最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:39
総数:39372
学校教育目標「 学習・生活集団力を高め、学び認め合う心豊かな子どもの育成 」〜 考える子・助け合う子・やりぬく子 を育てる 〜
TOP

海事研修に行ってきました!

10月12日(水)に5年生が渋川青年の家へ海事研修に行ってきました。天気にも恵まれて、気持ちのいい日和の中でカッター研修と玉野海洋博物館の見学ができました。カッター研修では、青年の家の担当の先生の話を一生懸命に聴き、力一杯カッターを漕ぎました。クラス全員が心を一つにしてカッターを漕ぐことで、協力することの大切さを学びました。
画像1画像2

つやま東幼稚園のみなさんと交流しました!(5年)

 10月27日(木)につやま東幼稚園のみんなと5年生の交流会がありました。幼稚園のみんなが楽しく遊べるように、グループで協力して交流をしました。ボウリングや魚釣り、カルタ、だるまおとしなど、いろいろな遊びを一緒に楽しむことができました。会の終わりには、音楽に合わせてみんなでリズムジャンプをしました。幼稚園のみんなも5年生も笑顔いっぱいの交流会でした!
画像1画像2

大豆でSDGsを考える(3年)

 10月19日(水)に大塚食品さんとマルイさんをお招きして、「プラントフードで学ぶSDGs」と題した出前授業をしていただきました。実際に大豆から「豆乳」と「おから」を作る体験をしたり、大豆の栄養についての話を聞いたりしました。最後は、食品ロスを減らすことがSDGsにつながるということを聞き、食べ物を大切にしなければならないことを再確認しました。
画像1画像2

届けよう服の力プロジェクト(6年)

 6年生は今年度、不用になった子供服を難民の方々に届けるプロジェクトに参加しています。多くの人に協力していただきながら、できるだけ多くの服を難民の方々に送ることを目標にしています。10月27日(木)には、プロジェクトに協力をお願いするお手紙を配らせていただきました。今は、児童がポスターを作成しています。ご協力をよろしくお願いします!
画像1

稲刈りを体験しました!(2年)

 10月11日(火)に、2年生が稲刈りを体験しました。田んぼを貸してくださった、寺阪さんをはじめ、多くの方々に教えていただきながら、のこぎり鎌で上手に刈ることができました。夢中になって稲を刈ったり、刈った稲の束を運んだりする姿は、とても頼もしかったです。貴重な経験となりました。
 なかなかできない体験を通して、農業について考えました。

画像1画像2

社会見学に行きました!

 例年は全ての学年が同じ日に行っていた社会見学ですが、コロナ禍でバスをまとめて借り上げることができず、10月5日(水)3・5・6年生、6日(木)に1・2・4年生と2日に分けて社会見学に行ってきました!

蒜山に行ってきました(4年)

 4年生は蒜山に行ってきました。蒜山大根抜き体験では、なぜ大根が有名なのか?なぜおいしいのか?お話を聞いて勉強しました。一人が1本ずつ大根を抜いて嬉しそうでした。その後、ジャージーランドでは、牛のエサやり体験をしてSDGsについてのお話を聞きました。学校ではできない体験ばかりで、多くのことを学ぶことができた1日でした。
画像1画像2

2年生が社会見学に行きました

 2年生は鳥取の「なしっこ館」に行ってきました。3種類のナシの食べ比べをしました。甘さや食感がそれぞれ違って面白かったです。どの種類もとても美味しかったです。お友達と一緒に、お家の人が作ってくれたお弁当を食べたあとは、遊具でたくさん遊びました。とても楽しい一日でした。
画像1

みんなで楽しんできました(1年)

 1年生にとってはじめての社会見学は、天気がとても心配でしたが、ドングリや松ぼっくりを拾ったり、シャーベットを作ったり、汗をかきかきローラー滑り台を滑ったりと、みんなで元気いっぱいに過ごしました。思いっきり遊び、みんなで楽しい思い出ができました。
画像1画像2

長島愛生園見学(6年)

 6年生は国立療養所「長島愛生園」に行きました。歴史館や船着き場、納骨堂などの園内施設を見学しました。ハンセン病に対する差別や偏見についても詳しく勉強しました。
“正しく理解する”ことが差別や偏見をなくすことにつながると教わりました。
画像1画像2

5年生が社会見学に行ってきました

 5年生はJFEスチール西日本製鉄所と倉敷スポーツ公園へ行きました。製鉄所では、熱せられて赤くなった鉄が薄く延ばされるところを見ました。大きな音や離れていても分かる熱さを体験することができました。貴重な体験となりました。
画像1画像2

3年社会見学

 3年生は「岡山ももたろう空港」と「津山まなびの鉄道館」に行きました。離着陸する飛行機や日本で2番目の規模をほこる「旧扇形機関車倉庫」に子どもたちは大歓声をあげていました。外で食べるお弁当は、とってもおいしかったです。楽しい1日となりました。
画像1画像2

感動の運動会!

 9月24日(土)に、鶴山小学校第42回運動会が開催されました。天候やグラウンドの状況が悪く、順延しての開催となりました。今年度は、新型コロナ感染症も少し落ち着いてきたことから、制限をかけず、来賓もコミュニティ・スクールの学校運営協議会委員の皆様に観覧していただきました。今年度は、新型コロナ感染症や熱中症対策、さらに台風までやってきて、思うように練習できない日もありましたが、子どもたちは日頃の練習の成果をしっかりと発揮してくれました。
当日は、最高の運動会日和の中で、リレーや表現、応援合戦など、最後まで力一杯演技してくれました。参観いただいた皆様には、これまでの感謝の気持ちを込めて一生懸命演技する子どもたちの姿を観ていただけたことと思います。
 高学年は、運動会がスムーズに進行できるよう、それぞれの係活動を頑張りました。特に6年生は最上級生として、係活動や応援合戦の企画立案など、下級生をしっかりリードしながら活動し、立派にその役割を果たしました。6年生にとっては、小学校最後の運動会が思い出に残るものになったと思います。

画像1
画像2

<色別応援合戦>(4〜6年)

 4年生以上の児童が参加して、各色が工夫を凝らした応援で会場をわかせました。準備期間が短かったのに、どちらも素晴らしいパフォーマンスを繰り広げました。6年生のアイデアに感心です。思い出に残る応援合戦になりました。
画像1
画像2

<鶴風ソーラン2022>(6年)

 6年は、一糸乱れぬソーランを披露しました。児童と先生たちの全員が成功を目指して心を一つに取り組んだ成果です。終わりには、これまでの感謝の気持ちを込めて、観客の皆さんに「ありがとうございました!」のあいさつで締めくくりました。素晴らしい演技に、いつまでも拍手がおさまりませんでした。さすが最高学年の演技ですね!
画像1
画像2

<鶴山エイサー〜絆〜>(5年)

 5年は、エイサーを披露しました。決めポーズもバッチリで踊りながら太鼓をたたく姿がかっこよかったです。隊形移動や振り付けを覚えるのが大変でしたが、迫力いっぱいの演技は自信に満ちていました。5年生の「絆」を感じました。
画像1
画像2

<みんなでビート〜ミラクルおこします〜>(4年)

 4年生は、はじける笑顔でリズムに乗って、全員が気持ちを一つにして会場に笑顔を届けました。全員の動きがピッタリ揃っていて、見応えがありました。ミラクルを起こすためにみんなで楽しみました。
画像1
画像2

<うらじゃ>(3年)

 3年生は、みんなで「うらじゃ踊り」を舞いました。小鬼になりきって元気いっぱいで踊る姿がかっこよかったです。総勢54名が笑顔で踊りました。隊形移動を覚えるのは大変でしたが、一生懸命踊りました。
画像1
画像2

<エンヤ?ヨイショ?やっぱりワッショイ!〜和っしょい津山2022〜>(2年)

 2年生は、「和っしょい津山」を元気いっぱいに踊りました。津山青年会議所の皆さんにご指導いただき、上手に踊れるようになりました。しっかり声も出ていて、決めポーズもかっこよかったですよ。
画像1
画像2

<みんなちがってみんないい 〜キャラクター〜>(1年)

 1年生は、小学校で初めての運動会でした。ドキドキ、ワクワクしながらリズムに乗って踊る姿はかわいかったですよ。みんなの笑顔がとても素敵で、一人一人のよさがきらきら光るダンスでした。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
津山市立鶴山小学校
〒708-0825
住所:岡山県津山市志戸部121番地
TEL:24-4701
FAX:24-5503