最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:39
総数:39374
学校教育目標「 学習・生活集団力を高め、学び認め合う心豊かな子どもの育成 」〜 考える子・助け合う子・やりぬく子 を育てる 〜
TOP

KAKUZAN FESTIVAL2021〜和っしょい!津山〜

 2年生は、「和っしょい津山」を元気いっぱいに踊りました。津山青年会議所の皆さんにご指導いただき、上手に踊れるようになりました。しっかり声も出ていて、決めポーズもかっこよかったですよ。
画像1
画像2

kakuzan smile 〜みんなに笑顔を届けます〜

 1年生は、小学校で初めての運動会でした。ドキドキ、ワクワクしながらリズムに乗って踊る姿はかわいかったですよ。みんなの笑顔がとても素敵で、観ている人も笑顔になりました。練習は大変でしたが、隊形移動もばっちりでした。
画像1
画像2

表彰していただきました

 鶴山小学校では、様々な方面で活躍している児童が賞状をもってきてくれたら、表彰伝達を行っています。今年度はコロナ禍のために集会等で表彰伝達を行うことができないため、ホームページに掲載いたします。
 「第38回中国地区小学生バドミントン選手権大会岡山県予選会」で4年生の西野君が4年生男子シングルで1位になりました。また、同じく4年生の中島さんがB3、4年生シングルで2位になりました。本校の児童が活躍してくれて嬉しいです。これからも頑張ってください!
画像1

運動会予行をしました!

 9月16日(木)に運動会の予行を行いました。17日(金)に行う予定でしたが、台風が来て天候が悪くなる予報だったので、1日早めての実施です。
 運動会当日と同じ時間で、同じ内容で行いました。例年に比べると表現の完成度が高く、これまで一生懸命練習してきた成果が出せた予行演習となりました。隊形移動など、もう少し練習すると運動会当日には最高の演技を観ていただくことができそうです。きっと観る人を感動させる演技になることでしょう。
画像1画像2画像3

「和っしょい!津山」踊りの講習会

9月13日(月)に2年生が「和っしょい!津山」の踊りを教えていただきました。「和っしょい!津山」の踊りや歌に込められた地域の方の想いも知ることができました。
 教えに来てくださった先生の話をよく聴き、一生懸命、大きな振りと大きな声で練習に取り組みました。練習の後にも、教室に「わっしょいわっしょい」の声が聞こえてきたり、踊りの振り付けを確認しながら踊ったりする子どもたちの姿が見られました。
 運動会の本番に向けて、かっこよく元気いっぱい全力で踊る姿を見ていただけるよう、みんなで頑張っています。
画像1画像2

民生委員とおやじの会のあいさつ運動

 9月10日(金)に民生委員の皆さんとおやじの会の皆さんのあいさつ運動がありました。登校してくる子どもたちに「おはよう」の声掛けをしていただきました。朝から大きな声であいさつすると気持ちがいいですね。あいさつ運動に参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
 今年は、子どもたちのあいさつの声が大きくなったとたくさんの方に言っていただいています。元気なあいさつは、気持ちのいい1日のスタートです。地域の方にも元気なあいさつのできる鶴山小学校の児童でいてほしいですね。
画像1画像2

新聞に掲載されました

本校の始業式の様子が8月28日の山陽新聞朝刊に掲載されました。
画像1

2学期のスタート!

8月27日(金)から2学期がスタートしました。始業式は三密を避けるため校内放送で行いました。校長講話では、オリンピック、パラリンピックが東京で開催され、世界中が新型コロナウイルス感染症への対応で大きな困難に立ち向かっている中で、日本から世界中に多くの夢と希望を伝えることができたことを話しました。また、頑張ってほしいこととして、2学期には様々な学校行事があります。行事を成功させるために、みんなで協力しながら一生懸命に取り組んだ経験がみんなを成長させてくれます。今までの自分にはできなかったことができるようになることに価値があり、「自分を伸ばすこと」になります。さらに、6年生の皆さんには、鶴山小学校のリーダーとして、この鶴山小学校を素晴らしい学校にするために力を尽くしほしいと話しました。2学期の様々な行事や学校生活で活躍してくれると信じています。

優秀団体賞をいただきました

 鶴山小学校では、毎年、漢字検定に挑戦しています。昨年度も1月31日に行った漢字検定に245名の児童が挑戦しました。一緒に挑戦してくれた保護者や幼児もいました。児童の合格率は94%という高い合格率でした。朝学習や放課後補充学習などで取り組んできた成果だと思います。それぞれの家庭でも協力していただき、ありがとうございました。
 これまでの本校の取組を評価していただき、日本漢字能力検定協会から「優秀団体賞」をいただきました。漢字の読み書きはとても大切な基礎学力です。本校では今年度も引き続き漢字検定に取り組むこととしています。児童や保護者の皆さんもどんどん挑戦してください!
画像1

大会で表彰されました

 6月27日に開催された第39回岡山県小学生バドミントン春季大会で優秀な成績をおさめた児童が賞状をもって校長室に来てくれました。3・4年生男子シングルで1位になった西野さん、1・2年生男子シングルで4位になった中島さん、B級3年以下女子シングルで3位になった岡さんです。鶴山小学校の児童が、様々な面で活躍していることは嬉しいことです。これからも頑張ってくださいね!
 様々な大会で表彰してもらった児童は校長室に報告に来てください。

画像1画像2画像3

交通安全教室が新聞に掲載されました

 6月28日(月)に実施した交通安全教室(1年生)が6月30日の山陽新聞と7月5日の津山朝日新聞に掲載されました。
画像1
画像2

租税教室がありました!

 7月1日(木)に、6年生が租税教室を行いました。
 税金はなぜ必要なのか、どのように使われているのかについて考えました。税金はみんながより良い生活を送るための「会費」のようなものであると学習しました。
 税金が何のためにどのように使われるのか、一人ひとりがしっかり見つめ、考えていかなければならないことがわかりました。
画像1画像2

クリーンセンターの見学に行きました!

 7月1日(木)に、4年生が津山県域クリーンセンターの見学に行ってきました。社会科「ごみのしょりと利用」で学習していることと結びつけながら見学することができました。焼却炉やゴミピット、ごみクレーンなど、たくさんクリーンセンターの秘密を見つけることができました。また、施設の方から学校や家庭でできるエコに楽しく取り組んでほしいとお話がありました。
 クリーンセンターで学習したことを生活の中で活かすことができるといいなと思います。
画像1画像2

交通安全教室

 6月28日(月)と29日(火)に、1年生と4年生の交通安全教室が開催されました。
 1年生は小学校になって初めての交通安全教室で、交通ルールや横断歩道の渡り方について、市の交通指導員や安全協会の方々に指導していただきました。1年生が学習した当日には、新聞社や放送局が取材に来ました。また、交通についての法令が改正され、横断歩道を渡るときには、手を挙げて横断歩道を渡る意思を表示することが新たに決ったので、そのことも教えていただきました。
 4年生は自転車を使って、実際に自転車に乗りながら交通ルールやマナーについて学習しました。
 鶴山小学校は交通量の多い道路がたくさんあります。日頃から交通ルールやマナーを守って安全に過ごしてほしいと願っています。
 
画像1画像2

読み聞かせ

 6月23日(水)に低学年対象の「読み聞かせ」がありました。二週間に1回のペースで読書ボランティアの皆さんにきていただき、朝学習の時間を使って読み聞かせをしてくださっています。緊急事態宣言が発令されたため、今回が二回目の開催となりました。
 児童はいつも楽しみにしていて、ボランティアの皆さんの読み聞かせに聞き入っていました。まるでお話に吸い込まれているようです。子どもの成長に読書は欠かせません。読み聞かせから読書に親しみをもってほしいと願っています。ご家庭でも子どもたちと一緒に本を読んでみてはいかがでしょうか。
画像1画像2画像3

学校評議員会

 6月22日(火)に今年度、第一回目となる学校評議員会が開催されました。学校評議員の皆様には、学校の様子や取組を観ていただきながら、学校へのご意見や評価をしていただくことになっています。評議委員になっていただいている方々は、児童民生委員、保育園長、町内会長、老人会長、PTA会長など、学校を様々な立場から支えていただいている皆さんです。
 当日は開放参観の様子を観ていただき、本年度の学校の取組などを説明しました。年三回程度の会議を開催し、学校改善のための様々なご意見をいただくことになっています。
画像1画像2

開放参観日

 6月22日(火)の2〜4校時に開放参観を実施しました。緊急事態宣言が6月20日まで発令され、様々な行事が中止となる中で、予定通り実施できるのか不安でしたが、まん延防止に移行することなく宣言が解除されたので、開催することができました。
 当日は朝から子どもたちも少しソワソワした様子でした。お家の方が来てくれるのを楽しみにしていたようです。
 当日は、本当に多くの保護者の皆様に参観いただき、参加率は全体の84%でした。1学期も終盤に近づき、子どもたちも学級に慣れ、楽しく毎日を過ごしています。意欲的に授業に向かっている子どもたちの姿を見ていただけたものと思います。授業を行った職員も、工夫を凝らしてわかる授業に取り組んでいました。
 今後とも熱意あふれる職員に対して、温かい応援団となっていただけるよう保護者の皆様のご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

田植え体験

 5月26日(水)に2年生が田植え体験を行いました。どの子も初めての体験で、地域の方や市役所、ボランティアの皆さんに丁寧に教えていただきながら植えていきました。多くの保護者の皆さんにも参加していただき、ありがとうございました。
 当日はOHKも取材に来ていて、早速お昼の放送で流れていました。次のリンクからも観ることができます。

OHK https://www.ohk.co.jp/data/26-20210526-00000001...

画像1画像2

東京オリンピックのトーチ

 5月21日(金)のクラブの時間に、前日の20日に聖火ランナーをつとめた永禮信義さんがトーチを持ってきてくださいました。
 子どもたちは初めて見る実物のトーチに興味津々で、トーチの説明に聞き入っていました。説明を聞いた後は、実際にトーチを持たせてもらって、聖火ランナーの体験までさせてもらいました。どの子も、ほかでは経験のできない聖火ランナーに笑顔いっぱいでした!
 その様子が、5月21日の津山朝日新聞に掲載されました。
画像1

まちたんけんに行ってきました!

 5月12日(水)14日(金)に3年生が「わたしたちのまち」の授業の一環で鶴山小学校周辺を見て歩きました。
 お店や施設、田畑や川など、自分たちが生活をしているまちの様子を学習しました。自分が住んでいるまちですが、知らないこともおおく、新しい発見がたくさんあったようです。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
津山市立鶴山小学校
〒708-0825
住所:岡山県津山市志戸部121番地
TEL:24-4701
FAX:24-5503