最新更新日:2024/01/30
本日:count up3
昨日:18
総数:37769
TOP

津山市民憲章で花の苗を植えました。

 2月22日(火)に1年生が津山市民憲章推進協議会の皆さんと花の苗を植えました。市民憲章の条文にもある、環境美化や健全育成を苗を植えることで知ってもらおうという今年度からの取組です。1年生全員が学級花壇にビオラとパンジーを植えました。春にきれいな花が咲くのが待ち遠しいですね。
 この様子が津山朝日新聞に掲載されました。
画像1画像2

視覚に障害のある方との交流

 2月16日(水)に3年生が視覚に障害のある小椋さんをお招きして、生活の様子などを教えていただきました。物の置き場所を決めるなど、工夫をして生活されていることを知ることができました。
 交流会では、小椋さんと一緒に「箱の中身は何でしょう?」「ころがしドッヂ」をしました。交流を通して、多くのことを学び、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1画像2

スケート教室

1月21日(金)に4・5年生がスケート教室を行いました。当日は雪が積もり、実施できるか心配していましたが、アイスランド津山さんの協力のおかげで、無事にスケート教室を行うことができました。たくさん滑って、たくさん転んで、たくさん笑ったスケート教室になりました。「もっとしたかった!」「また、こんど行ってみる。」といった言葉が子どもたちから聞けて嬉しく思います。講師の長谷川さんに滑り方を教えていただき、上達している子も多かったです。スケートを通して、体を動かす楽しさを感じることができたと思います。貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
画像1画像2

箏・尺八の体験学習

 1月21日(金)に、5・6年生が箏と尺八の演奏を聴いたり、楽器の演奏を体験したりしました。箏を狩野章定さん、尺八を加東吹山さんに教えていただきました。「春の海」の演奏を聴いて、「尺八は穴が4つしかないのに、どうやって音を出しているのか」「一つ一つの音が最後の音まできれいに鳴っていてすごいな。」と言う感想を書いていました。
 箏の体験では、姿勢のこと、手の形のことや、音色に気をつけて音を出す方法を学び、実際に「さくら」を練習しました。みんなとても上手に演奏ができるようになりました。
 尺八の体験では、尺八の材料の竹の話や尺八の種類について学びました。実際に尺八を演奏してみると、思うように音を出すことできず、苦戦していました。コツをつかむと音が出るようになる子どももいました。
 本物の楽器に触れる貴重な体験ができました。この体験を通して、もっと日本の文化に親しんでほしいと思います。
画像1画像2画像3

車イス体験

1月20日(木)に4年生が車いす体験を行いました。津山車イスの会の藤本さんや社会福祉協議会の鳥越さん、黒田さんに教えていただきました。実際に車いすに乗り、校舎の中をまわることで、普段なかなか目の向かない段差や坂道にも意識を向けて活動しました。また、車いすバスケット用の車いすにも乗せていただきました。経験を通して多くの気づきがありました。今日の学びを生活の中にも生かしてほしいと思います。
画像1画像2

寄贈していただきました!

東苫田地区老人クラブの皆様から、けん玉を寄贈していただきました。今年度も様々な行事に参加していただき、子どもたちを指導してくださっています。昔遊び、お飾りづくり、とんど、むかしの生活などなど。今年度はオミクロン株の流行でどんどとむかしの生活は中止としましたが、いつも本校の子どもたちを支援してくださり、ありがとうございます。けん玉は大切に使わせていただきます。
画像1

バドミントン大会で入賞しました!

 12月19日(日)に開催された第20回岡山県小学生バドミントン初心者大会で4年生の栗原芽良さんが4年生以下女子単で2位、4年生の中島暖さんが4年生以下男子単で3位、2年生の中島巧真さんが3年生以下男子単で3位に入賞しました。3人とも賞状を持って、校長室に来てくれました。おめでとうございます!あちこちで活躍している児童がいることは、とても嬉しいことです。
 活躍した人は、校長室まで賞状をもってきてください。
画像1

駅伝で準優勝しました!

 4年2組の栗原芽良さんが12月12日(日)に開催された津山市陸上競技協会主催の第38回津山駅伝競走大会で準優勝しました。準優勝のメダルを持って校長室に報告に来てくれました。本校の児童が様々なところで活躍してくれるのは、とても嬉しいことです。これからも頑張ってください!
画像1

非行防止教室を行いました!

 11月30日(火)に、警察の方を講師に迎え、6年生を対象に薬物乱用防止について学習しました。パワーポイントを活用した講話を聞いたり、啓発DVDを視聴したりしました。覚醒剤や麻薬などの危険性や依存症など、詳しく説明してくださいました。講師の先生の話に、真剣に耳を傾けていました。薬物乱用は、乱用者本人だけでなく、家族や社会に対しても悪影響を及ぼし、全てを壊してしまうことを学びました。
画像1画像2

お飾りづくり体験

 12月7日(火)に6年生がお飾りづくりを体験しました。多くの児童が初めての体験でしたが、老人会や保護者の皆さんの助けもあり、上手にお飾りを作ることができました。家の玄関などに飾ると、いい年越しができると子どもたちも喜んでいました。老人会、保護者の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました!
画像1
画像2

善行少年表彰

 12月7日(火)に津山警察署の善行少年表彰式がありました。鶴山小学校児童会の「KAKUZANクリーン隊」の活動を善行少年(団体)として表彰していただきました。代表として6年生の松永康資さんが表彰状を受け取りました。活動開始から1年が経ち、「KAKUZANクリーン隊」の活動も定着してきました。保護者や地域、見守りの方々に協力いただきながら、地域貢献の輪を広げていきたいと思っています。
画像1画像2画像3

老人会の方に昔あそびを教えていただきました!

 11月30日(火)に1年生の子どもたちが老人会の方に昔遊びを教えていただきました。けん玉、はご板、お手玉、だるまおとし、めんこ、ヨーヨーの6つのグループに分かれて活動しました。
 教えていただく中で、すぐに上達する子や苦戦している子がいましたが、普段と違う遊びが新鮮なようで、どの子も集中して楽しみました。1年生にとって、よい経験になりました。
 老人会の皆さんありがとうございました。
画像1画像2

子育て講演会を開催しました!

 10月30日(土)にPTA主催の講演会が開催されました。講師は学校法人美作学園 理事長 藤原修己先生です。演題は、「子どもを伸ばせる親・伸ばせない親」−子ども教育相談 1000人からの学び−です。全体で120人以上の参加となりました。
 講演では、「伸びない子はいない」子どもそれぞれ伸びるタイミングが違っていて当たり前 「学びの土台作り」子どもの知的好奇心を揺さぶり、子ども自身に自信をもたせる、欠点は長所に変わるなど、たくさんのお話を聴くことができました。家庭での親の役割、家庭教育の大切さなど、参加者は自分のこととして真剣に聴いていました。
 感想からは、「子どもはスポンジと同じ、何でも吸収するという話に気づかされました。家庭でもいろいろなことに気をつけながら認める・甘えさせる・かわいがるを心がけます。」「欠点が長所になる。クセを個性にするには大目に見るなど、参考にしたいと思います。」「講演を聴いていて、自分自身ハッとすることがたくさんありました。家でまだまだできること、していかなければいけないことがたくさんあると反省しました。」などなど、心に響いたとの言葉がたくさん綴られていました。
画像1画像2

土曜参観日

 10月30日(土)の1・2校時は土曜参観日でした。今回はコロナ禍ということもあり、1校時と2校時を入れ替えての参観としました。多くの保護者の皆さんにご参観いただき、子どもたちの頑張っている姿を観ていただけたことと思います。どの学年の子どもたちも、それぞれの教科の授業に真剣に取り組んでいました。いつもより手を挙げる子どもが多かったような気がしますが、気のせいでしょうか?
 参観の後には教育講演会と学級懇談が開催されました。
画像1画像2

OYAJIの会が表彰されました!

 つやま元気大賞の団体の部で鶴山小学校OYAJIの会が優秀賞をいただきました。ふれあい祭りへの出店や奉仕作業で通学路の草刈り、学校美化活動など、様々な面で鶴山小学校の子どもたちのために献身的に活動してきたことを評価していただきました。特に今年は学校裏の竹藪の整備など、学校だけではできないこをたくさん助けていただいています。
 受賞おめでとうございます!今後とも鶴山小学校と子どもたちのことをを助けてください。
画像1

学習発表会 6年生の部

 5時間目は6年生の部が開催されました。
 小学校生活最後の学習発表会を思い出に残るものとするため、群読「心のスイッチ」では、自分たちの言葉をつないで詩を創りあげ、発表しました。これからの自分たちの未来を思い浮かべて、想いのこもった群読でした。きっと思い出に残るものとなったことでしょう。
 合唱「僕のこと」では、2つのパートに分かれ心を一つに歌い上げることができました。すばらしい歌声は、さすが最上級生ですね。
 合奏「白日」は、アップテンポなリズムに合わせて迫力ある演奏が体育館に響き渡りました。参観いただいている保護者からアンコールをいただき、アンコールの演奏では子どもたちも達成感を感じることができたことでしょう。すばらしい演奏でした!
画像1画像2

学習発表会 4年生の部

 4時間目は4年生の発表でした。
 体育で学習したリズムジャンプにリズムダンス、跳び箱運動と盛りだくさんの内容でした。手拍子に合わせて上手に演技していました。
 合唱「カイト」では、歌詞に込められた思いを丁寧にそして美しく歌いきりました。心を一つにした歌声が体育館に大きく響きました。 合奏「千本桜」は、子どもたちが選んだ曲です。最後まで一生懸命演奏する姿は迫力がありましたよ!
画像1画像2

学習発表会 2年生の部

 11月17日(水)に学習発表会の2日目(2・4・6年生の部)が開催されました。
 2時間目には2年生の部が開催され、元気いっぱいのリズムジャンプやボディパーカッションが披露されました。観覧される皆さんからの手拍子に合わせ、楽しそうに演技する子どもたちの姿が素晴らしかったです。
 合唱「Happiness」では、元気いっぱいの歌声が体育館に響きました。合奏「エルクンバンチェロ」では、初めての合奏に挑戦しましたが、みんなの気持ちが合わさった演奏になりました。頑張りましたね!
画像1画像2

学習発表会 5年生の部

 5時間目は5年生の発表でした。マット運動「くるクルKURU」では、体育で勉強した様々な技を披露してくれました。きめポーズもしっかりできていました。合唱「世界がひとつになるまで」では、2部合唱に挑戦しました。さすが5年生と言える表現力豊かなハーモニーでした。合奏「アフリカンシンフォニー」では、軽快なリズムに合わせて、迫力ある演奏になりました。
画像1画像2

学習発表会 3年生の部

 4時間目には3年生の発表がありました。劇「ある日の3年生」合唱「マイラード」、合奏「フニクリフニクラ」でした。劇では、学校での日常をもとに、先生役と児童役になり、頑張って勉強していることをありのままに表現しました。笑いのこぼれる劇でもありました。合奏も合唱も息がピッタリあって、素晴らしい歌声とリズミカルで元気のいい演奏でした。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
津山市立鶴山小学校
〒708-0825
住所:岡山県津山市志戸部121番地
TEL:24-4701
FAX:24-5503