最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:16
総数:35865

「学年末全校漢字テスト」 3月7日(木)

 朝学習の時間に、全校一斉の漢字テストが始まりました。どの教室に行っても、しんとして真剣にテストに向かっている子どもたちばかりです。
 
 本校では学期末に全校漢字テストを実施しています。その学期に習った漢字のまとめのテストですが、3学期は1年間のまとめのテストを行います。90点以上で合格にしていますが、毎回ほとんどの児童が1回目で合格していきます。不合格になった児童も、合格するまで再挑戦し、全員が合格できています。これは高田小の自慢の一つです。
 きっと今回も全員合格が達成できることと確信しています。
 
画像1
画像2
画像3

「車いす体験(5年生)」 3月6日(水)

 障害者理解教育の一環として5年生が車いす体験をしました。
 車いす生活をされていて、「津山車いすの会」の会長をされている高橋修二さん、社会福祉協議会の黒田さん、後藤さん、実習生の國定さんが来てくださいました。
 はじめに黒田さんが、障害者マークやユニバーサルデザインなど障害者理解につながるお話や、車いすの扱い方と介助の方法についての説明をしてくださいました。
 次に、グループに分かれ、校舎内を使って実際に車いす体験をしました。子どもたちは、体験を通して、車いすの大変さや校内のバリア、適切な介助の方法などについて気づいたり考えたりできていました。
 最後に、高橋さんから、ご自身の障害や車いす生活の実際、気をつけてほしいことや嬉しかった経験などについてのお話を聞かせていただきました。「困っている人がいたら優しい声かけをしてほしい。」「心のバリアフリーが大切。自分で決めつけないでしっかり話し合うようにしてほしい。」などのメッセージが特に心に残りました。
 今日の学習もとに、子どもたちが、自分にできることを少しでも実践したり、優しい気持ちを持って生活したりできるようになってくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

「通学班会」 3月5日(火)

 本年度最後の通学班会がありました。1年間の反省と共に、新年度の通学班を組織しました。
 その後、旧班長から新班長へのたすきの受け渡し式を行いました。このたすきは、今回新調したものです。
 これからも、新しい班長を中心に安全に登校してきてほしいと願っています。
画像1
画像2

「歌唱指導」 3月4日(月)

 美作大学の鈴木英子先生に、卒業式の歌の歌唱指導をしていただきました。
 鈴木先生には1年に何度も指導していただいており、そのおかげで、本校の児童はきれいな声を出せるようになっています。
 今回は、在校生と卒業生の歌を別々に指導していただき、1時間の中でもどんどん歌声がよくなっていきました。
 卒業式本番でも、きれいな歌声を体育館いっぱいに響かせてほしいと願っています。
画像1
画像2

「PTA資源回収」 3月3日(日)

 3月3日桃の節句にPTA資源回収がありました。
 心配された天候も何とかもってくれて、支障なく終えることができました。
 積み込みをお世話いただいた本部役員の皆様、回収をしてくださった地区役員の皆様、お休みの日に本当にありがとうございました。
 また、資源回収にご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。
画像1

「6年生を送る会(その2)」 3月1日(金)

 この会は、高田小学校らしい笑顔があふれる温かい会になりました。この雰囲気も、穏やかで優しい6年生がつくってきたものです。
 そしてこの会を成功させるために頑張ったのが5年生です。1〜4年生に協力をお願いしながら準備を進め、この日も自分たちの力で全校を動かそうと頑張っていました。うまくいったところといかなかったところがあったようですが、一生懸命頑張っている姿に6年生も安心して任せられると感じたことでしょう。
 こうやって伝統は引き継がれていくのでしょうね。

画像1
画像2
画像3

「6年生を送る会(その1)」 3月1日(金)

 春の陽気が感じられるこの日、「6年生を送る会」が行われました。
 5年生がつくる花道を通って6年生が入場してきて会が始まりました。
 まずは、全校で「○×クイズ」「新聞乗りゲーム」「もの当てゲーム」を楽しみました。
 次に、各学年や音楽クラブからの出し物がありました。歌や演奏、劇など工夫を凝らした出し物で6年生に楽しんでもらったり、6年生への感謝の気持ちを伝えたりしました。王冠や置物などのプレゼントを用意している学年もありました。
 次に、6年生からのお返しの笑いと感動の出し物がありました。出し物の最後には6年生から5年生への「笑顔きらきら玉」の贈呈式がありました。
 その後、「思い出の6年間」のスライドがあり、最後に6年生を全校の花道で送りました。
 
画像1
画像2
画像3

「全校集会」 2月27日(水)

 6年生が中心になって行う全校集会がありました。この日が本年度最後の全校集会でした。
 まずは、4年生と3年生が2月の月目標の反省を発表しました。默労を頑張ってきたことがよく分かりました。4年生は原稿を見ずに話せていた点も素晴らしかったです。
 次に、6年生が3月の月目標の提案をしました。卒業式などの儀式が多いので「大きな声ではっきり言えるようになろう。」と呼びかけました。その後、音読発表では、6年生の教科書に載っている詩を群読しました。早速、「大きな声ではっきりと」を示範していました。
 それから、「今月の暗唱」の課題を提示しました。実は、「がまの油」を2月・3月で覚えることにしていたのですが、81名の児童が、2月中に全部覚えてしまったので、おまけということで追加の課題を出しました。
 その課題は、「早口言葉」です。早口言葉は、きちんと口形を作って発音しないと難しいので、6年生の提案とも合致します。おまけの自由課題ですが、どれだけ多くの児童が挑戦してくるか楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

「三菱自動車出前授業(5年生)」 2月26日(火)

 5年生は社会科の学習で自動車工業について学習します。その一環として、三菱自動車の出前授業をお願いしました。
 この日は、お二人の方が来てくださり、自動車産業や環境保全などについてお話をしてくださったり、ハイブリッドカーを見せてくださったりしました。担任の濱田先生は実際に運転もさせてもらいました。
 教科書だけの学習だけでなく、見たり聞いたり体験したりすることで、学びが深まりました。
画像1
画像2
画像3

「学びのフェスティバル(その3)」 2月25日(月)

 「学びのフェスティバル」の後半の部は、獅子練りと全校合唱です。
 場所を各教室から体育館に移して発表しました。
 まずは高田地区を代表する優れた伝統芸能の獅子練りの発表です。今年も、その伝統を引き継ごうと、4〜6年生が練習を頑張ってきました。獅子練り保存会の方々にも熱心に指導していただきました。はじめの頃は、「元気が足りない」「獅子が生きているように見えない」といった厳しい言葉もいただきました。でも、子どもたちはそういった課題を一つ一つ乗り越えて、本番では迫力のある素晴らしい演技を披露することができました。
 その次に全校合唱を行いました。本校児童の明るく伸びやかな歌声は、高田小の自慢です。美作大学の鈴木先生にも何度も指導していただいています。この日は、「校歌」と「翼をください」の2曲を披露しました。いつもお世話になっているお家の方や地域の方への感謝の気持ちを届けようと、心を込めて歌いました。
 この日の子どもたちは、改修工事でピカピカになった体育館に負けないくらい光り輝いていました。
 ご観覧くださった方々、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「学びのフェスティバル(その2)」 2月25日(月)

 学年発表の続きです。
 4年生は「知れ!守れ!高田の地域〜水の学習・聴覚障害・獅子練り〜」というテーマで、グループで協力しながら、自分たちで調べたことを自分たちの力でまとめて発表しました。発表方法も、模造紙、パソコン、劇など様々に工夫されていて見応えがありました。
5年生は「伝えよう!自分のこと・地域のこと〜委員会・津山の和菓子〜」のテーマで発表しました。国語で学習した和菓子の説明文から津山の和菓子調べに発展させて発表したり、委員会で頑張ってきたことを発表したりしました。委員会についてのプレゼンは、4月から委員会に参加する4年生にも行うそうです。
 6年生は「未来へはばたけ!〜これまでと将来の自分〜」というテーマで、総合でまとめた自分史をもとも、「1年生の頃の自分・6年生で頑張った自分・お家の方への感謝・将来の夢」という4項目に絞って、自分の思いを語りました。成長した姿が十分に伝わる内容で、涙ぐむ保護者の方もおられました。
画像1
画像2
画像3

「学びのフェスティバル(その1)」 2月25日(月)

 本年度は、体育館改修工事のために、2学期の学習発表会で獅子練りの発表を見せることができませんでした。
 そこで、改修工事が終了したこの時期に、「学びのフェスティバル」と銘打って、学習の発表と一緒に、獅子練りや全校合唱を行うことにしました。
 まずは前半の部ということで、学年ごとに教室で、生活科や総合の学習を行いました。
 1年生は「もうすぐ2年生〜1年生でできるようになったこと〜」というテーマで、言葉や計算、なわとびなどの発表をしました。自分ができるようになったことを自信を持って発表できていました。
 2年生は「明日へジャンプ!大きくなったぼく・わたし」というテーマで、自分の生い立ちや成長したことなどの発表をしました。お家の方からのメーセージもありました。
 3年生は「発見!ふるさと高田〜ぶどう学習・スーパーの工夫・視覚障害〜」というテーマで、体験を通して学んだことを絵や図を使ってわかりやすく発表しました。
画像1
画像2
画像3

「学びのフェスティバル 本番間近」 2月22日(金)

 学びのフェスティバルが来週の月曜日の迫ってきました。
 獅子練りや合唱の練習については伝えてきましたが、各クラスでの発表の練習にも最後の追い込みが感じられます。(発表内容のネタバレになってはいけないので詳しくは伝えられないのが残念ですが‥。)
 一部だけ紹介すると、写真の1枚目は、1年生が練習の様子を動画で撮ったものを見ているところです。2枚目は、4年生がプロジェクターを使って発表しているところです。
 昔と違って、学校にもどんどん情報機器が入っていることも感じていただけることと思います。
 当日は、子どもたちの頑張りとともに、表現方法の工夫にも着目して参観していただけたらと思います。
画像1
画像2

「おもちゃフェスティバルへようこそ(2年生)」 2月19日(火)

 2年生が生活の学習で資源物を使ってのおもちゃづくりをし、「おもちゃフェスティバル」に1年生を招待しました。
 2年生は、丁寧に説明したり優しく手助けしたりするなど上級生らしく関わることができました。
 1年生は、2年生の工夫に感心しながら楽しく遊ぶことができました。
 いつもは同級生と学ぶことが多いですが、こういった交流があると、自分たちの成長に気づいたり新しい学びがあったりします。
 来年の今頃は、1年生が上級生として活躍していることでしょう。
画像1
画像2
画像3

「卒業お祝い給食」 2月21日(木)

 この日の給食は、卒業をお祝いした献立でした。津山市の給食センターは、よく季節や行事に合わせたテーマで献立を工夫してくださいます。
 この日の献立は、「赤飯」「さわらの塩焼き」「千草あえ」「すまし汁」「お祝いケーキ」「牛乳」でした。
 赤飯は言うまでもなく、出世魚であるさわら、「祝」の文字のかまぼこが入ったすまし汁、ケーキでお祝いの気持ちを伝えてくださいました。
 ケーキは、アレルゲンの少ないものを選び、できるだけ多くの子どもが味わえるよう配慮してくださいました。
 卒業生だけでなく、すべての子どもたちが喜んで食べたことでしょう。
画像1

「クラブ見学」 2月20日(水)

 高田小学校では4年生になるとクラブ活動に参加します。その参考にしようと、この日、3年生がクラブ見学を行いました。クラス全員でそれぞれのクラブを巡り、どんなクラブか説明を聞いたり、実際に活動している様子を見学したりしました。
 スポーツクラブは、七輪を使っての餅焼き体験をしていました。
 室内ゲーム・文化クラブは、段ボール箱を使って迷路ゲームを作っていました。
 パソコンクラブは、ラミネートの下敷きづくりをしていました。
 料理・手芸クラブは、チョコフォンジュづくりをしていました。
 音楽クラブは、演奏を聴かせてくれました。
 どのクラブも楽しそうで入りたくなるものばかりで、3年生の子どもたちは頭を悩ませることでしょう。
 
画像1
画像2
画像3

「体育館への机・椅子の移動作業」 2月20日(水)

 4〜6年生が、昼休みを使って、「学びのフェスティバル」のための会場づくりをしました。例年と違って、体育館改修工事のために倉庫にしまっていた机や椅子・シートを体育館の中に移動しなければなりません。長い間倉庫にしまっていたのでほこりだらけになっています。まずは6年生が、倉庫の中で、ほこりをかぶっているつくえ・椅子などをきれいに水拭きしました。次に4年生が、倉庫から体育館入り口まで運びました。途中に階段があるので大変でした。そして、最後は5年生が体育館の中に並べていきました。休み時間を使っての作業でしたが、どの学年の児童も一生懸命働くことができました。
 どんな行事でも、このように陰で頑張ってくれている人がいることを知っておいてほしいと思います。
画像1
画像2

「そろばん指導(3年生)」 2月18日(月)〜20日(水)

 しんとした教室にパチパチと心地よい音が響きます。
 今日から3日間、3年生がそろばんの指導をしていただいているのです。教えてくださるのは珠算連盟の寺坂先生と片岡先生で、ボランティアで来てくださっています。
 昔は「読み書きそろばん」と言って当たり前の風景で、多くの時間を使って学習していました。でも、今では算数の時間に数時間学ぶだけです。
 とは言ってもさすがプロの指導者です。そろばんの基本をわかりやすく教えてくださり、子どもたちは使い方をあっという間に覚えていきました。
 この3日間だけでは、習得までは難しいでしょうが、そろばんに興味を持って使ってみたり、自分で練習を続けたりする児童が出てくるとうれしいです。
 
画像1
画像2

「アマモ学習(4年生)」 2月15日(金)

 4年生のアマモ学習の2回目がありました。
 前回の11月には、吉備国際大学の福田先生のご指導で、アマモの種植えをしました。アマモは海のゆりかごとも呼ばれる海藻で、魚のすみかになるそうです。
 あの時から約3ヶ月。子どもたちは家で大切にアマモを栽培してきました。この日は、福田先生からアマモの生態や、今後の作業についての話を聞きました。そして瓶の中で5センチくらいに成長したアマモを福田先生に持って帰ってもらいました。このアマモは、ダイバーの力を借りて、兵庫県相生湾に植え付けるそうです。
 こうした学習を通して、環境について考えられる人間に育ってほしいと願っています。
画像1

「第2回はしを極めろ!お豆大好き豆つまみゲーム」 2月15日(金)

 保健体育委員会主催の2回目の豆つまみ大会が行われました。
 今回は「おはし名人検定」を実施してからの大会だったので、子どもたちの意欲も箸使いも全く違っていました。縦割り班で競争しましたが、びっくりするくらい上手に豆をつかむ児童もいて、あちらこちらで拍手や歓声が上がっていました。
 おまけで優勝チームと先生チームで勝負しましたが、ほぼ互角の勝負でした。
 箸は日本文化を代表するものの一つです。そして美しく食べることも身につけたいたしなみの一つです。今回の行事をきっかけにして、全員に正しい使い方を身につけてほしいと願っています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

いじめ問題対策基本方針

保護者宛文書

食育だより

津山市立高田小学校
〒708-0807
住所:岡山県津山市下横野1075番地
TEL:27-0345
FAX:27-2322