最新更新日:2022/12/22
本日:count up1
昨日:19
総数:30003
TOP

非行防止教室

11月30日(水)に5年生が岡山県警本部サポートセンターの方をゲストにお迎えし、非行防止教室を行いました。前半は、使用してしまうと人生を狂わせ、身体を壊してしまう違法薬物について、その危険性などを教えていただきました。後半は、身近な学校生活の中で、ありがちな行動を例に非行について教えていただきました。子どもたちはみんな、真剣に聴いていました。
画像1画像2

届け服の力プロジェクト

本校の6年生が不要になった子供服を難民に届けるプロジェクトを行っています。皆さんに協力していただき、たくさん集まった子供服の仕分けが終わり、発送することができました。
皆さんの協力のおかげで、段ボール12箱分の服が集まりました。本当にありがとうございます。
来年の2月頃には服が届いた様子を知らせていただける予定です。
画像1画像2

表彰していただきました!

12月18日に開催された第21回岡山県小学生バドミントン初心者大会に参加した児童が表彰状を持って校長室を訪ねてくれました。
5年生の中島暖さんは5年以下男子シングルで第1位、3年生の中島巧真さんは4年生以下男子シングルで第3位になりました。学校外でも活躍していて嬉しいですね。頑張ってください!
画像1画像2

個人懇談 お世話になりました!

12月19日(月)・20日(火)・21日(水)の3日間で個人懇談を行いました。お忙しい中、保護者の皆さんにご参加いただきありがとうございました。子どもたちの学校での生活の様子や頑張っているところをお伝えできたことと思います。その中で、11月に実施された「学力到達状況確認テスト」の結果も個票として返却させていただきました。お子さんのつまずきが気になる箇所については、冬休み中の家庭学習を有効に活用していただければと思います。懇談後には、保護者の皆様に関連問題のプリントを持ち帰っていただき、ありがとうございました。これらのプリントは、子どもたちが自由に勉強できるように用意しているものです。児童にも声をかけていますが、自由に持ち帰って、家庭学習等で利用することができます。
また、懇談後に持ち帰ったプリントは、親子で一緒に解いたり、お子さんが解けない問題を教えてあげたりしてください。冬休みに親子で膝を交えて勉強について語り合う機会となればありがたいです。

津和野小学校との交流

12月8日(木)に6年生が島根県の津和野町立津和野小学校6年生とオンラインの交流を行いました。この交流事業は、津山市が締結した「蘭学・洋学三津(さんしん)同盟」をもとにした教育分野での交流となります。
 当日は、両校をオンラインで結んで、それぞれの学校の紹介を行いました。子どもたちも他校の児童との交流に興味津々で、学校紹介の後には、相手校の児童からの質問があり、楽しい時間を過ごすことができました。今回は最初の会ということで、学校紹介が主な内容でしたが、次回は2月9日(木)に「総合的な学習の時間」で学習した「蘭学・洋学」の地元の偉人や郷土の歴史について、相互に発表・交流をします。
画像1

お飾りづくり体験

12月6日(火)に6年生がお飾りづくりを体験しました。地域の老人会の方々をゲストティーチャーにお迎えし、しめ縄飾りを作りました。
老人会の方々は、すいすいと簡単そうに縄をなっていますが、子どもたちが実際にやってみると、やっぱり難しくて苦戦していました。それでも老人会や保護者の皆さんに助けていただきながら、だんだんと慣れて、みんな立派なお飾りを作ることができました。
自分で作ったお飾りを手に、少し誇らしげな子どもたちです。家の玄関などに飾ると、いい年越しができると子どもたちも喜んでいました。老人会、保護者の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました!

画像1画像2

ひと・ふれあいメッセージ表彰式

本校の2・4・6年生が「ひと・ふれあいメッセージ2022」に取り組みました。応募総数3,199点の中から、最優秀賞に4年生の上市翔貴さんの「いじめ見て 考えないで まず止めて」、優秀賞に4年生の澤村伊吹さんの「ゆるせない いじめでわらう いじめっ子」が選ばれ、表彰していただきました。たくさんの応募の中から、最優秀賞3点、優秀賞8点の中に選ばれたことは、とても素晴らしいことですね!標語を通して、いじめのない学校を目指して、思いやりの心が広がると期待しています。
画像1画像2

老人会の方に昔あそびを教えていただきました!

11月29日(火)に1年生の子どもたちが老人会の方に昔遊びを教えていただきました。けん玉、はご板、めんこなど、昔の遊びを丁寧に教えていただきました。
教えていただく中で、すぐに上達する子や苦戦している子がいましたが、普段と違う遊びが新鮮なようで、どの子も集中して楽しみました。1年生には、とてもよい経験になりました。
老人会の皆さんありがとうございました。

画像1画像2

表彰していただきました!

 5年生の永田隆人さんが、津山市空手道連盟主催の小学5・6年男子形で第2位になりました。賞状を手に校長室に報告に来てくれました。学校外の活動でもしっかり頑張ってくれていて嬉しいです。
画像1

令和4年 「税に関する絵はがきコンクール」優秀賞

 6年生の小林つむぎさんが「税に関する絵はがきコンクール」に作品を応募し、優秀賞に入賞しました。570名の応募の中から5名が入賞し、優秀賞になることができました。素晴らしい絵はがきでした。
画像1画像2

箏、尺八の体験

11月22日(火)に箏の狩野章定先生と尺八の加東吹山先生に来ていただいて、5・6年生が箏と尺八の体験をしました。最初に5年生には「春の海」、6年生には「千鳥の曲」の箏と尺八の二重奏を聴きました。2つの楽器の響きをしっかり味わうことができました。
実際に自分たちも演奏してみて、音を出す大変さや音が出たときの感動を体験することができました。お二人の先生には、このような貴重な体験ができる機会を与えていただき、感謝しています。
画像1画像2

消防署見学

11月22日(火)に3年生53名が消防署見学に行ってきました。
学区内にあり、近くを通ることはよくありますが、見学することはなかなかないので、子どもたちもとても楽しみにしていました。
消防の様子の動画を見たり、防災体験フロアで地震や煙の体験をしたりしました。また、消防車などを見学することで、改めて防災について考えるとともに、消防士さんたちに感謝の気持ちをもちました。
画像1画像2

優良PTA文部科学大臣表彰

11月18日(金)に東京のホテルニューオータニで優良PTA文部科学大臣表彰があり、須江庸司PTA会長が賞状を受け取ってこられました。
今回の表彰は、本校PTAのこれまでの地道な取組を評価していただいたものです。あわせて、家庭教育推進委員会による教育講演会、チャレンジシート、親子研修プログラムなどの家庭の教育力向上に向けた先進的な取組が他の模範となっていることが選考理由です。
PTA会員の皆様には、本校の教育活動の充実に向け、熱心に取り組んでいただいていることに感謝するとともに、このような素晴らしい賞をいただけたことを心よりお慶び申し上げます。
画像1

学習発表会(6年の部)

6年生は、小学校生活最後の学習発表会でした。
群読「人生と言う教科」、合唱「正解」では、卒業を控え、これから未来に向かっていく決意を表現しました。合奏「木星」では、拍子や速さの変化が多い曲ですが、心を一つに演奏しました。
発表の終わりには、参観いただいている保護者からアンコールをいただき、アンコールの演奏では子どもたちも達成感を感じることができたことでしょう。すばらしい演奏でした!
画像1画像2

学習発表会(4年の部)

4年生は、教科で学習したことをグループに分かれて発表しました。跳び箱や「ごんぎつね」、津山の魅力、世界の環境、SDGs、群読と盛りだくさんでした。
合唱「いのちの歌」、合奏はパイレーツオブカリビアンのテーマをみんなが心を一つに演奏しました。テンポのいい曲で、子どもたちものって演奏していました。
画像1画像2

学習発表会(2年の部)

11月16日(水)に学習発表会(2・4・6年生の部)が開催されました。
2年生は、リズムジャンプや跳び箱を使った「ジャンプ ジャンプ ジャンプ」、合唱「世界中の子どもたちが」では手話を交えて元気のいい歌声が響きました。合奏「おもちゃの兵隊のマーチ」では、みんなが元気よく演奏していました。素晴らしい演技、合唱、合奏でしたよ!
画像1画像2

学習発表会(5年の部)

5年生は海事研修で学んだことを5つのグループに分かれて、「海事研修を終えて」と題して発表しました。カッターで学んだみんなで心を一つにして協力することの大切さや海洋博物館の生き物などを紹介しました。
合唱「にじいろ」、合奏「アフリカンシンフォニー」は心を一つにした合唱や演奏で、高学年らしく観る人を感動させるものとなりました。
画像1画像2

学習発表会(1年の部)

11月15日(火)に学習発表会(1・3・5年生の部)が開催されました。今年も新型コロナ感染症対策として、各学年別に2日日程での開催となりました。
 1年生にとっては、初めての学習発表会でしたが、元気いっぱいでかわいらしい発表ができました。
 リズムジャンプやボディパーカッション、音楽の時間に学習した曲をもとに、合唱「蒼い空にえをかこう」合奏「それいけ!アンパンマン」を演奏しました。全員が楽しそうに、大きな声で発表しました。声もリズムもピッタリ合っていましたよ!
画像1画像2

学習発表会(3年の部)

3年生は、SDGsについて勉強し、持続可能な社会にするために、自分たちがどうすればいいのかを考えて「未来の地球のために」を発表しました。また、歌「世界が一つになるまで」、合奏「シング シング シング」をみんなが大好きな楽しいリズムに乗って演奏しました。みんなが楽しそうな姿が印象的でした。

画像1画像2

さつまいも掘り

11月2日(水)に2年生がさつまいも掘りを行いました。
春に苗を植えたさつまいもが大きく育ち、ついに収穫の時期になりました。
ボランティアの方にお手伝いをしていただきながら、たくさんのさつまいもを掘ることができました。子どもたちは、土の中からさつまいもを見つける度に大喜びでした。
とても素晴らしい体験になりました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
津山市立鶴山小学校
〒708-0825
住所:岡山県津山市志戸部121番地
TEL:24-4701
FAX:24-5503