最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:16
総数:35865

「烏ヶ仙登山」 5月8日(火)

 2年に一度の烏ヶ仙登山に5・6年生が挑戦しました。津山市で2番目に高い山ということで、体力的にも精神的にもきつい行事ですが、子ども達はお互いに声を掛け合い励まし合いながら、全員そろって登り切ることができました。
 この行事のために、地域の方が事前の下見や準備を手伝ってくださったり山道の整備をしてくださったりしました。また、当日も多くの方が一緒に登ってくださり、子ども達の安全を見守ってくださいました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「1年生を迎える会」 4月27日(金)

 6年生に手をつないでもらった1年生が、5年生のつくる花のトンネルをくぐって入場してくると、会場全体から温かい拍手。緊張しながらも嬉しそうな表情の1年生を迎えて会がスタートしました。4年生が心を込めて作ったペンダントも首にかけてもらい笑顔がはじける1年生。全校ゲームの「じゃんけん列車」も、全員がルールを守って楽しく参加できました。最後には全員が1本の列車につながり、「笑顔きらきら号」が完成しました。インタビューのコーナーでは、はきはきと質問に答える賢い1年生の姿に温かいまなざしと拍手とが送られていました。その後、縦割り班も編制され、高田っ子124人の仲間の輪が広がりました。これからの交流やふれあいの中での子ども達の成長が楽しみです。
画像1画像2

「学校探検」 4月19日(木)

 「1年生に早く学校に慣れてほしい」という願いのもと、2年生が1年生を連れて学校探検に出かけました。優しく案内したり、分かりやすく説明したりしている姿は立派なお兄さん・お姉さんで、この1年の成長ぶりを実感しました。1年生にとっても、2年生が優しくお世話をしてくれたことは、嬉しい思い出として残ることでしょう。
画像1画像2

「挨拶運動始まる」4月18日(水)

 4月18日、早速運営委員会による挨拶運動が始まりました。伝統的に挨拶を頑張っている高田小学校ですが、ここ数年は子どもの側から挨拶ができる学校にしたいという機運が高まってきています。今後が楽しみです。
画像1

「入学式」 4月10日(火)

4月10日、9つの園から1年生が入学してきました。きっと1年生になったらあんなことしたい、こんなことしたいと夢をいっぱい膨らませながら、指折り数えてこの日を待っていたことでしょう。
 入学式での顔つきは「もう小学生なんだ。」という自覚がみなぎり、式が終わるまで立派な態度で参加することができました。 
 また、在校生も素晴らしい入学式にしようと、呼びかけや歌、姿勢などを頑張りました。特に6年生16人は、最上級生として受付や胸の祝花つけ、教室への案内、手をつないでの入退場などの役割を責任を持って果たすとともに、優しい笑顔で温かく1年生に接することができていました。

画像1画像2

「始業式」 4月9日(月)

 3月の修了式の時に「4月9日に笑顔で会いましょう。」と約束して別れた子ども達が、元気に学校にってきました。春休みを終え、1つずつ学年が大きくなって登校してきた顔はやる気にあふれ、たった半月しかたっていないとは思えないほどたくましく大きく見えました。体育館中に響く「おはようございます。」の声を聞くと、新年度も高田小にとって、そして全校児童124名にとって素晴らしい1年になりそうな予感がしてワクワクしてきました。
 いよいよ30年度のスタートです。今日のこの意欲や新鮮な思いをしっかりと受けとめ、一人一人の健やかで確かな成長のために、そして高田小学校がますます「笑顔きらきら 夢いっぱい」の学校になるように、全教職員が一丸となって頑張りますので、本年度も引き続き保護者や地域の皆様のご支援、ご協力の程宜しくお願いいたします。
画像1

高田小学校グランドデザイン

高田小学校グランドデザイン
画像1

学校教育目標

画像1
学校教育目標 人間性豊かで 実践力のある児童の育成

 学校の合い言葉 「笑顔きらきら 夢いっぱい」

 めざす児童像 ○ただしく  ・自他を大切にできる子
        ○かしこく  ・自ら学び仲間と高め合う子
        ○たくましく ・何事にも挑戦しやり抜く子
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

いじめ問題対策基本方針

保護者宛文書

食育だより

津山市立高田小学校
〒708-0807
住所:岡山県津山市下横野1075番地
TEL:27-0345
FAX:27-2322