最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:63
総数:39267
学校教育目標「 学習・生活集団力を高め、学び認め合う心豊かな子どもの育成 」〜 考える子・助け合う子・やりぬく子 を育てる 〜
TOP

職員で引渡訓練のシュミレーションを行いました

5/15(水)に引渡訓練が予定されています。先日、本番に向けて放課後に職員で事前シュミレーションを行いました。当日どのような動きをすればスムーズに引渡ができるか、実際に導線に沿って職員全員で確認しました。昨年度より若干の変更点も出てくると思いますが、当日はご協力をよろしくお願いいたします。



画像1
画像2
画像3

休み時間の風景

休み時間に高学年の児童が低学年の児童と遊んでくれている風景をよく目にします。この日は大縄を高学年が回してくれ、低学年の児童が嬉しそうに跳んでいました。喜ぶ低学年の子どもたちを見て、高学年の子どもたちもいい表情を見せていました。
画像1

3年生の給食の時間

昨日の1年生と同様に、本日は3年生も担当の先生が入れ替わって、配膳から給食終了まで子どもたちと一緒に過ごしていました。どちらのクラスもみんないい表情で給食をいただいていたのが印象的でした。
画像1
画像2

「ぶっくまる」の巡回日でした

本日(4/24)はあいにくの雨模様でした。外遊びができず残念がる児童もいましたが、この日はちょうど移動図書館「ぶっくまる」の巡回日でもあったので、玄関付近は多くの子どもたちで賑わっていました。何人かの1年生がその様子を見ていて「早く借りたいなあ」とうらやましそうにつぶやいていました。
画像1
画像2
画像3

委員会活動初日、緊張の瞬間!

昨日5・6年生を中心とした委員会開かれ、今日から子どもたちが活躍してくれています。早速、給食委員会の子どもたちがお昼の放送で本日の給食の献立メニューの紹介を放送していましたが、今年度第1回目ということで緊張していたのか数人の児童が「失礼しました」と言い直しをしていました。それでも一生懸命さが伝わってきてむしろ好感が持てたぐらいです!給食委員会のみなさん、すぐに慣れますからね!これからも頑張ってください!
画像1
画像2

給食時間に先生が担当するクラスを入れ替わっています

今日は1年生の先生たちが普段担当されているクラスを入れ替わって給食の準備や指導をされていました。子どもたちは先生が入れ替わって新鮮な気持ちになり給食準備も更に頑張っていました。先生たちにとってもその学年の児童理解を深めることができるという側面もあり、子どもにも先生にもプラスになる効果的な取組となっています。
画像1
画像2
画像3

直方体や立方体の体積の求め方を学習しています

現在5年生の算数では、直方体や立方体の体積の求め方を学習しています。中脇先生は、面積(○×○)の積み重なり(×○)が意識できるように、子どもたちの表情を毎回確認しながら丁寧に指導されていました。子どもたちもいったん立式ができると、筆算を使わなくても簡単に計算できる方法を見つけるなど、落ち着いた静かな雰囲気ながらも頭の中はしっかり動いているなあと感じられた授業でした。
画像1
画像2
画像3

リズムで楽しく

廊下を歩いていると3−1教室から軽快なりズムで手をたたく音が聞こえてきました。音楽の授業で子どもたちが「ハッピーソング」という歌(曲)にあわせ音符の拍の長さに気をつけながら手をたたいていました。授業の最後に後神先生が「春の小川 と ハッピーソング 最後にどっちをやりたい?」と子どもたちに尋ねると、意見が分かれましたが最終的には「ハッピーソング」に決まり、みんなでしっかりとリズムを合わせながら笑顔で音楽の授業を終えていました。
画像1
画像2
画像3

委員会活動スタート

5年生・6年生による委員会活動(前期)が始まりました。第1回目の今日は、委員長や副委員長を決め、活動目標や活動内容(常時活動・特別な活動)等について話し合い、計画をそれぞれの委員会で立てていました。高学年の児童たちがやる気を持って主体的に活動し、楽しい鶴山小学校をつくっていってくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

算数の授業(6年)「線対称な図形であることを説明しよう」

6年生にもなると算数ではかなり論理的な思考をアウトプットすることが求められます。本日は「線対称な図形であることを説明しよう」という目標で算数の授業が行われていました。どのようなポイントに着目していくとうまく説明ができるか、先生にヒントをもらいながら子どもたちは一生懸命考えていました。
画像1
画像2
画像3

祝!全員出席(欠席者0)!

先日、1年生の入学式前に2〜6年で全員出席を達成したことをお伝えしましたが、本日(4/19)は鶴山小学校の全児童321名(1年〜6年)がとうとう全員出席(欠席者ゼロ)の日となりました!このような日は年間を通してもほとんどないのですが、まだ4月のうちに欠席者ゼロの日に出会えるとは夢にも思いませんでした。記念すべき嬉しい週末となりました!
画像1

50m走

2年生が合同で体育を行っていました。1年間の体育授業の始まりなので、先生たちは集合の仕方や並び方、話の聴き方など細かく説明し何度をしていました。最後は50m走を行い、子どもたちはゴールを目指し一生懸命走っていました。
画像1
画像2
画像3

鈴なり

先日もお知らせしましたが、休み時間は外で元気に遊ぶ子どもたちが非常に多いです。ブランコ・ジャングルジム・うんてい・ろくぼく・すべり台といった遊具にもたくさんの子どもたちが集まっています。今日は、まさに「鈴なり」状態でした!
画像1
画像2
画像3

校庭は図工の写生、理科の観察・実験で大賑わい

今の時期は、花壇や運動場周辺が子どもたちの図工の写生や理科の観察・実験等で毎時間賑わっています。学習時間ではありますが、穏やかでゆったりとした時間が流れ、校庭はとても良い雰囲気です。
画像1
画像2
画像3

安心して登下校「5つの約束」〜1年生が防犯啓発グッズをいただきました〜

津山警察署から県警察スクールサポーターの方が来校され、1年生に防犯啓発グッズ「イカのおすし巾着」をプレゼントしてくださいました。
1.いか→知らない人について「いか」ない。
2.の→知らない人の車には「の」らない。
3.お→こわいと思ったら「お」おきな声で助けて!と叫ぶ。
4.す→こわいと思ったら「す」ぐに逃げる。
5.し→こわいことにあったり、見たりしたら大人の人(おうちの人・先生・近所の人)に「し」らせる。
是非ご家庭でもお子さんと一緒にご確認いただけたらと思います!

画像1
画像2
画像3

粘り強く頑張りました!

本日(4/18)、全国(6年生)、岡山県(3〜5年生)の学力学習状況調査を実施しました。鶴山小学校では、昨年度の学力学習情況調査後から児童それぞれの課題を明示した個票を作成し、これをもとにパワーアップタイム等で課題の克服に取り組んできました。今回の調査でこれまでの成果が少しでも表れてくれたら嬉しいです。子どもたちは先生方に励まされ、難しい問題でもできるだけ空欄をつくらないよう、時間いっぱい粘り強くテストに向き合っていました。
画像1
画像2
画像3

春の絵を描こう

2年生が図工の時間に、自分たちがイメージする春の絵を考えて描いていました。みんな集中し、それぞれの春の絵を完成させようとクレヨンで一生懸命に描いていました。
画像1
画像2
画像3

ビー玉貯金

3年2組を覗いてみると、担任の林田先生が「みんなの頑張りでクラスにとって良いことや嬉しいことがあった時にビー玉を容器に入れていきます。容器がいっぱいになったらクラスで何か楽しいことをしよう。」と子どもたちにお話をしていました。子どもたちからも「お楽しみ会ができるぞ!」「じゃあ色んなこと頑張ってみよう!」といった声が聞こえ、教室はとても明るい前向きな雰囲気に包まれていました。
画像1
画像2

学力調査に向けて

明日の全国・県学力学習状況調査に向けて、4年生が県調査の過去問題に取り組んでいました。明日は今まで学習した内容が複合的に絡んだ難しい問題も出題されることが予想されますが、どの学年も途中で諦めることなく時間いっぱいチャレンジしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

掃除時間

給食が始まり、今週からは昼休みの後の掃除も始まっています。昨年度、環境美化委員会が推奨していた『もくどう(黙動)そうじ』ができるように、これから頑張っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 短縮5校時、授業参観日、学級懇談、PTA総会、PTA専門部会19:00
4/29 昭和の日
4/30 聴力検査(1年・2年)、学校運営協議会15:00
5/1 KAKUZANクリーン隊、全校朝の会、聴力検査(3・5年)
5/2 短縮5校時、春の遠足、
津山市立鶴山小学校
〒708-0825
住所:岡山県津山市志戸部121番地
TEL:24-4701
FAX:24-5503