最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:20
総数:39410
学校教育目標「 学習・生活集団力を高め、学び認め合う心豊かな子どもの育成 」〜 考える子・助け合う子・やりぬく子 を育てる 〜
TOP

卒業式の様子が新聞に掲載されました

画像1
 本校の卒業式に山陽新聞が取材に来ていて、卒業式の様子が3月20日(土)の山陽新聞朝刊に掲載されました。

卒業証書授与式

 3月19日(金)に第40回卒業証書授与式が開催され、72名の卒業生が鶴山小学校を巣立ちました。今年度は、新型コロナウイルス感染症防止のための臨時休校が1ヶ月以上もあり、様々な行事が延期や中止となる1年間でした。そのような中でも、運動会や学習発表会など、様々な場面で最上級生としてリーダーシップを発揮してくれた6年生たちです。様々な経験を通して大きく成長してくれました。いろいろな行事で最高の思い出を創ってくれたと信じています。
 当日は、卒業生、保護者、教員だけでの授与式となりました。名前を呼ばれた時の大きな声での返事、姿勢の良い立ち姿、卒業証書を受け取る時の引き締まった表情など、立派に成長した卒業生の姿に感動しました。在校生の皆さんも卒業した6年生の伝統を引き継ぎ、すばらしい鶴山小学校にしてほしいと願っています。
 式の終了後には、全職員で卒業生と保護者を見送りました。春爛漫の中、卒業生も保護者と一緒に歩き、照れながらも晴れやかな顔をしていたのが印象的でした。

画像1画像2

表彰していただきました

 岡山県青少年育成県民会議主催の「明るい家庭づくり」作文で本校2年生の杉山めいさんの「わたしのおじいちゃんとおばあちゃん」が優良賞として表彰されました。おめでとうございます。
画像1

表彰していただきました

 「第22回岡山県小学生バドミントンチャンピオン大会」で1年生の中島君が1年生男子シングルで2位になりました。また、4年生の中島君が4年生以下B級男子シングルで3位になりました。頑張ってくださいね!
画像1

6年生を送る会が開催されました!

 3月5日(金)に「6年生を送る会」が開催されました。例年であれば、全校児童が体育館に集まって開催するのですが、今年度は各学年が交代で出し物を6年生に披露しました。歌や漫才、表現などで、これまでたくさんお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。6年生の教室には、各学年からサプライズのプレゼントが用意されていて、6年生は在校生からの手紙やプレゼントにニコニコだったようです。
 コロナに始まりコロナに終わりそうな一年間でしたが、6年生は鶴山小学校のために、よきリーダーとして活躍してくれました。今年度もあと少しです。名残はつきませんが、鶴山小学校での素晴らしい思い出を心に、中学校でも活躍してくれることと信じています!
画像1画像2画像3

表彰していただきました

 鶴山小学校では、様々な方面で活躍している児童が賞状をもってきてくれたら、表彰伝達を行っています。今年度はコロナ禍のために集会等で表彰伝達を行うことができないため、ホームページに掲載いたします。
 「第22回岡山県小学生バドミントンチャンピオン大会」で3年生の西野君が3年生以下男子シングルで1位になりました。また、6年生の西野さんが6年生以下女子ダブルスで3位になりました。本校の児童が活躍してくれて嬉しいです。これからも頑張ってください!
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 職員会議

学校便り

配布文書

津山市立鶴山小学校
〒708-0825
住所:岡山県津山市志戸部121番地
TEL:24-4701
FAX:24-5503