最新更新日:2024/05/29
本日:count up41
昨日:131
総数:104884
風薫る5月 学習にも運動にも最適な季節がやって来ました!
TOP

読書感想文表彰

2月2日(木)
 夏休みに取り組んだ読書感想文で、県の審査で入賞した4人を表彰しました。どの作品も、本をよく読んで、自分の気持ちがしっかり書けていました。その中で、4年生の中島さんの作品を、お昼の放送で紹介しました。これからも、いろんなことに興味を持って、たくさん本を読んでいってくださいね。
画像1
画像2

水はどこから温まる? 4年生

2月2日(木)
 4年生は、理科で「ものの温まり方」の勉強をしています。今回は水の温まり方の実験です。試験官に入れた水を下から熱すると、どこから温まっていくのかを予想しました。子どもたちは金属の実験から、熱した近くから温まっていくことを勉強していたので、ほとんどの人が、下から温まると予想しました。
 実験では、温まる様子がわかるように特殊な青色の液を入れてやりました。熱は目では見えないですが、この液は温まるとピンク色に変わっていきます。さあ、結果はどうだったでしょうか。
画像1
画像2
画像3

かるた大会 中高学年の部

2月1日(水)
 中高学年は「百人一首」です。3・4年生は、札に色がつけてあるので、それも目印になります。またスクリーンにも映し出されるので、さっと取ることもできました。しかし、5・6年生は、全部白色ですから大変です。しかも、「きょう」と読むけど「けふ」と書いていたり、「え」が「ゑ」という旧仮名遣いだったりと、読む側も取る側も大変です。図書委員の人たちが、最後までけん命に読んでくれました。私も一緒に参加しましたが、1枚も取れませんでした。子どもたちは、笑顔でかるた大会を楽しんでいたので、大成功でした。
画像1
画像2
画像3

節分献立

2月1日(水)
 2月になりました。節分の前ですが、「節分献立」が出されました。いわしに福豆が入ったお野菜、そして、鬼の顔入りかまぼこが入ったお汁です。世の中には、争いや病気の鬼がたくさんいます。しっかり食べて、鬼を追い出しましょう。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
津山市立河辺小学校
〒708-0843
住所:岡山県津山市国分寺505番地
TEL:26-1302
FAX:26-9868