最新更新日:2024/05/28
本日:count up39
昨日:131
総数:104882
風薫る5月 学習にも運動にも最適な季節がやって来ました!
TOP

社会科見学 4年生

7月6日(水)
 4年生が社会科見学で、小田中浄水場とクリーンセンターに行きました。4年生は社会で、身近なくらしについて学んでいます。環境を守る取り組みとして、飲み水とごみ処理の流れについてを、実際に確かめるために見学に行きました。浄水場では、川の水を飲める水にするための仕組みと、大きな貯水槽を通っていきながら水がきれいになっていく様子を見ることができました。クリーンセンターでは、たくさんの可燃ごみを燃やす様子やリサイクルの仕組み、そして最終処分場を見てきました。家の中で、何気なく飲んでいる水道水や自分が捨てたごみが、その先どのようになっているのかを、しっかり勉強することができました。これから、見学したことをまとめて、さらに理解を深めます。
画像1
画像2
画像3

明日は七夕 1年生

七月6日(水)
 今日は七夕の前日です。廊下にはささと一緒に、一人ずつの短冊が、きれいに飾られていました。「足が速くなりたい。」「宇宙飛行士になりたい。」「コロナがなくなってほしい。」など、1年生のいろんな願い事が書かれていました。ぜひかなえたいですね。
 また、給食も年1回の七夕献立でした。カレーでしたが、コロッケやニンジンが星形になっていたり、サラダが天の川のように作られたりしていました。そして、お楽しみの七夕ゼリーがついていました。伝統行事を、たっぷり味わいました。
画像1
画像2
画像3

今日も給食完食 6年2組

7月6日(水)
 河辺スマイル賞第10号は、6年2組のみなさんです。2組はいつも給食を残さないすばらしいクラスです。昨日は、給食直前に調理実習があり、野菜炒めとスクランブルエッグを食べていましたが、いつも通りみんなで協力して完食できました。みんなの団結力に拍手です。
画像1
画像2

授業参観2日目

7月5日(火)
 今日は2日目の授業参観でした。今日も、たくさんの保護者の方に参観していただきました。2年生は、自分の考えをペアで交流しました。3年生は、昨日に続いての地域の発表でしたが、発表後に西村公民館長が、公民館にはいつでも来てくださいとお話しくださいました。6年生は、調理実習で野菜炒めを作っているところを見ていただきました。2日に分けての参観日でしたが、駐車場の混乱もなく参観していただいたので、一安心です。
画像1
画像2
画像3

京都からの研究視察

7月5日(火)
 参観日の午後でしたが、京都市から10人の先生をお迎えしての研究視察がありました。河辺小学校は2年間「非認知能力育成」に取り組んだので、その実践を見に来られました。
 今日は、2年生の道徳、3年生の国語、5年生の学級会と外国語の授業を参観していただき、その後で河辺小学校の取組を紹介しました。「自信のある河辺っ子」を柱に、子どもたちの自己肯定感を高める取組を授業とプレゼンでお見せすることができました。子どもたちは、参観が続きましたが、落ち着いて授業に向かっていました。見られた先生方からも、学校の空気の穏やかさに感心され、子どもたちの熱心に取り組む姿をほめてくださいました。
画像1
画像2
画像3

授業参観1日目

7月4日(月)
 小雨が降る中でしたが、たくさんの方に授業参観においでいただき、本当にありがとうございました。運動場にプレハブ校舎が建っているので、駐車場の関係で2日に分けての授業参観となり、ご不便をおかけしました。1年生は七夕に飾る願い事を書いていました。3年生は、地域の町内会長や見守りの方もお迎えして、練習してきた発表を頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

給食全員完食 2年2組

7月4日(月)
 河辺スマイル賞第8号は、2年2組のみなさんです。この日は、全員出席で、しかも給食を全員食べきる完食でした。これまでは、きらいなものを残していましたが、全員よく食べて、見事完食しました。これからも、しっかり給食を食べていきましょう。
画像1
画像2
画像3

熱中症厳戒注意!

7月3日(日)
 観測史上最も早く梅雨明けしたために、7月早々なのに猛暑に見舞われました。そのために、お昼には35度近くにも気温が上昇し、外に出るのもできなくなりました。せっかく、運動場が広くなったのに残念です。しかしながら、命に係わる暑さなので、子どもたちには屋内で静かに遊んでもらっています。
 下校時も水分をしっかり取って、「マスクを外して帰りましょう。」と声をかけるものの、マスクは中々はずせないのが現状です。コロナよりも熱中症の方が心配な時期なので、ご家庭でも、外で遊ぶときには、マスクをはずすようにお話しください。
 明日、明後日の授業参観では、大変お世話になります。この運動場には、40台程度が駐車ができると思います。無理な場合は、旧幼稚園や国分寺前の駐車場をご利用ください。
画像1

カナダデー

7月1日(金)
 今日は、カナダの建国記念日の「カナダデー」だそうです。学校ボランティアの平野さんはカナダにお住まいなので、お昼の放送でこの日のことを話をしてくださいました。カナダは、今から155年前に、イギリスから独立をしたそうです。この日は、国旗の色の赤と白の衣装に身を包み、花火をあげるなどお祭り騒ぎになるそうです。
 最後にカナダの国家「オーカナダ」をスマホを使って聞かせtくれました。歌には、「おおカナダよ。私たちはあなた(カナダ)を守る。」という歌詞が何回も出てきます。国を愛する気持ちがあふれていますね。
画像1
画像2

参観日に向けて 3年生

7月1日(金)
 3年生は、「防災・安全マップ」づくりの学習をしました。まずは、同じ通学方面の人とグループを組んで、おうちの人と一緒に町たんけんをしました。それをもとに、調べたことを出し合って、グループで1枚の地図にまとめました。参観日では、各方面の防災・安全に関することを、グループごとに発表します。初めて多くの人の前で発表するので、今日の練習は声がやや小さかったのですが、本番では大きな声を出しましょう。楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

大プールもへっちゃらです 4年生

7月1日(金)
 今日から7月になりました。外は厳しい暑さですが、その分、子どもたちはプールを楽しみにしています。4年生は、初めての大プールでしたが、もうすっかり慣れて、クロールの練習をしていました。まだまだ泳げるとは言えませんが、喜んで練習をしています。水泳も後半戦です。どんどん泳げるようになることを期待しています。
画像1
画像2

全員宿題提出 5年2組

6月30日(木)
 河辺スマイル賞第7号は、5年2組のみなさんです。2組は、宿題を意欲的に頑張っていますが、あと一人というところで全員がそろわなかったようです。それが、ついに全員宿題提出達成です。全員出席で全員提出ですから、すばらしいことです。のりがよい2組のみなさんは、朝からうれしくてテンションも高かったですね。これからも頑張ってね。
画像1
画像2
画像3

授業公開 2年生

6月29日(水)
 津山市教育委員会から指導主事の先生をお迎えして、2年生の算数の授業公開を行いました。これは1年目の先生の授業をみんなで参観し、授業力向上を図ろうとしています。今日はいつもよりたくさんの先生が見に来てくれたので、みんなとっても張り切っていました。良く手を挙げて発表していました。頑張っている姿を見てもらえて、よかったですね。明日もこの調子でね。
画像1
画像2
画像3

みんな元気です! 1年1組

6月29日(水)
 河辺スマイル賞第6号です。1年1組は全員出席で、健康観察も「みんな元気です。」でした。これまで、中々みんながそろいませんでしたが、今日はみんな元気でした。これから暑い季節になりますが、健康に気をつけて、元気に登校してきてくださいね。
画像1
画像2

朝顔が咲いたよ! 1年生

6月29日(水)
 5月の初めに植えた朝顔に、今日初めてきれいな花が咲きました。赤い花で、1年生での第1号です。これも、毎日水やりを熱心にしてくれたおかげでしょう。天候もよかったので、ぐんぐん大きくなりました。きっとこれからどんどん花が咲くことでしょう。楽しみですね。
画像1
画像2

初めて全員そろいました 3年2組

6月28日(火)
 河辺スマイル賞第5号です。3年2組が、1組に続いて全員そろいました。これまでは、誰かがお休みすることが続き、4月から1日も全員そろうことがありませんでした。それだけに初めて30人全員そろったので、クラスみんなで喜びスマイルがあふれていました。おめでとうございます!
画像1
画像2

運動場広がったよ!

6月28日(火)
 3か月ぶりに運動場が返ってきました。子どもたちは大喜びです。ドッヂボールをしたり、遊具で遊んだり、本当にうれしそうです。梅雨明けした今日は、厳しい暑さになりましたが、マスクをはずして思い切り動き回って、どの子どもも汗だくだくです。やっぱり、広い運動場はうれしいです。
画像1
画像2
画像3

工事用フェンス撤去

6月27日(月)
 4月から工事のために設置されていたフェンスが、今日撤去されました。いよいよ、完成目前ということです。これまで、運動場の端っこで遊んでいたのが、明日からは広がった運動場で遊べます。ボールも外で使えます。この3か月間、子どもたちは本当によくがまんしてくれました。校内で大きなけがもなく過ごしてくれたので、ほっとしています。
画像1
画像2

いす取りゲーム 4年生

6月27日(月)
 4年生が多目的ルームでいす取りゲームをしていました。昔からある定番のゲームですが、今でも人気のようです。曲が止まる度に、一人ずつ抜けていきますが、けんかにもならず笑顔で進んでいくところが、このクラスの良い所です。きっと、最後の一人まで盛り上がったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

プール頑張ってます 1年生

6月24日(金)
 プールでの学習が始まって2週間たちました。小学校でのプールが初めての1年生も、顔つけだけでなく、早くもバタ足も練習しています。プールは、まずは「水にもぐれる」こと、次は「水にうくこと」が大きなポイントです。今年の1年生は、その2つができている人が多いようです。ですから、とっても楽しんで学習できています。この夏に、ビート板をもって、泳げるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
津山市立河辺小学校
〒708-0843
住所:岡山県津山市国分寺505番地
TEL:26-1302
FAX:26-9868