最新更新日:2024/03/18
本日:count up1
昨日:12
総数:28233
ふるさとを愛する思いやりのある子、進んで学ぶ子、たくましい子の育成

10月3日 運動会予行練習 その2

 一輪車や花坂音頭の練習もしました。
 体育館に比べ芝生の運動場では格段にこぎにくくなる一輪車ですが、安定した演技を披露していました。団体演技では、手をつないで一体となって動くことが多いのですが、バランスを崩し一輪車から降りてしまった児童がいました。しかし、演技を途切れさせないようにそのまま一輪車なしで手をつなぎ、みんなの動きに合わせて動いていて感心しました。いい判断でした。
 花坂音頭は運動会の締めくくりのプログラムです。おいでくださった皆様と踊ることを楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日 運動会予行練習 その1

運動会の予行練習を開催しました。子供たちだけですが、親子リレーや地域の人とするレイ取りゲームの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 調理実習 その2

 ご飯が炊き上がる様子もしっかりと観察しました。だしを取って、実を煮て、みそを溶き入れてみそしるも完成です。ハンバーグの盛り付けもしました。
 下の学年の子供たちは大喜びで「おいしい、おいしい。」「120点中120点のおいしさ。」「ご飯最高。」「みそしるがすごくおいしい。」と言って食べていました。野菜が食べられるか心配してもらっていた子は「ありがとうございます。」とお礼を言って食べていました。多くの子供がおかわりをして、笑顔いっぱいの昼食となりました。5,6年生皆さん、喜んでもらえてよかったね。おつかれさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日 調理実習 その1

 5,6年生で、ご飯をなべで炊き、みそしるを作る調理実習をしました。ハンバーグとその付け合わせも準備しました。2〜4年生の分も作るとあって気合い十分、3人でよく協力して調理していました。
 ご飯をといで給水させ、その間に煮干しで出しを取る準備やみそしるの実の準備をしています。包丁の使い方も上手です。野菜が苦手な子でも食べやすいようにと、大根を薄く切ったり、レタスを細かく取り分けていました。この心遣いがとてもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 保護者学級

 PTA奉仕作業の後、保護者学級を開催しました。
 元小学校の校長先生で、現在、県スクールカウンセラーである林民和先生にお越しいただき、ご講演いただきました。保護者の方から「自分がまさに今悩んでいることについてのお話だった。聞かせてもらえて良かった。」「お話を聞いていると、日常の具体的な場面が思い起こされ、考えさせられた。」「『放任、保護、過保護』の捉え方に目からうろこでした。」などなど、保護者の方から感想と、また是非ともお話を伺いたいとのリクエストが寄せられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 PTA奉仕作業

運動会前の環境整備のために保護者の皆様にお集まりいただきました。体育館周りを清掃し、体育館側溝の泥をすっかりきれいに取り除いてくださいました。ご多用の中ありがとうございました。子供たちも掃き掃除に草引きにと頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 一輪車教室 その3

団体技も繰り返し見ていただき、たくさんアドバイスいただきました。みるみるうちに技の精度が上がっていたので、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 一輪車教室 その2

限られた時間でしたが、個別にアドバイスくださいました。自分から先生のところに行って教えてもらう子、いただいたアドバイスによって技に磨きがかかる子、新技ができるようになった子などが続出しました。「運動会の演技に生かしたい。」という子供たちの真摯な気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 一輪車教室 その1

「ゆうゆうスポーツクラブ海南(一輪車)」の日本一輪車協会公認インストラクターの方においでいただき、一輪車教室を開催いたしました。
一輪車に乗る基礎基本のところから教えてくださいました。また、運動会で披露する内容を一通り見てくださり、よりよくするためのポイントを教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食まえも

給食当番さんが配膳準備をしてくれている間の図書室の様子です。図書室に入るとすぐに本を手に取って読み始めています。自然な姿をうれしく思いました。
画像1 画像1

9月25日 消防士さん(卒業生)の講話

 4月に行われた東近畿支部消防職員意見発表会に、和歌山県代表として出場された高野町消防本部の消防士さんから講話をいただきました。講話は手話を入れながらしてくださいました。地域の方々や女性消防団の先輩方もおいでくださり、みんなで聞かせていただきました。
 ご自身の体験から、緊急時に聴覚障害者の方に安心していただくためには「手話」が大変重要であることを痛感され、勉強して実践されていること、必要とされている方たちに広く知らせる手立てを取っておられることなどをお話くださいました。
 子供たちは自分たちの先輩が、人を助ける仕事に就き、真摯に向き合っておられることを伺い、大いに刺激を受けたようです。消防士になりたいと思った児童もいました。貴重な機会をいただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 火災避難訓練 その2

避難訓練のあとは、消防団の皆様のお世話になり、放水訓練を受けました。児童は的をよく見てホースの水を的に当てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 火災避難訓練 その1

地震から火災が起きる設定で避難訓練を行いました。児童全員、静かに素早く行動できていたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 チャレンジ!瓶搗き(びんづき)精米

地域の方が、児童分用意してくださり、みんなで瓶搗き(びんづき)精米にチャレンジすることにしました。酒瓶などに玄米を入れて棒で突くと、摩擦によって表面のぬかがこそげて精米されるそうですが、何回突いたら精米仕上がるのでしょう?根気のいる作業ですが、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 稲刈り その3

刈り取った稲は、自分でなった縄を使って束ねました。それを次々と鉄棒に干していきます。お米は、このように干した方がおいしくなるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 稲刈り その2

稲を育てている途中で、防護網をくぐった鹿の被害に遭い、穂が出ないのではと心配しましたが、どの子の稲もしっかり育ち、刈り取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日 稲刈り その1

地域の方に鎌の使い方や刈り方を教えていただき、稲刈りをしました。みんな鎌の使い方が上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日 縄ない

 いよいよプランター田植えをした稲を刈り取ります。刈り取る前に、地域の方に教えていただいて、稲を束ねる縄をないました。(縄ない)
 藁をてのひらでより合わせるのは、なかなか思うように行きませんが、コツをつかんで手早くきれいに仕上げている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 朝の1分間スピーチオンライン交流

この日は梁瀬小学校の3年生さんが1分間スピーチをしてくれました。自作の学校周辺の地図を示しながら、どこに何があるのかを説明してくれました。本校の3年生も地図づくりをしているので、自分たちの地図との違いや工夫しているところがよくわかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日 クルミの実

2年児童がおうちの畑にあるクルミを持ってきてくれました。見るのが初めてという先生や児童が多かったです。ちょうどオンライン交流をする日だったので、梁瀬小学校のみなさんにも紹介できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
高野町立花坂小学校
〒648-0263
住所:和歌山県伊都郡高野町花坂652番地
TEL:0736-56-4034
FAX:0736-56-4034