最新更新日:2024/04/17
本日:count up15
昨日:46
総数:95892
令和6年度年間行事計画(案)と3・4月の主な行事予定については配布文書一覧より

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
今日の5時間目に6年生が企画した1年生を
迎える会をしました。
先週の金曜日が雨で今日に延期していました。

5時間目が始まると6年生が1年生教室まで
迎えに行き,運動場に一緒に来て並びました。

6年生は,役割分担をして司会やはじめの言葉
等自分の仕事がしっかりとできました。

ゲームが始まると6年生が作ってくれた紙の
メダルを首にかけ,たくさんの6年生とじゃんけんを
しました。じゃんけんに勝つと花びらを1枚貼って
っもらえます。
たくさんじゃんけんをして1年生のメダルはきれいな
花のメダルになりました。
なかなか勝てない1年生に「次はグーを出すけんな。」
と宣言する工夫もしていました。
優しい6年生を見ていてうれしい気持ちになりました。

最後に今日の感想を聞くと1年生が何人も「楽しかったです。」
「嬉しかったです。」など堂々とみんなの前で言うことが
できました。

今年はプールができそうです。

画像1画像2画像3
16日の月曜日にプール掃除をしました。
昨年度まで2年間使用していないので,
プール内のゴミが大量でした。

例年のように水抜きもスムーズにできなくなり
大プールの後半は,バケツに水を汲んでプール
サイドのオーバーフローに流していきました。

5,6時間目の2時間使いましたが予定通りに
終わらせることができず,放課後に職員でも
そうじの続きをしました。
またそれでも,きれいにならなかったので
19日に5年生もプール掃除を頑張りました。

みんなできれいにしたプールで久々の水泳授業を
頑張りましょう。
また1度も学校のプールでの授業を経験していない
学年もあります。少しずつ水に慣れて楽しい時間に
なるといいですね。

バラの花をいただきました。

画像1
お知らせがなかなかできていませんでしたが,
地域の方から定期的にお花をいただいています。
今回はバラの花が届きました。
また一段と玄関が明るく良い雰囲気になりました。

今年度弥生小では,あいさつ名人をめざし,子ども達が
毎朝,相手を意識した気持ちの良いあいさつをしています。
きれいなお花と明るい子ども達の声で毎日良いスタートが
切れています。
ありがとうございました。

新型コロナについての授業

画像1画像2画像3
11日(水)に1年生が新型コロナウイルスについて
正しい知識や自分たちにできる事を学びました。

授業では,スライドを見ながらお話を聞き,正しい知識や
手洗い,マスクのつけ方など体験を交えながら学びました。

また身の周りの人が感染した時に思いやりの気持ちをもった
行動ができるよう考える場面もありました。
1年生のみなさん,学習したことを生かして頑張りましょう。

学校全体でも引き続きできる限りの感染症対策をしていきます。

春の校外学習 1年生

画像1画像2画像3
小学校の生活にも慣れてきた1年生。
初めての遠足は,6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に
トリムの森へ行きました。

天気が良くて,暑い日になりましたが,6年生が計画した
遊びや遊具でしっかりと遊ぶことができました。
お弁当も6年生と一緒に班で食べました。

13日は1年生を迎える会です。
また6年生が楽しいことを計画してくれていると思いますよ。
色々な友だちをつくって学校生活をしっかりと楽しんでね。

春の校外学習 6年生

画像1画像2画像3
6年生は,1年生と一緒にトリムの森に行きました。
交通安全に気をつけて1年生のお世話もしながら
歩きました。

6年生は,この日の為に1年生を楽しませる班での
遊びを計画していました。トリムの森に着くと遊具で
遊びたい1年生もいたので,臨機応変に遊びを変更して
楽しく過ごしました。

6年生は1年生をお世話するのが好きで,毎朝1年生教室に
行って手伝いをしたり,休み時間には外で一緒に遊んだり
優しい良い雰囲気で過ごせています。

6年生の優しい姿が良いお手本となり,今年の1年生も6年生に
なったら,優しいお兄さん・お姉さんになるのでしょうね。
今からとても楽しみです。

私の知っている元気いっぱいだったあの3年生がいよいよ最高学年
となり活躍する姿を見るのはとても嬉しいです。
本当に優しい6年生になりました。
今年1年間,弥生小学校を頼みます。頑張れ6年生。

春の校外学習 5年生

画像1画像2画像3
5年生は,神楽尾公園と神楽尾山の登山でした。
まず神楽尾公園に到着して,休憩を取りながら全員
トイレも済ませました。
なぜなら登山が始まると途中にトイレがないからです。

神楽尾山の登山は,獣道のような所や林道のような所,
色々な所を通って行かなければなりません。
そして最後はたくさんの階段があります。その階段を
登りきると津山のきれいな景色を楽しむことができます。

私が初めて下見に行った時は,出発が遅くなり夜景に
なってしまいましたが,神楽尾山頂から見る津山の
夜景はとてもきれいでした。

今回はその山頂で津山の景色をバックにクラス写真や
学年写真を撮りました。
もちろんその景色を見ながらみんなでお弁当も食べました。
天気が良くて,山頂からの景色が一段ときれいでした。

春の校外学習 4年生

画像1画像2画像3
4年生は,鶴山公園と津山総合体育館のグラウンドに
行きました。距離が長くて途中で休むところもあまり
ないですが,さすが4年生です。頑張って歩きました。

鶴山公園では,ゴミ拾いをしました。
みんなで協力しながらしっかりと拾うことができました。
お弁当を食べた後は,石垣を登って津山の景色を楽しみ
ました。石垣にあるハートの石を見つけて記念写真も
撮りました。

総合体育館のグラウンドでは,大きな滑り台をみんなで
楽しみました。
私の子どもの頃からある滑り台。今まで何人の子ども達が
楽しんだのでしょう。あんな大きな滑り台は,どこを探しても
なかなかないでしょうね。

4年生の楽しんでいる写真を見ながらちょっと懐かしい気持ちに
なりました。

昔は本物の飛行機も置いてあったのになぁ…。

春の校外学習 3年生

画像1画像2画像3
3年生は社会科の学区探検をしました。
学区にあるお店や郵便局,交番などゆっくり歩きながら
見つけて地図に書き込むことができました。

郵便局を見つけた時にみんなで指をさしていました。
反応が素直でとてもかわいいですね。

大月公園では,ゴミ拾いをしてから遊びました。たくさんのゴミを
みんなで一生懸命拾いました。

3か所の公園とグリーンヒルズで力いっぱい遊んで楽しみました。
グリーンヒルズでは,四葉のクローバーをたくさん見つけていました。
私も人生初めての四葉のクローバーを見つけました。
子どもに取られちゃいましたけど…。

少し暑くて疲れたけど,みんなで楽しい思い出ができた良い1日でした。
3年生のみんな,お疲れさまでした。

春の校外学習 2年生

画像1画像2画像3
2年生は,中山神社と天王公園(一宮)に行きました。
交通安全に気をつけて,クラスごとにきちんと並んで
歩くことができました。

中山神社に到着して,お参りした後,更に奥にある猿神社に行きました。
そんなに距離はないですが,細い山道を頑張って登りました。

その後は,一宮の天王公園に行って,お弁当を食べたり,
遊んだり楽しい時間を過ごしました。
暑い日だったけど,よく頑張って歩きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
津山市立弥生小学校
〒708-0806
住所:岡山県津山市大田121番地
TEL:27-1530
FAX:27-1810