最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:70
総数:39892
学校教育目標「 学習・生活集団力を高め、学び認め合う心豊かな子どもの育成 」〜 考える子・助け合う子・やりぬく子 を育てる 〜
TOP

表彰状を持ってきてくれました

「ひと・ふれあいメッセージ2023」で優秀賞になった4年生の菅沼湊平さんが校長室を訪ねてくれました。校外で活躍していて、嬉しかったです。受賞おめでとうございます!
画像1

賞状を持ってきてくれました

第16回食育月間子ども絵画コンクールで入賞した児童の皆さんが、校長室を訪ねてきてくれました。表彰されたのは、次の皆さんです。おめてとうございます。

3年 瀬尾果乃さん ニチレイフーズ賞
4年 西山ハンナさん 佳作
4年 長瀬大和さん 日本ハムマーケティング賞
4年 高岡依央さん カバヤ食品賞

画像1

消防署見学

11月21日(火)に3年生43名が消防署見学に行ってきました。
消防の様子の動画を見たり、防災体験フロアで地震や煙の体験をしたりしました。また、消防車や救急車の仕組みや様子を見学することで、改めて防災について考えるとともに、消防士さんたちに感謝の気持ちをもちました。

画像1画像2

♪研究演奏会に行ってきました

11月16日(木)に4年生が4年ぶりに開催された津山市小中学校研究演奏会に行ってきました。一生懸命練習してきた合唱「大切なもの」と合奏「カルメン前奏曲」を披露しました。美しい歌声と迫力のある演奏を響かせることができました。広い会場で演奏したり、他の学校の演奏を聴いたりと、貴重な経験をすることができました。
画像1画像2

<6年生の部>

6年生は、小学校生活最後の学習発表会でした。
群読「生きる」では、子どもたちの思いのこもった言葉で「生きる」を伝えました。合唱「ふるさと」では、みんなが心を一つに、歌詞に心を込めた歌声でした。子どもたちの思いが伝わってきました。合奏「レイダース・マーチ」では、音の強弱を意識しながら、迫力のある演奏でした。
発表の終わりには、参観いただいている保護者からアンコールをいただき、アンコールの演奏では子どもたちも達成感を感じることができたことでしょう。すばらしい演奏でした!

画像1

<5年生の部>

5年生は海事研修で学んだことを「海事研修を終えて」と題して発表しました。カッターで学んだみんなで心を一つにして協力することの大切さや海洋博物館の生き物などを紹介しました。合唱「瑠璃色の地球」、合奏「アフリカンシンフォニー」は心を一つにした合唱や演奏で、高学年らしく観る人を感動させるものとなりました。
画像1

<4年生の部>

4年生は、クリーンセンターや授業で環境問題について学習したことをクイズ形式で発表しました。合唱では「大切なもの」を歌いました。とてもきれいな歌声でした。合奏は「カルメン前奏曲」をみんなが心を一つに演奏しました。テンポの速い曲で、子どもたちもリズムに乗って上手に演奏していました。
画像1

<3年生の部>

3年生は、群読「ひとつのことば」では、言葉の大切さが伝わってきました。合唱「少年少女冒険隊」はテンポのいい曲で、元気いっぱいの大きな声で、みんなが楽しく歌えていました。合奏「Under the Sea」は、リズムが難しい曲でしたが、しっかりリズムを合わせて演奏できました。みんなの楽しそうな姿が印象的でした。
画像1

<2年生の部>

2年生は、国語科で勉強した「お手紙」を音読劇で、歌は「にじ」、合奏は「小さなせかい」を発表しました。音読劇も大きな声で発表でき、合唱では元気のいい歌声が響きました。合奏もみんなが元気よく演奏していました。素晴らしい演技、合唱、合奏でしたよ!
画像1

<1年生の部>

1年生にとっては、初めての学習発表会でしたが、元気いっぱいでかわいらしい発表ができました。歌とおはなしが一緒になった「きらきらぼし」では、せりふや合唱、合奏もありました。全員が楽しそうに、大きな声で発表しました。声もリズムもピッタリ合っていましたよ!東幼稚園の年長さんも観に来てくれました。
画像1

学習発表会

11月14日(火)に学習発表会が開催されました。今年は新型コロナ感染症も5類となったことから、低・中・高学年の3部制とし、1日での開催となりました。多くの保護者の皆様に参観いただき、子どもたちも張り切って発表していました。

ふれあいまつり

10月29日(日)には、4年ぶりに「ふれあいまつり」が開催されました。当日は天気にも恵まれ、多くの子どもたちが参加しました。中道中学校吹奏楽部のみなさんをお迎えし、すばらしい演奏も聴くことができました。子どもステージ、模擬店、ゲームコーナー、バザー、お楽しみ抽選会と盛りだくさんな内容で、楽しい時間を過ごすことができました。
模擬店の食べ物は、早々に売れ切れになる大盛況でした。前日から準備をしていただいたPTAの皆さん、そしてOYAJIの会の皆さん、本当にありがとうございました。さらに、バザーも盛況で、開始前には長い列もできていました。
有志によるこどもステージでは、様々な特技が披露され、驚きました。みんなかっこよかったですよ!
公募したふれあいまつりのスローガンは、5年生の小林さの「楽しんだもん勝ち! ふれいあいまつり」に決定しました。同時に募集した交通標語は、3年生の金田さんの「とびだすな! あなたは家族の 宝です」が優秀賞に決定しました。おめでとうございます。

画像1画像2

参観授業と教育講演会

10月28日(土)に参観授業・教育講演会・学級懇談会を開催しました。授業参観では、本当にたくさんの保護者の皆さんに参観いただき、子どもたちの頑張っている姿を見ていただけたことと思います。当日の参加率は91%でした。また、授業後には西村康昌先生をお招きして、「親は子を思い、子は親を思う」の演題で講演していただきました。子どもたちの作文から、親子の絆が伝わるお話を聴くことができました。
画像1画像2

賞状をもってきてくれました!

 6年生の難波健さんが第7回「わたしの町のたからもの」絵画展で優秀賞として表彰していただきました。この絵画展は、津山市教育委員会と津山ユネスコ協会が地域の伝統文化に関わる風景や行事の絵画を募集したものです。優秀賞おめでとうございます!
画像1

賞状をもってきてくれました!

 6年生の西野さんが賞状をもって校長室を訪ねてくれました。
 第40回中国地区小学生バドミントン選手権大会 6年生以下男子複 で第2位の成績を収めました。本校の児童が校外でも活躍してくれていることを嬉しく思います。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
津山市立鶴山小学校
〒708-0825
住所:岡山県津山市志戸部121番地
TEL:24-4701
FAX:24-5503