![]() ![]() 丁寧に下絵を描き、 木版に写し、 ペンでなぞり、 いよいよ彫りに取り組みます。 どのクラスも、 静かに集中し、 一彫り一彫り彫刻刀で彫り進める中で、 木を彫る感触や、 浮かび上がってくる陰影を味わっているようでした。 作品の完成が楽しみです。 情報教育![]() ![]() ![]() 情報モラルの学習に取り組んでいました。 これからの時代、 どんどん重要になっていく個人情報の意味とその大切さについて、 低学年の時から 少しずつ意識を高めていく必要があると感じます。 ご家庭でもぜひ、 話題にしてみてください。 不審者対応避難訓練![]() ![]() ![]() 不審者の侵入を想定した避難訓練を行いました。 不審者侵入時の放送や、 児童の動き、全校集会などの流れを確認しました。 いざ という時のために しっかりと備えておきたいものです。 書き損じはがき回収![]() ![]() ![]() 書き損じはがきの回収が始まりました。 今日は初日ということで、 委員会の児童が低学年の教室をまわり、 趣旨説明と協力を呼びかけました。 集まったはがきは、 カンボジアの各地に埋まっている 地雷の撤去費用に使われるということです。 書き損じはがき3枚で、 地雷一つの撤去作業分にあたるそうです。 ご家庭に、 書き損じはがきがありましたら、 是非ご協力ください。 そろばん教室![]() ![]() ![]() そろばんの歴史や使い方などを教えていただき、 実際に珠をはじいていました。 デジタルな時代に、 アナログな道具に親しむ事で、 先人の知恵や工夫、 計算の仕方などを感じ、考えることができたようです。 温故知新 古くから伝わってきたものを体験する中にも、 たくさんの学びが詰まっているはずです。 食育 5年生![]() ![]() ![]() 特別授業を受けました。 「地場産物のよさを見つけよう」と言うテーマで、 ブロッコリーを例に 産地、栄養価、生産者や出荷日など 値段以外の観点から地場産物と輸入物を比較しました。 津山周辺の地場産物の輸送距離約10kmと、 アメリカからの輸送距離約10000kmの違いを、 紐の長さで例示した場面では、 輸入品がいかに遠くから運ばれてきているのかを、 視覚的に学んでいました。 よりよい消費者としての意識が高まりました。 発育測定![]() 今、発育測定期間です。 低学年は、 純粋に大きくなった数値から 体の成長を喜ぶ姿が見られますが、 高学年になると、場合によっては 数値の上昇を素直に喜ばない児童もいるようです。 成長期にある時期は、バランスのとれた食事や適度な運動により 健康的にすくすく大きくなってほしいです 冬、見つけた!![]() ![]() ![]() 水道の水たまりや校庭のシートにたまった水が、 きれいに凍っているのを うれしそうに見つけていました。 楽しみながら、 生活の中で身近な「冬」を発見していました。 吐く息が白くなるような寒さでも 校庭では、元気な弥生っ子達が 寒さに負けずに学んでいます。 始業式![]() ![]() ![]() 早く来た6年生が式にふさわしい空気を作ってくれたので、 後から入場する下学年がその雰囲気を感じ取っていました。 そのおかげで、教師が一言も注意することなく、 静かに始める事ができました。 態度や雰囲気で、 良い弥生の伝統を伝えている6年生と、 受け継いでいる下学年の姿に感動しました。 校長先生との新年のあいさつや表彰等、 新しい年、学期の幕開けにふさわしい始業式でした。 弥生の日の出![]() 弥生っ子の更なる飛躍の年としたいと思います。 今年もよろしくお願いいたします。 あゆみ![]() ![]() 担任の先生から手渡される通知表「あゆみ」 2学期の成長が、3学期への課題と期待が このあゆみには、記されています。 子ども達にはあゆみを見て、 単純に記号の数だけではなく、 そこに込められた、2学期の姿と担任の思いを しっかり見つめてもらいたいです。 ご家庭でも、 成長を認めて誉めたり、 3学期の課題を確認し、具体的な取り組みを相談する等、 話題にしていただけたらと思います。 終業式![]() 5台の大型ストーブがフル稼働とは言え、 それでも暖かくはない体育館で、 約530人の児童が厳かに式に臨みました。 体育館に入ってくる姿も、 心なしか凛とした姿に見えました。 校長先生の話を聞く態度も、 学期の締めくくりにふさわしい姿でした。 節目節目の儀式が、 子ども達の意識と姿を成長させていくのでしょう。 大掃除![]() ![]() ![]() 今日は全校で大掃除に取り組みました。 施設や道具への感謝の気持ちを込めて 毎日の掃除では取りきれない 今年一年のゴミや汚れをきれいにしました。 放課後には、職員がワックスをかけ、 明日は気持ちよく、今年最後の日を過ごせそうです。 6年校外学習(12/18)![]() ![]() ![]() 洋学資料館とアイススケート場に行きました。 洋学資料館では、箕作阮甫(みつくりげんぽ)などの 津山を代表する学者について学びました。 アイススケート場では、 全身を使ってこの時期ならではの スポーツを楽しみながら季節を感じていました。 感謝の気持ちを米て![]() ![]() ![]() 米作り体験で収穫したお米を使って、 おむすびをつくりました。 田植えと稲刈りをして米作りに携わり、 米作りの大変さを味わい、 そのお米でおむすびを作り、 とれたお米のおいしさを味わいました。 少し焦げてしまう班もありましたが、 おこげも含めて、 笑顔でおいしく食べていました。 この子ども達の中に、 未来の米作りの担い手がいるかもしれませんね。 スライム作り![]() ![]() 3年生がスライム作りに取り組みました。 一般的には、 洗たくのりとホウ砂、水を混ぜてつくるのですが、 今回は、なんと校長先生から特別な洗たくのりをもらい、 より液体に近い、バブルスライムをつくりました。 どろっとした洗たくのりと、さらさらのホウ砂を混ぜる事で、 水を取り込む高分子吸収体になるという化学変化を 楽しみながら、体験的に学んでいました。 春に向けて![]() ![]() ![]() チューリップの球根を植えました。 来年の春に咲く きれいなチューリップの姿を期待しながら、 みんな笑顔で、鉢に植えていました。 |
|