最新更新日:2024/04/17
本日:count up10
昨日:15
総数:95922
令和6年度年間行事計画(案)と3・4月の主な行事予定については配布文書一覧より

先生方,おかえりなさい。

画像1画像2画像3
16日に退任式がありました。
午後から雨の予報だったので,今年はリモートで
行いました。

それぞれお世話になった先生に手紙を書いて,代表の
児童が上手に読んで渡しました。
手紙を読みながら,いろいろな思い出がよみがえり
涙が出てしまう人もいました。
子ども達は毎日,学校で一生懸命生活しています。
その生活をそっと支えてくれていた先生方の気持ちが
伝わっていたのだと感じました。

先生方,一人一人からメッセージをいただいた後,
各教室を回っていただきました。
密になるので廊下には出ませんでしたが,教室の中から
嬉しそうに手を振ったり,あいさつをしたり,学校全体が
あたたかい雰囲気で包まれました。

先生方,ありがとうございました。

初めての授業

画像1画像2画像3
1年生にとって初めての授業,どのクラスもきちんと
座って先生の話を聞いていました。

2時間目には,通学班会もありました。班長や副班長,
を中心に今年のめあてを立てました。

帰りの準備では,友だちの物と間違えないようにランドセルに
荷物をまとめることができました。

慣れないこともまだまだありますが,少しずつできる事を
増やしていきましょう。

入学式

画像1画像2画像3
弥生小学校に新しくかわいい仲間が増えました。
緊張しながら校長先生の話を聞くことができました。

また担任の先生に名前を呼んでもらい,大きな声で
返事をすることもできました。

最後には勉強に使う教科書を校長先生からもらいました。
1年生のみなさん,明日から弥生小学校474人,力を
合わせて頑張りましょう。

困った時には,お兄さん,お姉さんに聞いてください。
必ず助けてくれますよ。

新しい先生と

画像1画像2画像3
教室では,新しい担任の先生からの質問に答えたり,クイズをしたり
それぞれの教室でそれぞれの先生が個性豊かな自己紹介をしていました。
ギターでの弾き語りなど,いくつかの教室からは楽しそうな音楽も
聞こえてきました。

今日は少し子ども達も緊張していましたが,金曜日からはだんだんと
環境にも慣れて楽しいことも増えてくると思います。
今年も楽しいことがいっぱいの弥生小になるといいですね。

青空始業式

画像1画像2
最近また少し寒くなっていますが,今日は晴天の下で始業式ができました。
新しい友達の紹介や新しい先生の紹介をして今年も弥生小学校がスタート
しました。
担任発表では,ついつい声が出てしまったり,拍手が起こったりして
楽しくあたたかい雰囲気になりました。
始業式の後は,そのまま運動場で学年団開きもしました。
天気の良い日に外でする始業式も良いものですね。

その後,今年使う新しい教科書を嬉しそうに教室に運んでいました。
きちんと名前を書いて,しっかり使いましょう。

沿革

昭和56年 津山市立弥生小学校創立

     屋体完成(2学期始業式より使用)

     プール完成

     落成記念式典(11.16開校記念日)
 
  57年 校歌発表会挙行

     校舎増築(4教室)完成

  58年 ジャングルジム・東砂場設置

     自転車置き場、灰置き場設置

  60年 リングトンネル・肋木設置

     創立5周年式典・同事業
     屋体暗幕設置

  61年 運動場東階段設置
     玄関アスファルト舗装

  62年 石灰庫・プール下フェンス設置

平成2年 教室改造(多目的ホールを普通教室に)

     創立10周年式典・同事業
     記念樹・弥生小標柱・航空写真等

  3年 高架水槽(4トン)設置

  6年 体育館前・プール入り口前坂の舗装

  7年 インターホン設置

     創立15周年記念式典・同事業
     記念樹・講演会・音楽等

  8年 中庭ブロック完成

     駐車場・東玄関舗装

  9年 特殊学級(知的)開設

     児童用便所新設(2階)

  11年 視聴覚室にパソコン設置(10台)

  12年 創立20周年記念式典・同事業
     パソコン・テレビ購入・航空写真等

  14年 1年棟屋上防水工事完了
 
  15年 給食に強化磁器食器を導入

  17年 特殊学級(情緒)開設
     算数公開授業研究発表会

     創立25周年記念式典・同事業
     PCルームにエアコン2基
     普通教室に扇風機36基
     弥生小標柱 設置

  19年 プール改修工事完了

     校内LAN設置

  21年 校舎全面塗装完成

  22年 県総合教育センター研究発表会
     創立30周年記念式典・同事業
     ワイヤレスミキサー購入等
      
  26年 プレハブ校舎へ引越(耐震工事)

  27年 校舎耐震改修工事完了
       
  30年 空調設備・プロジェクター設置

  31年 プール大規模改修完了
 

学校教育目標

画像1
輝く笑顔 弥生っ子の育成      
 *やさしく 助け合う子
 *よく学び よく考える子
  *いきいき 活動する子


<あいことば>
「にっこり あいさつ」
 「はっきり すてきなことば」
  「やる気いっぱい 心ひとつに」

<弥生小の校章>
弥生小学校の頭文字YYをくずし、
その中に「小」を入れ
上下の広がりに
発展飛躍を願ったもの 

弥生小学校校歌

作詞 校歌制定委員会
作曲 江見 恭彦

一 
神南備望む  大空が
希望の朝を つげている
そうだ 僕たち 私たち
みんな元気に ほがらかに
学びの園を 開こうよ
楽しい 弥生小学校


弥生の丘に 咲く花が
やさしい風に ゆれている 
そうだ 僕たち 私たち
みんな知恵を 出し合って
文化の花を 咲かそうよ
明るい 弥生小学校

三 
神楽尾山に 立つにじが 
大きな夢を 呼んでいる
そうだ 僕たち 私たち
みんな仲良く 手を取って
清く 正しく 進もうよ
伸びゆく 弥生小学校  

新年度に向けて勉強中

画像1画像2画像3
明日から新年度が始まります。
学校行事が少しでも予定通りに行えるよう
リモートの練習・確認をしました。
先生たちも勉強をしています。
みなさんも春休みにしっかりと勉強できましたか?
それぞれが新しいめあてをもって,新しい教室で
新しい仲間と楽しい学校をつくっていきましょう。

ホームページ新年度更新

いつも弥生小学校のホームページを応援していただき,
ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいな子どもたちの様子,学校の様々な
取り組みを保護者・地域の皆様に発信していきたいと思います。

なお,前年度に掲載された記事につきましては,
ホームページ左下の「♢過去の記事」より前年度メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

また,ホームページ右上のカレンダーを操作することで,過去の
記事をご覧いただくこともできますので,ぜひご利用ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
津山市立弥生小学校
〒708-0806
住所:岡山県津山市大田121番地
TEL:27-1530
FAX:27-1810