最新更新日:2024/04/17
本日:count up1
昨日:20
総数:95932
令和6年度年間行事計画(案)と3・4月の主な行事予定については配布文書一覧より

卒業式練習

画像1画像2画像3
22日の卒業式に向け、

6年生が練習に取り組んでいます。

入退場の動きの確認や、

呼名と返事等、

少しずつ当日に向けて動いています。

深いイイ話 the final

画像1画像2画像3
5月から始まった校長先生による深いイイ話ですが、

いよいよ、本日が最終となりました。

最終回の本日は、拡大30分バージョン・・・とはいきませんが、

いつも以上に密度の濃いお話でした。

4年生の感想からは、

「書く力がつきました。」と

自分の成長を実感した内容も見られ、

とてもうれしく感じました。

3年生版画

画像1画像2
木版画「動物版画」

初めての木版画です。

自分の好きな動物を

彫刻刀を使って、丁寧に彫りました。


かなりイイハナシ!

画像1画像2
放課後本校の5年生が、

ゴミを抱えて職員室を訪れてきました。

話を聞くと、

余りにたくさんのゴミが落ちていたので、

ゴミ拾いをしてくれたようです。

担任の先生が、

ゴミ袋に移してみると、

あっと言う間に大きなゴミ袋がいっぱいになる量でした。

誰に言われるでもなく、

こんなことができる5年生!

次の弥生小のリーダーとして、

すでに頼もしく感じられました。


追伸

その後、

このゴミ拾いの様子を目撃された地域の方からも、

電話を頂き、大変ほめていただきました。

校長先生の深いイイ話(3/1)


「風について」

自分に対して前から向かってくる風を向かい風、背中から押してくる風を向かい風と言います。今日は、向かい風(逆風)の話をします。

風を表す言葉で、追い風のことを「順風」といい、よい方向に物事が進んでいる様子を言います。反対に、向かい風のことを「逆風」といい、悪い時の様子を言います。

あるとき空を見上げていたら、鳥が羽をバタバタと動かさなくても、だんだん高く飛んでいくのを見ました。鳥は向かい風(逆風)の力を羽にあててその力を使って高く飛んでいるようです。また、川や池から飛び立つ時にも向かい風(逆風)を利用して大空に飛んでいるようです。追い風では、空へはばたくのが難しいようです。
同じようにヨットも、この向かい風(逆風)を受けて前に進むことができます。
 向かい風(逆風)は、自分を邪魔しているように見えますが、鳥やヨットのように向かい風(逆風)に突き進むことで、より高く飛べたり、前に進んだりできます。

 向かい風(逆風)だからと諦めるのは簡単ですが、「なにくそ。」と、それに立ち向かっていくことで、人も力をつけることができます。勉強やスポーツなど、どんなときでも困難はつきものです。困難な時こそ自分が成長できる時。この試練を乗り越えたら、どんなに素晴らしい景色が見えるのだろうと、楽しみながら努力して、新しい自分を創っていきましょう。

5年生版画

画像1画像2画像3
木版画「腕相撲」

友だちと腕相撲をしている「自分」を

木版画で作りました。

面彫りや線彫りで、工夫して表現しました。

緊急 保護者・関係者各位

不具合が発生したため、
学校メールを2月24日〜2月27日まで停止致します。
本ホームページ右下の
「学校基本情報」に記載のメールアドレスも
使用できません。

また、
学校を名乗る迷惑メールが多発しています。
心当たりのないメールや内容が記載されておらず、
解凍パスワードだけ記入されているような場合は、
添付データを開かないようご留意ください。

不安な場合は学校にお問い合わせください。

社会福祉体験

画像1画像2画像3
4年生が福祉学習に取り組みました。

社会福祉協議会の方の協力のもと、

視覚障害のある方に来ていただき、

お話を聞いたり交流したりと、

貴重な時間となりました。


2学期に、

自分たちで調べた視覚障害について、

実際にお話を聞くことで、

実感を伴って理解できたようです。


また、

講師の先生の前向きな考え方・生き方に触れ、

自分たちも前向きに生きて行こうという

思いをもった子も多くいました。


学びながら、

元気を頂いた体験学習になりました。

4年生工作

画像1画像2画像3
4年生工作「コロコロガーレ」


コースを工夫して、立体迷路を作りました。

マジックで色を塗って、

カラフルで楽しい迷路ができました。

2年生版画

画像1画像2
紙版画「いっすんぼうし」

紙版画で迫力満点の鬼を作り、

鬼と戦う「いっすんぼうし」を表現しました。

放課後・休日の過ごし方について

日頃より本校の教育活動や感染症対策に

ご理解ご協力を賜り、深く感謝申し上げます。

本日から、3連休となりますが、

感染症拡大防止のため、

不要不急の外出を控え、感染症対策を徹底していただけたらと思います。

1年生版画(2)

紙版画「きょうりゅうとぼく、わたし」

紙を手でちぎったり、はさみで切ったりしながら、

頑張って作りました。
画像1
画像2

1年生版画(1)

紙版画「きょうりゅうとぼく、わたし」

自分の好きな恐竜を紙版画で作り、

恐竜と一緒にいる「自分」を表現しました。

画像1
画像2

校長先生の深いイイ話(2/8)

画像1
今日の朝学習は

校長先生の深いイイ話でした。

「次に向けてのスタートを」

先週の2月4日は立春で

暦の上では「春」に入りました。

春は気がつかないうちに、近づいてきています。

校庭の桜の木の枝には、つぼみがついてきました。

桜は、一度きちんとした寒さにさらされないと、

つぼみが膨らみ始めないそうです。

「休眠打破」というそうです。

桜は、暖かくなったら花を咲かせる準備を始めるのではなく

寒さで目を覚まし、春に向かって準備を始めるのです。

皆さんも同じです。

春になれば新しい学年に、特に6年生は中学校に進学です。

次のステージで活躍するために、

今から小さな努力を重ねて

準備を始めることが大切です。

寒さに負けずに、次に向けて

残りの3学期をいいものにしましょう。

ICT支援員(2/2)

画像1画像2画像3
今日はICT支援員の方が来校されました。

4年生がタブレットで

スライド作成の学習をしました。

スライドを使って

選んだ都道府県の特色をまとめ

プレゼンテーションをする予定です。

校長先生の深いイイ話(2/1)

今日の朝学習は

校長先生の深いイイ話でした。


「人と話すときに注意すること」です。


人と話をするとき、

自分の思ったことを

そのまま話をしているでしょうか。

自分が思っていても、

話をして良い事と良くない事があります。

それは、正しいことを言ったとしても、

人を傷つけてしまう話です。

その話を聞いて、相手が

「そうか、がんばろう。」

と勇気づけられる話し方や接し方を

したいものです。

人と話をするとき、

相手の気持ちを考えて

話すことができたらいいですね。

避難訓練(1/28)

画像1画像2
今日、不審者対応避難訓練をしました。

不審者が侵入したときの

待機・避難の仕方のポイント

・放送や先生の指示をしっかり聞くこと

・落ち着いて行動すること

・素早く行動すること

などを意識して、真剣に取り組むことができました。

重要 学習発表会中止のお知らせ

平素より、本校の教育活動にご理解とご支援をいただき、
心より感謝申し上げます。
さて、
昨今の津山市内及び近隣の市町村の
新型コロナウイルス感染症拡大状況を鑑み、
2月10日(木)に予定しておりました学習発表会の
中止を決定いたしました。

代替行事はありません。

児童や保護者の皆様には、
楽しみにしてくださっていたのに大変心苦しく思います。
家庭や地域、弥生小学校の安全を考慮した上での判断となりますので、
何卒、ご理解の程よろしくお願いいたします。

1年生 食育

画像1画像2
戸島学校食育センターから、

講師に来ていただき、

1年生の食育の授業をしていただきました。


今日は、

正しいおはしの使い方についてです。


改めて正しい持ち方を教わり、

おはしを使ったゲームで実践していました。


残念ながら今日の給食はフォークでしたが、

ご家庭でも、

おはしの持ち方を話題にしてみてください。

雪の弥生小

画像1
雪の日が多くなりました。

今日も、

弥生小の校庭は、

一面の銀世界になりました。


運よく体育の時間でしょうか。

子どもたちは、

寒さ・冷たさに負けず、

走り回っていました。


雪の冷たさ、手触りや、握ったり踏んだ時の感触など、

全身で自然を感じることができたと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
津山市立弥生小学校
〒708-0806
住所:岡山県津山市大田121番地
TEL:27-1530
FAX:27-1810