最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:19
総数:36211

「1学期最後の挨拶運動」 7月18日(水)

 「おはようございます。」元気なあいさつの声が校門で響きます。運営委員会による1学期最後の挨拶運動がありました。「高田小学校を挨拶日本一の学校にしたい」という願いで、毎週水曜日の朝、運営委員会が校門に立って挨拶運動を続けてきました。地道な取組かもしれませんが、それをずっと続けるということに価値があります。きっと全校児童への意識づけにつながっているはずです。
 また、見守り隊の中西さん、武川さん、保田さんは、毎朝のように校門に来てくださり、子ども達に声を掛けてくださいました。学校だけでなく地域の方も協力してくださっているということが大変ありがたく、力づけられます。
画像1

「校内水泳記録会」 7月17日(火)

 猛暑日が続くこの日、水泳学習の締めくくりとして第1回校内水泳記録会を行いました。
 1年生は,伏し浮きやけのびを披露し、2年生はバタ足で何m進めるか記録をとりました。3〜6年生は、泳力に合わせて25mか50mのタイムを計りました。泳ぎ方はクロールか平泳ぎのいずれかを自分で選びました。
 どの児童も、自己ベストを目指して、最後まで力いっぱい泳ぎ、全校で気持ちの込もった声援を送り続けました。
 各種目が終わった後で、全校で渦巻きを作って、授業としては最後のプールを楽しみました。本校では初めての行事でしたが、高田小らしい素晴らしい記録会になりました。
 夏休みも、さらに自分の泳力を伸ばすために、水泳教室に積極的に参加してほしいと願っています。
 
画像1画像2

「着衣泳(6年生)」 7月13日(金)

 先日水泳指導で来ていただいたレインボーの浄徳先生に、6年生が着衣泳を指導していただきました。
 服を着たままでは泳ぎにくいことや、ペットボトルで体を浮かせる方法などについて、体験を通して学びました。いざというときには自分や友達、家族などの命を守ることに役立ててほしいと思います。
 ただ、浄徳先生も言われていましたが、子どもだけで川や池など危険なところに行かないことが何より大切です。6年生を含め、高田小の全校児童が安全な夏休みを過ごしてほしいと願っています。
画像1画像2

「おもちゃまつり(1・2年生)」 7月11日(水)

 2年生が、生活科の学習でおもちゃづくりをしました。廃材を利用して、魚釣りやロケット、風力自動車などのおもちゃを工夫して作り、みんなで楽しく遊びました。
 そして、せっかく楽しいおもちゃが作れたので1年生にも楽しんでもらおうということで「おもちゃまつり」を開き、1年生を招待しました。
 2年生は、1年生のことを思って優しくお世話をすることができ、1年生も、2年生の工夫したおもちゃに感心したりわくわくしたりしながら、時間いっぱい楽しむことができました。2年生から賞品までもらえた子もいて大喜びの様子でした。
 
画像1画像2

「非行防止教室(5・6年生)」 7月10日(火)

 夏休みを前に5・6年生を対象にした非行防止教室を行いました。津山警察署生活安全課の今井さんに指導していただきました。今井さんは、ゲームの貸し借り、万引き、ネットトラブルなど夏休みに起こりやすい事案をもとに、クイズを取り入れながら分かりやすく話をしてくださいました。子ども達も一人一人がしっかり考え、活発に発表しながら、どんなことが犯罪になるのか、犯罪から身を守るためにはどうすればよいか、などについて理解を深めることができました。
 せっかくの楽しい夏休みが、軽率な行動や誘惑に負ける弱い心によって台無しになったり周りに迷惑を掛けることになったりしないように、自制心をもって生活してほしいと願っています。
画像1画像2

「公開授業(2年生)」 7月9日(月)

 2年生の山本教諭が授業を公開し、高田小の全教員で研修しました。国語科の「お手紙」という文学教材の授業だったのですが、子ども達は、自分で考えたことをたくさんプリントに書き、友達と活発に交流し合い、自分の学びを深めていくことができていました。全員参加の、楽しくて充実した1時間でした。
画像1画像2

「資源回収中止についてのお詫び」 7月9日(月)

 この度の大雨で被害にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
 7月8日(日)に予定しておりました資源回収は、PTAと学校で協議しまして中止とさせていただきました。準備をしてくださっていた皆様、大変申し訳ありませんでした。大雨警報継続中だったことと、被害にあわれた方がおられたこと、校区内で道路の陥没・土砂崩れなどの危険箇所が発生していたことが中止の理由です。安全を最優先しての決断でしたのでご理解ください。
 また、中止について、PTAにはウサギメールでお知らせできたのですが、地区全体には連絡手段が分からず、適切な対応ができませんでした。ご心配やご迷惑をおかけした方々にはお詫び申し上げます。地区への連絡については今後の検討事項とさせてください。
 なお、今回の資源回収について予備日は設けておりませんでしたので、次回の12月2日(日)の時に、またご協力をお願いいたします。
 

「七夕飾り(1年生)」 7月5日(木)

 7月7日は七夕です。竹を用意してやると、さっそく1年生が、短冊に願いを書いたり笹飾りを作ったりして、竹に結びつけていました。他の学年も同じように願いを書いた短冊を結びつけていく予定です。
 7月7日の天気が心配ですが、子ども達の願いが叶いますように。
 
画像1画像2

「1学期末全校漢字テスト」 7月5日(木)

 本校では学期ごとに全校漢字テストを実施しています。それぞれの学期で学習した漢字のまとめのテストです。1年生は、今学期は平仮名50音のテストです。今日のテストのために、それぞれの学年や個人で練習を重ねてきました。合格点は90点と高めですが、毎回多くの児童が一発で合格し、合格できなかった児童も何回でも再チャレンジしてきます。1学期が終わるまでに、全員に合格証を渡したいと願っています。
画像1画像2

「8の字跳び集会」 7月4日(水)

 高田小学校では温かい人間関係づくりを目指して、縦割り班を使ってのふれあい活動を行っています。
 今回は、保健体育委員会が企画して「8の字跳び集会」を行いました。ここ数年、学期ごとに行っている集会です。この日のための体育などを使って練習した学年もあったようです。
 本番では3分間で長縄が何回跳べるかを数えました。1年85回、2年62回、3年129回、4年149回、5年176回、6年304回でした。(1年は大波小波)
 本年度1回目なのにどの学年もよく跳べているし、6年生はさすがだなと思いました。でも、児童代表がはじめの言葉で「目的はみんなで絆を深めることと体力を高めることです。」と、終わりの言葉で「回数よりみんなで協力することができたらいいなと思いました。」と言っていた言葉が素晴らしいと思いました。
 2学期、3学期の8の字跳び集会も楽しみです。
画像1画像2

「高田幼稚園とのプール交流(1年生)」 7月3日(火)

 高田小学校の1年生は、年に何回か高田幼稚園の園児と交流活動を行っています。年齢を超えて関わることで、双方の成長が促されることをねらっての活動です。
 この日は、高田小学校の小プールを使っての交流でした。いつもはとっても小さなプールで遊んでいる幼稚園児にとっては、広くて深い小学校のプールはとても魅力的だったようです。また1年生も、お兄さん・お姉さんらしくお世話しよう、上手になった泳ぎを見せてあげようと、とても意欲的に活動できていました。輪になってぐるぐる回ったり、手を引っ張って水中を散歩したり、水に潜って宝探しをしたりと、仲良く楽しく遊ぶことができ、有意義な交流になりました。
画像1画像2

「ぶどうの袋かけ体験(3年生)」 7月2日(月)

 先日、ぶどう作りについて教室で学習した3年生。
 この日は、実際にタグチ農園さんのぶどう畑におじゃまさせてもらって、袋かけ体験をしました。ぶどうを傷つけないように気をつけながらしっかり留める方法を教えていただき、子ども達は自分の名前や願い、好きな絵などを描き込んだ袋を、自分が気に入った小さなぶどうの房に掛けていきました。
 後は、タグチ農園さんにお世話をしていただきながら収穫のときを待つばかりです。どうかよろしくお願いします。
画像1画像2

「PTA救急法講習会」 6月29日(金)

 夏休みのPTAプール開放に備え、参観日を利用して救急法講習会を実施しました。水の事故は命に関わります。心臓や呼吸が停止した場合、1分1秒が生死を左右します。
 この日は、津山市消防の方を4名、講師として迎え、心肺蘇生法やAEDの使い方について教えていただき、実地訓練を行いました。
 毎年訓練を受けていても、いざというときに正しく行えるかどうか自信がもてないものです。でも、万が一のときに、我が子か、あるいは誰かの命を救うことにつながるかもしれません。これからも、機会を捉えて積極的に講習に参加していきましょう。
画像1画像2

「水の学習〜見学編〜(4年生)」 6月28日(木)」

 2日前に高田地域の水資源について学習した4年生。
 この日は、水を守る会の方をはじめ7名の地域の方(前原さん・田口さん・福田さん・田村さん・銅山さん・西本さん・小島さん)が来てくださり、ため池や用水路、浄水場などの見学に連れて行ってくださいました。
 大篠の上流にある浄水場は、電気を使わずに水の落差だけを利用した画期的な施設であることや、用水が川の下を通っているためにサイフォンの仕組みを利用していること、樋の内池の大きさなどに驚かされました。
 昔の人の知恵や苦労、現在水資源を守っている方々の努力などを改めて実感できた半日でした。
画像1画像2

「全校集会」 6月27日(水)

 「児童自らが自分達の生活をつくる」というねらいにもと、本校では月1回、児童主体の全校集会を行っています。
 この日も、6年生が「しっかり水分補給をして熱中症にならないようにしよう」という7月の月目標を提案し、水分をとらなかった子どもが倒れるという内容の寸劇で、低学年に分かりやすく伝えました。
 また、いじめ防止月間にちなんで、運営委員会が「高田小いじめ防止宣言」の作成を提案し、それぞれの学年がクラスで考えた内容をもとに、完成した宣言文を披露しました。
 これからも、学習や生活の場面で、主体的に行動できる高田の子どもが増えていくことを願っています。
画像1画像2

「ぶどう学習(3年生)」 6月27日(水)

 3年生は、総合の学習で、地域の特産品であるぶどう作りについて学習しています。
 この日は、毎年お世話になっているタグチ農園さんと県民局の高橋さんが来てくださって、子ども達にぶどう作りの仕事や苦労などについて話をしてくださいました。消費者においしくて安全なぶどうを食べてもらいたいという願いのもと、努力や工夫を重ねられていることが伝わってきて、子ども達は真剣に話を聞いていました。
 その後、袋掛け体験をさせてもらうときに使う袋に、絵や名前などをかきました。袋かけには、7月2日に行く予定です。
画像1画像2

「水の学習(4年生)」 6月26日(火)

 学区内2地区(大篠・下横野)の「水を守る会」前原知明さん、田口慎一郎さんをはじめ5名の方が来てくださり、4年生に農業用のため池や用水路の分布や歴史、人々の願いや苦労などについて話をしてくださいました。
 子ども達は、ため池や水路を作った昔の人々の苦労や、それを守り続けている皆さんの努力などを知ることができました。
 2日後の6月28日には、実際に現地に行って見学したり説明を聞いたりする予定です。
画像1画像2

「体育館の荷物お引っ越し」 6月25日(月)

 体育館の大改修がまもなく始まります。そうなると約半年間、体育館に入ることも使うことも全くできなくなります。
 そこで、4〜6年生の力を借りて、体育館のいすや机・マットなどを下の倉庫に運びました。たくさんの荷物がありましたが、誰一人手を休めることなく一生懸命運んでくれたので、あっという間に作業が終わりました。
 気持ちよく働くことができる高田の子ども達に拍手を贈ります。
画像1画像2画像3

「通学路環境整備作業」 6月24日(日)

 「子ども達が安全に登下校できるように」ということを願って、地域や保護者の方々が、赤坂・竹藪周辺の通学路の草刈りやゴミ拾いなどの環境整備活動をしてくださいました。下横野町内会の頃安副会長さんの呼びかけで、下横野地区の皆さん、通学路を利用している児童の保護者、安全見守り隊の方などが大勢参加してくださいました。梅雨の合間の蒸し暑い朝でしたが、皆さん汗びっしょりになって約1時間30分頑張ってくださいました。
 きれいに整備された通学路を見て、交通事故や不審者、自然災害など子ども達を取り巻く危険が減り、安全な登下校につながることと、感謝の思いでいっぱいになりました。
 参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

<下の写真はきれいに整備された通学路です>
画像1

「川ざらし・へぐり体験(5年生)」 6月22日(金)

 5年生が上横野上の上田手漉き和紙工場に行って、川ざらしとへぐりの体験をさせていただきました。どちらも和紙づくりの工程の一つで、へぐりは、みつまたの外側の皮をはぐ作業で、川ざらしは、煮詰めたみつまたの皮を川の水にさらして洗う作業です。少しだけ体験するには楽しさもあったようですが、同じ作業を延々と続けることを想像すると、どれだけ大変な作業か感じることができたようでした。
 日本一と言われる横野和紙の陰には大変な努力や苦労があることを学ぶ貴重な体験になりました。上田さん、ありがとうございました。
 
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

いじめ問題対策基本方針

保護者宛文書

食育だより

津山市立高田小学校
〒708-0807
住所:岡山県津山市下横野1075番地
TEL:27-0345
FAX:27-2322