最新更新日:2024/04/17
本日:count up17
昨日:46
総数:95894
令和6年度年間行事計画(案)と3・4月の主な行事予定については配布文書一覧より

運営委員会のあいさつ運動

画像1画像2画像3
今年も運営委員会であいさつ運動をすることになりました。
前期の運営委員会12人で毎週水曜日に頑張ります。

今日は初日で少し恥ずかしかったかもしれませんが,次回からも
しっかりと声を出して盛り上げていきましょう。

今年度はまず『あいさつ』に重点を置いて取り組んでいます。
いい表情,いい声であいさつしようと意識する人が急激に
増えています。
朝から元気で気持ちの良い雰囲気が溢れています。

西側の校門に立ってあいさつしていると中学生も気持ちよく
あいさつしてくれます。身近に良いお手本があるのも弥生小の
良さです。

いつでも,どこでも,誰とでも気持ちの良いあいさつが
できるようになってほしいですね。

今年度,最初の参観日

画像1画像2画像3
それぞれの学年団が普段と同じように授業の進め方を
相談して準備していました。
1年生は国語のひらがなの『い』でした。少しずつ
小学校生活に慣れてきたことろでの5時間目の授業で
しんどかったかもしれませんが,最後までよく頑張りました。

2年生は国語,3年生は算数,4年生は社会・音楽でした。
5年生以上は一部教科担任制なので,それぞれの担任が受け持って
いる教科の授業でした。

弥生小学校の参観日は,参観に来てくださる保護者の方が多く駐車場の
混雑や道路の渋滞が気になっていましたが,徒歩で来てくださったり,
中学校に駐車してくださったりして大変助かりました。
また中学校の運動場では,中学校の先生方にも手伝っていただき,
本当にありがとうございました。
色々な方に支えられて無事に予定通り,参観日を行うことができて
良かったです。

今年最初の避難訓練

画像1画像2画像3
今日の避難訓練は,火災を想定した訓練で,教室がそれぞれ
かわっているので,避難経路の確認を丁寧にしました。
初めての1年生も上手に避難することができました。
500人近くいる児童が,4分12秒で運動場に集合できました。
運動場の階段を降りるまでは落ち着いて,運動場からは駆け足で
避難しました。
人数確認が終わり,校長先生のお話を静かに黙って聞くことが
できました。
教室に帰るまで集中を切らさず頑張ることができました。

先生方,お世話になりました。

画像1画像2画像3
4月15日(金)
今日は退任式がありました。
転勤された先生方全員の参加はできませんでしたが,
9名の先生方が久々に来校して下さいました。

今日のために各学年で手紙と花束を渡す人を決めていました。
手紙を読む代表の人は,先生方に気持ちが伝わるように
ゆっくり丁寧に読みました。
その他の子ども達も,代表の手紙や先生方の話を静かに聞いて
いました。

転勤された先生方,新しい場所,新しい環境で頑張ってください。
ありがとうございました。

今年度,初めての『のびのびタイム』

画像1画像2画像3
4月12日(火)
弥生小学校の火曜日の昼休みは『のびのびタイム』です。
13時10分まで,教室などの簡単掃除をして,いつもより長い
時間遊ぶことができます。
昨日は,天気も良くたくさんの子ども達が鬼ごっこをしたり,
サッカーをしたり楽しく過ごすことができました。

外での活動は,帽子を必ずかぶります。
特にこれから暑い季節になっていきますので,忘れず毎日
帽子をかぶって登校してきましょう。

1年生も授業が始まりました。

画像1画像2
4月12日(火)
1年1組の算数の授業の様子です。
同じ仲間を見つけて丸でかこんでいました。
話をよく聞いて,活動ができていました。
終わった人は,周りの友達と比べながら
確認もできていました。
積極的に学ぶ,良い姿でした。

1年2組の体育の準備の様子です。
体育の時間では,自分できちんと着替えて
脱いだ服もたたみます。
2組の人も先生の話をよく聞いていました。
早く準備をして,運動の時間がたくさんできると
いいですね。

毎日,新しい事がいっぱいです。
一つ一つできる事を増やしていきましょう。

学年開き

画像1画像2画像3
それぞれの学年が体育館に集まり学年開きをしています。

今年度,特に意識して気を付けていく事やどのような
学年にしていくのかなど,具体的な話をしながら確認
していきました。
それぞれの担任が役割分担をしながら話をしたり,簡単な
ゲームをしたり良いスタートが切れていました。


昨年よりも更にできる事の幅を広げて,自分のために,仲間の
ために頑張っていきましょう。

令和4年度 入学式

画像1画像2画像3
今朝,おうちの方と緊張しながら登校してきた1年生。

教室であいさつや返事,式での椅子の動かし方を練習しました。
上手に並んで入場してきて,あいさつや返事も良く,今朝1回
練習しただけとは思えませんでした。

まだまだ慣れないこともたくさんあると思いますが,お兄さんや
お姉さん,先生に聞いてできる事を1つ1つ着実に増やしていき
ましょう。

優しいお兄さんやお姉さん,先生がついていますよ。

今日から令和4年度,みんながんばろう。

画像1画像2画像3
新しく弥生小学校に2名の仲間が増えました。
そして16名の新しい先生も加わりました。

コロナで集まる事が少なくなっていますが,今年度は状況に合わせて,
集まる機会を設け,集団を意識できるようにしていきたいです。

それぞれが色々な思いをもって登校してきたと思います。
新しい学年で,新しいクラスで,新しい仲間と新しい自分を
つくっていって欲しいですね。

始業式では,校長先生から学校生活の中で気をつけてほしいことに
ついての話を聞きました。
担任発表や職員紹介では,先生方の気持ちの良い返事が響き渡りました。
弥生小学校のみんなもあいさつ返事が気持ちよくできるようにしていきたいと思います。

今年度も子ども達の夢に一歩一歩近づけるようにしっかりと
全教職員でサポートしていきます。

明日は入学式,かわいい仲間が70人入学してきます。
来週からは467人で頑張っていきましょう。

各クラスでは・・・

画像1画像2画像3
始業式後,それぞれの先生が工夫して準備した学級開きが
ありました。

自己紹介をしたり,クイズを黒板に写し出したり,子ども達も
真剣に考えて発表していました。
廊下を歩いているとそれぞれの教室から子ども達の楽しそうな
声がたくさん聞こえてきました。


新たな出会いを大切に1年間頑張りましょう。

学校教育目標

画像1
輝く笑顔 弥生っ子の育成      
 *やさしく 助け合う子
 *よく学び よく考える子
 *いきいき 活動する子


<あいことば>
「にっこり あいさつ」
 「はっきり すてきなことば」
  「やる気いっぱい 心ひとつに」

<弥生小の校章>
弥生小学校の頭文字YYをくずし、
その中に「小」を入れ
上下の広がりに
発展飛躍を願ったもの 

弥生小学校校歌

作詞 校歌制定委員会
作曲 江見 恭彦

一 
神南備望む  大空が
希望の朝を つげている
そうだ 僕たち 私たち
みんな元気に ほがらかに
学びの園を 開こうよ
楽しい 弥生小学校


弥生の丘に 咲く花が
やさしい風に ゆれている 
そうだ 僕たち 私たち
みんな知恵を 出し合って
文化の花を 咲かそうよ
明るい 弥生小学校

三 
神楽尾山に 立つにじが 
大きな夢を 呼んでいる
そうだ 僕たち 私たち
みんな仲良く 手を取って
清く 正しく 進もうよ
伸びゆく 弥生小学校  

沿革

昭和56年 津山市立弥生小学校創立

     屋体完成(2学期始業式より使用)

     プール完成

     落成記念式典(11.16開校記念日)
 
  57年 校歌発表会挙行

     校舎増築(4教室)完成

  58年 ジャングルジム・東砂場設置

     自転車置き場、灰置き場設置

  60年 リングトンネル・肋木設置

     創立5周年式典・同事業
     屋体暗幕設置

  61年 運動場東階段設置
     玄関アスファルト舗装

  62年 石灰庫・プール下フェンス設置

平成2年 教室改造(多目的ホールを普通教室に)

     創立10周年式典・同事業
     記念樹・弥生小標柱・航空写真等

  3年 高架水槽(4トン)設置

  6年 体育館前・プール入り口前坂の舗装

  7年 インターホン設置

     創立15周年記念式典・同事業
     記念樹・講演会・音楽等

  8年 中庭ブロック完成

     駐車場・東玄関舗装

  9年 特殊学級(知的)開設

     児童用便所新設(2階)

  11年 視聴覚室にパソコン設置(10台)

  12年 創立20周年記念式典・同事業
     パソコン・テレビ購入・航空写真等

  14年 1年棟屋上防水工事完了
 
  15年 給食に強化磁器食器を導入

  17年 特殊学級(情緒)開設
     算数公開授業研究発表会

     創立25周年記念式典・同事業
     PCルームにエアコン2基
     普通教室に扇風機36基
     弥生小標柱 設置

  19年 プール改修工事完了

     校内LAN設置

  21年 校舎全面塗装完成

  22年 県総合教育センター研究発表会
     創立30周年記念式典・同事業
     ワイヤレスミキサー購入等
      
  26年 プレハブ校舎へ引越(耐震工事)

  27年 校舎耐震改修工事完了
       
  30年 空調設備・プロジェクター設置

  31年 プール大規模改修完了
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
津山市立弥生小学校
〒708-0806
住所:岡山県津山市大田121番地
TEL:27-1530
FAX:27-1810