最新更新日:2024/07/22
本日:count up64
昨日:117
総数:501964
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

男子バスケ部 準優勝

決勝で敗れはしましたが、準優勝。
最後まで力の限りプレーしました。立派でした。
開場に来てくださった多くの方々ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケ部決勝進出

準決勝 対横須賀中 55対47で勝利。
決勝進出です。
画像1 画像1
画像2 画像2

サプライズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒指導主事の話が終わった後、生徒会長より急遽話があるとのこと。
7月26日は校長先生の誕生日ということで、全校生徒よりサプライズでお祝いのメッセージが贈られました。
大変驚きながらも、喜んでメッセージを受け取られた校長先生。おめでとうございます!

1学期を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年代表生徒より、1学期の振り返りと2学期の抱負の発表がありました。皆さん、よくがんばりましたね。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生からは、「今を一生懸命生きるのはもちろん、将来を見据えて、学校ではできない経験をたくさんしてほしい。視野を広げてほしい。」とのお話がありました。

委員会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉委員会より「ペットボトルキャップ対決」、給食委員会より「すっからかんコンクール」の表彰がありました。表彰されたクラスの皆さん、おめでとうございます。

表彰伝達、表彰報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の前に、「社会を明るくする運動 標語の部」の表彰伝達、陸上部と水泳部の表彰報告がありました。皆さん、おめでとうございます。

大掃除2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除の様子です。皆さん、最後までしっかり取り組んでくれてありがとう。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除をして、1学期分の汚れを落としました。暑い中、皆一生懸命取り組んでいました。
※明日は、10:15頃下校予定です。その後、部活動を12:00まで行います。活動の有無は、各部活動の予定表をご覧ください。

3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電池の仕組みについての学習です。先生の「この電池は○○に使ってたんだよ」ということばにはぴんときていない子もいましたが、写真を見て「ああ、これは知ってる」と理解した様子でした。

2年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新出単語の学習です。何度も声に出して練習することが大事ですね。

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砂糖、食塩、片栗粉を水に溶かしたり、加熱したりして、それぞれの性質を調べました。「水が濁っているから、片栗粉だと思う」など、予想を立てて実験に取り組むことができました。

3年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アタハー先生と音読テストをしました。待っている生徒は、英語で俳句をつくっています。日本語を英語で表すときに、先生から「この言葉を使うといいよ」というアドバイスをもらっていました。「なるほど〜」と思わずつぶやいてしまうほど、とても勉強になりました。
※今日から3日間、保護者会を行います。生徒は給食後、13:15頃下校予定です。

3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本国憲法と国民主権について、教科書を見て大切な語句を確認しました。この後、憲法は日本の最高法規であることを学習していくとのことです。

2年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の導入で、「弾丸インプット」を行いました。ペアで英文の確認をしていましたが、自信をもって「完璧です」と言う子もいました。1学期のまとめがしっかりできていますね。

1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
xとyを使った等式の問題を解いています。「学び合い」活動の中で、たくさんの気付きがあったようです。

7・8・9組 調理実習

夏のデザート作りをしました。
メニューは、簡単!水ようかんとペットボトルで作る簡単ゼリー。
夏にふさわしいデザートを自分たちで調べ、レシピを見ながら協力して作りました。
冷蔵庫に入れ、きちんと完成するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図鑑の表紙の色塗りです。いろいろな種類がありましたが、ボトルキャップ図鑑やカメレオン図鑑など個性豊かな図鑑がいっぱいです。まだ途中ですが、見ているだけでわくわくします。

1年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボタンとスナップ付けをしています。「ボタンは小学校でやったけど、スナップは初めて」と言っていました。友達や先生に聞いたり、説明書を見たりして、一生懸命取り組んでいました。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知多市保健センターの保健師さんを講師にお招きし、学校保健委員会を行いました。「心の体温計」や「ゲートキーパー」、ストレス発散方法等について話を聴きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/