最新更新日:2024/01/30
本日:count up10
昨日:22
総数:37758
TOP

おにぎり集会をしました

12月14日(木)に、2年生が田植えや稲刈り、もみすりをさせていただいた寺阪さんをお招きして、おにぎり集会をしました。自分たちで掘った芋もゆでて食べました。保護者の皆さんが、朝早くから調理をしてくださいました。子どもたちは寺阪さんとお家の人とおにぎりを食べて、「みんなで食べるとおいしい!」と感想を言っていました。寺阪さん、保護者の皆様、ありがとうございました!
画像1画像2

「とんど」を行いました!

1月23日(火)に、老人会やPTAの皆さんにご協力いただき、「とんど」を行いました。「とんど」の意義を教えていただき、年末に作って飾っていたお飾りや書き初めを焼きました。とんどの灰を顔につけて、今年1年間の無病息災を願いました。とんどの後は、学年PTAの皆さんが用意してくださったぜんざいを食べました。また、老人会の皆さんには、前日準備から当日まで、いろいろとお世話になりありがとうございました。
画像1画像2

アイマスク体験

 1月15日(月)の3・4校時に、3年生がアイマスク体験を行いました。視覚障害の学習を通して、人によって見え方や困っていることが異なることを学びました。
アイマスク体験では、「階段前で一度止まる」「利き手と逆側に立つ」など、よりよい介助を意識して取り組むことができました。
 これからの生活に生かせることをたくさん体験し、学ぶことができました。
画像1画像2

スケート教室

 1月12日(金)に、4年生と5年生がスケート教室を行いました。学年ごとに歩いてアイスランド津山に行き、スケートを楽しみました。講師として来ていただいた長谷川さんや難波江さん教えていただき、40分ほどの滑走でどんどん上達しました。「とても楽しかった」「またやりたい」という声と笑顔のあふれるスケート教室になりました。
 ボランティア来てくださった長谷川さん、難波江さん、そして、アイスランド津山のスタッフの皆さん、ありがとうございました。
 
画像1画像2

箏・尺八体験

12月8日(金)に、5・6年生が箏と尺八の演奏を聴き、和楽器の奏でる音の美しさを、じっくり味わうことができました。また、箏と尺八を演奏する体験を通して、音を出す難しさやいい音が出た時の嬉しさを感じることができ、とてもいい経験ができました。
和楽器の準備をしていただき、わざわざ本校まで指導に来てくださった協会の先生方、ありがとうございました。
画像1画像2

つやま東幼稚園との交流会

12月12日(火)に、5年生が津山東幼稚園の年長さんとの交流会を行いました。ペットボトルボウリング、風船バレー、おおなわ飛び、読み聞かせなど、年長さんが楽しく活動できる内容を考えました。最後には、年長さんからのお礼の出し物「ジャンボリーミッキー」を一緒に踊り、お別れしました。6年生になる来年度、新一年生のお世話がしっかりできそうな予感がしました。
画像1画像2

賞状を持ってきてくれました!

11月23日に真庭市蒜山で開催された「キッズ・クロスカントリーリレーHIRUZEN」の小学生の部で第1位となった6年生の栗原さんが賞状を持って校長室を訪ねてくれました。第2区の区間賞でも表彰されたそうです。
学校外でも活躍してくれて嬉しいです。おめでとうございました!
画像1

プラントベースフードで学ぶSDGs

12月7日(木)に、大塚食品さんとマルイさんの協力で、5年生がSDGsに関する出前授業を受けました。「地球温暖化」「人口・食料問題」「健康問題」を中心に教えていただきました。SDGsクイズや大豆ミートの試食などから、「食と健康」について学びました。お土産もたくさんいただきました。
学校では体験したり学ぶことのできないことを教えていただきました。大塚食品やマルイの皆さん、ありがとうございました。
画像1画像2

第74回全国植樹祭プレ記念植樹

12月6日(水)に、5年生が来年5月に岡山県で実施される「第74回全国植樹祭」のプレイベントを行いました。津山市森林組合の方々に指導いただきながら、「アカマツ」「クロガネモチ」「サクラ」を植樹しました。森林の大切な働きについて、竹花組合長さんから話をしていただき、みんなで記念撮影を行いました。
今回植樹した木は、植樹祭まで学校で大切に育てます。早く大きくなるといいですね。
画像1画像2

三津同盟 オンライン交流会

12月6日(水)に、6年生が1学期にも交流を行った島根県津和野小学校の6年生と交流しました。今回は、お互いの郷土の偉人について学習したり調べたりしたことを発表し合いました。
自分たちの郷土について学習したことを、相手意識をもってスライドにまとめることで、つながりをもちながら学習を深めることができました。質問・感想タイムでは、発表した内容について聴き合いながら交流を深めることができました。楽しく学習することができました。津和野小学校6年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1画像2

お飾りづくり

12月5日(火)に6年生が老人会や保護者の皆さんにも協力していただいて、お飾りづくり体験を行いました。ほとんどの子どもたちが、初めて挑戦するお飾りづくりでしたが、地域の方々と交流しながら、楽しく作ることができました。自分で作ったお飾りを飾って、いい正月が迎えられそうですね!
とんども楽しみにしています。老人会や保護者の皆さん、ありがとうございました。
画像1画像2

むかしあそび

12月1日(金)に、1年生が地域の方々と一緒に6種類の遊びを楽しみました。けん玉、竹とんぼ、お手玉、だるまおとし、かるた、こまをしながら、遊び方や上手にするコツを教えていただきながら、楽しむことができました。上手にできた子どもたちは笑顔でいっぱいです。「またやりたい。」との声も聞こえてきました。
画像1画像2

薬物乱用防止教室

11月30日(木)に6年生が薬物乱用防止教室を実施しました。津山少年サポートセンターの方に来ていただいて、DVDを視聴しながら薬物の恐ろしさを学びました。
一度でも手を出してしまうと依存してしまうこと、人生が壊れてしまうこと、自分の身を自分で守ることなど、大切なことをたくさん教えていただきました。薬物で検挙される年齢が下げっていることも話していただきました。正しい情報で身を守るようにしてほしいと思います。
画像1画像2

表彰状を持ってきてくれました

「ひと・ふれあいメッセージ2023」で優秀賞になった4年生の菅沼湊平さんが校長室を訪ねてくれました。校外で活躍していて、嬉しかったです。受賞おめでとうございます!
画像1

賞状を持ってきてくれました

第16回食育月間子ども絵画コンクールで入賞した児童の皆さんが、校長室を訪ねてきてくれました。表彰されたのは、次の皆さんです。おめてとうございます。

3年 瀬尾果乃さん ニチレイフーズ賞
4年 西山ハンナさん 佳作
4年 長瀬大和さん 日本ハムマーケティング賞
4年 高岡依央さん カバヤ食品賞

画像1

消防署見学

11月21日(火)に3年生43名が消防署見学に行ってきました。
消防の様子の動画を見たり、防災体験フロアで地震や煙の体験をしたりしました。また、消防車や救急車の仕組みや様子を見学することで、改めて防災について考えるとともに、消防士さんたちに感謝の気持ちをもちました。

画像1画像2

♪研究演奏会に行ってきました

11月16日(木)に4年生が4年ぶりに開催された津山市小中学校研究演奏会に行ってきました。一生懸命練習してきた合唱「大切なもの」と合奏「カルメン前奏曲」を披露しました。美しい歌声と迫力のある演奏を響かせることができました。広い会場で演奏したり、他の学校の演奏を聴いたりと、貴重な経験をすることができました。
画像1画像2

<6年生の部>

6年生は、小学校生活最後の学習発表会でした。
群読「生きる」では、子どもたちの思いのこもった言葉で「生きる」を伝えました。合唱「ふるさと」では、みんなが心を一つに、歌詞に心を込めた歌声でした。子どもたちの思いが伝わってきました。合奏「レイダース・マーチ」では、音の強弱を意識しながら、迫力のある演奏でした。
発表の終わりには、参観いただいている保護者からアンコールをいただき、アンコールの演奏では子どもたちも達成感を感じることができたことでしょう。すばらしい演奏でした!

画像1

<5年生の部>

5年生は海事研修で学んだことを「海事研修を終えて」と題して発表しました。カッターで学んだみんなで心を一つにして協力することの大切さや海洋博物館の生き物などを紹介しました。合唱「瑠璃色の地球」、合奏「アフリカンシンフォニー」は心を一つにした合唱や演奏で、高学年らしく観る人を感動させるものとなりました。
画像1

<4年生の部>

4年生は、クリーンセンターや授業で環境問題について学習したことをクイズ形式で発表しました。合唱では「大切なもの」を歌いました。とてもきれいな歌声でした。合奏は「カルメン前奏曲」をみんなが心を一つに演奏しました。テンポの速い曲で、子どもたちもリズムに乗って上手に演奏していました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
津山市立鶴山小学校
〒708-0825
住所:岡山県津山市志戸部121番地
TEL:24-4701
FAX:24-5503