最新更新日:2024/04/17
本日:count up42
昨日:63
総数:95825
令和6年度年間行事計画(案)と3・4月の主な行事予定については配布文書一覧より

あゆみ

画像1画像2画像3
修了式の後、

各学級であゆみが手渡されました。

廊下では、

個別にあゆみを見ながら、

項目ごとに説明をしたり、

伸びたところをほめ、

次への課題を伝える担任の姿が見られました。

◎や△の位置や数ではなく、

その意味や価値に重きをおいて見てもらいたいという、

担任の思いの表れです。


一年間を振り返り、

次への意欲につなげてほしいです。

また、ファイルの最後にある修了証の重みも、

感じてほしいと思います。


ご家庭でも、

子ども達の一年のあゆみを振り返り、

これからどうあゆむかを

話し合う機会にしてみてください。

修了式

画像1画像2画像3
令和2年度 修了式が行われました。

密を避けるため、

放送での式となりました。


子ども達も、

放送での行事に慣れていて、

姿勢を正し、

静かに耳を傾ける姿が見られました。


校長先生のお話では、

下駄箱の靴そろえや掃除、チャイムスタート等、

この一年の子どもたちのがんばりを価値づけ、

成長を来年につなげる内容でした。


伸び続ける弥生っ子、

気持ちを引き締めて、

停滞することなく、

新学年に向かってほしいです。

大掃除

画像1画像2画像3
学校全体で大掃除に取り組みました。


普段、掃除をしている場所だけではなく、

空き教室等も一斉に掃除しました。


1階の少人数教室では、

来てくれた5年生が非常に熱心に掃除に取り組み、

また、手が空いたら自分たちで次のやることを見つけて、

時間いっぱい掃除をしていました。


次の弥生のリーダー達の、

頼もしい姿が見られました。

学年末に

画像1画像2画像3
学年末のこの時期、

学校では多くの教室で、

この時期ならではの活動が見られます。


2年生のあるクラスでは、

スライム作りに取り組んでいました。


ホウ砂と洗濯のりの分量を量り、

混ぜのり色を付けたりしながら

カラフルなスライムを作っていました。


この活動の中で子ども達は、

楽しみながらも真剣にビーカーとにらめっこして、

規定量の水を汲み、

物質の様子が変化するのを目の当たりにします。


遊びながらの活動の中に、

理科的な体験と学びをしています。

知らず知らずのうちに、来年度の準備が始まっていますね。

第40回 卒業証書授与式

画像1画像2
第40回 卒業証書授与式が

しめやかに執り行われました。


コロナ禍の中、十分な準備と練習ができたとは言えませんが、

子ども達は、

堂々とした態度と大きな声、そして素敵な笑顔で、

旅立ちの時を迎えました。


様々な制約の中、

保護者の皆様に、

少しでも子どもたちのはれの姿を見ていただこうという、

担任の思いのこもった式でした。


保護者の皆様には、

マスク着用や消毒、家庭からの臨席人数等、

ご迷惑をおかけすることも多くありましたが、

ご理解とご協力をいただき、

素晴らしい式となったことを感謝申し上げます。


本日、弥生小を旅立った101名の、

これからのますますの活躍を期待しています。

またいつか

笑顔で再会できる日を楽しみにしています。

ご卒業、おめでとうございます。

卒業式予行

画像1画像2
卒業式の

予行練習に取り組みました。


下級生からのメッセージが掲示された体育館に、

気持のよい緊張感が漂いました。


しっかりと標準服に身を包み、

きびきびと動く様子が印象的でした。


約100名の児童が雛段に並び、

校歌や旅立ちの日にを合唱すると、

練習ながら

心が揺れます。


19日の金曜日、

本番で素敵な旅立ちができそうです。

ちょっとイイ花し(3/15)

画像1画像2
地域の方から

お花を頂きました。


卒業をまじかに控えた6年生の玄関を彩ってくれています。


春の温かさと、

地域の方のやさしさが6年生に届きました。

卒業式準備

画像1画像2画像3
5年生が、

卒業式の準備の椅子並べをしてくれました。

最上級生として、

弥生小をけん引してくれた6年生を、

気持よく送り出すために、

きれいに椅子を並べていました。

卒業式練習開始

画像1
6年生の卒業式練習が本格的に始まりました。

本日は、座り方・立ち方等の所作を練習しました。


初めてで、

少しぎこちない様子も見られましたが、

19日の本番に向けて、

洗練されていくことでしょう。


当日は、

凛とした空気で式に臨めるよう、

職員も児童も、

取り組んでいきます。

卒業を祝う会

画像1画像2画像3
5年生が中心となって計画してくれた

「卒業を祝う会」が行われました。

新型コロナウイルスの感染症対策として、

例年とは違った形での開催となりました。


6年生がいる体育館で、

各学年が入れ替わりで集まり、

お祝いのメッセージや出し物をしました。


学年ごとの出し物は、

どの学年も工夫をこらし、

思いのこもったものになりました。



コロナ禍の中、

様々な行事が中止や縮小になった一年でしたが、

今日の会の終わりには、

お別れの寂しさから涙声になる児童も見られ、

6年生と下級生の、

心のつながりが感じられました。


全校児童が一堂に会さない分、

密度の濃いお別れができたようにも感じられました。

リモート全校集会

画像1画像2画像3
集会委員会が中心となって、

リモートでの集会が開かれました。


コロナ禍の中で、

長らく中止が続いていた全校集会ですが、

委員会の代表者だけという「最低限の人数」が集まり、

リモートで各教室に配信するという形で実現しました。


弥生小では初めての取組なので、

直前まで調整が続き、

音声のみの放送集会への切り替えも覚悟しながらの実施となりましたが、

子どもたちの頑張りのおかげもあり、

無事に開催できました。


各教室では、

久しぶりの集会と、

珍しいリモート配信と言うこともあり、

静かに、集中して聞く姿が見られました。


厳しい条件の中で、

また新たな挑戦を成功させた弥生小です。

TRYHOOP OKAYAMA!

画像1画像2画像3
美作大学から先生をお招きし、

体育で今年度最後のリズムジャンプに取り組みました。

子ども達がリズムに合わせて、

様々な動きを取り入れながら、

ジャンプしている姿がとても楽しそうでした。


本日はさらに

TRYHOOP OKAYAMAの選手や、チアリーダーにも来ていただき、

様々な演技を披露していただきました。


特に、

長身の選手が繰り出す豪快なダンクシュートや、

プロの選手の華麗なボールハンドリングや3ポイントシュートは、

子ども達も参加して一緒に楽しむことができました。


リズムジャンプで体を動かし、

プロの選手の動きを見て、

学びや驚きの多い充実した時間になりました。

新生やよいタイム

画像1画像2画像3
今年度最後のやよいタイムは、

5年生がリーダーとなって取り組む最初のやよいタイムです。

6年生から伝統と責任を引継ぎ、

さらによりよい縦割り活動にしていってほしいです。


今日は、

1年生の教室まで迎えに行き、

優しく連れて行ってあげる姿や、

慣れないながらもわかりやすく説明する姿などが見られました。


新生やよいタイムに期待大です!

ユニセフ募金

画像1画像2画像3
集会・平和委員会が中心となって、

ユニセフ募金の協力期間が始まりました。

今日から3月の2日まで、

朝、玄関にて募金を受け付けています。


子どもたちの取組に、

ご家庭でもご理解とご協力をお願いします。

ちょっとイイ花し

画像1画像2
地域の方が、

きれいな花を持ってきてくださいました。

スイセンやランの花が、

中央玄関を彩ってくれています。

いつもありがとうございます。

学習発表会

画像1画像2画像3
粉雪舞う中、

令和2年度学習発表会が開催されました。


(写真中)
1年のくじらぐもの群読では、

国語の学習で取り組んだくじらぐもについて、

学びの基礎となる「読み」に焦点をあてて伝えたいという思いで

発表に取り組みました。

(写真右)
5年は、竹取物語を劇にしました。

国語の古典で学んだ内容を劇化することを、

学びの延長ととらえて発表しました。


コロナ禍の中、子ども達の努力と保護者の方の協力のもと、

学習発表会が開催できました。

消毒、マスクの着用、一家庭一名の観覧、

三脚の利用禁止や、席の指定等、

コロナウイルス感染症対策として三密を避ける取り組みで、

多くの方にご負担をおかけしましたが、

ほとんどの方が、

快くご協力していただけたことで、

安心・安全に開催できたとに感謝し、お礼申し上げます。

高校生先生

画像1画像2画像3
弥生小学校にフレッシュな先生が来てくれました!


なんと現役の高校生が、

5時間目、6時間目の後の放課後補充学習の

支援をしてくれました。


高校生の皆さんは、児童一人ひとりによりそって、

優しく、丁寧に教えてくれました。


年が近く、話しやすい雰囲気の高校生に

質問したり、教えてもらったりと

家庭教師のように、

ほぼマンツーマンで補充学習に取り組んだ30分は、

大変充実した学習時間になったと思います。


あわせて、先日には、

3年生の1up timeにも、

多くの高校生が助っ人にきてくれました。


高校生の皆さん、

ありがとうございました。

再かい

画像1画像2
登校自粛がとけ、

全てのクラスが揃いました。


弥生小学校に、

本来の活気と笑顔があふれました。


本来は、

当たり前の姿ですが、

登校自粛期間を通じて、

当たり前の重みや大切さを

改めて感じさせられました。


これからも、

全ての子ども達が安心して登校できるよう、

全職員がスクラムを組んでいきます。


保護者・地域の皆様、

ご理解とご協力ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

明日に向けて

画像1画像2
明日に向けて、

全ての学級で、

学活(道徳)の授業をしました。


長い間休まざるを得なかった友達の

不安な気持ちを考え、

どのように接するべきか等

態度についても、深く学びました。


明日は、久しぶりに登校する友達も、

迎える友達も、

みんなが安心して、笑顔ですごせますね。

ちょっとイイ花し(2/8)

画像1画像2
「梅一輪 いちりんほどの 暖かさ」


地域の方から、

梅の枝を頂きました。


ぽつぽつと咲く白梅が、

寒中の暖を教えてくれているようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
津山市立弥生小学校
〒708-0806
住所:岡山県津山市大田121番地
TEL:27-1530
FAX:27-1810