最新更新日:2024/05/31
本日:count up8
昨日:14
総数:36641

内科検診(低学年)

画像1画像2画像3
5月17日

今日は,内科検診(低学年)でした。

検診というのは,緊張しますね。

特に心配なことはなかったようで,安心しました。

順調に,今年度の健康診断は進んでいます。

1年生へのプレゼント

画像1画像2
5月17日

ご報告が遅くなりましたが,新しく入学した1年生へ毎年プレゼントしていただいている品があります。

小林靖恵様より『PPバンドで作ったカゴ』をいただきました。

一つ一つ丁寧に愛情を込めて作ってくださっています。

1年生が習ったばかりのひらがなで,お礼のお手紙を書きました。

大切に使わせていただきます。

ありがとうございました。

耳鼻科検診

画像1画像2画像3
5月14日

今日は,耳鼻科検診がありました。

いつも感心するのは,待つとき・検診を受けるときの態度です。

しっかりと診ていただくことができました。

先生から「アレルギーは,マスクのおかげか,ほとんどなかったです。しかし,耳掃除ができていなかった人もいたようです。」と,伺いました。

校長は,我が子が小学生だった頃,耳掃除ができていなかったことを思い出し,反省しました。



地域探検(下横野)

画像1画像2画像3
5月14日

今日は,3年生が地域探検に行きました。

下横野エリアです。学校を出発して高田神社を回り,様々な発見をして帰ってきました。

お天気が良すぎて暑くて大変でしたが,観察力のある3年生に感心しました。

クロムブックを使って見つけた物の写真を撮りました。

お家でも聞いてみてください。

さつまいもの苗植え

画像1画像2画像3
5月12日

1年生が,さつまいもの苗植えを行いました。

場所は,学校の家庭科室前の花壇です。

1本1本丁寧に,やさしく植えていきました。

美味しい大きなおいもが待ち遠しいです。


民生委員・主任児童委員さんプラス運営委員会挨拶運動

画像1画像2画像3
5月12日

今日は,民生委員・主任児童委員さんの『挨拶運動』でした。

そこへ,運営委員会の挨拶運動も加わり,高田小学校の校門には,元気な挨拶が響きました。

『挨拶は,「あなたは大切な人ですよ。」と相手に伝える方法』だと,本で読みました。

本当にそうだなあと思います。

挨拶をすると相手も笑顔になりますね。

高田小学校も地域の皆様も,もっともっと笑顔になりますように!

海事研修の様子

画像1画像2画像3
5月12日
昨日の海事研修では,帰りにトラブルがあり,大変ご心配をおかけしました。
申し訳ありませんでした。

子どもたちは,おみやげ話を持って帰ってきたでしょうか?

校長の記憶の中での『感動のカッター訓練』が,子どもたちには印象が違っていたそうです。

お家でも聞いてみてください。

校長はお留守番でしたが,子どもたちの楽しそうな表情が伝わる写真をご紹介します。

「来年は,一緒に行きたい!」と思いました。

海事研修出発式

画像1画像2画像3
5月11日

心配したお天気ですが,今日は,「暑すぎず・雨も降らず」最高の海事研修日よりとなりました。

「きっと日頃の心がけが良いからだ!」と嬉しくなりました。

朝早くからお見送りをくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

緊張しながら司会者も立派でした。

きちんとマスク,消毒や検温計も準備するなど感染症対策をしっかりして,みんなそろって出発しました。

日頃できない体験をして,成長した顔で帰ってきてくれるのが楽しみです。

体力テスト『シャトルラン』

画像1画像2
5月11日

今週は,お天気もあまり良くない日が多そうです。

そこで,今日,できるなら・・・と,

体力テストの『シャトルラン』に取り組んだ学級もありました。

いつもなら体育館で行う『シャトルラン』ですが,ここでもコロナの対策です。

運動場で,間隔をとって,回数を数える人はマスクをつけて行いました。

苦しくても記録に挑戦する姿に,胸がいっぱいになりました。

『リズムジャンプ』の動画について

5月11日

市教委からお知らせが届きました。

美作大学の津田先生が考案されたリズムジャンプがより楽しくなって動画配信されました。

休みの日などに,ご家庭でもできますので,是非ご家族で取り組んでみられてはいかがでしょうか。

・『リズムジャンプ20』の動画は→『リズムジャンプ20』で検索

・『シンクロリズムジャンプ』の動画は→『シンクロリズム』で検索です。

ペア学習

画像1
5月10日

2年生の国語・・・聞き取りの学習でした。

お話を聞き取って,その人物を絵の中から探すのです。

服装や持っている物など,特徴を聞き取る力が素晴らしい!2年生でした。

自分で探したあと,ペアで確認する学習をしています。

自分の考えを相手に伝える力・聞く力を育てます。

言葉集め

画像1
5月10日

1年生のひらがな学習が進んでいます。

今日は「に」のつく言葉集めの学習でした。

1年生がたくさんの言葉を知っていて,とてもおどろきました。

「にら」を説明するのに,「卵と一緒にいためたらとっても美味しい。」・・・

校長が子どもの頃,「にら」は苦手だったことを思い出しました。今は大好きですが・・・。

きらきら輝く笑顔が,素敵な1年生でした。





5月の詩

画像1
5月7日

来週の月曜日(5月10日)から,『5月の詩』の暗唱をします。

工藤直子さんの「わたし」です。

お家でも一緒にチャレンジしてみてください。

心の栄養

画像1
5月7日

子どもたちの大好きな『図書の時間』。

大好きな本を選んで,真剣に,楽しそうに読んでいます。

『本は心の栄養』です。

子育てをしていたときの自分を振り返り,後悔ばかりの私ですが,

借りて帰った本を一緒に読んであげたときの,我が子の嬉しそうな顔は忘れません。

今思えば,子育ては,本当に一瞬でした。


心をこめて美しく

画像1画像2画像3
5月7日

ゴールデンウィークが終わり,子どもたちの元気な声が戻ってきました。

休み明けで,疲れの残った顔をしている子どもたちの様子に,少し心配をしています。

しかし,「元気だった?」と聞くと

「はーい。」「スポ少がずっとあった。」・・・等々。

あっという間のゴールデンウィークだったようです。

今日は,そんな子どもたちが,「心をこめて」取り組んでいる掃除の様子をお伝えします。

協力しながら,黙々と,丁寧にすみずみまで・・・

嬉しくなりました。

全校ウォークラリー

画像1画像2画像3
4月30日

雨で延期となった『全校ウォークラリー』を開催しました。

当日までに,コースの草刈りをしてくださった地域の方や,当日に一緒に歩いてくださった方々,大変ありがとうございました。

高田小学校は,いつも地域の皆様に支えられていること心より感謝申し上げます。

縦割り班で,長い距離を仲良く歩きました。

6年生の班長さんをはじめ,チームみんなで励まし合い,1年生も最後まで頑張ることができました。

チームの絆がより強くなったと感じています。

そして,保護者の皆様,美味しいお弁当をありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保護者宛文書

津山市立高田小学校
〒708-0807
住所:岡山県津山市下横野1075番地
TEL:27-0345
FAX:27-2322